詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てのバーベキュー

レス49
    (トピ主1
    BBQ
    話題
    よろしくお願いします。

タイトル通り一戸建てのバーベキューについてなのですが、
    先日、主人が自宅でバーベキューをする約束をしてきたとの報告を受けました。
    子供のいる家族。独身の方を含め、10人程度になる予定です。

私たちの住んでいる環境は何件かまとめて新築で売り出ししていた40坪前後の一戸建てで、
    引っ越してきたのは半年程前です。
    私たちの区画でバーベキューをしているご家庭はまだありません。
    近所でも見かけたことはありません。

主人が勝手に約束をしてきてしまい、ご近所迷惑にならないか気を揉んでいます。
    あまり神経質にななりたくありませんが、
    うちでは犬を飼っており、それでなくても迷惑を掛ける可能性があるので
    あまり目立つ事はしたくないのが私の本音です。
    共働きで家に居る事が少ないので、ご近所とあまり交流も取れていません。

正直な意見を言った所主人の機嫌が悪くなってしまい、
    そのまま行うべきか悩んでいます。
    率直な意見をお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

事前に近所に挨拶

アドベ
    何日にバーベキューをします、匂いなど色々迷惑をおかけしますが…と事前に挨拶しておけば?と思います。

洗濯物や布団に匂いがつくから…

ただ主さん宅がバーベキューしたらきっと近所の方もバーベキューするようになると思います(涼しくなるとバーベキューしやすいから)

私が隣人なら

💢
    よしお
    >40坪前後の一戸建てで

と言うことは、お庭は車庫が無いとして車3台が駐められる広さだと推測します。
    ここに10人ですか?隣家と何m離れていますか?バーベキューの臭い、煙、騒音が少なくとも3時間は続きますよね?
    私なら1度目は大目に見ますが、2度目は怒鳴り込みますよ。煙草の煙と同等に迷惑だと自覚してください。
    やるならバーバーベキューOKの場所でお願いします。

40坪うらやまし~

ラム
    こんにちは

迷惑ですね、臭も煙も奇声もすさまじい
    隣家がやってくれましたから、駐車場で…
    都内20坪にも満たない小さな建売です。

トピ主さんのお考えが常識と思いますが、やってしまっては周りからは
    非常識と思われてしまうかもしれませんね。

BBQができる公園とか変更できませんか?

私は出来ない

はみん
    40坪程度の戸建てでバーベキューですか・・

うちは都会にある戸建てで同じく40坪。うちだけ新しく建った
    新入りですし、恐れ多くてBBQなど考えたこともありません。
    近所でしているお宅もありません。

うちは庭もないですし。でも20畳ほどのテラスがあるので
    「ここでプールしてよ」「BBQしようよ」などとママ友に何度か
    言われましたが、断りました。

やったとしても気が気じゃなく、私は楽しめないのが目に見えています。

するのなら事前に挨拶に行った方がいいと思います。

迷惑です

🐤
    ゆきな

バーベキュー出来るアウトドアの広場などでやったらいかがですか?

