詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目出産でも怖いです

レス18
    (トピ主1
    😨
    母ちゃん
    子供
    二人目出産で臨月を迎えました。臨月に入ってからはいつ産まれてもいーんだと自分に言い聞かせています。下腹部がチクチクする度ドキドキしています。
    夜はお腹が重くて胎動もあり眠りが浅いのに加えてものすごく怖くなります。 一人産んでいるだけに余計な不安を感じたり・・・。母は強くなくてはならないのにダメですよね。二人目出産経験された皆さんこの恐怖をどうのりきりましたか?ふっ切りたいのになかなか吹っ切れません。こんな私にアドバイス、カツをお願いします。

ランキング

レス

案ずるより生むがよし

🐴
    と言いますよね

人によってマチマチだと思いますが…

1人目の時は陣痛が長くて辛かったですが2人目の時はあれよあれよと言う間に生まれちゃいましたよ

1人目の時は陣痛の間の呼吸法も知らず大変でしたが2人目の時はお産も早かったし呼吸法も医師や助産師さんの指示どおりにしてたら…
    楽なお産でした。

待望の女の子!可愛くてお産の大変さなんてすっとんじゃって忘れてしまいました

きっと初めての時の痛さなどが頭によぎり不安になってくるのかも知れないですが。

ほんのちょっとの時間ですよ

あまり不安がらずに深呼吸して赤ちゃんに酸素が十分いくようにリラックスして下さいね

でも呼吸法ではたくさんムチャクチャ息を吸いすぎないように。

吸いすぎると過呼吸気味になり、手足がしびれますから。

2人目授かって良かったですね。

赤ちゃんはあなたに『はじめまして‥』って頑張って産まれてくるんですよ

楽しみにしてあげましょうね

ほとんどの人がそうですよ

🐱
    レイチェル
    2児の母です。

私も不安でしたよ。 1人目がよっぽど楽でスピード出産でなかった限りほとんどの人が何回目だって不安だと思います。

私は1人目を早産で産んでいます。 だから陣痛スタートが分からなくてちゃんと分かるか不安でしたし、1人目のように早産で早くに破水したらどうしましょうっていっつもドキドキしてましたよ。

吹っ切れるものではないと思います。 いざ、その時がきたらなんとでもなります。 余計な事考えてる余裕はないです。 頑張ってきてくださいね。

どうぞ、そのままで・・・

🐱
    ムトウ ハルコ
    母ちゃんさんへ

お気持ち、とってもよく分かります。
    私も全く同じ状態でした。

そして二人目なのに、まだ怖がっている
    自分を情けなくも思っていました。

実際、陣痛が来て病院に入ってからも
    「怖い」と訴えていました。

ただ、救われたのは医師も看護師も誰も
    その気持ちを否定したりせず、微笑んで
    受け止めてくれた事でした。

お産が進むと、怖がる余裕も無くなり
    陣痛に立ち向かうのに必死で何も怖く
    なくなりました。

”案ずるより産むが易し”

どうぞ、あなたが安産でありますように。

思いだします…

たろ
    1人目、破水から始まり翌朝から促進剤開始で、LDRにて「心おきなく出産開始」だったので、2人目の時陣痛から始まるお産がどんなものか、と日々びくびくしてました(笑)
    お産が始まったら、義母に来てもらうことになっていたので、洗濯や台所の始末、食事のストックなどに気を使っていて精神的に疲れました。
    そこへ、前駆陣痛が…これが時間が計れるもんだから、フライング3回もしちゃいました。

4回目、睡眠中にお腹が痛くて目が覚め、おしるしもあり、でももう3回もフライングしてるしもう一時間待とうと粘る間にお通じもあり、夫と上の子を起こして病院に行ったのが2時。5時前には産まれてました。
    始まったら、あれよあれよという間、産まなきゃ終わらないって感じで夢中です。朝から病室に来る看護師さん、助産師さん、交代勤務の方たちにも一日中「やっと生まれたね」って言われていました。

