詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 間違い電話?でも番号は合ってる・・どうして?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違い電話?でも番号は合ってる・・どうして?

レス22
    (トピ主0
    aisu
    ひと
    子供のお下がりのpcで、時々小町を見て人生勉強?している50代専業主婦のaisuと申します。
    見るだけ・で入力にも不慣れですが、先日の出来事で愚痴らせて下さい。 珍しく携帯に着信があり、覚えの無い電話番号が表示されていましたが一応出てみると無言。程なくして同じ番号で着信があり”家の主人、まだそちらに電話してるんですね!” 何の事だか訳が分からず”番号をお間違えじゃありませんか?”と答えました。でも ”・・さんでしょう!” 私が違いますといっても ”じゃ~名前言って!下の名前!” と言われ、大体の想像はついたものの私には全く身に覚えの無い事だし、名前を言って切りました。それでも納得出来ないらしく又架かってきて・・彼女の言う携帯の番号は合っているのです。その日の夜には、多分女性の父親?らしき男性から又しても確認?の電話がありました。   恥ずかしい事に我が夫も過去に不倫があり、只今再構中?です。彼女が今どんなに辛いか苦しいか、、何でも疑いの目でしか捉えられないのだと解るのですが、私にすれば
    真っ向から本音で話し合いやっと立ち直り、自分達なりの穏やかな生活にこの突然の電話!気分の良いものではありません。
    携帯の番号って再度使われない筈 と思っていましたが違うのでしょうか?

間違い電話から、こうしてトピを立てよう等と思った自分にビックリです。
    お付き合いいただきましてありがとうございました。

ランキング

レス

携帯電話の番号

すい
    再度使われるという認識でした。
    私も何回か間違い電話かかってきました。
    多分前の持ち主にかけてるんだなーって納得してましたよ

トピ主です

aisu
    アップされなかったと思っておりました。すいさん、ありがとうございました。時々覗いていたのですが、今日まで気付かずたった今見つけて、、、
    これだけの人が携帯を持っているんだもの、やっぱり同じ番号を使う事が当たり前?なのですね。
    あれからしばらくして、、、非通知の電話が来ますが無言です。 悲しくなります。

携帯電話の番号は再利用されます

😑
    きゃっちゅ
    確か6ヶ月の以上置いて再利用されるはずです。

自分も同じように、知らない人から電話が掛かってきて、間違い電話であると
    伝えたのですが、相手の言う番号が自分の番号であったことがありました。

あまりにもしつこく掛かってくるようでしたら、携帯電話の会社に
    相談して電話番号を替えるか、着信拒否をされるとよろしいかと思います。

旧番号にかけているのかな?

さらっと小町
    >>携帯の番号って再度使われない筈 と思っていましたが違うのでしょうか?

違います。
    携帯の番号も一定期間後に再利用されます。

その点をお告げになって、以降は着信拒否なさってはどうですか?

ご主人に電話にでてもらえばいいのでは?

のり
    番号を変えると、それまでの番号はすぐ他の人に使われるようです。

設定を変えては?

🐱
    AV98式
    古い機種の携帯でないのなら、着信拒否設定をしてはどうでしょうか?
    少しは、気持ちの落ち着く生活が出来るかと思いますが。
    相手が非通知・無言攻撃なら、こちらもそれなりに迎撃(ちょっと過激ですが)しなくては、ね。
    視野が狭くなっているのでしょうが、しつこい相手は無視しましょう。

嫌ですね

心音
    無視したり 着信拒否しても 他の番号を使って掛けてくるかも知れませんね。
    携帯電話会社に相談しては いかがですか?

個人情報保護法もあるし いろいろ難しいかも知れませんが 番号を変えるしかないのかも、と思います。
    ただし また 違う人が間違えて掛けてくる場合ありますが ここまで しつこくないと信じたいですね。

私も最初ありましたが しつこい電話はありません。
    ただ 家の電話は番号が かなり スッキリしてるので お店に使われてたようで親戚や知り合い、お客さん?銀行数件(逃げたのかな?と憶測してます)と5年ほど 「○○さんですか」という同じ名前を訊く電話がありました。

ぜひ拒否を!

