詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝ち組と負け組(駄)

レス77
    (トピ主0
    😨
    よっくる
    話題
    30代兼業主婦です。
    「勝ち組、負け組」って考え方。
    さすがにリアルな会話では聞かないのですが、そんなこと考えながら生きてる人って多いのでしょうか?

私は結婚して子供もいるけど、共働きだし負け組?子供が男の子だから負け組?
    旦那の収入で生活出来るけど好きで働いてるし正社員だから、勝ち組?
    そもそも男の子が欲しかったから勝ち組?

最強の勝ち組の人ってなんでしょう?
    人生において、ずっと勝ち組意識をもってるのも大変そうだけど、どの時点で勝ち組意識があると幸せになれるのかしら?

…なんかひとと比べて勝った、負けたって不毛じゃないですかね?
    暇なのかな?不安なんですかね?

自分が幸せかどうかがわかってればいいと思うのですが。
    他人と比較しないと自分が幸せかどうか自信がないのでしょうか?
    そして、そんなこと考えて生きるのってとっても疲れそう…。

あっ、自称勝ち組の人からしたらこれって負け犬の遠吠えかしら?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も気になってました・・・。

🐱
    にゃんこ
    そう言えば、テレビで昔”勝ち組や負け組み”とか、
    この小町で”勝ち組や負け組み”と書かれてるので、
    ”ふ~~ん”って思ってました。

でも、やっぱり人と比べても、上には上が、下には下がいてるので、
    どんな状況でも、自分で”幸せだなぁ・・・”って思ってる時間が、
    人生で長かった人が、あえて勝ち負けで言うなら、
    勝ち組なのかなぁ・・・と思います。

ちなみに、
    私は、ご飯を食べても ”幸せだなぁ~、美味しいなぁ~”
    夫の顔を見ても ”幸せだなぁ~、大好きだなぁ~”
    お酒を飲んでも ”幸せだなぁ・・・・”と、
    結構何でも幸せを感じてしまい、
    平凡な毎日なのに、ホワホワと幸せです。

ほとんどの人は意識してないと思います

🙂
    ルル
    勝ち組、負け組にこだわったトピ文の内容を読むと、少なくてもトピ主さんは勝ち組と負け組という意識にいつもとらわれていると、私には思われます。まだ若いからかな。

40代、50代にもなれば、外から見える幸せ、不幸せばかりで人生は成り立っていない事くらい分かるので、そんな事で人を決め付けずに相手を尊重して対話が出来るのが普通の大人と思います。

そんな年になっても、同じような事にとらわれている人がいれば、人生の深みも経験も知らずにただ年をとった、魅力の無い浅い中年と思うだけです。

コンプレックスの裏返し

😠
    オヤジい♂
    勝ち負けに拘るのは、コンプレックスが強いひとの考え方ですね。それも、底辺での比べあい。上の方の人は、勝ち負けなど考えません。不毛ですから。

人生の行司、審判、はいない。あえて言うなら自分自身である。

あかふく
    人生の勝ち負けの基準は決められてない。

自分に自信がないから他人と比べて優位に立ちたがり、自分を無理やり納得させる行為だと思います。
    職業、収入、家族構成、家族の性格、子供の性別、子供の有無、学歴 成績、所有物、同じ種類の所有物ならそのブランド、「私が勝ち組ですよね!」と小町に質問する人々は同意してもらいたい、褒めてもらいたい、ばかりでかわいそうだなあと思いますよ。

人生は自分との「勝負」だと思うんです。
    例えば辛いけど諦めたら自分に負ける、
    ここを乗り切れば自分に勝てる、と思うような。
    けして「私は勝った!負けた…」と口に出すものではないと言うか。

以前「勝ち組自慢しましょう」というトピでトピ主さんは「自分に勝ったという意味です」と仰っていたけれど、内容は結局「自分の希望する所有物または物でないものを手に入れたから私は勝ち組」と言うことで。はあ?でした。

どんな状況でも比べて勝った負けたと言いたい人はいます。大抵そういう人は皆に同意、称賛、を得て納得したいということなんだよな。
    「ギャラリーの意見に流される確固たる自分がない人たち」ですね。

(駄)

つまらん
    他人と比べてどーのこーのではなく、自分が幸せなら良いんじゃない?