40坪って狭いし、きっと迷惑です。

ご主人の顔を立てる

sagiri
    約束してしまったんですよね

今回はご主人の顔を立てるしか無いように思います

ただし、日中で終わらせるのが理想かと・・・

人数もいればお酒も入るしテンションも高くなって結構煩くなりがちです

早めに切り上げるよう時間を決めてやる事を約束してもらいましょう

あと、バーベQって煙が出ますよね

近所の家に煙が入ります

病人がいる場合もありますので気を配りましょう

そこまでしなくても・・・と思われる方もいるでしょうが、

前の日にご近所におことわりしておくのも手です

何時から何時くらいまで少しお騒がせすると思いますが、ご迷惑にならないよう気をつけます 申し訳ありません など等

ただ、普通そこまでしないと思いますけどね

止めた方がいいと思いますよ

🐧
    こどら
    田舎で敷地が広くて と言うならわかりますが…
    建売で40坪…う~ん
    迷惑だと思いますよ…
    煙は入ってくるし 子供のギャーギャー声は煩いし…
    しかも10人前後と 大人数ですよね
    当日直接苦情が来るかもしれませんし
    「あそこは 非常識よね」と陰で言われるかもしれません
    風向きによっては 他所の家の中に煙が入ったり
    洗濯物に臭いがついたり…
    当日苦情が来た時は 参加していた方みんなが
    嫌な気持ちになるかもしれませんね
    その区画に住んでいる方達みんなで やるのなら構わないと思いますが…
    私だったら 非常識な家族と思いますね
    やるなら バーベキューが出来る施設がいいのでは??
    どうしても家で と言うなら
    家の中で 焼肉でもやったらどうですか?
    どんな意見が集まるのか?
    旦那さんにも読んで貰うといいと思いますよ

迷惑…

りんご
    40坪程度の敷地で、住宅街なら迷惑だと思います
    昼間なら洗濯物に匂いが移る
    夜なら10人も集まるなら声がうるさい
    となると私は思います。
    私ならいわないけど、迷惑な家だなと思うし、
    洗濯物に匂いが移れば腹を立てるでしょうね。

バーベキューしたいなら、川原やら山やらしていいところでしては?

昼間はNG

🐤
    hanako
    洗濯物や布団に臭いが移るので、最低でも昼間のBBQはNGですね。
    田舎の一軒家ならいいのかもしれないですが、、、。

できれば、今からでも、近くの公園などに会場を変更された方が
    いいかとは思いますが、、、。

これを機会に

程々
    これを機会にご近所にご挨拶に行かれてはどうですか? 同時にバーベキューの件も伝えて、お友達になりましょう。

迷惑です

🐶
    うし
    >何件かまとめて新築で売り出ししていた40坪前後の一戸建て

何度も似たようなトピがありましたが、これはトピ主さんが心配されているように迷惑です。

ご主人は、この先近所付き合いはトピ主さんに押しつけるつもりなので、こんな脳天気なことを考えるのでしょうか?

地域性にもよりますが

クッキー
    こちらの掲示板では反対派が多いですね。
    洗濯物に臭いが付く、くさくて窓を開けられない、酔っ払いと子供がうるさい、等々。
    できれば避けた方がいいと思いますが・・・。
    もしやるならば昼間のみ、事前にご近所にあいさつしておく、でしょうか?
    私が聞いたとんでもない例は、腹を立てたらしい近隣の誰かが消防車を呼んだこと。「煙が出ている!」と通報があったらしいです。その近所に住んでいたのですが、10台以上の消防車が来てすごかったです。

正直、嫌だ・・・

ペキン
    勝手に約束されても困りますよね。
    旦那さんがいい顔したかったんだと思います。

「ご勝手にどうぞ~。私は友達と約束があるから
    出席できないの~。」と言って、参加しないとか。
    (食材や簡単な手料理などの準備はして行く)

自分も合わせて2家族よりも多いイベント(BBQや食事会)
    って、とっても疲れるので苦手です。
    2家族ならいつでもどうぞ。なんですけどね。

戸建てでBBQは全然いいと思いますよ!
    お庭でBBQなんて、戸建ての醍醐味ではないでしょうか?
    夜遅くまで煩くしなければ。ですけど。

もちろん旦那さんには、準備と後片付けは
    メインで頑張ってもらいましょう!
    BBQってそういうものだし。

実行前に近所に予告し、事後も感想・印象を尋ねる。

🙂
    かるかん♂
    タイトルの提案をします。どの程度、棟が接近しているのかまでが想像付きませんが、車庫スペースをつかうことで、うまくできるようなケースも考えられます。

煙やニオイによる影響がどこまで及ぶかを想像して、実行前に予めお断りして、事後、どうだったかを確認するぐらいのことをされてはいかがでしょうか?

