詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無線LANのパスワードを調べる方法

レス35
    (トピ主0
    💡
    lpad
    話題
    こんにちは!ipad2の初心者ですがWi_Fiを利用するには無線LANルータのパスワードが必要ですが無線LANは何年前の物なので全然わからないよ
    どうやって調べますか教えてくださいお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手っ取り早い方法

通りすがり
    パスワードはそもそも不正アクセスさせない為にあるので、設定時のメモ書きなど残って無いと
    どうにもならないです。

なので、親機を再設定してしまうのが無駄な時間と労力を費やさず良いと思います。
    無線LAN親機のリセットボタンを押して(大抵は背面か底面に付いています)設定を初期化し、
    本体付属のインストールCDのLAN設定プログラムでパスワードを再設定。

インストールCDを紛失した場合、サポート対象の機種であればメーカーウェブサイトからソフトウェアを
    ダウンロードできます。

IPAD2が買えるなら

FOX
    新しいルーターは3000円くらいで売ってるし

機能も充実しているので新しい方がいいですよ

メーカーはどこですか?

にゃんぱらり
    メーカー名と、パスワードなどの言葉で検索したらヒットすると思いますが

わからなければ、サポートセンターでやり方を聞いてみてください

うーん?

ニコニコ
    >無線LANルータのパスワード

無線LANルータの販売元に問い合わせるとかは出来ませんか?

もう少し状況が詳しく分からないと、どうにも…。
    トピ主さんの説明だけで分かる詳しい方からのレスがあれば良いのですが、
    お力になれず、すみません。

本体に

ラヴェンナ
    メーカーによっても違うのかもしれませんが、私の使っているバッファロー社の無線LANルーターは本体の下の方にシールが貼ってあって、そこにパスワードが書かれています。

マニュアルや箱がなくてもメーカー名くらいはたいてい本体に書いてありますよね。メーカーに問い合わせて型番等を伝え、新たにパスワードを設定する方法を聞いてみてはどうでしょうか。

自宅の無線LANですよね?

塩鮭
    自分の持ち物なら、初期化してもう一度新たにパスワードを設定してしまえばいいでしょう。
    初期化の方法やその他、操作方法はネットでメーカーのHPから調べるなりすればいいでしょう。

物によって違うと思いますが

みさと
    うちはルーターの底に書いてあるアルファベットや数字です ipadの場合は大文字じゃないと認証しないとメーカーの電話質問の人に言われました。0かOで迷うものはオーですとも言われました

リセットして工場出荷状態に戻す

🐤
    WOW
    リセットして工場出荷状態に戻せば、パスワードも初期状態に戻ります(初期状態のパスワードは取扱説明書などに書いてあるでしょう)ので、設定をやり直せばいいです。

取扱説明書はメーカーのHPなどでもダウンロードできます。

出荷時状態に戻す

レヒニッツ
    通常は暗号化されたパスワードを復号するのは困難です。すくなくとも無線LANルーターにそのような機能が備えられていることは期待できません。したがって、トピ主さんがメモでも残していない限り、現在設定されているパスワードを知る手段は無いと考えるのが現実的です。

認証方式がWEBならば破れないことはありませんが、不正アクセスの手段になりますので、ここで教えてもらうことは不可能です。

対処法としては、工場出荷時状態に戻すのが、最も手っ取り早い方法です。最初から設定することになりますが。大概は、物理的なボタンの長押しで戻せると思いますが、ボタンの位置は、当然のことながら機種ごとに様々ですので、マニュアルを読むか本体を良く見てください。

あるいは新しいのを購入するのも手です。トピ主さんのご家庭の回線が光の場合、古い無線LANルーターが802.11aにしか対応していなければ、それがボトルネックになることもありますので。

方法

どらねこ
    その無線LANアクセスポイントの管理画面でアクセスキーを確認する。
    確認できない場合は、初期化して最初から設定しなおす。

数年前のであれば、セキュリティの強度が低かったり、転送速度が低い
    物かもしれません。
    新しいのを購入して設定するのも一案かと。

本体にないですか?

