詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんならどうされますか?

レス12
    (トピ主1
    😠
    ぼて
    ひと
    先日、小学1年の娘が学童保育で同級生の男の子(A君)に押されて怪我をしました。当初は酷くなさそうと学童の指導員に言われたのですが、あまりに痛いと泣くので受診すると、副木で腕を固定しなければならない状態でした。
    A君の母親(Bさん)は翌朝、娘と会った際にA君に押されて怪我した事を知り「うちの子が怪我をさせたみたいでごめんなさいね。何かあったら連絡ちょうだいね」と私にメールを送ってきました。
    怪我から数日後、Bさんが私の職場にパートで来始めましたが、特に娘の様子を伺うために話しかけてくることもなく、その内に娘の怪我が治りました。その後トイレで会った時に、「もう大丈夫?」と聞かれたので、病院で普通に過ごして良いと言われた話をし、さらにもしかしたら怪我をする前にA君が気を悪くする様な事を娘が言ったかもしれないと思い「その場にいた訳ではないため、詳細はわからない」と話すと、夜になりBさんから電話があって、「学童保育指導員から、治療費は保険で出るので任せてもらって良い」と言われたため、何もしなかったと話していました。
    私は、自分の子供が友達に、病院に行かなければならない怪我をさせたのならば、話を聞いた段階で相手方に伺い、謝罪をするべきだと思っているので、メールでの謝罪?では誠意は感じられません。また、保険から治療費がでるため、彼女は何もしなかったとのことですが、金銭的な責任と怪我をさせたことに対する責任は別だと思うので、今回のBさんの対応は、不誠実だと感じます。
    A君も悪意があった訳ではないので、その場でA君が謝り娘が許したそうで、娘も今まで通り遊んでいます。
    みなさんは今回の子供の怪我に対するBさんの対応についてどのように思い、自分の子供がお友達に怪我をさせた時にどのように対応される(されている)のか、聞いてみたいと思い、トピを立てました。

ランキング

レス

いるいる!

いまる
    ケガをさせる子の親ってそういう人が多いです。

忙しいのか無神経なのかしょっちゅうトラブルを起こす子供で親も慣れちゃってるのか・・・

普通の人は何日も通院するケガをさせたらお菓子でも持ってきてあやまります。

そういう人はメールで「何かあったら教えて」と伝えたからトピさんから何も言わなければ問題なしと解釈する人です。

理解しようなんて思わないか、絶交するために「普通は直接謝りに来ますよ」と言うかでしょうか。

自分がしたのことで親が他人に謝る姿を見て、子供が「本当に悪いことしたんだ」と反省するのに、そういう躾ができない家庭なんです。

同じ職場なら、なるほどと思うことがありませんか?

不測の事故

🐤
    ねね
    ウチもありましたよ、体育の授業中のことでした。

ペアを組んでの運動中。娘が骨折しました。
    その夜、相手方の母親からの電話「ウチの娘のせいでしょうか?」
    大丈夫ですか? という言葉はなく 己の子を守ることばかり・・。

誠意ということを表現することは とても難しいです。
    毎日のように 心配の電話を貰ったとしたら 鬱陶しいと感じます。
    かといって 知らぬ顔をされても モヤモヤする。

私の場合、前述の母親とは卒業するまで一切挨拶もしませんでした。
    もちろん、相手も知らんぷりです。というより 何とも思っていないでしょう。

学校の中でのことなので 保険対応でとりあえずは決着がつきますし
    子供同士のわだかまりは ありません。
    それで とりあえずは丸く納まった ということです。

世の中不誠実なひとが多いってことです。 自分が不誠実にならないように 気をつけましょう。 誠実の押し売り・・・ってのもありますから ご用心召され。

逆の立場はなってみないとわからない

まい
    被害者だからそう思うんですよ

また、同じ情報を共有しているわけでもないんです

大したことないって言われたのに病院?女の子だから大事とったのかしら?程度に受け取られていたのかもしれませんし

>副木で腕を固定しなければならない状態
    ヒビや骨折と書かれていないので、軽いケガだと判断してしまっています
    子供は動作の制限ができないの、軽い打ち身でも固定しますので

その場合なら、見た目ほどの大けがではないので、メールの謝罪で十分だと思います

お子さんの気持ちは?