いいお産になりますように。

あの痛み

🐤
    あいな
    確かにあの痛みを一度経験してしまうと、またか…と思ってしまいますよね。
    でも私の場合、嫌だなと思いつつも、早く生まれて欲しかったし、陣痛が始まっても「ああこの痛み知ってる」って感じで、気持ちにも余裕がありました。
    1人目の方が、自分が思っていたよりも痛みが強かったのと、先に破水してたので、時間的には短かったにもかかわらず、しんどかったように思います。

一度経験してる分、先が見えると言うか、気分的には余裕があると思いますよ。
    かわいい赤ちゃんに会えるまでの数時間の痛み、暑い中大変だとは思いますが、頑張って乗り越えて下さいね。

大丈夫ですよ

🙂
    はな
    私も二人目を出産直前になると、漠然とした不安がありました。
    一人生んでるから大丈夫でしょ?とか思われますが、上の子と二人の時に陣痛が来たら?もし、破水だったら?とか、出産自体より上の子をどうしようというものからの不安だったかなと思います。
    もちろん、ちゃんとスルッと出てくれるかなとか、やっぱり陣痛はイタいよなあとかもありましたけど。
    でも、結局朝おしるしがあり、たまたま主人が帰宅後に陣痛が始まり30分から10分へと徐々に強くなっていきました。私は、先にタクシーで病院へ行き、主人に上の子を義理の実家へ預けてもらってから、病院に来てもらい立ち会いしてもらい出産できました。
    陣痛室では、確かに痛みと戦いましたが、一度経験してるからか、これぐらいじゃまだ生まれないだろうなとか、けっこう冷静でした(笑)産後の体力が戻るのも早かったですよ。次は、こうなるなとか経験からわかるので、案ずるより生むが易しですよ。
    あ、あと、パパがいる時に生まれてきてねと、お腹には、ずっとお願いしてましたよ。

わかります

ドングリ
    私は先月末に第二子を出産しました。一人目から四年あきましたが、やはり臨月は不安で不安で仕方なかったですよ。2人も世話できるんだろうか、夫は立ち会えるんだろうか、自分の入院中上の子は大丈夫だろうか、そして何より陣痛が怖い…!いろんな不安がありましたが、その都度それをそのまま言葉にして人に話してましたよ。言っても「2人目なんだから余裕でしょう?」とか言われる時もありましたが、「余裕なんかないわ~だってこの子を産むのは初めてなんだから!」って返してました。自分一人で抱え込まずに、不安は全部吐き出しちゃいましょう!実際なんとかなるもんです!

私もです!

🐤
    お茶犬
    第二子、いつ産まれても大丈夫と言われていますが、全然下がってきません。。一人目より大きい赤ちゃんなので陣痛もっと痛い?とか上の子と散歩中に陣痛きたらどうしようとか不安ばかりで夜眠れません。
    挙げ句に便秘で苦しいです。
    でも二人目はつるっと産まれるよ!と友達に聞いたので少し楽天的に考えたりぐるぐるしてます!

大丈夫

かれん
    いざという時は 恐く無くなります

命がけですから
    大丈夫

もう 貴女は強いですよ

大丈夫だよ~

🙂
    奥様
    二人の男の子を育てています。

二男を産む前はあまり恐怖を感じませんでした。いろんな不安はありましたけど、みなさんも同じでしょうし・・・

大丈夫ですよ。でーんと構えて下さい。

出産時の長子の預け先とか、入院中の家の事とか、きっちり計画できていれば、なるようになります。

私も二男の時は安産でしたよ。

主様のご安産をお祈りいたします !

