詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただ頑張ってと言って欲しいです。

レス18
    (トピ主3
    みーや
    子供
    初めて投稿します。九州住みのみーやと申します。私今年21歳になります。1歳11ヵ月と2ヵ月の息子がいる専業主婦です。
    はっきり言ってでき婚ですが息子達はとても可愛くてこれ以上ないくらい愛しく思います。勿論夫のことも愛しています。
    しかし最近少し色々疲れてきました。
    夫は26歳何ですが、最近子供の世話を全くしてくれません…。毎日30度以上の現場らしく仕事が大変なのはわかるんです。けど帰ったらすぐにPCつけてお風呂入ってご飯食べたらすぐにPCでオンラインゲームを12時近くまでしてます。そんなことをする元気があるなら少しくらい手伝ってくれてもいいですよね?本当に何もしないんです。私がご飯の用意をする間上の子と遊んでくれるとかして欲しいです…いくら可愛い息子でもご飯の用意中は私は構ってあげられません。それに危ないです。
    なんだかうまく言いたいことが文章にできないんですが、とりあえずどなたかダメ主婦な私に励ましでもお叱りの言葉でもいいので頂けませんか?それを活力に頑張っていきたいです。文がよくわからなかったら質問して頂ければできるだけお答えいたします。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

理解できません。

😨
    漢字辞典
    専業主婦?それなら、時間のやりくりでなんとかできませんか?
    私の夫もリフォーム業ですが、外で作業することも多く、
    連日気温35度以上の場所で仕事をしています。
    お風呂以外で夏場は、子供のお世話を頼むことは少なかったです。
    バテバテで帰ってくるのに、専業主婦ならやれて当然だと思ってました。
    昼寝の時間や一人遊びの時間をうまく利用して乗り切ったり、
    好きなDVDをつけて終わるまでに一気に家事をやってしまったりと、
    工夫次第でやりくりできますよ。
    共働きの場合は、夫婦で話し合って、時間のやりくりしないと、
    あっという間に夜になってしまいますよ。
    きちんと決めてやってもらいましょう。

子育ては大変だよね

柿の種

だめな主婦じゃないですよ。頑張っているじゃないですか。私の娘は19歳だらしなくて困ってます。トピ主さんは偉いな感心するなっておもいますよ。
    でもこれからずっとがんばり続けたらもっとストレスが溜まって潰れてしまうよ。なんとか、旦那様が協力してくれるといいのですが、夫婦って協力と思いやりじゅないかな。旦那様だけゲームとかして楽しんだりとかないですよね。
    うちの旦那も全く家事しません。お菓子たべながら、オンラインゲームに熱中、こいつは子供以下た゛なと呆れてます。
    トピ主さんできれば、旦那様に協力してもらえないかお願いしてみましょう。
    そいしないと、20年後はうちみたいになっちゃうよ。

専業主婦でしょ?

🐤
    ゆきな

私は共働き、子育て中なので家事は夫の方が多いくらいですが。

あなたは専業主婦ですよね?

私も休日は家事をすべてしますが、お昼寝中に下ごしらえをしたり
    サークルに入れて家事をしています。

私は夏休みが人より長く、今二週間の夏休み中ですが
    専業主婦って時間めっちゃありますよね?

家事なんか午前中もかかりませんよ。

今も全て終えて子供と遊びながらネットしてますが
    お昼食べさせて、お昼寝したら今日は網戸を洗ってサッシをきれいにしようと思っています。

それでも時間有り余ってますよ?

夕飯の下ごしらえもとっくに済みました。

どうしてそんなに疲れるのですか??
    若いのに。

私、夏休みの今は子供と昼寝だって出来ますよ。

応援していますよ

🙂
    くみ
    がんばってますね。すごいです。ご主人にも手伝ってほしいですよね。そういうときはおだてましょう。(ご主人の性格がわからないので的確ではないかもしれませんが)「子供みてくれるとうれしいんだけどな~お風呂にいれてくれると助かるな~」とか。もしやってくれたらオーバーに「わーありがとう!うれしい!幸せ!」とほめる。その繰り返し。おだてられてうれしく思わない人はいません。あとご主人が帰宅したときに笑顔全開で「おかえりなさ~い。待ってたよ~」といってますか?言ったほうがいいですよ。子供はすぐに大きくなります。もう何年かしたら料理を運んだり手伝ってくれるようになります。お子さんは時々はギューって抱きしめてあげてね。がんばってください。応援しています。

えらい!!