アル
    私も昔(小学生の頃)、学校の課外授業で男子Hが蛙の干物で女子をからかって追いかけ、追いかけていたHに押されて転び、膝に尖った石が刺さって穴が開く怪我をしました。

子供からすると、H君が皆の前で謝ってくれただけで充分でした。
    私は両親とHのご両親との間に何か会話があったのかどうかも知りませんし、学校側がHのご両親や私の両親にどう説明したのかも知りません。

例えば私の両親が、今回のトピ主さんが感じたような事を考えていたとしても、治ったんだから良いじゃないって思います。親に勝手にヒートアップされてしまう方が余程辛いです。
    トピ主さんが「私ならこうする」と思うのなら、本当にその立場になった時に、その通りに行動なされば良いことです。

ちなみに私の場合、膝の傷痕は今も残っています。でも当時から恨んでなんていません。逆に、親が私の怪我のことで揉め事を起こしていたら、その方が余程嫌な苦い思い出として残ったと思います。

病院に行くほどのケガならば

🐧
    たるほ
    我が家の息子も、ケガさせた場合とさせられた場合のどちらもありましたが、

たとえ、偶然に起こったことであっても、また治療費が保険で出るような事例であっても、
    ちょっとした物(お詫びの品)を持参してお詫びに行くのが普通だと思います。
    お互いに顔見知りならば今後のこともあるので尚更です。

その時は必ず当人(子ども)も連れお詫びに行きました。
    これが一番大事だと思います。

やられる側ばかりでしたが

りんりん
    娘が小さい頃、幼稚園で何度か怪我をさせられました。
    幸い痕が残る怪我ではなかったし、担任の先生のご指導で、
    やった方のお子さんから娘へ「ごめんなさい」できたということだったので、
    この上親御さんから謝罪が欲しいなんて思いませんでした。

私自身、幼稚園の教諭をしていた経験があり、子供同士の怪我はやるもやられるも、
    どちらの立場になるのも紙一重…という感覚が強いです。
    やられた子が先に、やった子を言葉などで攻撃することも多いですし。
    子供は力加減がわからなかったり、よけ方も下手なので、時に思わぬ怪我となってしまうのです。
    運よく、うちの子は「やられる」側になっただけ。

確かにトピ主さんの言うようなきめ細かな対応ができたら理想的ですし、
    長期入院や後遺症が残るなら、話は違うのでしょうが。
    トピ文から読み取れる内容なら、知らん顔されたわけでもないし、私なら十分納得です。

私は毎回、相手のお子さんもよく知っている子だったので、
    「みんなで成長しよう」という気持ちになりやすかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

😠
    ぼて
    >いまるさん
    そうですね、思うところは多々ありです。
    もともと苦手なタイプだったのですが、今回の件で距離を置くことが良いと改めて感じました。うちの子供が加害者側になった場合は、親が誠実に謝る姿をちゃんと見せていかなければいけないですね。ありがとうございます。

>ねねさん
    誠実の押し売り・・・、不誠実とのバランスが難しいですね。確かに毎日調子はどうだって言われるとうっとおしいですし。今回の件を反面教師にして、自分は不誠実にならないようにしたいです。ありがとうございました。

>まいさん
    大したことなさそうとのことだったんですが、実際は靭帯が損傷している状態でした。とりあえずの謝罪はメールでもってレベルなんでしょうかねぇ。メールは便利なツールですが、相手がちゃんと見てくれてるか分からないですし、あまり謝罪には向かないと思うのですが、メールの謝罪でもOKと思われる方もおられるんですね。勉強になりました。

