詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約解消。相手を訴えたいのですが

レス29
    (トピ主0
    😭
    みよこ
    恋愛
    私32歳、彼氏31歳。3年間お付き合いして、先月両親との挨拶も無事に終ました。来春夏あたりの結婚を予定していました。

2週間ほど前、ショッピングセンターで父方の姉(叔母)と会い軽くおしゃべりして、レジで並んでいる時私が買い忘れの物をとりにいっている間、叔母が彼氏にあらぬ事を伝えたようです。私の全くの身に覚えのないことです。

私はあまり気にしない方ですが、叔母には私より1つ年上の娘(独身)がいて、母娘ともに高校の受験など小さい頃から何かとライバル視されて嫌味や陰口を言われてきました。

しかし、何度嘘だと言っても彼氏には伝わらず、友人を介しても伝わらないまま、結局婚約破棄となりました。

許せないのは叔母です。二度と起きて欲しくもありませんし、なんとか懲らしめてやりたいのですが、良い方法は無いでしょうか。

ランキング

レス

どうでもいいですが・・・

黒雷
    親の兄、姉は伯父、伯母で
    親の弟、妹は叔父、叔母ですよ。

社会人ならそのくらいの常識は知っときましょうね。

あと相手の婚約者はどのような内容を吹き込まれたか知りませんが、
    3年間も付き合ったのに、親戚のオバさんのたった一言で
    くつがえるあなたたちの関係・・・

しょせんその程度だったことじゃないですか?

相手の家に乗り込む

🐶
    こぱこ
    両親を引き連れて叔母の家に乗り込む。
    叔母の旦那も必ず同席させて下さい。

ボイスレコーダーを用意して会話を録音しながら、徹底的に問い出す。
    しらを切るようでしたら法的手段も考えてると毅然とした態度を示す。

一番良いのは彼氏も連れて行き叔母の口から言わす事ですが
    難しいようなら録音したものを彼氏に提示させてはどうでしょうか

にしてもそんな親しく無い叔母の言う事を鵜呑みして
    貴方の言葉を一切聞かない彼氏さんでこの先大丈夫でしょうか?
    結婚は信頼関係の元で出来るものですよ

内容は?

花火
    知られたくない事実か、事実無根か、でかなり違う気がします。どちらでしょうか?

復讐の前に・・・

たま
    あまり本文とは違う事は指摘したくないんだけど、32歳の大人だったら、父方の姉(伯母)とくらいちゃんと変換しようよ。

「母娘ともに高校の受験など小さい頃から何かとライバル視されて嫌味や陰口を言われてきました。」
    ってあるけど、婚約破棄にまでなるのだったら相当の事を言ったのでしょうが、それを信じてしまうような言動が今までのあなたにあったのではありませんか?

だから彼も、「やっぱりそうか」と破棄。
    復讐したいのであって、彼と結婚したいのではないみたいですね。

他人を責める前に、自分の言動を振り返ってはいかがです?

「二度と起きて欲しくもありませんし・・・」って、伯母さんは、寝たきりなんですか?

レスします

すずらん
    叔母は彼になんと言ったのですか?

もっと詳しく書いてくれないと解かりません。

あなたの言うことより、叔母の言うことを信じる彼なんて

こっちから願い下げです。

2人から慰謝料をたんまり取りましょう。

何を言ったのか明確ではないので、

aiai
    レジに並んでて買い忘れを取りに行った、ほんの数分ですよね。
    3年もお付き合いをし婚約してたのに、初めて会った叔母さんの言葉、それも数分の間に発した言葉で婚約破棄って・・・そんなことあるのでしょうか?

一体何を言ったというのですか?
    叔母さんも叔母さんでしょうが、初めて会った人のたった数分話しただけの人の言うことを信じ、婚約破棄をする男性って・・・ちょっとわかりません。
    婚約者であるトピ主より初めて会った叔母さんを信じたってことですよね。
    そちらの方がショックです。
    婚約破棄をした彼より叔母さんに怒りがいっていますが、そんな人の言葉で婚約破棄をする彼氏と、そんなことで婚約破棄をされるトピ主に問題はなかったのでしょうか?

叔母さんが何を言ったのか明確ではないので、叔母さんが悪いとかどうしたらいいとか何も言えないのですが、このトピ内容だけを読んで感じたことです。

友人を介してって、挨拶を済ませ婚約していたのだから、親はから彼にはっきり言ってもらえばいいのではないですか?お父さんのお姉さんが言ったことが原因ならば、余計。

婚約破棄になるほどの中傷?