私も5月に2人目出産しました

🐤
    まめ吉
    私も5月に2人目を出産しました。
    1度経験しているからこそ怖いんですよね。
    でも1度乗り越えられたのだから今度も乗り越えられるはず。
    我が家は経済的に子供は2人と決めているので今回が最後でしたが、初めて我が子を見たときの感動をまた味わいたいです。
    初対面を楽しみに残り少ないマタニティーライフをお過ごしください。
    素敵な出産をされることお祈りしています。
    そして育児をお互いに頑張りましょう。

私ももうすぐ二人目出産です

もこねこ
    やっぱり怖いですよね。
    リアルな痛みなんか思い出しませんが、経験があるだけに逆に怖いというか。
    私も近づくにつれ、怖くて不安な気持ちです。

でも、隣に寝ている娘の顔見てたら、産まれた時の喜びも思い出すんですよね。
    だから、お腹の赤ちゃんにも早くあいたいなと思うと元気出てきます。
    それに、始まったら流れに身を任せるしかないですもんね。

お産は毎回命がけ、だからこそ不安ですが、そういう思いも貴重な体験だと思って
    お互いがんばりましょうね。

カツ!じゃなくエールを!!

ITママ
    4歳と2歳の男の子のママです。

長男は予定日より4週間前に破水し、陣痛が始まる前に病院に行きました。夜、主人が帰ってきてすぐだったので、そのまま病院に行ってすぐに陣痛が始まり、その2時間後には産まれてました。

なので次男のときはいろんなパターン(悪いことだけ)を想像してました。義実家に長男を預ける予定だったのですが、義両親は仕事をしているので迎えに来れないんじゃないかとか、義母は陣痛が始まったらすぐに仕事を早退して行くよとは言ってくれてましたが、義母は車に乗れないので義父がいないときはどうしようとか、長男が泣いて義実家に行くのを嫌がったらどうしようとか、。

結局は主人が休みの日の夕食後に陣痛が始まり、3人で病院に行って、そのまま主人が長男を義実家に預けに行って、とんぼ返りで病院に戻り、その後あっという間に次男が産まれ、あんなにママママな長男が同居してるいとこと仲良く遊んでママのマの字出なかったり、悩んでいたことはなんだったんだって感じです。

心静かに過ごせますように。安産祈ってます!

トピ主です

🙂
    母ちゃん
    皆様ありがとうございましたm(__)m
    お一人ずつ読ませて頂きましたが、温かい言葉に励まされ、涙が出てしまいました。皆様からのレスをお守りに出産頑張ります。
    少し強くなれそうです。

私も怖かったです!!

🙂
    おかん
    1月に2人目を出産しましたが(上の子とは3歳差)、それはもう見事なヘタレっぷりでした…。

陣痛が痛くて痛くて『今日はおしまいにする。』と言ってしまいました。

でも、まず助産師さんが付いてますから応援してくれたり優しい喝(?)を入れてくれますよ。

こんなダメな母ちゃんもおりますので、安心してくださいね。
    無事にご出産されますように☆

痛みは

🐶
    nika
    甘受し、流すことが、身体に優しいです。やわらかくやわらかく。

心配なら和痛の手だてがあるか聞いておいても。お守り代わりに。
    無痛とはまた違って病院によっては普通分娩でも点滴で痛みを和らげることができるところもありますし。

うわあん!私もです~

なここ
    年末に出産控えてます。

上の子と丸2年差になりますが、
    陣痛がどうだったかなんて覚えてないけど
    破水から始まって、病院まで歩いた記憶が強すぎて
    また破水からだったら、上の子連れて病院行けるかな・・とか
    逆に陣痛からのお産を知らないんで、ちゃんと気づけるかな・・とか
    不安は絶えません~~

しかも2人目のお産って、進みが早いって聞きますしね。
    (上の子の時、超安産と言われるスピードだったんです・・痛いモンは痛いけど。)

ううう、何の解決策にもなってないけど
    トピ主さん頑張ってっ。

同じですよー

心音
    怖かったです。 ただひたすら。カツなんて入れられませんよー

でも 1人目でも ご経験のように いざ陣痛が始まれば 出すしかない!という状態で進んでいきますよね。

もう自分の体が自分じゃない!切るなら切って!誰か替わってくれるなら替わって~!みたいな。

もう怖がらないことです。怖がっても同じです。それならば 楽しみにしましょう。無理やり「大丈夫 大丈夫」って言い聞かせて おなかの赤ちゃんにも声掛けてみましょう。当日は 赤ちゃんも頑張るんですもの。

大丈夫。リラックスして マタニティライフを楽しんでください!