「やっぱり抵抗がある、気になった」ということであれば、以後しなければよいのです。借家じゃないのですからそのぐらいの気遣いはしても良いと思います。

そうですねえ

まめやっこ
    御主人としては、「一戸建てに住んだら、友人を招いて庭でバーベキュー」が夢だったんでしょうね。

ただ実際は、
    ・人が大勢集まる=話し声が、周囲の他人にとっては騒音となる(お子様も混じれば尚の事)
    ・バーベキューは煙が出る=洗濯物ににおいがつく。洗濯し直し。

そういう問題がありますね、周囲にとっては。
    正直言って、あまり良い印象は与えないかな・・・トピ主さんもそれがわかるから悩んでおられるんですよね?

御主人が不機嫌になってしまったとの事ですが、そこは最初が肝心と思って譲らない方が良いかと思います。一度やればまた次回、となるでしょうし。

どうしてもというなら、やりたい本人の御主人に、近所のお宅へ「○月○日に庭でバーベキューをやります。御迷惑をお掛けするかもしれませんが、お願いします」と一軒一軒に挨拶回りをしてもらいましょう。それをするなら私もOKだと。

それか、近くにバーベキューができる施設はありませんか?大きな公園などでは、資材も揃ったバーベキュー場があったりします。
    その後家へお連れしてお茶でも飲めば良いんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめましょう

pink
      住宅地はBBQをする場所ではありません。
      河原とかBBQ場に行ってやってください。
      もしくはトピ主さんの家の中で焼肉パーティーでもすれば?
      家はひどいことになるでしょうけど、ご近所さんへの迷惑は減るでしょう。

まずは夫と話し合い

ぽぽこ
      まず、旦那様と離してきちんとした計画を立てましょう。
      そして事前にご近所さんにご挨拶に行けばいいと思います。

○月○日の△時から×時頃までという時間を決めて報告すること。
      (20時頃までとか早めに切り上げて、あとは家の中に入るくらいの予定がいいかと。)
      うるさかったり、迷惑なことがあれば遠慮なく言ってくださいということ。

主さんと旦那さん、あと他の参加者の方々がよければですが
      「もしよかったらいらしてください~」とご近所さんにも声をかければ、
      交流を持つこともできるのでいいかも?と思ってみたり。

ただし、報告した時間を過ぎてもギャーギャー騒いだりしてると・・・
      一気に印象悪くしてしまうので、くれぐれもお気をつけて!

気持ちはわかります

さいか
      やらないほうが無難ではありますが、やるというなら

1.ご近所(左右前 に一応御挨拶しとく
      煙もそうですが、それだけ集まるとかなり騒音うるさいでしょう

2.用意・後片付けはご主人が全て用意する
      (勝手に約束したのだから準備もしくは片づけくらいするべき)

3.ちゃんと会費を設定し参加者からお金をもらう(設定しないと旦那さんは普段料理とかやらないなら金額関係なく買っちゃいますよ

4.買い出しは会費の中で収める

かなと思います

迷惑ですね。

dddd
      豪邸ならいざしらず。

たかが40坪のミニ住宅でのBBQは大迷惑です。

臭い、騒がしさ、路上駐車。
      迷惑このうえないです。

なんで豪邸に住んでないヒトがBBQを庭でしようとするのか不思議です。

ミニ住宅の庭でサンマ焼いたり落ち葉をたき火するのとどこがちがうのでしょうか。
      サンマ焼かれたら迷惑でしょう。
      落ち葉燃やされたら迷惑でしょう。

なんでBBQならいいと考えるのか不思議です。

豪邸ならどうぞやって下さいね。
      ミニ住宅なら非常識野郎ですね。

ご主人と挨拶に回れば?

