詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 28歳一人暮らしを始めたい・・・親の説得
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳一人暮らしを始めたい・・・親の説得

レス23
    (トピ主3
    🐤
    ふわり
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    身近な人にはなかなか込み入った相談までできず、トピを立てました。

28歳社会人・独身(彼氏なし)・関東両親と同居・弟2人は既に家を出ている・職場は市内で自宅から徒歩と電車で1時間程度。

上記のような状況で春頃から職場に近い場所で一人暮らしを検討しています。収入は安定しており、もちろん経済的な面での援助は一切受けないつもりです。
    ただ、問題なのが両親の説得です。いい年をして…というのは重々承知しております。先日、母親に話をしたところ、「大賛成はしないし家に居て欲しいと思うけど考えているならいいんじゃないの」と曇った顔をしています。また、ある日には「私たち(両親)の面倒を見たくないから?」とも言われました。母親によると父親も絶っ対反対だそうで、まだ直接切り出せていません。

一人暮らしをしたい理由は、28歳にもなって、家事は一人前にできない、経済観念(高熱水費など)がしっかりしていない、というのはこの先とても不安です。彼氏もいない今だからこそ、一人暮らしをして自立力を養った上で結婚をしたいと考えています。もちろん両親のことは好きですし、何かあったら助けにくるつもりです。

周りはずっと実家にいて、実家から嫁入りした友達ばかりで、相談しても「別に実家のままでいいじゃん」くらいの返事です。親戚も同様です(どちらかと言えば女の子の一人暮らしは反対)。
    色々な経験をされている皆さまのご意見・経験談・お叱りなど含めてお待ちしています。不足情報等あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと無理そう

一人暮らし歴30年超
    高校の時から一人暮らししてますので、一人暮らし歴だけは長いです。きっと応援レスがいっぱいつくでしょうが、私はそんな理由だったらおうちからお嫁に行った方が良いと思います。女性の一人暮らしってある程度のたくましさや我の強さが必要ですが、それはかわいいお嫁さんの道には至らず、しっかり者の嫁に至る道なのです。トピからはそうなりたく気持ちが伝わってきます。きっと半年くらいで実家に逃げ帰ることになるんじゃないでしょうか。

家計のやりくりや家事技能のために一人暮らしする必要は無いです。実家ですれば良いことです。2~3ヶ月くらい共働き主婦宣言してお母さんを楽させてあげれば良いのです。その方が批評してくれる両親がいるから腕は格段に上がります。土日だけ主婦してもいいでしょう。

実際一人暮らしには自律心が必要です。一人暮らしなら汚ギャル(死語ですが)が汚部屋でコンビニ弁当食べてても誰も文句言わないでしょう。そこをきちんと身ぎれいにして、掃除して、自炊する自律心がなければ何の意味もないんです。トピからはその自律心が見えてきません。自律心なしに自立はできないんです。

説得のポイント(参考にしてみて下さい)

🐤
    piyopiyo
    同じ年の専業主婦です。
    24~26まで一人暮らしをしていました。
    当時私も親に一人暮らしの話をしたら、あまり良い顔をされませんでした。そこで説得ポイントを考えました。
    ・セキュリティーのしっかりしているところ
    →具体的にオートロック、モニター付きインターホンなど
    ・職場から明るい道で帰れる
    →街灯やお店があるなど、防犯グッズを常備
    ・結婚に向けて家事が出来るようになりたい
    →友達など一人暮らし経験者の話をするとなお効果大!

私は一人暮らしをしてよかったと思っています。
    実家にいては学べないさまざまな事を得ました。
    私の周りにも一人暮らし女性は多いです。
    OKが出るといいですね。

私も言われました

独身女
    私も関東にある実家を25歳で出ました。
    冗談ぽくですが「お母さんを捨てる気なのね!」と言われましたが、「はいはい、大袈裟だね~」と軽くあしらって出てきました(笑)
    大好きな祖母にも親不孝者呼ばわりされて悲しかったですが、昔の感覚の人には分からないんだろうなと思って気にもとめてません。

トピ主さんも、もういい大人なんだし、好きにしていいと思いますよ。
    理由もごちゃごちゃ言い訳せず、「実家にいると甘えちゃうから」で良いのでは?
    「介護したくないから?」って言われても、「あと何十年先の話よ、今生の別れじゃあるまいし(笑)」と笑って交わしましょう。
    お父さんだって、たかが一人暮らしするくらいで縁を切るなんてこともないだろうし、「この年で自立してないなんてみっともないじゃん。あんまり辛かったら、また帰ってくるからよろしくね~」と言って出てきましょう。
    月一くらいで美味しいものでも持って、実家に遊びに行けば良いのでは?
    一人暮らしは最初は大変だけど、慣れると楽しいですよ。
    あんまり大仰に考えず、気楽に出てきましょう。
    楽しんで下さいね。

