詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今年入社した新入社員ですが、仕事を辞めようか悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年入社した新入社員ですが、仕事を辞めようか悩んでいます。

レス532
    (トピ主4
    🐤
    たっくん
    話題
    今年有名大学を卒業して某商社に入社した22歳男たっくんです。
    希望して入った会社ですが、辞めようか悩んでいます。
    悩みの原因は以下の通りです。

1. バリバリ活躍したいのに、任される仕事は雑用ばかりでつまらない。
    2. 雑用に身が入らず些細なミスをすると、鬼の首を取ったようにいじめられる。
    3. 同期の一般職女性数人にアプローチしたもののうまくいかず、職場でうわさになってしまい居づらい。

4. 先輩・上司のレベルが低く尊敬できない。

今まで我慢してきましたがそろそろ限界です。

今考えている方向は以下の通りです。
    1. お笑いの専門学校に通ってお笑い芸人になる。
    2. 毎日書いているブログを本にまとめ、作家デビューする。
    3. 同志の友人たち数人と起業する。

まだまだ社会経験の少ない私ですが、頭の回転の速さには自信があります!
    私は組織の中で生きるより自分の個性を生かした方がいいような気がしてきました。

みなさんどう思いますか?
    人生の先輩からの忌憚ないご意見お願いします。

なお、だいぶ弱っているため「そんなの無理」「甘い」等の中傷レスはご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  532
    次へ 最後尾へ
    全て表示

客観的に

くも
    トピ主さんの文章では、非常に客観的にご自身の置かれている環境をまとめていらっしゃるのに、どうしてご自身を客観的に見ることができないのでしょう?
    お笑いのネタとして創作したのでしょうか?

だって、とりあえず任された雑用でもミスしてしまうような人に、重要な仕事を任せられるはずありませんよね?まして、職場は仕事をするところなのに、学生時代の感覚のまま、同期女性にアプローチしまくっているようでは、雑用すらできず、女の子ばかり追いまわしている、典型的なダメ社員です。
    そんな人から、「先輩・上司のレベルが低く」と言われても、先輩も上司も、全く納得できないと思います。

頭の回転が速いのでしたら、それくらいのことはご理解なさっていると思うので、やはり会社員は合わないということかもしれませんね。
    思い切って、その自己中心的な世界観を活かせる世界として、ご検討なさっているエンタテイメントの方向へ転身なさったほうがいいかもしれません。

心は決まっているんでしょう?

🐶
    こまっちゃん
    退職してください。
    そして、自分も新しい道を突き進み、
    別の方に道を譲ってあげてください。

考えている方向とは

古乙女
    別の方向も考えて、
    熟慮したうえで、
    会社を辞めて他に行動を起こすのも若いうちだから良いとは思います。
    辞めて食べていけるなら。

でもね、尊敬できない先輩・上司ってあらゆる所にいるんだよ~。

やさしいレス

にゃ
    今あなたがここで頑張って、一つずつ雑用をこなしていけば周囲からの評価も上がるでしょう。
    信頼が上がれば、あなたに見合った重要な仕事も回ってくると思います。

将来企業することを思っているのなら、会社という組織(あなたにとって重要、雑用含め人間関係など)周りを見ながら勉強をしていくと良いと思います。
    雑用が嫌と今言っているのは将来企業する時に、他の誰かに回ってくるのですから、自分が経験していないのに「嫌だ」の言葉を言っている人を引きとめられますか?

今は社会常識・一般常識の勉強の期間です。
    尊敬できない上司・先輩を見返すつもりで頑張って下さい。

ぜひ!今すぐ!

🐷
    みも
    退職して下さい!
    それが会社にとって良いことです。

夢に向かって頑張って下さい。

あの~

🐤
    黄味豆
    結論から言うと会社に残ったほうがいいですよ。

まずはどんなに有能でも、最初は雑用をするのはあたりまえですし~。

同期一人ではなく、数人にアプローチ→これはいかんでしょう。

いじめや噂を笑いにできなければ、お笑いの世界でも・・・。

どの世界でも、レベルが高く、尊敬できる人が必ずしもトップではありません。

といわれても

ハンマー
    >忌憚なきご意見をお願いします。

>なお「そんなの無理」「甘い」等の中傷レスはご遠慮下さい

矛盾していますね。あなたが欲しいのは『忌憚なき意見』ではなくて『あなたはまちがってないまわりがあなたをりかいしのがわるい』という言葉でしょう?