するり
      約束したものを今更撤回は難しいので、バーベキューより前の日にご近所数軒挨拶に回ればどうでしょうか。必ずご主人と一緒に。
      面倒だし、文句のひとつも言われるかもしれないから、今後は諦めてくれるかも。
      私ならその日は洗濯は控えるし、出かけようかなと思えるので前もって日にちを教えてさえくれたらいいです。

閃いた!

oyassan
      3年前に貴方と同じような感じの一戸建てを購入しました。
      地方「ド」田舎の出身で、実家では夏は庭でBBQをしようが
      花火をしようが、隣家(そもそも隣と呼べる距離ではない)は
      気づきもしないような環境で育ったので、マンションだったら
      ともかく、一戸建てなら庭で!と思ってましたが・・・。
      煙、匂い、騒音などを考えると近所に迷惑をかけず、不快感を
      与えずにBBQを楽しむ、というのは不可能だと思います。

しかし、閃きました!我ながら名案です。
      屋内でやりましょう。少々匂いが流れても「カレーの匂いが迷惑」、
      「さんま焼いてる匂い、いい加減にして!」なんて怒鳴りこまれる
      ことは、そうそう無いですよね?
      ところで、自分で提案しといて勝手なヤツ、と思われそうですが、
      火事やガス中毒事故で近所迷惑どころじゃない騒ぎを起こすの
      だけは勘弁してくださいね。

迷惑

まりな
      ごめんなさい。正直に言わせてもらうと、とても迷惑です。まず40坪の敷地にある庭って、どんな広さですか?10人、無理じゃないですか?その位の広さだと前後左右密接した住宅街じゃないですか?煙や声はダイレクトに響きますよ。

一言欲しいです

なっつ
      住宅街でBBQしてはいけないとは思わないけど、するなら、隣近所には一言挨拶をされた方が良いと思います。
      わが家の近所にも月1で、友達を集めて庭でBBQする家があるのですが、正直迷惑です。
      迷惑なのは、アルコールが進むにつれ大きくなる話し声と子供の騒ぐ声、それを叱る声。阿鼻叫喚な状態。
      BBQのニオイも迷惑。
      知らずに窓を開けていたら最悪で、部屋中BBQのニオイがするんです。ニオイは残るし。
      心の準備をする為にも、一言「庭でBBQするので騒がしかったり、ニオイが出たりすると思います。」って言ってくれればな~と思います。
      そして、21時頃には切り上げて屋外から室内へ移動して貰いたい。
      ウチの近所の家は、一言すらなく深夜まで騒いでるので、普段の交流も持たない事から近所からは総スカンを喰らってます。

挨拶は

れんこ
      しておかないとね

うるさいことも含めて。

その日は洗濯や布団は干せないし、窓しめないと煙入るからね

あなたが挨拶してくれるならどうぞ。でいいのでは?

迷惑

エム
      どんな地域でも
      何軒かが、まとまって売られた住宅なら
      そうそう隣近所とは、離れてないでしょう

臭いも煙も、かなり離れた所にまで行くし
      多少広めの庭だとしても、辺り一面が田や畑、山でもなければ
      気揉み通り、近所迷惑です。

第一、どの家もBBQはしてないんでしょう

その中の、1軒や2軒は
      「BBQは構わない」と思う人も居るかもしれませんが
      大概の家は、騒ぎ声やら臭い、煙やらで嫌がるはずです。

実際、隣近所が庭や外でBBQをした時の
      ニオイの臭さや酷さ、わかりますか?

タレや肉の脂やらが入り混じった煙が、洗濯物に付いたり
      窓を閉めても、換気口から部屋に入ってきたり
      何時間たっても、その辺りに肉や脂の臭いが残っていたり

何人もの酔っぱらう声や、騒いだり叫ぶ声が
      辺り一面に響いたり

ただでさえ、犬の事もあるんだから
      近所からは、迷惑な一家と思われたり

それにわざわざ、周りに他の家がある所や
      狭い場所や、庭でしなくていいじゃないですか

河原や広場、BBQ可の所で
      気兼ねなくして下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