ぜひ一人暮らししてください

おばちゃん
    親の心配は健康的(食事、睡眠、衛生面)に暮らせるか、犯罪にあわないか、変なオトコに引っかからないかの3点だと思います。

説得としてはできるだけ具体的な計画を作り、くわしく説明する。週に一度は電話するとか恋人ができたらすぐに家に連れてくるとか約束する。

今日から休日は家族分の夕食をつくり、洗濯をし、掃除機をかける。食器洗いは平日もあなたがする(朝はムリでも)。

親には常に笑顔であいさつをして、何か言われても「はい、わかりました」と優しく答える。

親に優しくすると「この子なら一人暮らしも大丈夫かも」と思ってもらえるはずです。

親孝行娘になりきり独立してくださいね。親の願いは子供の幸せだということをお忘れなく!

失礼な質問かもしれませんが、

小麦
    28歳の大人が1人暮らしをするのに親の許可が必要なのでしょうか?
    お母さんは反対している訳ではなさそうですし、部屋を探して来た等、普通に話して良いと思います。
    私は主さんと同い年です。私も1人暮らしをする時、父に反対されました。
    ですが迷惑をかけるつもりもないし、自分で全部するからと伝え、勝手に決めました。若かったから多少強引な感じの1人暮らしでしたが、良かったと思っています。だからと言って両親との仲が険悪になったとかも一切ないです。しかしながら、貴女が1人暮らしをする為に親を説得させる話が出来ないのも問題ではないですか?ここに書いた様に、お父さんに話てみましたか?自活力をつけたい気持ちを伝えてみて下さい。親が元気な内に自立していた方が良いですよ。

実家でいいじゃん

りこ
    >一人暮らしをして自立力を養った上で結婚をしたいと考えています

これが理由なら実家でいいと思う。
    一人暮らし=自立出来る ではないから。
    実家である程度料理や洗濯が出来るようになってからでも遅くはないし実家にもお金入れてるんですよね?一人暮らしではなくお金貯金した方がいいよ。

どうしてもしたいなら1年実家へ帰らないとか決めてやるならいいと思う。

婚期が早まりますよ

😠
    オヤジい♂
    親はあなたを、介護要員とでも思っているのでしょうか。一生独身でいろとか。
    私の息子たちは、あなたの歳ではすでに結婚していましたよ。結婚したのはやはり一人暮らしの大学からの同級生でした。
    このまま実家ぐらしなら、婚期はどんどん遅くなるでしょうね。そんな親無視して出ていきましょう。

説得するより先に家を出る

沙羅
    私も同じ状況でした。両親の説得は無理と判断し、先に引っ越して事後報告です。

弟が18歳で家を出てから、母親の過干渉がすごくたまらなくなり、徐々に荷物を友人の家に運び、それから引っ越し先を探しました。

母は新居にも押し掛けてきて、難癖付けていましたが無視。

両親の干渉が無い生活って本当に素敵で、私にとって、人生で一番充実した楽しい時でした。

結婚が決まった時も一度実家に戻って来るよう言われましたが、そのまま新居に引っ越しました。

嫌いだけど縁を切れないのが親子…

親も娘のが嫁より我儘を言えるし、このまま30歳過ぎたら、手元に置いておきたくて結婚に反対するようになりますよ。

親のために自分の幸せをあきらめないよう、早く自立することをお薦めします。

あの手この手

おさくら飯
    私の周りの実家暮らしの人は婚期を逃す人が多いですね。
    既に十分に満たされているから結婚に魅力を感じないみたいです。

昔読んだ漫画で、婚期を逃した独身女性が
    「60歳になって初めての一人暮らしなんて嫌だから今する」
    なんてセリフがありましたが、これを使ってみるのはどうでしょう?ダメかな・・・

両親が反対する理由をよく聞いてみて解決策を見つけるのもいいですね。
    例えば毎週末帰る約束をするとか、毎日電話するとか、
    オートロックのセキュリティのしっかりしたマンションにするとか。

後はこの小町を読んでもらうのもいいみたいですよ。
    第三者の意見の方が聞きやすい場合もあるみたいです。

ちなみに私は憧れの一人暮らしにたった3年で嫌気が差しました。
    実家に帰れない環境だったので7年間も我慢し
    結婚して一人で淋しい思いをしなくて良くなった時は本当に嬉しかったです。

でも、実際に経験したから言えることです。
    一人暮らしは本当に学ぶことが多いので私としてはお勧めです。
    どなたか経験者に一人暮らしの良さを両親に説明してもうのいいかもしれませんね。
    頑張って!

ズバリ!