正直今のあなたは薄っぺらいただの子供です。ウダウダ理屈並べる前にまず雑用をそつなくこなせるようになるべきです。

社会人としての体力をつけてください

安曇野のおじさん
    大学を卒業して20数年のサラリーマン男性です。貴男のお気持ちは分からないものでもないです。私も大学を出てすぐにバリバリ働いて活躍できると思っていたし、先輩方よりも能力があると思って大きな口を叩いたこともあります。ですが、まず与えられている雑用のような仕事を完璧にこなすこともできずに、もっと大きな仕事ができるとは思えません。大きな口を叩くには、実績を見せることが社会では必要です。お笑い芸人さんも下積みの時いろんなチャンスの場で自分をアピールして、テレビなどに取り上げられて活躍できるようになっていきます。それも活躍できるまで10数年かかったりします。貴男の場合、今の会社でまだ数カ月しか働いておらず、その場所で雑用(下積みの仕事)をきちんとできることをアピールして次のステップに進みたいと思いませんか?社会人の先輩として意見言わせてもらうと、今の仕事場でまずは完璧に与えられた仕事をこなしてくださいということです。頑張って下さいね。

わからない。

ffff
    これだけの情報では何もわからんね。

有名大学っていってもどのくらいかわからんし。
    東大?京大?

某商社っていってもどのくらいかわからんし。
    M菱?M井?

もう少し情報がないとわからんけど。

これくらいの情報でアドバイスをもらおうという主さんのレベルでは
    転職しても難しいかもね。

レスします

ごるびー
    新人さんは、雑用・電話番を通して仕事を覚えるものだと思います。
    そうして、バリバリ働くことができるようになるんです。

でも、会社の同僚に手を出したのはいけませんでしたねー。

会社を辞めて、なにか精神修行をするのがいいと思います

今まで我慢してきましたが、っていうけど

🐱
    アラフィフ男
    まだ就職して5か月目ですよね。辞めるにしても、随分早いですね。

もう少し、その会社の内部にいなければわからいこと勉強して(盗んで)から辞めた方が得ですが、それまで我慢できないですか?

同期の社員は、今すごい勢いでいろんなことを吸収し、急速にスキルを身に付けているところです。トピ主さんは会社を辞めたい位なので、この競争に参加する気がないのですよね。そうであれば、会社サイドからすると、早くやめて欲しい人材に属しちゃいます。

これからの方針も、3つ挙げていますが、これはと思うもの一つに絞り込まないと、一つもモノにならない気がします。
    じっくり考えて、一つに絞り込んでから辞めることをお勧めします。

ちなみに私の職場では、一旦上司に辞めたいと言い出した人は、たいてい辞めます。

甘い

なつ
    中傷じゃありませんよ。
    事実ですから。

あなたはあなたが尊敬できない先輩や上司以下の能力しか持ち合わせていないから雑用しか与えられないのですよ。
    その雑用を求められているレベル以上でこなしていって初めて仕事が与えられるのです。
    それができない人間はいつまでも雑用係です。

今のあなたは雑用すら出来ない会社のお荷物です。
    働きながら色々な能力知識を身につけやっと戦力になれるのです。

辞めたいなら好きにすればいいですよ。
    会社の痛手になるような人材じゃないようですし迷惑かけないでしょう。

忌憚の無い意見を求めておいて

🙂
    しんじ
    中傷はご遠慮くださいって…。

甘い!甘すぎる!!十万石まんじゅうレベルです!

大体、雑用が出来ない新人に大切な仕事なんて任せられる訳なかろうに!

貴殿のお考えの今後の人生プランに一刻も早くおすすみください。
    会社にとっても不要な存在。我慢しているのは貴殿だけでなく、会社も
    我慢しているはずだし。

貴殿に贈る言葉をあるキャラが言っています。
    「そうやって、嫌なことから逃げ出して、ずっと生きていくつもり?」

わはは!

ネコネコ
    弱ってるんですか?励ましましょう!あなたの思う計画通りに生きてみましょう!お笑い!自叙伝!素晴らしいです!頑張ってくださいね。あ、責任も自分で取ってね。

会社はそんなものです

🙂
    ななこ
    1. お笑いの専門学校に通ってお笑い芸人になる。
    2. 毎日書いているブログを本にまとめ、作家デビューする。
    3. 同志の友人たち数人と起業する。

1.お笑い芸人なんて月10万くらいと聞きます。いいの?
    2.ブログのURLをここに貼ってください。本は毎月出版できますか?
    3.企業するとして、何をやったら1人月20万以上稼げるの?用は誰がやるの?

