詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームヘルパー2級

レス16
    (トピ主2
    はっき
    仕事
    60代男性です。シルバー人材センターでヘルパー2級を取得しました。
    求人が沢山あり就職出来ると信じてとりました。
    実際、合同就職面接会には22社の会社が来てくれました。
    こちらは42名(男10名、女性32名)
    これで面接し決まったハロワの求人表を持って行くという形でした。
    女性は5人くらい話がまとまったみたいですが男性は全然駄目でした
    男はデイでの運転手くらいしか無いらしく現在なしと体よく断られました。
    正直2ヶ月間勉強してこんなものかとがっかりです。
    のちにハロワの介護の担当者にも確認しましたがやはり無かったです
    介護はやはり福祉士以上をもっていないと男性には無理と感じました

ランキング

レス

意欲のある男性が雇われないのは悲しいことですね

💤
    雌ライオンの子
    ヘルパー2級の職場はほとんど訪問介護(いわゆるヘルパー)で
    家事(食事作り、洗濯、掃除など)、入浴介助、身体介護(排泄介助)、通院の介助が主な仕事です。
    なので、ご飯は女性が作る方が安心とか、
    女性の入浴やオムツ交換に男性は敬遠されがちです。

私も要介護1の母親がおりますが、嫉妬妄想が酷く、困っています。
    父に女性のヘルパーを入れることは、かなり厳しいと思います。
    しかも母はデイサービスやショートは拒否です。
    父は47kgですが、身長が低く筋肉質です。
    なので、女性より男性の入浴介助が適していると考えています。
    もっとも、今は父は元気で、介護の必要性はないのですが、
    父の買物や通院の付き添い、入浴は男性の方に来てほしいなと思います。
    男性ヘルパーのニーズが低いので女性しか現実的に雇われていません。
    こういう利用者もいるのに介護サービス提供者に伝わっていないのが現実ですね。

女性も同じですよ

😑
    あっきー
    試験がない認定資格ですからね。基本、運転免許と同じで、誰にでも取れるって資格です。

訪問介護は年齢がよほど高くない限り、女性は受け入れてもらえますが、施設系は、基本が経験1年以上です。その時点で年齢制限オーバーしていたらアウトですし…。結局は若さと経験の職場っていう意味では他の業種と同じことです。年齢制限もさることながら、新卒に平気で経験を要求するってどうなの?って思いました。

まあ、まだできて10年の職域ですし、人事選考の力もないし、自信もお金もないという業種なんですね。他の業種に比べて若干ゆるいという程度で…。

確かに男性は苦戦していましたが、デイサービスでのドライバーになった人が多かったかな?
    あと、介護タクシーのドライバーが一人いました。いずれも女性より倍率は高かったようですが。

ごめんなさい

🙂
    介護屋です
    特養勤務です。

すみません・・男性は、ではなく年齢の問題かと。
    女性もパートさん(非常勤)ではないですか?
    施設は体力がいるので、高齢の方の常勤は辛いかと思いますし
    訪問介護なら常勤も可能かもしれませんが
    家事援助が多くなるので、壮年の男性には難しいかと思います。

最近は介護福祉士を持たない男性の介護職員さん、
    増えていますよ・・。
    40代ぐらいの方が多いです。

私の勤め先も常勤は60歳定年、あとは希望により
    非常勤で勤務についていただいています。

あと・・すみません、ものすごく余計なことですが。
    60代の男性が”ハロワ”というのもどうかと。
    年齢に関係なく、この略語は抵抗があるのですが
    できれば、若い人の真似をして略さず
    きちんと”ハローワーク”と書いてほしかったです。

余計なことでごめんなさい。

だと思います

らら
    もっと若いうちなら、体力もあって若い男の子ってだけで喜ぶ利用者さんはいますよ。
    ただ、60過ぎた男性が新人で入ってきても、仕事はし難いし
    利用者さんもあまりいい気はしないと思います。また男性ってだけで嫌がる女性はいますよ
    入浴介助など裸を見られますし、おむつ交換など嫌がる方もいます。

どうしてヘルパーの資格を取られたのでしょうか?仕事がしたいだけなら運転手でも立派な仕事です
    何か目的があるのですか?

一生懸命探していますか?