乃りこ
    連日の猛暑で小さな子供たちと、旦那様を一手に引き受けての日々、誰からも感謝されず、疲れ気味のことでしょう。

そこで、旦那様に協力をしていただきましょう。

少し、演技(ウソ泣きとか・・・)をしてででも疲れている事をアピールしてみるとか・・・

まだまだ子育ても長いです。

頑張らない事です。

疲れたら少し休み、手を抜きましょう。

そして、旦那様には、手伝ってもらいましょう。

猛暑の中、仕事をしていても2人の子供です。

子供たちは、来年・再来年とドンドンと成長し変わっていきます。

いずれは、ご飯の用意中も構わなくて済むようになりますよ。

今の、この時を楽しんで、疲れない程度に頑張って下さい。

みーやさん、えらい!

😀
    北のおばちゃん
    みーやさん、こんにちは

毎日、育児に家事頑張ってますね!
    21歳という若さで、ホントえらいなーー

でも、あんまり頑張りすぎちゃいけないよ
    若くったって、疲れちゃうし(体力は十分でも気力がね…)

旦那様と一緒に頑張っていく事が、一番いい事なんだけど
    旦那様も、いっぱいいっぱいなのかなぁ?
    (旦那さん少しみーやさんに、甘えてる気もするけどね)

ご実家のお母さんに時々頼ることはできませんか?
    育児はまだまだ長く続くから、上手に息抜きして
    笑顔の可愛い、素敵なママでいてくださいね

PCの向こうから、応援してますよ!

十分頑張ってるよ

アドベ
    毎日頑張ってるんですね…

時々は甘えたい時ありますよね。

無理したらダメ!時々は旦那さまに何かさせましょ(笑)

イクメン教育を

すずらん
    若いだけが理由ではないと思います。

子供への愛情が足りないパパですよね。

子供は、パパママ二人で育てるものです。

もっと、話し合って、ちゃんとイクメン教育をしましょう。

漢字辞典様へ

みーや
    レスありがとうございます。
    すみません説明不足でした。家事も育児もちゃんと出来てるんです。こうして小町に投稿する自分の時間も余裕もあるんです。
    ただ夫が疲れた疲れた言いながらも4時か5時に帰宅して(朝が早いので帰りも早いです)から寝るまでずっとPCの前にいるのがイラッとしてしまって…ゲームは私も好きだしするのは構わないんですが、最初は子供が寝てからと言う約束だったんです。
    それを今はゲームするのに息子が邪魔みたいな扱いで…
    もう少し息子に構ってあげて欲しいんです。

偉いです

🙂
    とまと
    とてもお若いのに、家事も育児も頑張っていて偉いと思います。
    1歳11カ月と2カ月のお子さんでは、育児も大変な盛りだと思います。
    専業主婦とはいえ、自分の時間を持つのも難しい時ですよね。
    睡眠時間も満足に確保できない時もあるかもしれないですよね。
    そんな中で、頑張られているトピ主さんは素晴らしい!

旦那様もお仕事大変だとは思うけれど、話を聞いてくれるとか、少しだけでも子供の相手を
    してくれるとか、小さなことでもいいから協力してくれるようになるといいですね。
    肉体的な辛さより、精神的に家事育児の負担を全て背負い込む辛さが大きいのではと思いました。

すべて完璧にこなそうと考えず、充分頑張っていらっしゃる御自分をいたわってあげて下さいね。

トピ主です

みーや
    皆さま応援のお言葉から厳しいお言葉までレスして下さってありがとうございます。
    ただ説明不足な部分がありましたので追記させてください。
    まず家事育児は専業主婦なこともありまだまだ先輩主婦様方には及ばないですが1人でもそれなりに余裕を持ってこなせています。疲れたのは体力的な意味ではなく心のほうです。
    夫をほめて伸ばそうイクメン計画もやってみました。(効果はあまりなかったです…)
    実母はすごく近くに住んでおります。
    しかし産後1ヶ月毎日のように通ってくれていたし実父の仕事で引っ越しするかもとのことでもうあまり頼りにはできません。
    夫も息子達はすごく可愛いみたいです。
    ただ自分の時間が優先ですが…
    本当に私頭が良くないので思いを文章にするのが苦手なんですが、何が言いたいかと言いますと、平日はともかく、夫の休みの日くらい息子と遊んであげて欲しい。
    けど遊んであげて言うと喧嘩になることもある。なのであまり言えない。
    夫の性格を変えるのはもう諦めようと思うので諦めることを頑張ってと応援して欲しいです。
    ネガティブな感じで不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。

