詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションのメリット、デメリットを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのメリット、デメリットを教えてください

レス94
    (トピ主1
    まい
    話題
    アラフォー夫婦です
    子供はいません

地方在住で、私自身も戸建で育ったため、戸建にするつもりでいたのですが、最近、マンションも気になっています

マンションのメリットと言えば、価格面だと思っているのですが、私の場合(両親所有の空き地があります)、マンションの方が、1千万円ほど高くなってしまいます
    ただ、マンションの方が立地条件がかなりいいです

他には老後は安心かなと思いますが、維持費(2、3万円)を支払い続けることが大変にならないか心配です

気持ちとしてはマンションに傾いているのですが、気にしすぎているからか、ご近所トラブルはマンションの方が多いような気もします
    それを避けるためには、中古マンションがいいのかなとも思っているのですが

マンションのメリット、デメリットを教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クルマなしで買い物

通りすがり
    年をとったら買い物も大変。クルマに乗る間はいいですが、80才とかだとちょい危ない。
    田舎だったら不便です。

マンション育ちです

🐷
    ジャノーチェFR
    マンションのメリット
    ・防犯がしっかりしている
    ・冬暖かい
    ・掃除が楽

マンションのデメリット
    ・上の階の音が気になる
    ・騒音に配慮しなければならない
    ・来客時不便

マンション育ち、現在戸建に住んでいますが、どちらもいいことろ、悪いところはあります。
    マンションは防犯上とてもよかったように思います。
    でも、上下左右の方への音の配慮はかなり神経質に気を遣っていました。
    ピアノは10~18時まで、掃除機洗濯機は9~17時までなど。
    戸建からマンションに移られて一番大変なのは、音、かもしれません。
    でも、冬は暖かくて快適です。

マンションが気楽

🎁
    うさぎ
    マンションに住んでいる友人に聞くと、マンションはかなり「手入れが楽」です。
    私は一戸建てに住んでいるのですが「草むしり」「側溝の掃除」「町内会の掃除」はついてまわります。
    また、光熱費がマンションの場合、「とても安い」という印象を受けます。
    気密性が高いためか、共働きで子供がいない(昼間はマンションに誰もいない)事もあるのか、面積の問題か、友人は皆、「光熱費が安い」って言います。
    ご近所付き合いは、トラブルが多いのは「一戸建てで町内会に入ってる方」じゃないでしょうか?
    私もそうですが、役員が回って来て、町内会から「会費が高い、安い」の苦情など受付けるので、とても、面倒です。マンションは防音さえしっかりしていれば、おつきあいは無いそうなので、お気楽なようです。

マンションのメリット・デメリット

さき
    つい最近マンションを契約した者です。

夫婦共に遊べる程度の庭を持つ一戸建てで育ったため、最初は一戸建てしか考えていませんでした。

ですが、最終的にマンションにしました。

決め手は・・・立地条件の良い部屋が、割安で買えるからです。
    私たち夫婦の言う立地条件とは
    ・日当たりが良い(南東の角部屋)
    ・駅近かつ閑静な住宅街(最寄り駅まで徒歩7分で第一種低層住居専用地域)
    ですね。

特にお子様がいらっしゃらない場合は、マンションの方が楽かもしれません。

維持費が月2~3万円掛かるとは言っても、一戸建てを買ったとしても15年も経てば100万円位かかる屋根の修理などをしないといけませんから、同じことです。

後悔しない家探しをしてくださいね。

集合住宅ならでは?

庭付き
    私は戸建とマンションと両方に住んでいますが(年間半々づつ)、マンションのメリットは鍵一つで出れる所だけです。
    やはり集合住宅ならではの上下左右の部屋の音はどうしても気になったり、
    音を出さない工夫もしないと住んでいられません。

戸建は田舎で隣とも離れているので、庭でバーベキューしようが家の中でカラオケしても窓さえ閉めれば全く外へは漏れないので、戸建は住むには最高ですね。
    庭も広いので、年を取ればやはり土が恋しくなるので、私的には戸建が良いです。

マンション派

🛳
    オレンジロード
    こんにちは。物心ついた時からマンション派です。中古マンション買って一年経過しました。22階建ての21階です。同マンション4200世帯。付近には他にもマンション有ります。デメリット、上からの物音は少なからず覚悟。下にも気を配らないといけません。夜22時以降音関係は、ボリューム下げる。来客時の駐車場は少ない。ガス漏れ検査年2回、下水検査が、年1回部屋に入られる。最大の弱点、地震です。震度1、2でも、上階は揺れますし直ぐには、治まりません。勿論火事も最悪。数年毎に、塗装塗り替えがあるはず。エレベーターでの社交辞令挨拶はかかせません。が、付き合いは有りません。洗濯物、布団干すとき強風注意。
    買い物のあとは、持って上がるのは、覚悟。
    増改築は、簡単にはいきません。例、浴槽新品に買い換えたりなど。騒音の面です。メリットは、続きます

