詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うちのトイプー、水を飲むとむせるのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのトイプー、水を飲むとむせるのですが

レス6
    (トピ主1
    トイプーのママ
    話題
    トイプードルを飼っているのですが水を飲むとかならずむせます。先週チェックアップがあったので獣医師に尋ねたのですが、喉のあたりを触診したあと「何かができてるっていうのでもないみたいだし、一度に水をたくさん飲み込んでしまうのでしょう」と言われました。

給水器やファウンテンの水を試して、もし変わらなかったらウルトラサウンドで検査して、それに異常がなければ麻酔をかけてスコープを入れて気管がきちんと開いたりしまったりしているかの検査になりますと言われました。その検査機器がその病院にはないそうなので他の病院にいかなければならないそうです。

給水器もファウンテンも買ってためしたのですが、これが解決策というものでもないようです。そこでお尋ねしたいのですが、水をのむたびにむせていたわんちゃんの飼い主さん、何かの方法でむせなくなったといったことがもしありましたらどうやって解決したか教えていただきたいのですが。機器のそろっている獣医師にアポをとったのですが、来週の木曜日までまたなければなりません。それまで私が試せることがあれば試してみたいと思いましたので。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配ですね

みなみ
    我が家にはチワワとトイプーとラブがいます。
    チワワとトイプーが水を飲むたびにむせます。
    そこで、動物病院で仲良くなった方に聞いた方法なのですが…水を器から飲ませるようにし尚且つ首を曲げなくても飲める様に高さ調節します
    この方法でチワワはむせなくなりました
    トイプーはいつも走ってきて一気に水を飲む癖があるようで…そのせいか相変わらずむせています(苦笑)

これで改善されると嬉しいのですが

給水の方法

korokoro
    かわいい子が苦しそうにしていると可哀そうですよね。

うちの子も給水器から飲んでいましたが、だんだんとむせる様になり、
    そのうち毎回かなり苦しそうにむせこんでしまうようになってしまいました。

これは大変と思い、ケージにつけている給水器(小さなペットボトルタイプ)を止め、
    床に置くお皿タイプに替えたところ、徐々にむせなくなり今では殆どむせません。

獣医師さんにこの話をしたところ、
    「この子は気管が短いタイプの犬種なので、その方が良いですね。」といわれました。

現在どういったタイプの給水器をお使いなのでしょうか?
    検査も大切だと思うのですが、とりあえずそういった方法も試して見られてはいかがでしょうか?

ウチの犬の場合

たまき
    水を飲む度にむせるトイプーちゃん、心配になってしまいますよね。
    ウチの犬(チワワ)もそんな感じでした。地面に置いた器から水を飲んでいたのですが、飲む度にむせて水を吐き出していました。
    頭を下げて飲むことで鼻に逆流しているのかな?と思い、水の器を台の上に乗せて高さをつけてみたら、それ以来むせなくなりました。
    ウチの場合はそれで良しとして、検査等はしていません。今も高さのある器で水を飲ませています。

え?

ぽこ
    水飲んでむせるのってそんなに大変なことなんですか?
    うちの子(トイプー)もしょっちゅうむせてますが、そんなもんだと思ってました。
    たまにむせないで飲めた時は「上手に飲めたね」って思うくらいで。

私の愛犬も

みにちゅワン
    トピ主さん、こんにちは

私の愛犬は、ミニチュワダックスフントですが
    私の愛犬も水を飲むと、よくむせます
    酷い時には、嘔吐したりします
    一時期、心配になり、動物病院で診てもらった事があるのですが
    何処にも異常が無いとの事
    医師が言うには、喉が渇き過ぎて、いきなり水を飲むからでは?との事
    これは人間も同じとの事
    絶えず、水が飲める環境にする事だとの言う事ですが
    トピ主さんのワンチャンの環境はいかがですか?

皆様、有り難うございました

トイプーのママ
    5人の方々、経験談とアドバイスを有り難うございました。

小型犬はむせやすいんでしょうね。うちにもう一匹ミニチュアPがいるのですが、その犬が大きな音をたてて水を飲んでもいっこうにむせたりしません。

水はいつでも飲めるところに置いてあります。もう一匹の犬が床に置くタイプからしか水を飲めないのでケージにつけるタイプのものと床に置くタイプの両方置いてあります。そのどちらも位置の調節をしましたが残念ながらあまり効果がなく相変わらず飲んだ後にゲホゲホいっているようです。

10回に1回くらいの割合でむせないこともあるようなのですが、そのときと普段とでは一何が違うのかがわからないでいます。もしかしたら一度にたくさんの水を飲もうとしてむせているのかもしれませんね。

獣医師に会ったときに器の高さ調節をまず勧められるかもしれませんので「それはもう試しましたがあまり効果がありませんでした」と答えられることは診断の手助けになると思います。しなくてよくなる検査もあるかもしれませんし。

私のトピのために時間をさいてレスをいただけて嬉しかったです。有り難うございました。