私も会社を辞めるため独立できる資格の勉強をしています。
    それでも考えが甘いと言われます。

海外で仕事をすると、お給与は安いかもしれませんが、
    わりとあなたに合うと思いますよ。

素晴らしい才能です!是非退職して下さい。

😠
    冗談オヤジ♂
    あなたの素晴らしい才能を生かして、心機一転頑張ってください。何をやっても成功するでしょう。心配する人がいると思いますが、それは皆凡人で、天才を知らないのです。
    お笑いになったら、明石家さんまの再来。作家になったら、村上春樹を脅かし。起業したら孫正義二世。
    とにかく、アホ会社などすぐに退職しましょう。前途洋洋です。ぜひ頑張ってください。

真剣にレスをします 辛抱って大切なんです

🙂
    今は専業主婦
    有名大学を卒業し、商社に入社したトピ主さんは優秀な方なのでしょう。
    いくら有望新入社員でも、初めは雑用から入りますよ。
    大きな仕事を任されることは皆無です。

ホワイトカラーなのに、工場などの現場に行って、一時そこで働くこともあります。
    でもそれにはきちんと意味があって、現場(実情)を知ることが大切だからです。
    色んな経験がその後活かされるのです。

今はまだ新入社員ですから、バリバリ活躍したくても、先ずは「その会社」に慣れてほしくて、
    又はその会社を解ってほしくて、一見つまらないと感じる仕事を任せるのでしょう。

実は、雑用も大切なんです。
    どんな仕事でも真摯に向かう姿勢は、社会人として大切で、人間性としての評価に繋がります。
    そういう社員には、後に大きな仕事を任されるようになるでしょう。

この就職難で大卒でも就職浪人がいっぱいいるご時世なのに、非常に勿体ない気がします。
    仕事って基本的にしんどいです。楽しい仕事なんてありません。
    トピ主さん、しんどいでしょうけど辛抱して下さい。
    辛抱が足らない者は、どんな分野でも上手くいきませんよ。

ビックリだね!

🐤
    baby
    「甘い」と言うなと言われても・・・・
    完全に甘いです。

新入社員に一体何ができるというんでしょうか。
    まずは与えられた仕事をミスなくしっかりこなす事が一番。
    それが「雑用」だとしてもです。
    あなたはその雑用すらまともに出来ていないじゃないですか。
    そんな人に重要な仕事なんて任せられませんよ。

恋愛はご自由にどうぞって感じですが
    きっと社内では
    「あの人、何しに会社に来てるの?」
    と言われてるんでしょうねぇ・・・・容易に想像できます。

何しに会社に行ってるんですか?
    それがわからないならとっとと辞めたらいいと思います。
    それが会社にとって一番の利益です。

たっくんへ

あかぽん
    こんな内容のトピで批判されないわけないじゃん!!
    一日も早く退職しな!あなたのポジションに今無職のもっと優秀な誰かが入ってこれるんだから。

あなたね、会社で噂めっちゃたってるから、女は別のとこじゃないと探せないかもね。
    かわいそうだけどすべてが自業自得。

そこまで自信があるなら

とめきち
    あとは実行あるのみ。

全て自己責任で頑張れ~

やってみれば

アメリア
    辞めない方が良いと思うけど、押しの強い性格みたいだし、自分が納得いくまでやってみれば?

個人的には1かな。2はよく分からない。貴方のブログを読んだ事もないし、ブログ本ってジャンル自体がそこまで売れないでしょう。
    3は、今の会社の先輩方よりもっと尊敬出来ない人に対してもヘコヘコして合わせないといけないけど、大丈夫?(笑)

どの道選んでも今よりもっと否定されまくるし、風当たり強いと思うよ。
    15年後にショボいオジサンになっていても、周囲は同情どころか蔑んでくる覚悟は必要でしょう。

すごいね~

😑
    すごいね~
    どうぞ、ご自分の思うままに生きてください!!
    あとで、後悔するより今を精一杯生きることをオススメします!!

やってみればいいんじゃない?

かつお
    やってみないとわかりません。

ただいまの会社はやめたら戻れません。
    覚悟して新しい1歩を踏み出してくださいね。

そうですね・・・

😡
    周りのすべての人が尊敬できない・いいところが一つもない人たちばかりなのでしたら仕方ありませんね。
    自分の思うとおりにしてみたらいかがですか?

有名大学卒業なさってるようですし、世間の厳しさもよくわかっていらっしゃるようですし・・・・
    20歳過ぎているので、ご両親の賛成も要りませんしね。

ただ、ご両親に金銭的迷惑をかけず、自分の力で成し遂げてください。
    家賃払えなくてもご両親には泣きつかないこと!
    ご両親が学費・生活費を出す期間はとっくに終わっています。
    頭のいいあなたならそのくらいのこと理解してますよね?