専業主婦だからって関係ないでしょう。

いしこまき子
    専業主婦なら家のことは全部やってあたりまえ?
    違うでしょう!!

専業主婦ってのは家事全般が仕事でしょ!
    育児は母親だけの仕事じゃないよ!!

誰ですかそんなことレスするお方は…。

トピ主さんも旦那さんも疲れきっていますね。
    旦那さん、この精神的疲労が限界に達すると仕事もできなくなってしまいますので、できればトピ主さんがうまくフォローしてあげて、仕事もうまくいって育児も積極的に参加したくなるという方向に持っていければ最高なんですが。
    まだ2才にもならないベビーが2人も!それは想像を絶する生活環境です。ひとりでこなしているトピ主さんは現在メンタル・フィジカル共に大きなダメージを受けていることでしょう。

そこに3人目の子供のような何もしない大人が一人同じ空間にいる。何もしてくれないだけでなく、正直じゃまくさいですよね(笑)

今子育てしないともう少し子供が大きくなったらパパ嫌いになってしまうので、できれば旦那さんにも子育てして欲しい!!!

今はここで愚痴をぶちまけてなんとか耐えてくださいね。
    なんでも話聞きますよ!!

とても分かります・1

🐱
    シングルママー
    まるで私の生き写し!?かと思えるくらい境遇が被っていて(旦那さんとの歳の差も)、初めてレスします。
    私自身も19歳で子供を産み、当時は専業主婦でした。
    前の夫もオンラインゲームにはまっていて、ゲーム中心の生活でした。
    平日は帰ってご飯食べたら即効パソコン。睡眠時間削ってまでやっていましたよ。
    ほんでもって休日は、前日から朝の9時とかまでゲーム→昼間は爆睡・・・・家族みんなで遊びに行きたいと思っていても行けないんですよね--;(夜中に仲間が集まるから夜中中心)
    久しぶりに家族で遊びにいけても、旦那の頭を占めているのはゲーム。もう十分堪能できただろ?早く帰ろう!とせっつかる始末。出かける時もクエストが終わるまで待って!とか・・。待ってやれよと思われるかもしれませんが、一時間単位とかですから・・ね・・・・。
    はいはい息子がゲーム最中に近づこうものなら烈火の如く怒り、私も怒られていました。

(続きます)

分かります・2

🐱
    シングルママー
    私は専業主婦。夫は頑張って毎日働いて、毎日家に帰ってくる。お給料も入れてくれる。子供は元気。毎日3食食べれることは幸せだと必死に思い込んで、育児や自分の趣味に没頭しようとか、他の方面に気をちらそうとしていましたが私は駄目でした。
    あなたと一緒にこどもの成長を喜びたい。もっともっと話がしたい!私達をみて欲しい!こどもはあなたのゲームしている姿しか見ていないんだよと本気で泣いて訴えました。
    元夫はただ事では無いと思い、変わると言ってくれて、仕事から帰るとご飯が出来上がるまでこどもを見てくれ、休日はどこかへ連れて行ってくれるようになりました。最初の2週間ほどだけ。(因みに元夫は出来たて料理しか許さず、しかも4品作らないと怒られる)
    徐々に前に戻っていく所か、さらにひどくなり、ゲームの事を私が口出そうものなら怒って聞く耳もたなくなり、会話も必要最低限しかしなくなったのです。友達や親だけでは埋められない穴がいつの間にか開いていました。
    手伝って欲しいというより、関わってほしかったんですよね。ツールが結果的に主婦の仕事を手伝ってもらうことになるので、なかなか伝わりにくいんですけどね汗