🙂
    きなこ
    うちの無線LANルータは本体に鍵マークと共にパスワードが明記されてますよ。

リセット

🙂
    月見
    まずは,説明書を読みましょう.
    無い場合は,メーカーのWebページに行けば,だいたいあります.
    パスワードを忘れた場合は,リセット(工場出荷)すれば,デフォルトのパスワードになります.
    その後,適当に変更してください.

ルーターをつないでいるパソコンから

夏子
    ルーターの設定画面を開けるのでは?

リセット

🐶
    グン
    もし、トピ様のお話が本当であれば、ルーターのリセットスイッチを5秒ほど長押しして、オールリセットして、最初からルーターの設定をされるのが早道だと思います。
    設定方法はメーカーのHPなどでお調べください。

まあ、おちつけ

九紋龍
    レスが多数付くと思いますが。

無線ルータのIPアドレスを直接たたくと、管理者画面に飛びます。
    そこで、ルータのパスワードを調べてみましょう。

もしだめなら、ファクトリリセットをかけて、設定をし直すのも手です。

おうちにはネットにつながるPCがあると思いますので、そちらでルータのメーカのHPにいき、仕様や設定方法などを調べてみましょう。機器固有の設定などもあるかもしれませんので。

うちはバッファローですが暗号化キーの事ですよね?

カボス・2号
    うちはipadじゃなくてipodにつなぐときかなり四苦八苦しました。
    暗号化キーの確認方法はバッファローのホームページから検索しました。
    検索結果でものすごい数字とアルファベットの羅列でびっくりしたけど、1行目だけ入力すればいいと気づくのにも時間がかかりました。
    そもそも持ってる無線ランがipad2対応かどうかからその無線ランのメーカーのホームページで確認したほうが良いですよ。

二回めです レスされてる方で気になる解答多いので

みさと
    初期化やパソコンからの操作はそもそもipad自体ルーターから見てゲーム機のような扱いなので意味ないのでは?そのようなレスされてる方ipadの無線LANされてたりする方なんでしょうか?

みさとさんへ

月見
    >初期化やパソコンからの操作はそもそもipad自体ルーターから見てゲーム機のような扱いなので意味ないのでは?

ルータから見てそれがゲーム機であるがどうかは判断できません.そもそも判断する必要がないのです.
    ゲーム機からでもWiFiで接続し,ブラウザが起動できるのでれば問題なく設定できます.(先ほどテスト3DSからでやってみました)

>そのようなレスされてる方ipadの無線LANされてたりする方なんでしょうか?

仕事柄たくさんのマシンを接続しています.(iPad, iPhone, ノートPC,mac miniなど十数台)

ちょっと分からない

あれれ
    >みさとさん
    すみません、書かれている意味がわかりません。。。
    皆さんが書かれているリセットとは、「工場出荷状態に戻すことで、初期パスワードにリセットされるから
    説明書などに記載してある初期パスワードで管理画面にログインしましょう」ということだと思います。
    ルータの管理画面は(多くの製品が)Web画面上で行うもののため、iPadでブラウザを起動してから管理画面にアクセスすれば良いと思います。

あと、
    >初期化やパソコンからの操作はそもそもipad自体ルーターから見てゲーム機のような扱いなので
    日本語がおかしいので、こちらも意味がわかりません。分からないのは自分だけでしょうか?
    iPadだろうがPCだろうがゲーム機だろうが、ルータから見れば「接続機器」扱いです。
    この指摘だとiPad単体持ちの人は無線LANルータの設定ができなくなってしまいます。
    →iPadのブラウザはSafariなので、多くの無線ルータでは管理画面にアクセス可能です。

