詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝に違和感(ゴルフが原因?)

レス6
    (トピ主2
    🐱
    にゃんこ
    ヘルス
    30代女性。
    子供が手がかからなくなったので、老後の趣味にでもとゴルフ教室に通い始めました。

始めて2カ月ほどしてから、右ひざに違和感が生じ、次第に膝関節自体が硬くなってきて、しびれなども生じてきました。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はないとのこと。

ゴルフならお年寄りも結構しているので体に負担のないスポーツだと思っていたのですが、似たようなお話があったら参考に教えていただきたいです。

ランキング

レス

腱鞘炎ではありませんか?

🐷
    ジャノーチェFR
    長時間書きものをしていると手首が痛くなったご経験はありませんか?
    同じようなことが起きているのだと思います。
    腱鞘炎(けんしょうえん)です。
    要するに、酷使し過ぎ、です。
    ストレッチは毎回ゴルフの前後にされていますか?
    そして、おそらく、足腰の筋力が少ない方だと思いますので、ケガを予防するための筋トレなどをおすすめします。
    まずは痛みがひくまでゴルフをしないこと。
    そして、痛みがなくなってからは、ゴルフの時間を今までの3分の1くらいから始めましょう。
    そして、始める前、終わったあとには足腰を中心に念入りにストレッチをして下さい。

原因は、今まで動かしていなかったところを過度に動かしたことによる筋肉の炎症だと思います。
    痛みが続くようであれば、整形外科より、整骨院に通われることをおすすめします。
    もしも長年運動をしていなかったブランクがあるのなら、まずはゴルフよりも、スポーツクラブで歩くことから始められた方がいいかもしれません。

なるほど

🐱
    にゃんこ
    なるほど腱鞘炎ですか…。
    ストレッチはレッスンの前後はしていません(汗)
    そしておっしゃるように足腰の筋力が少ないと思います。
    何分育児と仕事で多忙のため、運動とは全く無縁の1●年でしたから…。
    ゴルフレッスンの時間は1時間で、その間ビシビシ目いっぱい打っているわけではないですが、こまめに休憩を入れて実質3分の1くらいに減らしたいと思います。
    そして、念入りにストレッチですね!

>原因は、今まで動かしていなかったところを過度に動かしたことによる筋肉の炎症だと思います。

本当にその通りだと思います。何も運動していなかったので、その反動がきたのですね(涙)
    本当に老化って急に来るんだなあと実感しました。

半月板損傷

😣
    くるみ
    こんにちは! 40代の女性です。
    「半月板損傷」かも・・・
    私の場合は、何年も前から膝が時々痛くなることがあり、何件かの整形外科医院で診て頂いたのですが、「筋の炎症」とかお医者様に言われ、電気治療を続けましたが良くならず・・・
    最後に診て頂いた整形外科のお医者様に、「痛い原因がわからないから○○病院(総合病院)でMRIを撮るように」と言われ、やっと「半月板損傷」とわかりました。
    症状は、膝の外側(膝のお皿の横)が硬くなり、脚がしびれるようになっていました。
    私は、2週間前に手術を受け、硬いしこりは無くなりしびれも良くなってきましたが、まだ術後の脚のむくみがあります。

にゃんこさんも、かかりつけのお医者様にMRIがある病院を紹介して頂いて、違和感やしびれの原因を診て頂いたほうが良いですよ!

カイロプラクティスの先生が

ピーチ

「ゴルフは関節にとって最悪のスポーツ」と言ってました。

>ゴルフならお年寄りも結構しているので体に負担のないスポーツだと思っていた

私も激しすぎず、歩くスポーツなので良いと思っていました。

ですが、体をバランス良く動かすのではなく、偏った動きをするのでダメなんだそうです。

ゴルフで首や肩や腰などの関節を痛める方が沢山いるそうです。

レスありがとうございます

💔
    にゃんこ
    膝の違和感を感じ始めてから3週間ほどになりますが、症状は良くも悪くもなっていない感じです。

くるみさんは半月板損傷だったんですか?
    やはりゴルフが原因だったのでしょうか。

私は初診のときにレントゲンのほかにも、触診とか膝を色々動かして調べていただき、お皿と半月板の損傷は除外されました(「あれだけ動かして平気な顔をしているので」とのこと)。あとはやはり「MRIで靱帯の損傷がないか確認するしかない」と言われました。
    でももし切れてて手術するのもちょっと…しびれや違和感はあるけど歩けるし、手術したら以前と変わらない状況になるのか不安なので、MRIは受けていません。

また、ピーチさんがおっしゃることも気になります。
    というのは、先生がレッスンの前に毎回「肘とか肩とか痛くない?」聞かれることです。心配してしてくださっているだけかもしれませんが。

私の場合は

くるみ
    にゃんこさん、こんにちは
    くるみです。
    私の場合は、これといったスポーツは何もやっていませんでした。
    でも「半月板損傷」になってしまいました。
    お医者様からも「何かスポーツしてた?」と聞かれましたが・・・
    >「あれだけ動かして平気な顔をしているので」とのこと)。あとはやはり「MRIで靱帯の損傷がないか確認するしかない」
    私も診断の時に、膝を上下左右色々と動かしても痛みはたいしてありませんでしたよ!
    MRIの検査はレントゲンより費用はかかりますが、ご自分の安心の為にMRIの検査をお勧めします。