がんばれ!
    5年後のあなたがとても楽しみです。

同い年ですが

😨
    ゆう
    私も今年大学を卒業して働いている者です。

率直に言うと、同じ世代として恥ずかしいと思いました。

まず、仕事が雑用ばかりでつまらないとおっしゃっていますが、雑用ですらミスをする人に重要な仕事なんて任せられないと思います。

3に関しても、『数人』ということがどうも軽いなあと感じてしまいました。
    そりゃ噂になって居づらくなるのも自業自得ではないでしょうか。

そんな人が先輩・上司を尊敬できないと言うのもどうかと思います。
    それだから『だからゆとりは..』なんて言われるのではないでしょうか。

どう思いますか、なんて自分の将来のことなんだから自分自身で決めるしかないんじゃないかな

もったいない

おっとっと
    先輩が尊敬できない?私はあんまり尊敬できるような先輩いなかっまだ今年入社したばっかりで辞めるの早いし転職するにも少しキャリア積まないと厳しいと思う。面接先受けた会社からすぐ辞めると思われるからね。たけど7年勤めたよ。仕事ぶり認められるようになれば→周りにやりがいのある仕事を任される→「仕事がデキる男の人ってステキ!」同僚女性からモテる…となるんじゃないかなぁ?アピって噂になった時は恥ずかしいかもしれないけど、良い男になって見返してやんなよ!ガンバ!

30代後半女性より忌憚のないアドバイス

ガンバるんば
    悩みの原因への回答
    1.例えるならギターを始めてFコードが抑えられないのに布袋さん位弾けるのに、と言っている様なもの。新入社員だから雑用は当たり前。雑事もできないのに大仕事を任せられる訳はない。貴方は修行の身です。雑用から小仕事、中仕事、大仕事、を成功させて信頼を得てからからバリバリ活躍できるのです。
    2.教育的指導です。
    3.論外
    4.レベルが低いと言うが、貴方はそのレベルにも達していない。同じ土俵にも立ててない。先輩、上司以下のレベルという証拠が1.2.3.の内容。ご自身で証明しています。

今考えている方向について
    1.すぐに会社を辞めてお笑いの学校に入った方がいい
    2.すぐに会社を辞めて毎日文筆活動した方がいい
    3.すぐに会社を辞めて起業した方がいい
    早く始めた方がいいと思います。

私が会社の先輩でトピ文のような事を相談されたら「こんなやつイラネ」と思います。悩みの原因については答えず教えず、今考えている方向についてだけ「早くそうしたほうがいいと思うよー(棒)」と親身に答えることはしません。勝手にすれば?ですね。親身になるだけ無駄だもの。

みのほどしらず

御局
    社会に出て あなたがどれほどのことをしてきたかは分かりません。

ただ言えることは 雑用と言われる仕事すら あなたはきちんとこなしていない。その雑用でさえミスをする。
    そんなあなたが バリバリ仕事ができる と思っているのですか?

そんなあなたのお笑いを 視聴者が面白いと思うでしょうか?
    ブログとて、同じです。
    ましてや同志と起業? それこそがお笑いです。

いま自分の与えられている仕事をきちんとこなせるように
    努力してみたらいかがですか?

あなたに足りないものは 努力・粘り強さ・世間、社会を見る目

仕事ができないことをひとのせいにするのは止めなさい。
    誰も自分を助けてはくれません。
    今ある自分は 自分で作り上げたもの。責めるは己。
    弱っている自分を作ったのも自分です。

ま、正社員で働きたい人は 沢山いるわけだから その人たちのためにも
    椅子を開けてあげるのも 社会貢献かもしれないけどね。

起業をお勧めします。

みんみん
    「お笑い芸人」は、もう下火でしょう。
    次のブーム再来までは、数年掛かると思います。

「作家」も、パンク状態です。
    ブログを本にまとめる前に、ブログを有料化しても読んで貰えるか、
    確認しておいた方が良いです。

「起業」なら、今まで誰もやった事のない分野を手掛ければ、
    一気に社長になれます。

是非とも、トップ目指して頑張ってください。

経験値を稼いでは?

クラエス
    毎日お仕事、お疲れ様です。悩みながらも頑張っているんですね。

ことわざ、ご存知ですか?
    「石の上にも三年」

頭ではご存知でしょうが、本気で実践してみてください。
    自信のとおりなら、意味がわかる頃には3年は過ぎているでしょう。
    そしてあなたには3年分の経験値と社会的な信用というご褒美が・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  532
    次へ 最後尾へ
    全て表示