状況次第

よっちゃん
        BBQって、やるほうは楽しいですが、ご近所トラブルの話もよく聞きます。
        ご心配なお気持ち、分かりますよ。

お隣さんと、どのくらい離れているかにもよるとは思いますが、洗濯物や布団を干している時間帯はNGだと思います。

あとは、お隣さんとお向かいくらいにはご挨拶をしておいたらいかがでしょう。
        先にお伝えしておけば、一年に一度くらいなら文句は言われないかと。
        お互い様と思える範囲だと思います。

正直な所、迷惑です(我が家の場合)

🐷
        アブラミー
        私の住んでいる地域的にはBBQ(炭火)は容認されていると思います。
        でも我が家では迷惑です。

土地は60~100坪が平均的な所ですが、日中(昼前スタート)で洗濯も布団も外に干せず暑いのに窓も閉め切り、夕方~スタートも暑いのに窓を閉めるしかないし酔っ払いの声は大きいし客の子供もうるさいし花火も始まったらトータル何時間も窓を開けられません。
        両方重なると1日洗濯も干せなければ窓も開けられません。

何も言われないから迷惑じゃないと思わない方がいいですよ。

とりあえず常識的な時間内で(事前にご近所に挨拶でもして)1回やってみればいいと思います。
        普段の風向きはチェックしておいた方がいいですよ。
        40坪だったらまわり全部に迷惑はかかります。
        それで近所から孤立しても共働きで日中家にいないならいいんじゃないでしょうか。
        トピ主さんの家で始めれば、トピ主さん達が洗濯を干して不在の時に他のお宅でBBQをされて洗濯物や家の中が臭くなっても文句は言えないですけどね。

あ、でも屋内でホットプレートを使ってやる分には苦情は出ないと思います。

バーベキュー会場ですれば解決するよ。

🐶
        いち
        狭い住宅では迷惑です。
        ご近所さんは、今後も定期的に自宅でするのかと不安になりますよ。
        布団や洗濯物、その他いろいろと外に干す国ですので無理です。

迷惑

よた
        旦那様に見せてくださいね。

たまの休日、お布団や洗濯物をたっぷり太陽にあてたいです。BBQなどやったら迷惑です。

参加者も常識ある方がとめそうなものなのに、ご主人と同類項なんですね。

一度でも非常識なことをすると「非常識一家」のレッテルをはられますよ。ご主人もいい年して、常識を指摘されるとむくれちゃう僕ちゃんなんですね。

無理でしょ・・・

😢
        キラ
        敷地が40坪っていう事は・・・・庭は20坪弱ですよね!?

ご近所に近すぎませんか!?

家は東京近郊で敷地が80坪で庭は50坪弱。

近所の家はだいたいこの位の広さです。

でも庭が隣接しているし、植木もあるしでBBQは無理ですね。

私も一度考えましたけどダンナに全力で反対されました。

BBQはやっぱりどこかそれ専用の施設が良いのでは・・・!?

うちは迷惑に思いません。

😨
        肉好き
        近所の方がバーベキューをしても何とも思いません。別にいいと思います。
        我が家も年に数回やりますが、庭が周りの家と離れているし、数時間の事で、ただ、家族や身内でしかやった事がないです。
        両隣に挨拶だけはしたらどうでしょうか?
        たまにやるならいいと私は思います。
        神経質な方は神経質なんですね。
        私は近所の方のやる事にあまり興味もないし、チェックもしないので、やっているお宅があればやっているんだね位です。
        新しいお家でやりたい旦那様の気持ち分かります。

正直地域柄に寄る

チロ2号
        私は政令指定都市で県庁がある、市の中心地から15分の閑静な住宅地に住んでいますが、ここは古い団地なので、比較的近隣の家の庭で、バーベキューが行われております。

その代わり、やる家とやらない家ははっきりしているので、確実にご迷惑になるであろうお宅とやらない家の方には大掛かりにやって確実にご迷惑がかかると判断すれば、事前に手土産持って菓子折り持参で挨拶に行き、次の日にはやっぱりうるさかったなあと思えば、「ご迷惑おかけしました」ってお詫びに行きます。