勝った負けたって、あなたたちと競ってないからって感じだし。
    そんな小さいことチマチマいちいち考えてる時点でモロ負けてんのに。

そもそも自分より劣っていると決めつけた他人も、その人自身が幸せなら勝ちも負けもない。勝手に勝ちと負けに振り分け自分を慰めたり自分を卑下したりと無駄な仕分けだよね。

勝った負けたとどーしても決めたい人間も存在するみたいだけど、自分の人生他人と比べて納得して喜んでるなら、すごく小さい人間だけど本人がそれで自分の幸せ計るならバカらしいけども、それで良いんじゃない。(笑)

考えたこと ないなぁ

🙂
    どすこいパンダ
    私は二十歳で結婚して、子供3人いますが、勝ち組、負け組って考えた事ないですね~。

改めて考えてみると、勝ち組、負け組の定義ってなんなんですかねぇ?

セレブ婚…とか?

いや待て…お金があるから必ずしも幸せとは限らないか…。

難しー!

勝ち負けに優劣

😠
    ラビット
    常に自分が一番でないと気がすまない人はいますよね。常に自分が一番で負けず嫌いで、人と比較ひないといられない人は、勝ち組負け組を意識してるのではないですかね?
    そもそも人と比較して何になるんだろう?と疑問です。
    いますよ、常に子供同士を比べて優越感にはまっている人。こう言ったら悪いですが学がないしコンプレックスの塊みたいな人なので気の毒だなぁと思ってます。
    やはりうちは男女子供がいるから3人目はいいの~とか、自分の子供がいかにすごい?かを彼女の子供を知らない人に喋りまくってますよ。
    勝ち組負け組を意識してる人はいるけど、何か可哀想なお気の毒な人。
    どういう家庭環境で育ったのかなぁとそちらに興味があります。
    くだらない事に勝ち負け決めたがる人って性格もあるけどあまり頭良くないと思います。

考えたことなかったけど

あらま
    最近の流行りなんでしょうかね。本当にくだらない。人生なんてさまざまなんだから、ある一面だけ切り取って勝ち負けを言ったってしょうがないのにね。
    自分に自信がないから、人と比べて「勝った」と思いたいのかな。

くだらなさすぎて、勝ち組・負け組の定義なんて考えたことなかったけど、あえて言うなら『自分の人生に満足している人』が勝ち組なんじゃないかな。

今の生活に満足してる人は

タンポポ
    勝ち組ですかね~
    だから決まりはないと思いますよ~
    私は勝ち組まではいかないけど、割と満足してます。だから勝ち組かな?
    向上心も大切だけど、今の生活に不満ばかりな人は負け組かな~

答えはここにある

まる
    >あっ、自称勝ち組の人からしたらこれって負け犬の遠吠えかしら?

最後を煽る様な文章で括るあたり
    あなたの中で○○は勝ち組、○○は負け組み
    という定義がきちんとあるんだと思います。

そして勝ち負けなんかどうでもいいと思ってる人だったら
    わざわざこんな不毛なトピも建てないんだと思います。

私も人生の勝ち負けなんてTVやネット等でしか見聞きしませんけど、
    主さん自身もリアルの会話で耳にしないと書いているのにどうしてそんなに気になるのですか?
    そして、身近にいるわけでもないのに勝ち組の人?を馬鹿にするようなトゲトゲしい文章を綴っているのが不思議でなりません。

実は主さんの現状が不幸せで充実してないんじゃないかな?
    という印象を受けました。

物質的

ろんど
    あの勝ち組、負け組というのは不思議な分け方ですね。判断基準が物質的というか…何を所有しているかいないかばかり。何か薄っぺらだなといつも思います。
    結局、よくいう勝ち組・負け組の概念は、「私は誰かよりたくさんのものを所有している」ということでしか自分の価値を認識することができない人が作ったものにすぎないのではないかという気がします。
    その基準にとらわれない価値観の持ち主にとっては、そんなことはどうでもいいことなので、勝っていると思いたい人には勝っていていただいて良いのではないでしょうか。

最強の勝ち組

🐧
    タワラ
    谷亮子でしょう。全てを持っています。

嫌なことばですね。

きらら
    早く死語になってほしいものです。

大震災があって、みんながんばっているのに、

まだ、生きてる言葉なんですね。

試練があっても、健気に生きることこそ、真の価値を見つけ出せるとおもうのですが。

人の痛みのわからない人が負け組みでしょう。

単純に

順子
    あのベストセラー本の通り簡単明瞭。30代、未婚、子供なし、この3拍子が揃っていれば完全に「負け組」ではなく「負け犬」でしょう。その方々が何を言っても所詮「負け犬の遠吠え」になります。あの本は見事に核心をついた凄い著書ですね。いまでも何度読み返しても面白いですもん。

例えば

🐱
    patsy
    誰かを目標にするのではなくて、誰かの目標になる。
    こういう考え方は「勝ち負け」ではないですけど。
    誰かと比べるなんてきりがないです。

最強の勝ち組?