「パスワード」が管理パスワードなのか、暗号化パスワードなのか分かりません。
    まずそこをはっきりしましょう>トピ主さん

月見さんへ

みさと
    私自身はパソコン等あまり詳しくないですがトピ主さんと全く同じ経験したので。トピ主さんからしたらipad上で接続出来ませんと出てきた状態、持ってるのはipadなんて無かった時代のルータなんだと思います。パソコンではipadのパスワードは設定できないし Wii等はできるみたいですがipadは最近なので出来ない型だと思います。その場合 ルータの底等に書いている暗号キーを入れるしか方法はないみたいでした。説明書やメーカーの電話質問やアップルのコールセンター等で確認しました。

間違いかもしれませんがかなり私も調べたましたたぶん同じやり方でできると思います。

ゲーム機と書いたのはWiiなどの適応するゲーム機以外は上記の方法と説明書にあったので

あれれさんへ

みさと
    ipadのSafariは最初の段階では繋がりません。だから厄介なのです 。本当に・・ipad単体使用者は暗号キー以外にないと思います。あとは先程三回めレスでお答えした通りです。

みさとさん

🙂
    らん
    >初期化やパソコンからの操作はそもそもipad自体ルーターから見てゲーム機のような扱いなので意味ないのでは?そのようなレスされてる方ipadの無線LANされてたりする方なんでしょうか?
    みさとさん、皆さんのおっしゃっている初期化やパソコンからの操作というのは無線LANに対してということは理解されていますか?
    ご自分の経験でアドバイスすることは非常に有用なことが多いと思いますが、
    不十分な知識で教えることは、思いこみもあり、無用に混乱させる可能性も高いと思います。

えーと

mon
    IPADしかなかったら無線LANの設定は無理でしょう。
    他にパソコン(有線接続の)ありますか?
    数年前そもそも無線は主さんが設定したんですか?

パソコンなければ詳しい人か業者に依頼しないとダメ。。

買うのが一番お勧め

匿名の管理者
    今は良い無線ルータが安いので、買うことが一番のお勧めです。802.11b/g/nのルータが4000円以下で買えます。今のルータはnの通信が出来ないと思います。

2番目の手は、有線の繋がるパソコンが必要です。ルータの取説をダウンロードすると、初期状態でのルータ管理方法と、初期パスワードが書いてあります。ご自分で設定されたならば、初期パスワードは変更されてないはずです。PCでWebブラウザを立ち上げ、取説にあるアドレスを入れれば普通繋がります。

3番目は、無線LANアダプタの付いているPCが必要です。おそらくセキュリティ方式はWEPと思います。自分の無線ルータを攻撃する分には非合法ではありません。WEP KEY解読のフリーソフトを探してください。

2番目、3番目はそれなりにコンピュータに詳しい必要があります。設定サービスを呼ぶより安いので、買うことがお勧めです。

トピ主さんへ

月見
    無線LANにメーカー名と型番があるので,せめてそれを教えてもらえないとアドバイスのしようがありません.

みさとさん>
    どうも問題を混在させているようですね.
    主さんは,無線LAN親機のパスワードを聞かれているのであって,iPadのパスワードではありませんよ.
    それから,iPad2は 802.11a/b/g/n をサポートしているので,市販されている無線LAN親機であれば,古くても間違いなくつながります.
    最初にすべきことはこれまで皆さんが言っておられるように親機のパスワードを初期化し,iPad2のWiFiを設定し,LANに接続することです.
    それからsafariなどのブラウザを使って,親機を自分の設定にするのです.

monさん>
    iPadだけでも出来ますよ.