これも付き合いの年数がある程度経っているから出来ることであって、正直主様の環境だとオススメもしないし、やっぱりどなたかの回答にもありましたけど、1軒やれば他所でも同様にされる可能性はあります。要はお互い様と言える環境を作ってされるのがよろしいのかもしれません。

ついでに、溜まり場になるうちですけど、やっぱり大変なのは支度から何から奥さんの負担になるってことです。これは面倒でもご主人が挨拶に行かれるならともかく、行かないようなご主人なら、最初からやらない方がいいでしょうね。他の事もやってくれないでしょうから。

炭使用なら・・・

経験者(やったほう)
        男です。
        もしプレートではなく、木炭を使用してのBBQをお考えなら、悪い事は言いません。やめておいたほうが無難です。
        うちも新築時に3階のベランダでプレートで薄ーい肉を焼きながら家族4人でささやかな夕食会をやりましたが、翌日近所(4軒先)に住む
        仲の良いご家族の奥さんから「すごい匂いしてたよ!新築建てるとみんなやるのよね~(笑)」とからかわれたそうです。
        4人でホットプレートでそれですから、10人で炭となると・・・
        今後の近所づきあいを全く考慮しないのであればよいですが、、、ほぼ間違いなく「非常識な家庭」と思われると思います。
        もし決行なら皆様の仰るとおり、事前のネゴをしっかりやったうえでプレートでのBBQをお勧め致します。

トピ主です。

BBQ
        短い間にたくさんの回答ありがとうございました。
        公園でも・・・と思いましたが、近所の公園はどこもバーベキューお断りなんですよね。
        そういった施設も近くにはありません。
        主人とも話し合ってただの家の中での飲み会で我慢してもらう事になりました。
        皆さんの回答を見て気持ちがいきなり変わった様です。(他のトピもみせました)
        あんなに私の意見には耳を貸してくれなかったのに、情けなくて泣けてきます。

回答者様の中に車3台とありましたがその通りです。
        ちょうど3台ぎりぎり止められる庭の広さで三方角地なので出来ない事も無い気がしますが、
        こんなに問題になりやすいのにそこまでしてわざわざしたくないのが私の意見です。
        新参者が目立つ事したくないというか・・・主人の意見も尊重して
        今後地域性を見極めたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

ご主人にトピ読んでもらっては?

🙂
        リズ
        私自身はあまり神経質なほうではありませんので、
        隣のおうちでBBQされていても羨ましいな~くらいにしか思いませんが、

自分の家の庭でBBQするかどうか?と言われるとNOです。

(うちも48坪くらいでそんなに広くはありませんが、庭自体はかなり広め、
        角地で隣近所とも比較的、間合いは取れてるほうだと思いますが)

理由は、自分はあまり気にしなかったとしても、
        嫌がる人が多い事はわかりきっているからです。

賃貸ではありませんのでご近所さんで揉めてもすぐに引っ越すわけにはいきません。

ご主人は普段仕事でご近所付き合いなんかは奥様に任せっきりにされるのであれば
        今後もし揉めた時、辛い思いをするのは奥様ですので、
        このトピを見せて場所は変えてもらったほうがいいかもしれませんね。

正直迷惑です。

やってる本人達はいいのでしょうが、けむりも匂いもすごいし、大人数となるとうるさいし。
        来る人達なんて、自分がその地域に住んでる訳じゃないから、気にしませんからね。
        酒飲んで大騒ぎでしょ。
        夜になったら花火やらなんやら始まるし…。
        なぜ自宅?
        室内ならいいでしょうけど。
        旦那さんがどうしてもやりたいなら、どこか場所を借りてやったらどうですか?