紅茶

携帯で犯罪がありますので、知らない番号には出ないようにお願いします。

ワン切りなどありましたね。今は、手口が巧妙になってます。安全のために、知らない番号は、出ない!着信拒否をオススメします。

解約も考えてもいいかも・・

🙂
    吾唯足知
    たぶん前の番号の方に用があるのだと思います。
    気になるようだったら解約して、新規で契約してみてはいかがですか?
    番号も変わって、携帯会社も選べるし、気分も変わるのでは♪

半年くらいで再利用されるらしいです

🐱
    suna
    私の今の番号も、新規契約してから1年半くらい、前の使用者あてに電話がかかってきました。

私は20代女ですが、前の使用者は30代半ばの男性だったらしく、
    ・留守電にその男性あてのメッセージが入ってる
    ・女性の友人らしき人からかかってくる
    ・夜中に友人らしき男性からの身の誘いの電話がかかってくる
    ・自動車保険の更新の電話がかかってくる
    ・不動産屋から借りている物件の更新の電話がかかってくる

などがありました。

友人のひとたちは電話に出た女性の声(私)にびっくりしてました。

私もすでに何度も間違われていたので
    「どうやら●●●さん(前の使用者の名前)の携帯番号だったみたいですが、今は私が使っています。
    間違い電話が多いのですが、今後はこの番号にはかけないでいただきたいです。」
    と丁寧に教えると恐縮して切ってもらえました。

間違い電話の女性の番号はまだ残ってるんですか?
    一度留守電に、勘違いされているようですが、無言電話をやめてください。迷惑です。と
    はっきり伝えた方がいいですよ。
    あと、非通知着信も拒否設定にしたほうがいいですよ。

あのう

スマホ
    なぜ最初に電話会社に問い合わせしなかったのでしょうか

悲しくなるのはわかりますが、
    迷惑を蒙っているのですから
    別人である事をわからせる方策を考えるのが先では?

携帯番号は3ヵ月

😀
    あや
    携帯の番号は使われなくなってから一定期間で新規ユーザーに割り振られると聞きます。
    短い時は3ヵ月とか…

非通知拒否設定や、迷惑電話防止機能を使えば相手が非通知でかけてきてもかからなくすることができますよ。

私や主人の番号は携帯番号が10桁だった時からの番号なのでそういったことはありませんが、最近契約した息子や娘の番号はたまにかかってきてるみたいです。
    子どもの携帯は指定外着信拒否設定にしてありますので、アドレス帳にある番号以外からは着信できません。
    携帯にもいろんな機能があります。番号を変えずにそのまま使う方法もありますので、ストレスを感じるならショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

と言うか...

💤
    ひるあんどん
    数字なんて0~9なんだし、それを特定桁数組み合わせているだけなんだから、使い回しするのは当たり前でしょう?と言うか、もしかして1度使用された電話番号は2度利用されないと思ってました?

そう思う人が居るとは驚きでした...

使い回し

社会人
    携帯番号は使い回しされていますよ。大体1年間ぐらいの冷却期間を置いているようですが、どうしても足らないので、使い回しをせざるを得ないようです。桁数を増やすとかすればそういうこともなくなるかもしれませんね。
    「非通知着信拒否設定」等をすればかかってこなくなりますよ。

番号再利用

まぎまぎ
    私の夫は、以前使っていた携帯の機種を変更、その時に番号も変更となりました。
    後日。番号が変わったことを知らなかった夫の友人が何度も古い機種の方にかけており、その度に女の人が出るので謝っていたそうです。
    なので、携帯の番号はまた使われるみたいですね。

そうだとしても、その勘違いしてトピ主さんにかけてくる人、困っちゃいますね…
    具体的に「●●年●●月に今の携帯を買ったのですが」と説明してもだめかな?