トピ主さんはトピ主さんの考えで行動

😨
    mako
    A君も悪意があった訳ではないので、その場でA君が謝り娘が許したそうで、娘も今まで通り遊んでいます。

Bさんが、トピ主さん宅に謝罪に来なければ それがBさんの考えなんです。トピ主さんは、万が一子どもさんが他の子に 迷惑をかけたら自宅へ
    謝罪に行かれたらいいと思います。トピ主さんの考えどおりに Bさんが
    行動されず 釈然としないのですね。本当はトピ主さんの考えが常識なんです。Bさんは、今後もそのような考えで暮らし、A君もそのように育つわけです。A君が気の毒なだけです。反面教師でトピ主さんは 常識人で居てくださいね。

先生からの話によって対応を変えています

男児の母
    男児の母です。結構頻繁に友達に怪我をさせたり、させられたりしています。

その場を見ているわけではないので、自分の子供の言うことと、先生からの話が、すべての情報源です。怪我させられたときは怪我の程度も正確に分かりますが、怪我させたときは、先生の話がすべてです。

たいしたことではないと言われれば、電話で謝るだけ。通院するようなレベルのときは、菓子折りを持って、子供とともに、相手の親子に会って、謝りました。治療費は、保険で出ますが。自分の子が怪我させられたときも、相手方の対応は同じような感じです。

Bさんの対応は若干軽い感じもしますが、指導員から、怪我はたいしたことがないと言われたのかもしれません。

謝罪について

🐴
    でもね
    私はメールでの謝罪はあり得ないと思いますよ。
    病院に行っていると聞いたのに自分で勝手に状態を判断して(思い込んで)メールで謝罪なんて、大人(社会人)のすることでしょうか?
    (最初の指導員の判断と対応にも問題ありますね)

正確な状況確認ができますし、まず直接相手の保護者に連絡し謝罪するべきと思います。
    私ならメールでは済ませませんし、またトピ主さんの立場なら例え親しい仲でも不快に思います。

携帯が欲しいと言う小6娘に、
    「これからまだまだコミュニケーション能力を培っていかないといけない年齢なんだから、メールで何でも済むと思わないで欲しい。人とは面と向かって話をするのが基本。だからうちは携帯はまだ持たせません。」と言って聞かせています。

メールでいいかっ、と安易に行動する人がいるにはいます。
    が、それを当たり前にしてはいけないと思います。

ちょっと違いますが

すとるん
    うちは怪我ではなく、結構な金額がするものを盗まれました。
    その盗んだ子は前々からうちの子をいじめていて、こちらとしてはそれがエスカレートしていった結果の盗みだと思っています。

さすがに、盗みを働いたときは返しにきたときに謝りましたが、それまでのいじめに関しては絵文字での謝罪メールでした。
    (こちらからしたら、絵文字かよ!!って思ったんですが、相手はそれくらいのことと思ったんでしょうね。)

相手に申し訳ないことをしたと言う気持ちを持ち合わせていないのか、子供同士のことだしこれくらいの謝罪で十分とか考えているんでしょうね。

子供ってやられた側でもどれくらいひどいことをやられたかイマイチわかってない時ってありますよ。うちも盗られたものを返してもらったからOKって感じで。返してもらうときも「ありがとう」っていってたし。
    だからいじめられるんでしょうね(泣)

反対の立場になることもあるんだから、やられたときも寛容なと態度でいう意見も時々見ますが、その時はちゃんと誠意もって謝罪すればいいのであって、その時のことを考えて曖昧な対応をするのはちょっと違うと思います。

本来なら…

こま
    学童の責任者も、A君の保護者も菓子おりもって謝罪に来るべきです。
    学童にいての怪我…これ大変なことですよ。
    A君の家庭とはそもそも常識が違うのです。
    離れましょう。