詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外在住のため、とつても障害者の兄の将来が心配です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住のため、とつても障害者の兄の将来が心配です。

レス4
    (トピ主2
    コロン
    ひと
    初めて、トピします。現在、海外在住です。一人息子がいまして、比較的仲良くやっています。

夫婦ともに仕事も順調で、家族事業も考えている最近です。

週一回は日本の家族に連絡しています。しかし、先日、深刻な話を母からされ、将来が一気に不安になりました、、、

私には重度の障害者の兄がいます。彼の面倒をみてくれる家族が日本にいないと母に言われました、、、

二番目の兄はずっと引きこもりで、とても面倒をみれる状態ではないように思います。

夫に相談したらば、まだ、考えるのが早すぎる悩みではないかと言われました。

しかし、私の意見としては、母、父共に過去に重い病気にかかっていますし、高齢なので心配が募るのです。

どなたか、同じような状況をご経験された方がいましたら、是非アドバイスがいただけたらと思っております。

ランキング

レス

できることしかできないけど

🐱
    ねこ
    >彼の面倒をみてくれる家族が日本にいないと母に言われました

お母さんは、トピ主さんに日本に帰って来て面倒を見てほしいと思ってるということでしょうか?
    トピ主さんは自分が面倒をみようと思ってるんですか?

>まだ、考えるのが早すぎる悩み
    御主人はいつになったら考えればいいと思ってるんでしょうか?御両親が亡くなったとき?
    今はどう生活していますか?お母さんがお兄さんたちの面倒を見ているんですか?重度の障害者のお兄さんはどこか施設などに通ったりもしていないですか?
    引きこもりのお兄さんに、障害者のお兄さんの面倒をみてもらうとということを考えるより先に、まず自立してもらわないといけないのでは?

公的機関に相談を

てんママ
    私も障害者の母親の一人です。お兄様の障害が、どのようなものか分かりませんが、今は、兄弟が全面的に面倒をみる時代ではありません。
    ご両親も高齢で、健康に不安がおありなら、早めに役所の福祉課などに相談する事をおすすめします。
    ヘルパーの派遣や、短期間預かってくれるショートステイなど、日常の生活を助けてくれる制度もあります。将来の生活についてもいろいろ相談に乗ってくれると思います。
    自分たちが元気なうちに、障害のある子供が生活していけるよう、道筋をつける事が親の務めだと思っています。
    トピ主さんは、手続きを手助けしたり、お兄様の様子を見守っていてあげればいいのではないでしょうか。ご両親に、第三者の手助けが必要である事を説得してみて下さい。

ありがとうございます。

コロン
    ねこさんのおっしゃる通り、面倒をみなくてはいけないのはどうやら私以外はいないんですよ。

ひきこもりの兄に今更自立を促しても、かなり手遅れの様な気がしています。

両親のほうは父と障害者の兄共に働いているので、それで生活をしているようですが、、、

障害の兄は工場での仕事はできるのですが、日常の生活習慣が難しいのです。服を着たりなど。

今は母が障害の兄の面倒をみているのです。

てんママさんのご意見を参考に、今年の12月に里帰りをしますので、両親と一緒に役所の福祉課に相談に行く事にしますね。それで第三者を交えて話し合ってきます。

皆さんの意見がすごく役に立ちました。ありがとうございました。

ありがとうございます。

コロン
    引きこもりの兄の自立を促してもすでに遅い様な気がしています。

母が今のところ面倒をみているのですが、家族では私以外は面倒はみれないでしょうね。

今年の12月に里帰りますので、そのときに役所の福祉課に相談しようと思います!

どうもありがとうございました。