🐱
    たろう
    独立することです
    何倍もの得がたい体験があります。

事後承諾

🙂
    みかこ
    親を説得させる必要性を感じません。
    28歳の大人が自分の稼ぎで独立するのです。
    何故パパとママの許しがいるの?

困ったご両親ですね。

一人暮らし最高
    こんにちは。28歳ともなればお年頃ですから、このままじゃ
    いけないと思うトピ主さんは素敵な方だと思います。

ご両親寂しいだけなんだと思いますが、普通子どもが巣立つ事を
    喜ばないなんて、残念な親だなぁと思います。

ここはしっかりと、トピ主さんが、社会人としての常識として
    一人暮らし位出来なくては、この先自分が困るからだと言う事を
    説得する事が、独立への道の、まず第一歩ですよ。

ご両親が絶対駄目だと言う理由をまず冷静に聞いて下さい。
    危ないとか、何も出来ないだろう?心配だと言われたら
    こう言うんです「私ももういい大人です。いつ結婚して
    家庭を持っても、おかしくない年頃です。でも今のままでは
    何も出来ないし、そんな自分を恥ずかしく思っているから
    きちんと外で生活してみたいの。お願い私を巣立ちさせて下さい」

子どもが巣立つ事を喜べない親なんて居ない事を信じて
    頑張って説得してみてください!

さっさと出ればいいのでは?

🐴
    朴念仁
    地方出身、進学のための上京とともに一人暮らしになったので、トピ主さんとは事情が違いますが。

法的には、20歳を過ぎたら両親の親権から離れるため、すべてを自分で決定出来る、ということはもちろんご存じですよね?

両親ともに家を出ることに反対してるのに、律儀に説得しようと考えているトピ主は偉いとも思いますが、でもラチが空かないかも知れませんよ。

本気で一人暮らしがしたいなら水面下で準備を進めて、「一人暮らしします!」と宣言するとともに出ちゃった方がいいと思います。

さっさと準備して出て行くのが一番です

りん
    私のまわりは30歳以上で実家暮らしだと、けっこうな率で独身状態が続いてしまってます。(中には嫁に行くまでは自宅っていうポリシーの親御さんもいるんでしょうが)

早く早く!

🐱
    らぶりー
    一人暮らしって、想像以上に自分で決めて、自分でやることがたくさんあります。
    もちろん住まいの契約、電気やらガスやらの契約から始まって、排水口の掃除やら電球の取替えやら、ゴキブリ出たらどうしようとか、鍵落としたらどうやって家に入ろうとか、確実にたくましくなります。

そうやって頑張っている人と、実家で「お母さん、トイレットペーパーないよ!?」と言ってれば済む人とでは違いが出て当然ですよね。

もし結婚しないのなら尚更早めに出ておかないと、ご両親が弱ってからでは本当に見捨てるようで出られませんよ。
    当然あてにされますからね。

親が反対してるったって、監禁までされないでしょ?
    さっさと住むとこ決めて、「◯月◯日に引っ越すことにした」と宣言すればいいこと。
    思い立った今がその機会ですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    ふわり
    先ほど皆さまのレスを確認しました。

まず、このような悩みごとに親身なお返事をいただきました皆さま、ありがとうございます。色々な方からのご意見をうかがうことができ、本当に感謝しております。みなさまからのご意見に励まされると同時に、自分の考えの甘さを痛感しています。

特に一人暮らし歴30年超様のレスには、非常に考えさせられました。短い投稿文の中から私自身を分析していただいたようで、恐縮しております。
    汚ギャルには遠いものの片付けが苦手でズボラ等、現在の実家生活でもきちんとした生活をしているとは言えません。
    母親は専業主婦で子ども(という年齢ではありませんが)に割と世話をやくタイプで、これまではその生活に感謝こそするものの甘えてばかりでした。そしてつい文句を言ってしまうことまであります(情けないですが)。

一人で暮らす環境に変われば、やらざるを得ない状況の中で家事や身の回りの雑用など、自分なりに身につけていくだろうと思っていました。そして、親との距離感もちょうど良いところで保って、優しく接することができるかなぁと。

すみません、続きます。

トピ主です(続き)

🐤
    ふわり
    ただ、厳しいお言葉を読ませていただき、甘い考えであることを再認識しました。自律心なくして自立なし。本当にごもっともです。

周りの親しい友達が次々と実家から嫁いでゆき、3歳下の弟まで先に家庭を持ちました。みんなが新しい家庭の中で、家庭を支える者として日々生活していることを目の当たりにしたとき、自分自身の生き方に不安を感じてしまいました。

親に甘えたままぬくぬくと実家にいるままでいいのだろうか?
    ずっと独身のままで、親に何かあったら、家事全般はもちろん、家のことをしっかりやれるのか?…など悶々と考えていました。

長くなってすみません。
    おばちゃん様のレス、すごく参考になりました。まずは、自律心があるということを両親に行動で示していきたいと思います。その上で話をすればきっと反応は変わってくると思います。具体例で示していただいたこと、さっそく実行します!今の私じゃ不安なのは当然ですし、納得できるように頑張ります!