はな
    母子家庭の母です
    実家を頼れず未就学児を独りで育てています
    離婚時専業主婦だったので、仕事探しは大変でした
    「子どもがいて実家が頼れない」と言うだけで面接すら受けられない事も多く、実際面接では子供が熱を出したらお休みせざる得ないとお話して、就職では無くパートでもなくバイトで70件目くらいで採用頂きました
    ヘルパーの資格も持っています

あなたは何件の仕事の面接にいかれたのでしょうか

男性の需要は少ないです

かんな
    この業界は男性ヘルパーの需要は少ないです。
    介護福祉士を持っていても訪問系はまず雇ってくれるところはないと思います。とくに60代で未経験だと余計に難しいと思います
    施設でも同様で経験がそれなりにあれば雇ってもらえると思いますが…

ただ60過ぎての男性はプライドが高く言うことを聞いてくれない、うえから目線の方も多いので敬遠される傾向があるみたいです。

訪問だとほとんどが家事援助(掃除・洗濯・調理・買い物代行など)や身体介助(排泄介助や入浴介助)なので男性に頼むには不安があるといわれて、多くの方が女性ヘルパーを希望されます。

理由を聞いたことがあるのですが、やはり男性より女性の方が細かい気遣いもあり掃除の仕方や仕上がりも断然違うそうです。
    年代的に自分の息子やだんな様に家事させているようで抵抗がある方も多くいらっしゃいます
    実際家事援助では男性でもOKと言っていただける方は10人に1人いるかいないかくらいです。
    排泄介助(オムツ交換など)や入浴も上記の理由から女性がいいと指定される方がほとんどです。
    女性の利用者で男性OKの方はまずいません。

続きです

かんな
    うちも男性ヘルパーが二人ほどいますが、通院介助や買い物代行、障害福祉の移動支援くらいしか仕事がありません。

通院介助は車椅子の使用やちょっとしたサポートなどが必要でなにかあればすぐに対応しなければなりません。
    移動支援は若い利用者様も多いので長丁場になることも多いです。
    車椅子を延々と何時間も押し続けることもざらにあります。

通院介助や移動支援など体力や力を使いますし、60代だと耐えれるのか心配です。
    実際一時期50代後半の方がいましたが、こんなにしんどいと思わなかったとすぐにやめられました。

どうなんでしょう・・・

aaa
    介護福祉士とヘルパー2級ですが・・・

どうなんでしょう?

現場では、サービス提供責任者になるのでもない限り、介護福祉士もヘルパー2級もあまり求人に差はないように感じます。

トピ主さんの場合は男性ということで、家事経験がないと判断されてしまうため、家事援助のお仕事がないということなのでは?

身体介護の場合は、女性より力がありますので、男性ヘルパーさんの需要もあると思うのですが、60代で未経験ということで、なかなかハードルが高いのかもしれません。

まずは、ホームなどの求人を根気強く探されてみてはいかがでしょうか?

随分前からそんなものです。

兼業学生
    前にも高齢男性からのこういったトピがたっていました。

介護の現場は人手不足と言われていましたが、前からの不況で人手が集まり充足しつつあり、
    買い手市場へと変わってきています。

そうなると理想的なのは、若くて体力がある即戦力。
    そしてヘルパーの勉強をされたトピ主様ならご納得いただけると思いますが、
    同性介護を考えると女性の需要が非常に高いんです。
    高齢者施設ですと寿命の関係で女性が圧倒的に多い(約8割と聞いています)ですし、
    男性は女性に介護されることに抵抗が無くても
    女性は男性に介護されたくないことが殆どですから、
    事業者は女性を多く採用することになります。

こういったお仕事の斡旋の仕事をしていましたが、
    女性は未経験・無資格でも本人さえしっかりされていればサクサクと採用されていくのに対し、
    頑張ってヘルパー2級を取得されても男性はかなり苦戦しておられました。
    それが60歳を超えていたら…です。

こういった就職事情を説明せず、2ヶ月間も研修を受けさせる側にも疑問を持っておりました。

主です

はっき
    皆様方のご返事に感謝します、ありがとうございます
    女性の介護の方がやはり安心なのですね。
    看護師さんも圧倒的に多いですしね。
    ここは女性の活躍の場としてきっぱり諦めます。女性の皆さん、頑張って下さい!