迷惑です

😠
        pote
        大人が10人以上集まってBBQですか…
        お酒も入るだろうし、うるさいでしょうね。
        逆に周りにも「あそこがやったならうちもいいだろう」って人も出てくるかもしれません。
        それがお隣ならどうですか?
        酔っ払いの笑い声。
        うるさいでしょうね。

日曜にでもキャンプ場に行ってやったらどうですか?
        水道の設備がある所なら後片付けも楽ですし。
        多少騒いでも大丈夫です。

今の場所に定住するつもりなら、周りの人に気を配られた方が後々楽ですよ。
        一度でも「あそこの家は常識無し」とのレッテルを貼られると厄介ですよ。

ご主人が納得なさらないなら、この小町のスレをお見せになって下さい。
        近所なんて関係ない!なら仕方ないでしょうがね。
        まぁ私は、こんなご近所は嫌ですけど。

庭でBBQ

komo
        素敵じゃないですか?

私もよくやってますよ。
        BBQだったり、七輪でさんま焼いたり。

いいですよね。

近所迷惑です

💍
        レッド・ベリル
        狭い住宅地でバーベキュー。

以下の点で近所迷惑です。
        (1)バーベキューの臭い。
        隣近所の家の中に臭いが入る。洗濯物や布団に臭いが付く。
        (2)人の声がうるさい
        楽しいとつい大声で騒いでしまう。ましてやアルコールが入ると、怒鳴り口調になりやすい。
        (3)ゴミの後始末が悪い
        地域によって、ゴミの分別方法が異なります。違う地域の人が酔った状態で後始末をすると、その地域の分別とは違った方法で片づけをしてしまいます。それがさらに、近隣の不評に拍車をかける。

広い川原や、バーベキュー場でやるのが一番いいです。

このトピの意見をご主人に見せなさい

ありえない
        40坪の敷地で外でバーベキュー?
        即却下。近所迷惑です。
        庭なんてほとんどないでしょ。
        なんでそんなスペースでバーベキューができるという発想になるんだろう??

120坪程度の敷地が立ち並ぶうちの実家(横浜市)でさえ、庭でバーベキューなんてやっている家はみたことがありません。

400坪ある別荘でなら、実際にやったことがあります。

夜だけ

長男の嫁
        8世帯が同じ区域です。田舎ですので一軒当たりの敷地は60坪~80坪です。

我が家より先に建った家の方が、BBQ大好きでよくやっています。
        夕方5時ごろから、夜11時頃まで飲んでますね。

小さい子供がいないせいか、耳に付く嬌声は聞こえません。特に声をかけられる事はありません。窓を閉めてエアコンをかけて、煙・匂いは防ぎます。

我が家も皆さんが洗濯ものを取りこんでから、3時頃から準備し、5時頃食べられるようにします。招待する方の子供も皆10歳より上ですので、非常識な事はしません。

大音量でカラオケとかしなければ、大丈夫なのでは?

心配でしたら隣接するお宅にだけ声をかけておきます。お庭の大きさにもよるし、挨拶は旦那さんに行ってもらえば?

地域がらによるかな?

うん
        うちも40~50坪前後の新興住宅地です。
        隣家とは密接してます。 でもバーベキューやら屋外パーティーが多いです。
        なのでお互いさまという空気があるのか、今まで問題になったことはないようです。
        かく言う我が家はやったことがありません。
        やりたいんですけどね、タイミングが合わず。

まだ誰もやったことがない地域なら、様子見でやってみてはいかがでしょうか。
        ただ、事前に隣接する家には挨拶に行っとく事をお勧めします。
        それでその後の近隣の様子で、ここはバーベキュー容認か否かの地域性が分かると思います。

それにしてもバーベキューの匂いってそんなに付きますか?
        窓を閉め切らなければいけませんか?
        我が家はプ~ンと漂ってくると、「良いにおい!羨ましいなぁ~」というタイプです。
        挨拶もなくお隣が焼いてましたが、洗濯物にも匂いは付くことがなく、ただただ香ばしい香りだけが気になってました。

うちのように感じる家庭は少数なんですかね?