非通知拒否の設定を

あり
    非通知の電話には出ないか、拒否の設定をされるといいですよ。
    気分よくない電話で生活をかきみだされないために。

非通知の電話には出ない

キャゼ
    私もなかなか携帯を持たなかったのですが、50歳になりやっと携帯をもつことにしました。

それで主人にいろいろと設定してもらって、非通知の電話には絶対に出るなと言われたのでそれを実行しています。非通知は都合が悪いから相手がそうしているので相手にする必要はないそうです。

非通知の電話は無視、そのスタンスを貫いた方がいいですよ。一々気にしていたら身が持ちません。

ちなみに携帯番号は使い回しが当たり前のようです。自分と関係のない電話には出ません。出ても嫌な思いをするだけなので。

少し不便かもしれませんが

はみ
    一時的でも非通知着信を拒否設定したら良いと思います。
    やり方がわからないときは、携帯電話を持ってご利用されている携帯会社の直営ショップに行くと教えてくれます。

本当に用事のあるまっとうな人間なら、ちゃんと番号通知して掛けなおしますからほかの大事な電話を取り逃がすこともありませんよ。

番号の再割り当て

😣
    お困りですね
    主様 こんにちは。

そのような間違い電話、本当にお困りのことと思います。
    私も以前ありましたがもう10数年同じ番号を使い続けているので
    最近ではめっきり減りましたが。。。

まず、番号が使われなくなることはありません。
    規定の期間を経て再び割り当てられますので
    前の持ち主宛の電話が掛かってくることがあったりします。

あまりにもひどい場合、
    キャリアに申し出て番号変更の措置を取ることが出来ます。
    通常は手数料が掛かりますが、場合によっては無償で対応してくれることもあるようですのでお使いの携帯キャリアに相談されるのも手だと思いますよ。

問題解決されると良いですね♪

再利用されないと思っていた人がいたことにビックリ

🙂
    味噌男
    携帯の電話番号は090・080以下8桁ですので合計2億通りしかパターンが無い為、日本の人口と比較することで再利用されることは容易に予測できます。
    なので、再利用されないと考えていた人がいたことにビックリです。

最近の携帯電話は非通知の場合鳴らないようにしたり、特定の電話番号からの電話を自動音声対応してくれる機能がありますのでこれらを組み合わせて使うことで、迷惑な間違い電話を一掃することができますよ。
    良く分からないのであればお使いのキャリアのショップ(ドコモならドコモショップ)に相談すると設定対応してもらえますよ。

皆様ありがとうございます

aisu(トピ主)
    認識不足の自分を恥じながら、返信下さった皆様にお礼申し上げます。

以前には非通知拒否設定していたのですが、さるテレビ番組の懸賞?に応募した際、外したままでした。ダメですねー、、、
    今はしっかり?非通知拒否にしました。

私は、生死に関わる子供の事故や人様に言えない色々な事を経験しながらもやっとここまでこれた、
    もう十分生きた!
    出来るものならなるべく早くこの世とおさらばしたい、、等と不埒な考えを持っています。
    にも関わらず、今回の間違い電話でトピを立てたのは我ながら尚早、拙速?、、と恥ずかしいかぎりです。

どんな事態でも(ここは被災地です)人が生きていくのは生易しいもんじゃ無いんですよね。だけど、自分が今現在多少平穏?に暮らしていると
    ついつい甘えて、、、。  小町を見ているといろんな意見があり、あっという間に時間が過ぎます。
    人間だから悩み、苦しみ、悲しみとありますが、その分些細な事でも良い事があれば、幸せと感じる心を持っていたいと思います。

最後に、被災地にいながら何も出来ず(小額を寄付しました)罪悪感もありますが、被災された方々の平穏を日々祈っております。

携帯はいつ購入?

🐶
    ハイゴ
    電話をかけ「大丈夫ですか?携帯は○ヶ月前に購入した際の番号なんです。番号が再利用されることご存知ですか?多分あなたのいってる人はわたしの前に使ってたんじゃないんでしょうか?お気持ちは察しますがあなたがお探しの相手ではないので・・・。」と事実を告げましょう。

心やんでいては話にはならないかもしれませんが。

最悪番号変更してください。