りん
    具体的内容が分からないのですが
    婚約を破棄されるほどの 誹謗、中傷をされたわけですよね?
    だったら 叔母さんに法的手段で対抗したら 潔いのではないですか?

でも 叔母さんの言を信じて彼女の言い分を聞かない人って どうなんでしょう?

よかったじゃないですか

🐷
    ジャノーチェFR
    トピ主さんよりも叔母さんの言葉を信じてしまう彼氏なんて、そんなご縁なしになってよかったじゃないですか。
    ある意味結婚前に彼氏の本性が分かって、むしろよかったですよ。
    きっともっといい方とご縁があります。
    叔母さんにしても、ほっておきましょう!
    ご自分のしたことはいずれ、自分に、もしくは身内に返ってきます。
    トピ主さんが直接何かされなくても、大丈夫でしょう。

あなたを信じない彼など捨てなさい

😠
    オヤジい♂
    何でそんな信頼関係がないのでしょう。誰が悪いとか判断する材料がないですが、ただひとつ、彼があなたより叔母を信じたと言う事実だけで、この結婚は価値がないとわかりませんか。
    そんな相手と何十年も、連れ添い子どもを育て、幸せな家庭が築けますか。私は、壊れてよかったと思いますが。叔母に感謝しましょう。

法テラスに相談

wanko
    もう婚約破棄となってしまったらどうしようもないです。
    彼もなぜトピ主さんの言い分を聞かなかったり、自分からトピ主親に確認するなどしなかったのでしょうか?
    内容にもよると思いますが、彼はトピ主さんのことを信じることができない人だったのだと思います。
    他人の言葉を鵜呑みにし、大切な人を捨てるような人間なんです。
    そういう人間だと早くわかってよかったと思いますよ。

トピ主さんが真剣に叔母をどうにかしたいなら法的に訴えるしかないんではありませんか?
    そのために法テラスに相談して、もし必要なら彼からの証言をとってはどうでしょうか?
    彼もまさかトピ主さんが叔母を訴えるとは考えていないと思います。
    その行動自体が自分の潔白を証明するものだと、彼も少しは考えると思います。
    また、今後同じことを起こさないためにもそういう手段は必要ですし、言いがかりつけられても、今後結婚する方に今回のように言いがかりをつけられたから訴えたということを持ち出せると思いますよ。

ただ、一応は親戚ですからご両親に相談のもと行動に移したほうがいいです。

ゆるすまじ!

まあたん
    その事、親御さんに相談しましたか?
    あなたの言葉を信じなかった彼もがっかりだけど、婚約までしてたのにダメにされたら許せん!私なら弁護士に相談してその叔母訴えたい!

叔母さんに謝罪させる

😠
    シルエット
    これはもう叔母さんに彼の前で謝罪させた上、精神的苦痛で慰謝料もらいしかないです。しかしひどいな~。

まず

は~
    そんな嘘を信じる男と縁が切れることができたんでよかったとしましょう。
    その上で叔母を訴えるために元婚約者に証言を頼みましょう。断られたら理由もなしに婚約を解消したとして元婚約者を訴えればいいんです。

それは動こう!

さくらもち
    ここでどんな事をいわれたかが書いていませんが、ご両親にはきちんと包み隠さず話していますよね?本当に身に覚えのないことですから、既に話していますよね?

でしたら、親同士の顔合わせも済んでいることですし、両親と一緒に彼の両親に会って話し合いませんか?

そして、原因になった伯母(正しくは叔母じゃなくてこちらの漢字)、彼、彼の両親を相手に訴訟を起こして慰謝料をきちんと請求しましょう。

3年越しの付き合いも婚約も、たった一言で破談?

うーむ
    双方のご両親が、その中傷内容と、それが事実無根であることをご承知の上での破談であるならば仕方ないと思えるのですが、トピ主さんのご両親は怒ってないんですか?

その叔母さんとやらに対して、烈火のごとく怒っておられて当然と思うのですが? 他人の目線では、ご両親とご相談の上での告訴が妥当だと思います。

ですが、失礼ながら、その彼氏さんにも問題アリだったんじゃないですかね。
    トピ主さんが身の潔白を証明した上でも、疑いを解かずに婚約破棄したのでしょ? もしもその中傷が、結婚後だったとしたら即離婚ですかね。
    そんな彼氏さんがお相手でも良かったのかなあ?

