詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自営業の書類

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きんきら
    仕事
    一昨年から、夫が独立し、ガソリン代材料代、請求書控え、領収書控え、毎日の現場地図等が、1ヶ月単位で紙袋にドバッとまとまってる感じで、とても見にくく、分かりにくくごちゃごちゃしてます。私も事務系の仕事をした事がないので、なかなかいい整理の仕方が分からなくて、でも、毎日コツコツしたいタイプなので、何か整理の仕方、まとめ方、色々やり方を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:0811266574

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    簿記の勉強

    しおりをつける
    blank
    マダム
    所得の申告とか銀行からの借り入れとか近い将来必要になる知識の為法人会主催、行政主催とかの簡単で良いので簿記の勉強からですね
    はじめにしっかり頭に入れておくと後の理解が断然違います
    ガソリン代、材料費・・一口に領収書といっても販売代金の受領書と購入代金の領収書は意味が違います。整理の仕方と言うよりも経費の仕分けを知るところからのような気がします。やる気があるなら初歩の簿記の本をかって独学でもよいかと思います
    とりあえずは売上仕入関係の書類と経営関係(鉛筆代や交通費)地図と分けて考えてください。月別の袋にいれてあるのなら仕事は簡単に出来ると思います
    出納、売上、仕入は記帳していますよね。経費関係のレシートは日付順にスクラップブックに年度毎に貼ってください。

    トピ内ID:5201123121

    閉じる× 閉じる×

    まず年単位で種類別に仕分け

    しおりをつける
    💡
    もぐりん
    こんにちは。私も自営業妻です。確定申告を担当して約20年です。現場地図?建設系の職人さんかしら?一緒です(笑)ウチは長年青色申告をしてます。

    まず確定申告は年度ではなく1~12月の年単位の収支です。で材料費は仕入、ガソリンは消耗品…と項目が違います。地図はハッキリ言って現場が終われば不要です。
    まずは種類別で日付順に年単位でまとめてください。そして種類別に帳簿におこします。詳しい仕分けは本屋の申告ガイドを参考に。帳簿におこした領収書は年ごとのファイルを作り保管します。
    今の時期なら、青色申告会も税務署も余裕があると思うので、じっくり相談するのもアリです。

    私はスボラなので、毎年新年が明けてからまとめて取り掛かってますが、帳簿さえついていれば申告は難しくないですよ。
    慣れるまでは大変ですが、お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:7147426725

    閉じる× 閉じる×

    建設業(工事業)ならば

    しおりをつける
    🐧
    パンのミミ
    通常は、ノートに貼り付れば? で済む話も、「現場地図」云々で、ひょっとして、建設業法で示される施工を行なう事業かな?とも思うので、自営業とはいえ、現場別に工事台帳を付けるようなイメージでファイリングすることをオススメします。

    具体的には、100均で、ポケット数の多いA4クリアファイルを買ってきて、請負先や現場名を記した紙を入れ、同じポケットに、かかった材料や、請求書控、経費分領収書等を入れていく方法(貼り付けないので、間違えても、入れるポケットを変えればOK)。
    領収書は、すぐに、会計ソフトに入れましょう(摘要欄に、請負先や現場名も忘れずに)。

    その際、複数現場にまたがるときなどには、とりあえず、請負金額の多い方に入れておくとか、個人ルールを作って、それに従うこと(按分しようとすると、メチャたいへんです)。売上(請求)も、先述の摘要欄と同じ形式にすると、あとで検索・抽出も楽です。

    あとは、年を跨いだ現場の仕掛金額を、どのように計上するか等いろいろ考えられますが、青色申告するかしないかで、細かさも変わってきますので、そこら辺は、御主人とよく相談しましょうね。

    とりあえずこの辺で。

    トピ内ID:0380590182

    閉じる× 閉じる×

    自営業者の妻です

    しおりをつける
    blank
    柚子茶
    うちは2ヶ月に一度くらいの割合で領収書の整理をしています。
    まずは項目(これは確定申告の時の経費分類で)毎に分類し、日付順にします。
    後はExcelで日付、金額、項目、詳細(店名や使い道)を入力します。
    あとはどうとでも並べ替えられますから。
    私自身フルタイムで働いているのでこのペースですが、もっとこまめにできるならその方がいいかもしれませんね。

    トピ内ID:8624087093

    閉じる× 閉じる×

    蛇腹?ファイル

    しおりをつける
    blank
    自営業の妻
    我が家でそういってますが、ファイルが種類別に入れられるのがあります。   特に仕入れの伝票と領収書を合わせて、仕入先別にしてます。月別もにも分けられます。 一冊の専用ノートに左側に売り上げ、右側に仕入先、必要経費を記入していきます(日報代わりです) 売り上げ台帳、仕入れ台帳、現金出納帳、を利用してます。これだけしていけば会計士さんにお願いしてる状態です。バソコンでやればいいでしょうが、仕入れ部分は主人しか分からないので、理解出来ずアウト状態です。

    トピ内ID:7040853025

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず起業セミナーに行ってみよう。

    しおりをつける
    blank
    さと
    銀行、商工会議所、自治体、町おこし関連団体、大学などで
    無料或は低価格の起業セミナー、起業サークルをやっているので
    定期的に通う様にするといろいろ質問もできて便利です。
    中小企業診断士など専門家のアドバイスも受けられますし、
    場合によっては起業助成金の紹介などもあります。

    トピ内ID:0056840369

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    きんきら
    デスクや棚のごちゃごちゃ書類にイライラしてましたが、なんだか、みなさんの工夫を試して、自分にあった物を探ってみたいと思います。今日早速百均や文房具屋をハシゴしました。まずは、形から?ですが、やる気が出てます。ありがとうございます。

    トピ内ID:0811266574

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]