詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南アフリカの治安状況

レス9
    (トピ主0
    キティ
    話題
    主人が今度、南アフリカのヨハネスブルグ・サントンに転勤することになりました。私は40代で会社勤めをしていますが、現在、主人と一緒に行くべきかどうか迷っています。会社を辞めること自体は構わないのですが、現地で生活する上で治安が大丈夫か心配です。昼間も外に出歩けないという話も聞き、非常に不安です。アジアで駐在した経験があり、治安上の懸念がなければ行きたいところなのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

よくリサーチさえすれば

🙂
    0時8分
    生活する上で場所さえ選べば大丈夫ではないですか?行ったこともないのでうまくアドバイスできませんが転勤により夫婦でヨハネスブルクに3年住んで帰ってきた人を知ってます。
    悪い話は聞きませんでした、逆に野性動物みながらバーベキューしたりとか楽しそうでしたよ。
    確かに行けば100パーセント殺されるっていう危ない地区もあるということでしたが

外務省

Nyan
    外務省 渡航情報 で検索すると出てきます。

サントン

ここより
    多地域よりは、まだマシだと聞いたことがあります。
    現地人や滞在人から聞いた話ですが。ただ本人達がそう思ってるだけかもしれません。
    ここよりも海外駐在の方のコミュニティーで聞いたほうが
    より詳しいことが解るのではないでしょうか。

南アは…

🙂
    shino
    ケープタウンに行ったことがあります。
    現地の方に17時以降は出歩かないでください、と言われました。人気がなくなります。ある意味怖い。
    大きなショッピングモール内は安全ですが、むしろそこだけ。
    基本的にdoor to doorです(左側通行なので運転しやすいかも)。

でも食べ物も美味しいし(特に魚)、私の住んでみたい街TOP3に入ります! 状況から、サントンとよく似ているのではないかな?と思います。

迷うところでしょうが、

🐱
    ライオン丸
    現在、アフリカ在住(南アではない国)で去年南アに出張でいってきました。

ヨハネスブルクは空港で降り立ち、そのままプレトリアに車でいったので、ヨハネスの町はじっくり見れませんでしたが、そのときの印象からしかいえないのですが。

アジアよりも私の住んでいるアフリカ某国は危険で、さらに南アはそれ以上危険と会社から事前の説明を受けました。ですので、やはり独自の安全対策は必要でしょう。
    犯罪の傾向などを調べ、職場に行動のガイドラインのようなものがあれば、かなり参考になるはずです。どこの地区が危険か、家の防犯対策方法など。
    ちなみにアフリカでは、アジア人の肌の色は、目立ちます。

南アは、アフリカにあるとはいえ、先進国で、巨大モールやこじゃれたレストランもあり物価もそこそこ安かったので、生活しやすそうでした。ちょっとうらやましかった。

富裕層の集まる住宅地の警備員と電流の走る鉄線の張り巡らされた家がありました。
    あと、車社会という印象を受けました。それが、治安とどう関係しているかは、わかりませんが。

出張だったので、これぐらいしかわかりませんでしたが。

サントン・シティなら

プロテア
    他の欧米先進国並みの治安は期待できると思いますよ。

ヨハネスブルグのダウンタウンの荒廃を避けて、企業がこぞって移転した先がサントンですから。
    シティの至る所に武装した警備員がいますし。
    会社が用意する住居ならセキュリティも備わっているでしょう。
    危ない所にはわざわざ行かない。
    夜は極力、出歩かない。
    移動は必ず車で。
    他の国でも同じですよね。

私が訪れた時の印象では、ヨハネスブルグ全体、治安が悪いわけではなく、
    「住み分け」されているという感じです。

確かにいろいろな問題を抱えている国ではありますが、
    経済新興国の勢いと変革(社会も人も)を体感できる良い機会かと思います。

サントンは企業支社が多く、セキュリティは万全。

🎂
    どこでもペンギン
    私は某欧州都市に本社がある世界展開の企業の本社勤務ですが、南ア支社はサントンにあり、支社の方々は住み易い町だと、口を揃えて言います。
    駐在で行かれるのなら、住居はセキュリティの高いコンパウンド内になるでしょうから、あまり心配なさる必要は無いと思います。

また、南ア仕様の車はエンジンをかけると、自動的にドアが全てロックされるようになっています。夫と私は、ケープタウンでレンタカーを借り、ケープ半島やワインランド巡りをしてきました。ヨハネスブルクはケープタウンよりも治安は悪いですが、足を踏み入れてはいけないエリアは、とにかく避ければ良いのです。

せっかく南アにいらっしゃるのなら、ケープ半島は必ず訪れてみて下さい。ヨハネスブルクからケープタウンへ飛ぶ時、天気が良ければ、かの円形農場が眼下に見えます。

また、ヨハネスブルクはクルーガー国立公園にちかく、クルーガー国立公園に隣接して、幾つかの私営サファリキャンプもあり、とても優雅な一時を過ごせます。一例をあげますと、Sabisabi Earth Lodgeとか。1キャビンが100平米ほどで、すぐ近くまで象がやってきます。

住めば都かな

lekker
    世界中どこにいてもいつ誰がどこで犯罪に合うか分かりませんよね。南アのサントンにいようが、危険な地区の近くにいようが、いつも危険と隣り合わせで、誰もが犯罪にあう可能性はあるということです。南アの典型的な犯罪の例ですが、信号待ちで助手席の窓ガラスを割られ荷物を取られる、家の前のゲートまでついてきて拳銃で脅してカージャック、もしくは家までついてきて強盗、公園を散歩中に恐喝され携帯電話を取られるなど日常茶飯事です。

私の知っている日本人の方々はこの国に対して批判や愚痴が多いです。犯罪=悪ですが、犯罪が起こるその背景を深く考え、いろいろな人の立場に立って物事を見ていけば、どうして南アの治安は悪く犯罪が多いのが分かってきます。

ちなみに私は数年ヨハネスブルグに住んでいますが、朝、昼と普通に歩きます。夜はさすがに歩きませんが。犯罪にあったらそれまでと腹をくくってます。南アのモットーは「unity in diversity : それぞれお互いに違いを認め、協力しあう」。これを理解しないと南アでは生活できないと思います。

是非行ってください!

サバンナ
    夫の駐在でサントンに住んでいました。南ア在住中は、ゲームリザーブや庭でブライ、周辺国への観光など、それはそれは素晴らしい思い出がたくさんできました。ただ、ご心配されているように治安は悪いです。朝も昼も夜も犯罪は起こりますが、とにかく気を抜かず、気を付けていれば普通に生活できます。
    バッグは中身の見えないものをしっかり脇に抱えること、運転中も後続車につけられていないか気にすること、不審に思ったら一旦目的地を過ぎ、Uターンをして付いてこないか確認することも有効です。現地へ行かれたら、そのような細かいコツを駐在の方から聞いて、帰国まで胸に刻んでおくことが大事です。
    買い物中のショッピングモールで強盗に遭うのと、道を歩いていて強盗に遭うのでは周りの方の認識が違います。前者であればしょうがない、ということになりますが、後者であれば「道なんか歩いてるから」という不注意を指摘されます。私自身は何事もなく帰国できましたが、平和な日が続くと「本当に治安が悪いのか?」との錯覚に陥ることがありますので、そんな気持ちを持った時こそ、今の恐ろしく思う気持ちを思い出して下さい。楽しい駐在生活となりますように。