その彼氏さんに対しても、破談の責任を求めて構わないように思います。

そんな叔母と親戚になるのが嫌だったのでは

るる
    誹謗中傷の内容が分かりませんが、身内のことを悪く言うような人がいると今後が大変。
    そのあたりを避けられたとも考えられます。
    やっぱり矛先は叔母に向けられるべきでは?

まずトピ主の父に相談!

徒然草
    その上でご両親に彼氏に会ってもらい誤解を解いてもらいましょう。
    友達を介して…のレベルでは無さそう。
    その上でおばさんとは絶縁。

とりあえず彼から言質をとる。

さん
    いくら破談になったにせよ、その叔母が言ったことが原因ならば、彼から言質をとる…叔母が言った言葉の内容や、言ったこと事態の証拠を取りましょうよ。
    叔母とあなたの親が話し合うよりも、弁護士入れて叔母と争った方が◎。叔母に沢山のダメージを与える事が出来ますし、慰謝料だって取れます。
    結果を元に、彼と話し合うとかして、よりを戻したいなら戻せばいいけど、無理ならば慰謝料もらえばいい。だって、あなたに落ち度はないのに、彼方が破談にしたんだもの。彼がもし逆ギレしたら、恨む相手が間違いだと伝え、叔母に慰謝料請求させれば良いんだから。

まずは弁護士探しから!

よくわかりませんが

おっさん
    たぶん、告げ口の内容は異性関係または金銭関係のことかと
    想像しますが。
    事実無根なのであれば、両親もまきこんでそのおばさんに事情聴取、
    場合によっては絶縁ということでいいのではないでしょうか。

3年、30代、先月挨拶

怪しいけど
    突然のオバの一言で、上のことが全部、簡単に、一瞬で流れるものでしょうか

彼だってバカじゃないんだし、オバの言葉の裏付けをとったんだと思います

こらしめる、、、って最近ここで流行っているのでしょうか

昔話や、時代劇のようなこのセリフ

オバやオバの娘を、今の自分のように貶めたいのなら、事実無根で婚約破棄に至ったと、法に訴えてしまえばいいでしょうに

あなたね、、
    自分に身に覚えがないこと、自分にその自覚のないこと、自分の記憶にはないことでも、
    「実際やってしまったこと」は、あるのではないですか

「私は気にしない」で、従姉妹を深く傷つけたなど、なにかないですか?
    オバの発言を書いてくれないとね、訴えがヤブヘビかどうかも判断しかねます

>黒雷

赤点
    横の横ですが
    知りませんでした!ありがとうございます。勉強になりました!

怪しいけどさんに同意

🐴
    3年付き合って、結婚の挨拶も済ませたところで、
    叔母の『嘘』で全てが流れるものなんでしょうか?

彼は裏付けを取ったんじゃないの?
    不思議です。

不可解

じゅんこ
    ひどい伯母さんですね。復讐したい気持ち、よくわかります。

ただ、トピ主様より伯母の一言を信じてそこから一切聞く耳もたないというのは、釈然としませんね。

少し厳しいですが、あり得る解釈としては、彼のトピ主様への気持ちも実は確かなものではなくて、婚約までしてしまったけれど、なんとか逃げたかったところに、伯母の陰謀という助け船が来たという可能性もあるかもしれません。

いずれにせよ、できる復讐としたら、(できれば)今の彼氏と誤解を解いて、親族の集まりの場にその彼を婚約者もしくは旦那として連れて行き、彼の口から「伯母はこんなことする人だけど、僕は信じません」と親族全員の前で告発させればいいと思いますよ。

新しい彼でもいいですけど、前の彼のときはこんなこと吹き込まれて婚約解消になったから、今回は勘弁してくださいねとみんなの前で言いましょう。

縁は切れますが、それは切っていい縁だと思いますから。

それ、マリッジブルーだわ。

keiko
    彼がちょうどマリッジブルーだったんですよ。
    結婚することになったけど、本当にこれで良かったんだろうか? もっと良い人がいるのでは? 今なら引き返せるのでは?
    などと悩んでいる時に、あなたの悪い噂をきかされた。
    彼はそれにすがりついたんですよ。
    やっぱり僕の不安は的中した、と。