夫が子供に無関心すぎる

福沢さん
    トピ主さんは本当によく頑張っていると思います。

私は一児(1歳児)の母ですが、トピ主さんのお気持ちよくわかります。家事も育児も自分でできるものの、夫があまりにも家族に無関心で、自分の趣味等に時間を費やすので、心がどんどん疲れてくるんですよね。
    うちの夫も一時期、家にいる間はずーっとPCの前にいるか読書しているかで、ほとんど子供と触れ合おうとしなかった時期がありました。
    仕事で疲れているからと、私も気を使って休日も夜も1人で面倒を見ていました。でもやっぱり心が疲れきって、「私って本当に孤独だなぁ」と思って辛い日々でした。

だから思い切って、話しあいましたよ。おだてて育児をさせるとか、そういう生ぬるいやり方ではできない夫なので、単刀直入に、「孤独を感じている。もう少し家族3人で一緒に過ごすようにしてください」とお願いしました。

いくら旦那さんが外で働いて疲れていると言っても、1人で2人の子供の面倒を見ているトピ主さんも同じぐらい疲れているはずなので、堂々と要求は伝えた方が良いですよ!
    全然、あなたはダメ主婦ではありません!!!

いしこまき子様

😠
    あいか
    専業主婦だから家事をすべてやれとは言っていませんよね。

家庭ごとに事情もおありでしょうから、うまく分担すれば良いです。

ただ、疲れきって帰ってきた経験もなくデキ婚された専業主婦のお若いトピ主様は、ご主人がどんなにお疲れか理解は出来ていないでしょうね。

30度以上の現場と言うことは恐らく屋外でのお仕事で、きっと疲れ切ってお帰りに違いありません。

やっと涼しいお部屋に落ち着いて、ゆっくりと体を休めわずかな残された1日の時間を自由に過ごして何が悪いのでしょう?

汗だくで働いてきてくれたご主人に、塩分の効いたのど越しの良い食事を支度してゆっくりさせてあげるのが、専業主婦の務めです。

その中でご夫婦の良い形で家事分担すれば良いのです。

ゴミ捨てを家事と言い張るご主人も、奥様がそれで良いならそれで良いのです。

各家庭で家事はそれぞれですが、専業主婦ならばご主人を労る必要はあります。

家事は年中無休でお給料がないのは当たり前。それは『生活』です。

嫌なら自分の分だけやってご主人の分を残しておけば良いのです。

無論、専業主婦がそれをやったら離婚されるでしょうが。家庭の問題です。

トピ主です2

みーや
    皆さんたくさんのレス本当にありがとうございます。
    昨日までの三日間夫が夏休みでずっと家に居たんであまりに動かないのでついイライラしてしまってトピ作ってしまいました…
    今日からまたお仕事なのでだいぶ心穏やかに過ごせるはずです…
    オンラインゲームは本当に困りますよね。
    課金にお金もかかるし…
    まぁ付き合っていた頃からずっと夫のお願い(と言う名のわがまま)を聞いてあげてたのが今の生活につながっていると思うので私にも非があるんですけど。
    また辛くなったりしたらトピたてるかもしれません。
    その時またなにがお言葉をかけていただけたら泣いて喜びます。
    レス本当にありがとうございました。

みーや

あいか様

いしこまき子
    漢字辞典さん、ゆきなさんが
    「専業主婦だから時間をやりくりしてあたりまえ」
    とレスしていらっしゃたのを読んで、
    先のようなレスをしました。

そりゃ家庭ごとにルールを決めて分担しようが勝手ですよ。

ただ専業主婦=家のことぜんぶが仕事
    というのが間違っているといっているんです。
    特に漢字辞典さんの「昼寝の時間や一人遊びの時間をうまく利用して乗り切ったり、好きなDVDをつけて終わるまでに一気に家事をやってしまったりと、工夫次第でやりくりできます」という内容は漢字辞典さん個人のパターンでしょ。性格もあるし向き不向きもあるし、だいたい年子を育ててる前提の話かもわからないですし。

専業主婦の仕事は家事全般かどうかが問題ではなくって、
    育児は、親である父親もやらなきゃならないことだと言っているんです。仕事をして疲れているから気を使ってあげるのはけっこうですが、父親本人にも子供にとってもいいことではありません。父と子の信頼関係が育たないと、後々苦労されますよ。