私はハローワークでの求人は諦めまして以前やっていた仕事関係の友人に頼み単発ですが行く事にしました。
    単発ならそれなりにあるみたいです。

介護については父が特養に入ってお世話をいただいているので興味があり
    勉強をして見たく受講した次第です。

もうちょっと皆様のご意見をお聞かせ下さい。

夜勤が出来るなら

😀
    訪問ヘルパーしてます
    生活している居宅型ならあると思います
    夜勤やお風呂を入れたりするので
    男性の方が多いです。

夜勤が出来ると言ったら採用されたと
    実習に行った時に主さんと同じ年の方が
    居ました

ディサービスも男性が多い気がします

そういう場所に絞って探してみたらいかがですか?

父は、60歳過ぎで再就職できましたよ。

mint
    とは言っても、
    「ヘルパー兼ドライバー」という扱いでした。

若い頃に二種免許を取っていたのと、
    単発バイトですが、「障害児の遠足バスドライバー」の経験があり、
    それを前面に押して、就職を勝ち取ったようなものです。

施設の車は、殆どが「自家用」ですが、
    二種免許持ちのドライバーの方が、やはり有利です。

それに、「障害児に関わっていた」という経験も、
    有利になる事はあっても、損する事はありません。

「歳を取っても、収入が欲しい」という理由は、誰もが持ってます。
    ただ単に、
    「講習を受けて資格を取った」というのではなく、
    「何故、今この歳から、ヘルパーをやりたいのか」を
    説得力を持って訴えてみてください。

もし仕事で時間の余裕があればボランティアは?

💤
    雌ライオンの子
    介護スタッフの求人はなくとも、
    ボランティアで介護予防や、デイサービスに行くことはできませんか?
    市の福祉協議会で行われる傾聴ボランティアは男性がほとんどいません。
    中身は福祉会館主催のお話会や、閉じこもり傾向の高齢者の自宅を訪問して、世間話の相手をすることです。
    今、回想法(昔のことを楽しくおしゃべりする)というのが認知症予防に注目を浴びています。
    同性の方が会話が合いやすい、認知症の妻だと男性のボランティアのほうが介護するご主人に対して嫉妬妄想に繋がりにくいので、需要はゼロではないと思います。
    あと、ギターや書道などの特技があれば、デイサービスの慰問ボランティアとしてニーズはあると思います。
    レクリエーションのプログラムに介護福祉士さんは悩んでるので、外部からのボランティアさんを募集しているところは結構ありますよ。
    あとは、独居高齢者給食のボランティア、市主催の介護教室のボランティアなど、介護ボランティアでまず実績作ってはいかがでしょう。
    知人でも60台前半のヘルパー2級いますが、未経験で車の免許がないため採用なし。ボランティアを探してる最中です。

私の職場は男性がたくさんいますよ

よしえ
    パートさんではなく職員ですが中途採用でも男性がたくさんいます。

以前、トピ主さんぐらいの年齢の方が採用されて
    2週間ほど研修していたのですが3週間目には辞めてしまいました。
    腰を痛めたという理由で・・・・

年齢が関係してるってことはあると思います

主です

はっき
    皆様方のご意見、ありがとうございました

ボランティア、こちらの方で出来ることがありましたらちょっとやってみます。

思っていた以上に年齢も関係しているみたいですね(体力には自信がありましたが)

まずは地道に自分の周りから探して見ます

それぞれにお礼を言うべきでしょうが失礼してこの場を借りて皆様方に
    お礼を申し上げます。ありがとうございました。

母の話で申し訳ないのですが

🐶
    匿名
    男女の違いを感じていらっしゃるトピ主様にズレたレスをすみません。

現在73歳の母は約10年前にヘルパー2級をとり今も現役です。
    母は最初の2年間老人ホームでボランティアをしていました。

毎朝7時からの30分間、調理済みの食事をお皿に盛り付けるだけの内容でした。
    もうすぐ2年という頃から本採用の声がかかるようになりました。
    一緒にボランティアをしていた方々には声がかからなかったそうです。
    その方々も女性なのですが、母より若い方たちで、食事介助などヘルパーらしいボランティア内容でした。

母いわく、
    ボランティアの人は簡単に欠席する。娘さんの出産の手伝いを理由に欠席する。
    体調不良で当日欠席の人もいる。そういう人たちはアテできないからアテにされない。
    ボランティアだからこそ欠席してはいけない。

と言って、私は里帰り出産を断られました。(笑)
    因みに母は2年間で欠席は1日です。(←これ寝坊です。)

というわけで、私も雌ライオンの子様の「ボランティアで実績をつくる」に一票です。
    男性だからこそ出来る仕事がきっとあると思います。心より応援します。