だから、あなたが何を言おうと、事実がなんであれ、彼は聞く耳を持っていません。
    だって、本当はこの結婚しない方が良いと、彼が信じたかったんだから。

芸能人だって、結婚前に酷い噂を流された人、いっぱいいますよね。異性関係が派手だとか、性格に裏表があるだとか。
    でも、結婚していく人、たくさんいますよね。忠告? あるいは誹謗中傷? どっちであれ、ききません。
    その忠告が本当だった場合もあるし、根も葉もない中傷だった場合もある。

つまりは、それを信じるか信じないかは、信じたいか信じたくないかなんですよ。
    彼は本当は結婚したくなかった。その気持ちを押した人がいるというだけのことです。

もっとあなたを愛してくれる人を探しましょう。

赤点さんへ

水道橋
    横の横のさらに横ですが。

中国では兄弟を順に「伯・仲・叔・季」と呼びます。
    「実力伯仲」の「伯仲」は、長男と二男は力が拮抗していることが多ことに由来します。

「仲」の立場の人から見たら、「伯」はお兄さん、「叔」は弟になります。
    「伯父・伯母」と「叔父・叔母」の使い分けの由来もここにあります。

「共同不法行為」として損害賠償請求でしょう。

保健所のオバさん
    トピ主さんに多額の借金があって、それをオバさんがばらした、とかいう事情じゃないんですよね。ウソ八百の中傷ですよね。

彼がオバさんの言葉を真に受けたのか、それとも異常な人格の親戚がいる人とか結婚したくないと思ったのかは分かりませんが、腹が立って当然です。
    まあ、そんな男と結婚しなくてよかったとは思いますが、しっかり損害賠償しちゃっていいと思いますよ。

>3年間お付き合いして、先月両親との挨拶も無事に終ました。
    それで一方的に婚約破棄されたなら、慰謝料もらえますね。

彼とオバさん、両方とも訴えちゃったらどうですか?

オバさんが、「あの女は金遣いが荒い」とか「年長者を敬わない」程度のことを言ったのか、「過去に不倫してた」「結婚詐欺をした事がある」レベルのことを言ったのかによって、変わってくると思うのですが、ともかく、1)オバさんが悪口言った→2)彼に婚約破棄された、わけですよね。トピ主さんは、彼だけじゃなくてオバさんも許せないし懲らしめたいのでしょう。二人に対して、合わせて○○円という形で侵害賠償請求がいいと思います。

ゴメンナサイ

たんぽぽ
    伯母様が彼に何を言ったか分かりませんが、3年もお付き合いしてたかだか伯母様からあることない事吹き込まれて、婚約破棄ならその程度としか思えません。

彼は伯母様に言われて、探偵なり使って調べたと言う事はありませんか?だって、伯母様の言う事だけを鵜呑みにするとは思えません。もし、鵜呑みにして婚約破棄になったとしたら、彼と逆に結婚しなくて良かったのでは?って思いますよ。

どちらなのかな?

🐷
    日本語って難しい
    >両親への挨拶を済ませました
    とのことですが

1)双方の両親の顔合わせが済んだ(結納の儀式の有無に関わらず)

2)どちらかが相手のご両親へご挨拶に伺った

...どちらなのでしょうか?

1なら
    家同士のご挨拶も終えて結婚に向けての準備開始となりますから
    婚約解消の糸口を作った姉の責任&家の代表として
    お父様に前面に出て動いてもらうことです。

2なら
    あくまでも親にお付き合いしている相手を紹介しただけの話となっても
    仕方ないかな、と思います。
    婚約話は当事者同士の口約束ですね。

大変失礼ではございますが
    伯母様が関わった件で婚約解消となってしまったのに
    何故お父様でなくご友人を介した釈明をされたのか?
    主様の行為が釈然としませんので2のケースも考えてしまいました。

婚約解消は当事者同士の口約束でも慰謝料請求は出来ますが
    事実関係により変わってきます。
    (結納済みで解消&口約束のみで解消したどちらの知人もいます)

主様はどちらのケースだったのでしょうか?

付随しますが
    婚約解消した相手を訴えたいの?
    伯母様を訴えたいの?
    どっち?

>水道橋さん

😣
    赤点
    水道橋さん、為になるお話ありがとうございました。
    何と、叔はまさかの三男坊(三女)だったんですね。
    好きなほうを使って良い。どちらかというより伯母より叔母のほうがお洒落な感じがすると思っていた自分が恥ずかしいです。

トピ主さん、横ばかり申し訳ありません。

他の方も仰っているようにまずお父様に話されてみては?