うーん
    うーん、その方は私からすると勝ち組とは…

女に取って何よりも大事な容姿が…
    ものすごい美人でなくてもよいですが、勝ち組というからには最低ラインはクリアーしてないと。

あとご主人が結婚直線美人モデルと浮気してたのも、女としては屈辱的でしょう。

なんだか。

シマ
    独り相撲が好きな人は良く使う言葉ですね。
    いったい何と戦ったつもりなんだか。
    この言葉を使う人 あまり お利口ではない印象です。

勝ち組の条件

勝ち組
    ●旧帝一工早慶のいずれかの大学出。
    ●アイビーリーグ大学院卒。
    ●難関資格を取得し、その資格を使った仕事に。
    ●優しい、思いやりある家事育児を分担してくれる夫。夫の収入2000万以上。
    ●口出ししない義両親。
    ●援助たっぷりの甘い実家。
    ●美人。
    ●男の子、女の子、子どもは一人づつ。もちろん二人とも成績優秀、容姿端麗。

小町の皆さんのレスなどまとめるとこんな感じでしょうか(笑)

私は男の子二人だし、海外院卒じゃないので、ダメですね(笑)

そうです、勝つことに意味はない

まめこ
    勝ったから幸せかというとそうでもないですよね。
    くだらない価値観に振り回される事が、自分に自信がない証拠かな。
    不安だから安心したいだけですよ。

どうでもいい。

デオキシリボ
    そんなこと考えて生きている人が多いかどうかさえ、どうでもいい。

それを口にする人は負け組だそうですよ

🐤
    ゆきな

勝ち組、負け組とガタガタ騒いでいるのは、
    負け組の皆さんなんだと聞いたことがあります。

確かに、日々仕事や育児などで毎日が充実していて、
    お友達に恵まれ楽しく過ごしている人は、あまり周りが気にならないと思います。

あの人は勝ち組だ、負け組だと査定している時点で、
    ご自分が今の生活に不満があって、何とか自分を勝ち組にしたいが為に
    無理やり理由付けをしているに過ぎないように思います。

負け犬の遠吠えなどと言う下らない言い回しを生んだ人こそ
    最強の負け組なんでしょうね。

ちなみに私はセレブでも何でもないですが、
    夫に出会い、子供を授かり、技術を生かした仕事に就き素敵なお友達に恵まれ、
    とても充実していますので、あまり周りは気になりません。

自分は自分

アサガオ
    自分は自分、人は人。
    比べても仕方ないでしょ。
    主さん、遠回しに、くだらない事気にしないで下さい。

私も気になってました・・・

😝
    きらきら
    私も気になってました。

たまにトピックありますよね?!
    ・(既婚女の)実家が近くだから勝ち組?
    ・(既婚女の)男女の子供がいるから勝ち組?
    ・(既婚女の)医者と結婚したから勝ち組?

なんだかなぁ・・・と、思ってしまいます。
    どうしてそう言う事でしか、物事を考えられないのでしょうかね。

寂しい世の中ですね。。。

私は、(夫の収入が少ないので)月~土曜日まで、フルタイムで働き、二人の子供の子育てもしていますが、勝ち組・負け組なんて考えた事もないです。

メディアも悪いと思いませんか?
    独身の女性タレントさんや女性芸人さんに向って、負け犬・負け組など何度も聞いた事があります。

やめて欲しいです。

そう多くはないのでは?

金剛石
    友人たちはそんなギスギスした人はいません。
    勝った、負けたと勝手に決めて優越感を持って人を見下したり、劣等感を持つような人ではありません。

一度だけ、リアルで聞きました。

職場に短期契約で務められた方です。

子どもさんの国立大の付属小学校受験の時に、受験生が皆で遊ぶ試験?があるそうです。
    その時に輪に入らずに一人で遊んでる子どもを見て、
    「あぁこんなところでもう勝ち組と負け組と別れるんだな」と思ったそうです。

吹き出しそうでした。

こちらはとっても田舎です。
    付属小学校も中学校までですし、前年までは抽選だったので、県内の学力検査でも他の公立と差は見られません。

そんな学校でも、その方にとっては試験で皆と同じ行動がとれたら勝ち組、違う行動をしたら負け組らしいです。

人と比べて勝った負けたと一喜一憂するのなんて幸せそうに見えませんが、
    そんな小さなことでも、勝ったと思って満足感を得られるなら幸せな人かもしれませんね。

私は自分や家族が幸せに暮らしていくのが一番いいです。
    だいたい勝ったや負けたなんてその人の主観でしょうから、考えない人には関係ないです。

いるいる!