無線LANルーターですが

💡
    flyingace
    主さんの状況は、電波的には繋がってパスワードを入れるところでつまづいている・・・のかと。(でなければ、単に「繋がりません」と相談するかと)
    であれば、他の方が書かれているように(過去に)入力したパスワードを知る手立ては記憶をたぐるか、思い出せなければリセットして(工場出荷時)初期状態にして再入力ですね。

もし設定していなければ(リセット時も)、パスワードがかかっていないかもしれません。
    (iPadから見たときにカギマークが開いている場合)
    ただ、接続する側などでブランクのパスワードを認めていない場合があり、その時は「ANY KEY」で繋がるかもしれません。

みさとさんへ
    底面に書かれているのは、たぶんMACアドレス(Win、Macとは違います)でネットワーク機器の固有コードかと思います。
    また無線LANの種類もいくつかありますが、後発(iPad)が前に作られた機器に対応するのが普通です。
    それと、多くはありませんがセキュリティの甘い無線LANを踏み台に犯罪に使われることもあるので出荷時のパスワードは必ず変更しましょう。

iPodTouch、WinMobile、ノートを無線中。

せっかくのiPad2なんだから

一生ライダー
    早いほうがいいでしょ。
    だから、FOXさんに賛成。

無線の規格もセキュリティー規格も変わってますから、
    新しい無線ルーターに変えることをお勧めします。
    古いセキュリティーだと数秒で暗号解除されることもあるそうです。

>ipadのSafariは最初の段階では繋がりません。
    >IPADしかなかったら無線LANの設定は無理でしょう。
    無線LANルーターの知識のない人たちがなんか言ってますが、
    間違ってますから耳を貸すのは無駄です。

でも読んでいて笑えます。今は彼らからの次のレスが楽しみです。

月見さん他コメント下さった方へ

みさと
    パスワードはルータのパスワードって事もリセットやパソコンの操作は無線LANに向けてって事もわかってますよ。 文章力がなくあまり伝わらないですね 子機認識させた上でパソコンでルータのパスワードを設定するのも指定のWindowsやWiiなどのゲーム機のみと書いてありましたという意味で。

みさとさんへ

🎶
    ざるそば
    みさとさん

>ルータの底等に書いている暗号キーを入れるしか方法はないみたいでした

と書かれていますよね。この暗号キーは後から変更可能です。ルータの底等に書いてある暗号キーが現在もそのまま使われているとは限りません。一般的にはどうか判りませんが私はセキュリティ強化のため変えて使っています。その場合はルータの底等に書いてある暗号キーを入れてもつながりません。
    ルータをリセットすることにより工場出荷状態に戻ります。つまりルータの底等に書いてある暗号キーが正しい暗号キーとなります。よってルータの底等に書いてある暗号キーを入れるとつながるはずです。

>ipad自体ルーターから見てゲーム機のような扱いなので意味ないのでは?

という発言は間違いで「ルータをリセットする」は上記のことが目的です。

「暗号キーを入れるしか方法はない」と書かれているということは暗号キーを入れる以外に方法があるということと思います。そっちのほうが簡単なのだと思いますが最近は色々便利になっているのですね。

追記

あれれ
    結構勘違いされている方が多いようなので、月見さんの書き込みに追記です。
    >iPadだけでも出来ますよ
    有線で接続しなくても、無線でもつながります。
    無線未設定状態でも、ハードウェア的に無線をONにすれば、電波は出ています。
    つまり、「無線LANルータと通信できる状態」にはなっています。
    ※無線設定をすれば、機器→無線LANルータ→WAN(インターネット)へ繋がるわけです

無線を使用して無線LANルータの管理画面に接続するには、「ルータと同じエリアに機器が存在している」必要があります。
    マニュアルに、「ルータのLAN側IPアドレス」が記載されているので、見てみてください。
    例えば、192.168.11.1(255.255.255.0)だったとします。同じエリアにあればいいので、機器側を固定IPで
    192.168.11.2(255.255.255.0)とか設定してやれば、ルータの管理画面にアクセスできます

「繋がる」というのは、大抵の場合はWANに接続できることを意味して使用しますが、
    管理の際には、ルータの管理画面に接続することを指すことも多いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示