その他の皆さまのレスも何度も読ませていただいてます。

自分の偏った考え方だけでは不安だったので、小町に相談してよかったです。ありがとうございます。

是非、体験すべきーーー。

🐤
    平々凡々
    ・あなたのような感覚が普通です。

・一人暮らしは、普段は気づかない親のありがたみがわかります。適度な孤独もいいですよーーー。

・あまり心配せず、一人暮らしに、ゴー。

私も28歳でした。

😀
    もうすぐお引越
    ふわりさん、こんばんは。

私も28歳の時に1人暮らしを始めました。
    あれから8年が経ち、結婚が決まり今二度目の引越しをしようとしている所です。
    うちの両親も1人暮らしは反対していました。
    でも、自分の部屋がほしくてどうしても1人暮らしがしたくて、強行しましたよ。
    ふわりさんも親を想う余りに、自分の行動を抑えてしまってませんか?
    私もそうだったんですが、ある時急に思い立って不動産屋さんで部屋を借りました。
    報告したのは契約した後だったんですが、諦めたのかじゃあ頑張りなさいという事でお許しを得ました。

反対されたからって、そこで終わってしまうならそれまで。
    どうしてもって思いがないなら、無理に自立しなくてもいいのかも。
    でも、やっぱり実家にいると分からなかった事が沢山出てきましたし、家事と仕事の両立
    様々な手続き等今まで経験したことがない事ばかりで、戸惑いましたが楽しかったですよ~。

親うんぬんより自分のお気持ちを大事にして下さい。
    1人暮らししたかったら、すればいいんです。
    自分で決めた道をゆくべし!
    頑張って!

トピ主です。改めてありがとうございます。

ふわり
    あらためてレスして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

最初は、日々たくさん投稿されるトピックの中からレスをくれる方がいるか、不安でしたが、顔も知らない私に多くの方がアドバイスなど親身にレスをしてくださり感謝しきりです。

そして、もうすぐお引越様、ご結婚おめでとうございます!
    同じ28歳から一人暮らしを始められて、経験を積んでからのご結婚ということでとても励みになります。

今までは何となくしたいなぁと親に雑談程度で伝えて、それっきりということが何度かありましたが、今回は本当に考えています。

皆様のアドバイスをしっかり吸収し、今の生活で改善すべきところを改善しながら、物件探し(実は不動産関係の仕事をしている友人に話をしてみました)をすすめていき、これだけ本気だということを説明して、いさかいを少なく説得したいと考えています。

そろそろトピック締め切るタイミングなのかもしれませんが、もう少しの間、レス受付できる状態にさせてもらいたいと思います。

もし、まだアドバイス等していただける方がいらっしゃれば大変有難いです。

似てる

テス
    私も一人暮らしがしたい26歳女子です。
    給料は平均程度ですが一人っ子なので許してくれる感じが全くしません。
    私としてもお金貯まるのを取るか自由を取るかって感じで迷っております。
    でも28くらいになったら一人暮らししたいなと考えています。

反対される理由

🐱
    三毛
    娘がひとり暮らしするとしたら、やはり一番の心配は安全面。それから、まさにひとり暮らししたい理由に挙げられている、家事ができず経済観念がないことが反対する理由です。
    だから、職場近くに治安の良い、ひとり暮らしでも安全な物件があると確認してから、家事を習いつつ、説得したらいかがでしょうか?

特に家事はできないまま独立すると、時間を取られて大変でしょう。ゴミ出しから洗濯、料理まで手早く出来るよう、お母さんの知恵を教えていただきながら、急がず説得していったらどうでしょうか。

自立したいときが、親離れのときーーー。

🐤
    平々凡々
    ・28歳になろうが、自立したい気持ちを大切になさった方がいいと思います。

・親のいない状況で自分で生活をこなし、勤めていく。---こういう生活の中で見えてくる景色は、また違うと思います。

・私は、大学入学と同時に下宿。食事は賄付きでしたが、洗濯や掃除、生活費のやりくり等自分で進めました。嬉しかったし、爽快でした。

・成人すると、親から離れたくなるのが自然ではないでしょうか?

・トピ主さんが仰る自立力とは、特に家庭を持ち、お子さんを持つと欠かせなくなります。

・親御さんが健康ならば尚更離れて住み、自分も親も客観視してみると精神面でも収穫があるのでは??

※とにかく、やってみましょうよ。