我が家はもしやるとしたら、挨拶はしとこうと思ってますが・・・。

あ、夜遅くまでのドンチャン騒ぎは嫌です。

しないに一票

😑
        あんぱんこ
        朝、洗濯物を干してお出かけして昼過ぎに帰ってきたら近所でバーベキューしててショック!!
        洗濯物に臭いが移る~!!って慌てて取り込みました。
        ご近所さんには『こんにちは~』ってにこやかに挨拶しましたが、
        内心は住宅街でバーベキューやるなボケ!って思って内心は穏やかじゃなかったです。
        バーベキューをやる家庭が引っ越してくる前は出掛ける時に少し窓を開けて風通しをしていましたが
        外出中にバーベキューやられて帰ってきたら部屋が臭くなってしまうのを避ける為に
        閉めて出掛けます。バーベキューはアメリカみたいに庭が大きい家庭がやる文化だと思います。
        バーベキュー場でやるか自宅に招待したいなら自宅内で食事したらどうですか?

迷惑!!

💢
        ダメダメ
        40坪の宅地って‥すごく狭いのではないでしょうか。バーベキューが許されるのは大邸宅と言われるような何百坪もある高い塀で囲まれた家だけでしょう。猫の額より狭い庭で10人も集まる?煙モウモウで酒飲んでバカ騒ぎするの!?信じられな~い。うちの近所にもバーベキュー好き若夫婦がいてヤンキー仲間と夜11時までギャーギャー騒いでます。ほんっとに迷惑で困ってます。

主さまが解決なさったので蛇足ですが

🎂
        はる
        「ご近所に挨拶して」とおっしゃる方が多いですが、ご挨拶にいらしてはっきり「迷惑ですからやめてください」って・・・言えませんよね。免罪符みたいに挨拶したから大丈夫なんて思われてしょっちゅうやられたら大迷惑です。
        うちの近所の40坪前後のお宅、駐車場で毎年(数家族、子ども数人)BBQ。駐車場でやると言うことは、車は家の前の狭い道に路上です。車の陰から子どもは飛び出すし、うちの車は出しにくいし、本当に迷惑しています。

自宅でBBQする究極の方法は、隣近所の人全員を参加させる以外ありません。

なんで男ってこうなの?

クッキー
        勝手に約束する
        注意すると機嫌を損ねる

他トピですが敷地内での早朝ゴルフとかなんで考えられないんでしょうね‥。

お酒入ったら間違いなく大声になり迷惑かけますよね。バーベキューオッケーな河川敷とか場所変更ではだめでしょうかね‥。

ご近所にお伺いをたてる

🎂
        Bz
        BBQやりますのでよろしく、ではなく、ご近所にBBQしてもよいでしょうかと聞いてみては?

すでに約束をしてしまったことなど事情話して、自分も勝手に約束されて困っている、ご近所からやめてくれと言われると、それが約束を取り消す口実になるということをうまく伝えられれば...

少なくとも今回だけにするという条件で許してもらったことにしたいところですね。

そのくらい良いんじゃないの?

Eat Home
        私は気になりませんけれどね。 

良いじゃないですか、たまの休日くらい。 ただね、多くの方が誤解してると思うのは、バーベキューは、屋外で調理はするけれど、必ずしも外に集まって食べる必要はないんですよね。  

うちの回りでは、台所で出来ないような強火を使った料理(のみ)を庭でして、パーティーは屋内(ご主人一人がグリルを前に奮戦)するというパターンなんですけれどね。 ご主人も調理が終われば屋内でパーティーに復帰です。

バーベキュー以外で

🙂
        あかね
        バーベキュー以外のメニューで乗り切れませんか?
        流しそうめんの機械がディスカウントストアで安く売っています。そうめんと、手巻き寿司とか。
        第一バーベキューなんてこの時期暑いですよ!!

30件ずつ表示