詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの髪型

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ぶらこ
    37歳、専業主婦です。
    すこしでも若くみられたいのでファッションやメイクを日々研究しています。
    髪型も重要だと思ってますがこれから歳をとっていくとだんだんロングも汚らしい印象になりそうで
    今は最後のロングを楽しもうとデジパをかけています。
    短い髪型にもあこがれますが似合ってないというか切ると後悔したことばかり。
    そこで年配のかたに質問です。
    何歳からショートまたはミデイアムな髪型にしましたか?

ランキング

レス

34歳のとき

🐤
    たまこ
    自分はまだ年配だとは思っていませんが(笑)、44歳でトピ主さんより年上なのでお答えします。

34歳のときです。学生の頃からずっとロングストレートだったのをショートにしました。年齢を重ねたらロングがあまり似合わなくなったなーと思ったので切りました。

ショートにしてからは美容院へ行く回数が増えました。私は月一で行っています。

46歳でも楽しいです

まるる
    子3人の経産婦です。

出産で髪質悪くなったけど、オシャレはずっと楽しみたかったのでお手入れを工夫してますョ~♪

年取ると髪型よりまずは髪のツヤです!
    オシャレに魅せられるかどうかの第一の分かれ目ですね。

私は洗髪はつばき油のシャンプー(負担が少ない)、リンスもノンシリコン系のもの使用。
    ただこれだけでは油分が足りないので、タオルドライ後あんず油を沁ませてトリートメントしてます。
    今のところはこれでコンディションは良好。

さて、髪型のほうですが、額などのフェイスラインにはあまりウェーブが出ないよう気をつけてます。
    基本ストレートっぽく、顔から遠ざかる部分にきてデジパで華やかさを演出。

フェイスラインであそぶとしたら、少~しユルメのおくれ毛がふわッと垂れるくらいのウェーブで。
    こうするとイヤらしくならない程度に大人の色気が滲み出るんです。

同性からの率直な評価はわかりませんが、男性からはこの年齢でも「色っぽい」と言われること多いので、たぶん髪型的には成功ではないかと。

髪艶に注意し、老けないスタイルを工夫すれば私の年齢でもセミロング、デジパ充分楽しめますよ♪

この夏

🙂
    はーる
    50歳です
    この夏あまりの暑さに衝動的に 肩下20cm位の髪をバッサリ切りました

襟足3cmです頭頂部は少し長めにボリュームが出るように
    横は顎の線位で少しでも小顔に見えるように(汗)してもらいました
    軽いです!洗うのが楽です!
    もっと早く切るんだった
    周りからも概ね好評です

私、42才です

とと
    昨年、前下がりのボブに切りました。それまでは、肩より10cm長い巻き髪でしたが、手入れや年齢を考え、いつもカットしてもらっている美容師さんに相談してバッサリと。
    自分でも気に入ってます。

48才から

🐷
    ちばまるこ
    それまではパーマのかかったロングヘアでしたが、痛みがひどくなって艶もなく切れ毛に‥年のせいだとあきらめて徐々にショートに移行しました。50代後半の今は月一回のカットとカラーリング、トリートメントを美容院でしています。最低限それくらいしないと、汚い婆さんです、ハイ。

私も42歳

次どうしよう
    バッサリいきました。清潔感を心がけています。
    モデルの黒田知永子さんや吉瀬みちこ(字がわからない)さんのスタイルがお手本です。

29歳から

私は
    ショートボブやミディアムボブ。

軽くパーマをあてフンワリでカラーしてます。
    40の今もです。

いつ頃からか忘れちゃいました

🐴
    水色
    30代頃は子育て真っ最中!
    なので、ロングで後ろに縛っていました
    しかし、ゆるい癖毛なのでパーマをかけたりはしません
    でもだんだん年齢がいくと髪の根元に負荷がかかり薄毛になってきたように思いましたから、ショートにして前髪がふわっと立ちあがるような髪型にしました

ゆるい癖毛なのでちょうどほどよいパーマの動きが出て…
    ちなみに小顔に見せるには頭の頂点から顎にかけひし形になるような髪型にすると顎が小さく締まって見え小顔効果になるそうです

私は面長なので逆三角でシャープなイメージが好きですが。
    ただし、ショートにすると1ヶ月に一回ぐらいは美容室にいかなくては綺麗にいないのでミディアムもいいかもしれませんね

人により雰囲気がいろいろなのでロングでいる方も素敵な方がいらっしゃいますよね
    後は髪の為にヘナをし艶を失わないようにしていました
    今は白髪になったので白髪の艶に気をつけて…髪に腰がつくようにトリートメント!

ふわっとしたヘアに気をつけている60代の還暦ママです
    ドライヤーだけでスタイルでき便利です よ
    感性ある美容師さんに出逢えるといいですね

43歳です。

猫じゃらし
    そろそろロングのストレートが汚ならしくなってきました。
    ねこ毛でゆるい癖があり、今まではほったらかしてきました(汗)

白髪はまだ隠れた所に1~2本なのですが、髪の衰えよりも顔が老けて似合わなくなってきた気がします。
    目の下や鼻のたるみ、法令線がババくさい…(泣)

母を見ていても巻いたりすると華やかになるのですが真っ直ぐだと老けます。
    面倒くさいんですけど、短くすると地味な顔が更に地味になるので…巻いてもう少し頑張ろうと思います。
    ロングでも巻けばもう少し歳いくまで行けるんじゃないでしょうか?

ショート・ロング?

あき
    確かに中年以降のロングは髪の艶が無くなり汚ならしい印象です。
    しかもトップに毛量がないと確実に老けて見えます。白髪があればなおさらです。

私は39歳でショートにして、トップを若干高くするように髪型を変えました。
    短いと自分でヘナをするのも楽で、自然な艶も出ます。

若く見えるかは他人が決めることですが、小綺麗な印象は与えていると自分では思ってます。

ツンツンのショートじゃなく、上品でオトナ可愛いショートヘアはたくさんありますよ。