詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交流のない方の遺産。もらう?放棄する?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ピンクのバケツ
    話題
    私の父宛に、弁護士さん(?)から遺産相続についての手紙がきたそうです。
    父は幼少期に、とある家から子供のできなかった祖父母(もう二人とも亡くなってます)のもとに養子縁組されてきました。
    その家の方のどなたかが亡くなられ、どうやら父も遺産相続の権利があるらしく、
    「遺産がありますがどうしますか?」という連絡だったようです。

同じ県内ですがその家と全く交流がないため、父は遺産放棄の手続きをしました。
    母も、トラブルになるのも嫌なので父の気持ちに賛成だそうです。

誰が亡くなったのか、遺産の額など父は多くを語りませんが、
    「相続しときゃよかったかな~。みんなで旅行くらい行けたかな(笑)」
    と冗談ぽく言うときがあります。

私だったらどうだろう・・・金額にもよるかな・・・でもトラブルで泥沼になりたくないし・・・。
    相続人が私一人だけだったらもらっちゃうかも。

下品な話しですみません。みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

法定相続人だから

🎶
    gureen
    遺産相続人で、弁護士からの依頼ならもめる事は無いのでは無いですか?
    あるのでしょうか?

金額の問題では無くて、法律に法っての事だから相続しても良かったのでは?

負債の相続なら放棄しますが。

遺産ねぇ

🐤
    インコ
    遺産と言っても負の遺産もありますよ。 借金を払わされる事になる事もあります。 放棄してよかったんじゃないですか?

あとから

ハート
    負の財産が出てきても困るので
    やっぱり私でも放棄しますね~

私はもらう

遥々
    この不景気、何時なんどき不幸が訪れるかわかりませんのでありがたく頂きます。 ただ1億円以上でしたら、1億円までは頂きますがそれ以上は貰いません。

トピ主さんとご同様です

もかもかさ
    >私だったらどうだろう・・・金額にもよるかな・・・でもトラブルで泥沼になりたくないし・・・。
    >相続人が私一人だけだったらもらっちゃうかも。

うーん、私もご同様ですね。

でも、お父様は養子縁組した先と交流がないそうですが、私だったら「何故交流がないのか?」「何があったのか?」とかのほうが気になっちゃいますね。

相続関係って双方に存在するのですね。

💰
    権利は双方に
    横で、失礼とは思いましたが、相続関係で逆の場合のこと考えてしまいました。

普通養子縁組だと親と養親との双方に相続関係が存在するのだそうです。そして子供が先に死亡し、親が法定相続人となる場合、養親、親ともに法定相続人で相続割合も親・養親に差はないと。
    また、特別養子縁組だと親とは、相続関係が無くなるとありました。

このトピのおかげで、相続関係の存在範囲って知るきっかけになりました。
    ありがとうございました。

もしかしてお金持ちですか?

🙂
    みかこ
    法律に沿って相続するんでしょ?
    何故放棄したのですか?
    いわれの無いお金じゃないのに・・・

余計な思い・縁を抱え込まない=プライスレス

むささび
    権利を行使するのは当然のことですので、もらうことについてはどうも思いませんが、人間というのは非常に弱いものです。
    「今まで何も交流がなかったのに(当然のようにもらって、はいさよならか)…」
    「いやぁあの時はひどいことしちゃったけど、こんなふうに遺産もらえるなんてね。えへへへへ」
    という人も見ました。
    ですので、もらったら逆に恨みをかったりとか、逆に囚われる縁というものはあるのです。
    いきなり舞い込んできたお金という話にハイになる部分もあるとは思いますが、
    もらう権利を行使したなら、それなりの礼儀という義務も行使しろー。
    と思うことも多い私にとっては、トピ主さんのお父様がした決断は、とても尊いものだと思います。

いやほんと、相続と異性がらみの怨念ってすごいのよ…。

話は変わりますが、特に戦前は、家の存続のための養子とか、一家の長が認知…というのはよくありました。ですので、お父様はこれからも相続関係に巻き込まれることはあるかもしれません。念のため、お父様の戸籍は遡って取っておいたほうが良いと思います(もう遅いかもしれませんが、その弁護士に、「戸籍の写しをほしい」と言えばくれるかも)。

限定承認

🐱
    yuki
    相続の限定承認をすればよいのではないですか。
    これなら少なくともマイナスになることはありません。

それをしなかったのは
    お父さんがご存じだったかどうかわかりませんが、
    トピ主さんの知らない複雑な事情があったのかもね。

ちなみに私なら絶対もらいますね。
    堂々と裁判所に出向いてでも。

限定承認

おっさん1号
    yukiさんが紹介された限定承認ですが、共同相続人の全員が限定承認しなければなりません。しかも手続きもかなり面倒なことになるので、放棄するのも決して悪い判断ではないと思います。

>トラブルになるのも嫌なので

🐤
    ジャック船長
    それなら放棄の方が平和。
    いらぬ揉め事に巻き込まれるなど、お金とは引き換えにできませんもん。

ただ自分が今、今日のご飯にも困る生活だったり、亡くなった方が天涯孤独ならありがたく頂くかも。その場合、供養の責任もついてくるでしょうけど。

「農地」だったりしたら、放棄した方が

お化けギャルソン
    いいと思われる。

レスもざっと見ると、「遺産=預貯金」って前提で書かれてますけど、預貯金とは限らないと思うんですよ。。

地方ですと、相続は「主に先祖伝来の土地」になるから・・“より近しい血縁で、相続権のある人たちが、申し合わせて相続放棄に同意している”ケースが多い。(私自身、相続放棄しました)

そういう状況下で、「権利があるから~」と相続してしまうと、「かなりKYな人」ってことに。。(相続した土地周辺住民から、よく思われることはナイでしょう)

農地である以上キチンと管理しなけりゃならない。(年数回、確実に草取りして、「休耕手続き」も踏む)

「宅地転換して売却」ってなると、分筆登記、農業委員会への届け出、土地改良負担金の清算、もろもろ細っちことが付帯してくる訳で。

“より多くを相続した親戚”の協力がないことには、「どうにもならない・しようがない」気が、とってもする。

交流はなくても

💔
    あっつっつ
    お父様は亡くなった方とは縁があって相続人になったのです

お父様が養子縁組して養父母の家族になった意味がわかりますか
    養父母はお父様に先祖を守ってほしい、供養をしてほしいということで養子縁組をしたのですよ
    先祖供養がお父様の一生かけてのお仕事なんです

揉め事が嫌だから相続放棄・・・
    ・・・旅行に行けたかな

主さまのご両親の事を悪く言って申し訳ありませんが
    誠に寂しい限りですね