のな
    義理兄弟の嫁と義理姉妹が二人ともそれ なにかと自慢話で張り合おうとする 疲れる…

ルルさんに同感

40代後半
    長く生きてきて、いろんな人を見てくると
    どんなに幸せそうな人でも、他人に言わないだけで、つらいことの一つや二つ、あるものだと分かってきます。
    つらいことも受け入れて、(深く悩んだ日々もあるでしょうが)明るく、軽やかに、前向きに生きている人。
    逆に、恵まれているのに、それに気づかず、不満だらけの人もいます。

どんな基準であれ、上には上がいるし、下には下がいます。
    自分より下と思える人を見て「あの人には勝ってる」と安心するなんて…
    むなしいし、ナンセンスです。

誰だって、自分に対して、自分の人生に対して、100%満足はしてないのでは?

でも、たまにでもいいから、心の底から笑えたり、誰かと触れ合えたり、「おいしいっ」て思えたり
    感動したり、美しいものを見たり、素敵な人だなあって思える人に出会ったり、小さなことでもやりとげたり、
    家族っていいなあって思えたり、おしゃれして「おっ、自分、なかなかいけるじゃん」と思ったり…。

そんなことがあれば、それでいいと思います。

いま生きているというだけで、ある意味、全員「勝ち組」だと、思うけど。

最近聞かなくなったと思っていました

パパ大好き
    今でも言ってる方いるんですか?最近全く聞かなくなったと思っていましたが・・・。
    特に、今年になってからのニュースをみていると、昨日まで勝ち組でも明日はわからないな、と思う様になりました。

私が思うに、客観的に見て「負け組」でも、本人が楽しんでいるならむしろ勝ち組。
    要は気の持ちようですよね!
    「笑う門には福来る」ですよ!

う~ん

う~ん
    勝ちとか、負けとかじゃなく…。
    自分なりに出来ることを、一生懸命やって(それが成功しても、失敗しても)、何もしない後悔より、ずっといいと思います。
    よって、自分がやること、やったと思えば、それが勝ち組。いや、価値組。
    価値ですよ。
    でも、犯罪だけはしてはいけません。

人生を楽しんでいる人

こっこ

そうですね、30過ぎて結婚もしていなくて子どももいなかったら寂しいかもしれないですね。
    でもそのような概念に踊らされてというかマスコミなどに影響されすぎて人と比べて何か一つでも足りないと敗者になったようで落ち込むその心理こそ負けてる気がするのです。

結婚して子どもがいても悩みはつきないし結婚してから苦労してる人もますね。
    逆に資格を持ってバリバリ稼いで働いていてもどこかに満たされないものがある人もいますよね。
    勿論両方手に入れている人もいますがその人達の努力は相当なものだと思います。

結局人から見て結婚していようがいまいがどんな仕事をしていようが毎日楽しく気分よく自分らしく過ごしている人にはかなわないと最近思います。例えば社会的条件の視点で見たらなあぁんだと言われそうでも何か好きな事にひたすら打ち込んでいる人など。
    そういう人は人生の達人だと思います。

その様な人は見ているだけで幸せそうですしまた、不思議と勝ち組だの負け組みだのということも言わない。
    人からみてどんなに結婚や仕事の条件が良くても誰かとくらべている時点で何か満たされないものがあるのかなぁと思います。

自分の気持ち次第

匿名
    一見どんなに恵まれて見えるようでも、それぞれに悩みや不満って誰しもあるものです。
    なので、傍から見るとどんなに勝ち組見えたとしても、本人は自分の事を不幸だと思っているかも知れないし、その逆も然り。
    不幸の種類や傾向は、人によってだいたい共通していますが、何を幸せに感じるかは人それぞれ。
    どんなに恵まれた境遇でも、それを感じとれるかは、また別問題なのです。
    意外とみんな自分の事で手一杯で、人と比べて自分は勝ち組、なんて浸っている暇人はそんなにいません。
    また、本当に幸せな人は人と比べて優越感なんて感じないものです。
    人と比べて勝ち組だと優越感に浸っている人は、傍から見ると恵まれているようでも、自分の人生に満足していない可哀そうな人なんです。
    なので、気にすることはないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示