マンション派、2回目

🛳
    オレンジロード
    2回目。メリットは、以外とゴミはいつでも出せます。サイレン系の音、暴走族の音は、上階なら煩くないです。近所付き合いは有りません。管理人がいい意味で煩いから、駐車場、自転車置き場は整理されカメラもあり安心。上階はムシが来ませんから、殺虫剤なども要らない。僕にとっての最大のメリット、ドロボーが来にくいこと。玄関以外カギ閉めなくても安心安全。廊下側の窓は柵有るため安心。鬱陶しいセールスマン来ません。うちにはないが、宅配便を預かってくれるポスト設置されてるマンションも有ります。取りに行く手間が省けます。因みに、3LDK築17年、リフォーム込みで1970万円。付き合いがないと書きましたが、独身のため付き合い有りません。子供が居る家庭が殆どですから、この方々は付き合いあると思います。Tシャツ、パンツなどでベランダ出ても、気を使わず楽チン。あとペットはダメですが、

維持費より、固定資産税の方が...。

分譲マンション持ち
    まず、きちんと修繕計画を立てているマンションの場合、管理費が高めですがメンテナンス面では安心です。

戸建でも、長年住んでいたら老朽化して、修繕が必要なことがあります。その時に蓄えがなかったら、修繕せずに放置しますか?

ところでトピ主さんの書かれている維持費って、毎月の出費のことですよね?戸建の場合、土地面積がマンションより広いので毎年かかる固定資産税がかなり高いイメージがあります。マンションの固定資産税+1年分の管理費と戸建の固定資産税、どちらがどのぐらい高くつくのでしょうか?

ご近所トラブル、確かにマンションの方が多いかも。ですが戸建でも騒音問題を起こす人もいますし、こればっかりは運ですよね...。

ただ、子供さんがいないのであればマンションの方が楽かも。ごみステーションの持ち回り清掃もしなくていいでしょうし。
    新築と中古を比べると新築マンションの場合、入居してから不具合があったら保障期間内であれば無償で修理してくれます。中古マンションの場合は入居してすぐに不具合、という可能性もあります。ただ、立地条件は中古マンションの方がいいかも。

どちらも経験あり

フィヨルド
    マンションのメリットは

・光熱費が戸建てよりも安い
    ・セキュリティが戸建てよりも安心
    ・管理人がいるのでいろいろ便利

デメリットとしては

・上下左右に音に超敏感な人が住んでいると最悪
    ・反対に音に無神経な人が住んでいても最悪
    ・建て替えはそうそう出来ないので、築年数が立った時のことが不安

とかですかね。
    マンションは管理費が確かにかかりますが、戸建ても維持費はそれなりにかかります。
    私も老後はマンションがいいな、と思っています。
    ただ、マンションの場合、立地がかなりよくないと、築年数がたつと売却は難しいかもしれません。
    戸建てなら年月がたっても、土地だけでも売れると思いますが。

老後は戸建の方がいいかも

りん
    マンションの高層階は老後 キツイと思います。

震災前は 電気の供給がストップするなんて想像したことも無かったのですが、
    そういう可能性も考えておくべき時代かもしれません。

エレベータを使わなくても 外出、帰宅が出来る階ならマンションもいいかもしれませんが。

お子さんがいないのなら

😑
    あっきー
    マンションの方がお勧めですが。
    土地を処分してマンション購入というお考えでしょうか?
    メリットは、最終的に処分しやすい(立地にもよりますが)、つくり(バリアフリー等)によっては老後が楽、防犯対策が立てやすい、等でしょう。

最初から分譲目的で、二重床、壁の厚さ、できれば二重サッシ等を確認すれば、少なくとも「音」の問題は避けられます。築浅、駅近等の立地も忘れずに。

あとは、管理の良さですね。どんな豪華マンションでも管理が悪ければすぐにスラム化してしまいます。うるさい位の管理組合があった方が良いです。
    また、ある程度の戸数があれば、一人位はモンスターがいると思った方が良いし、気が楽です。

デメリットはどうしても風通しが一戸建てには劣る、経年で管理費等が上がるという事ですかね。また、風呂場等、一昔前のユニットだとカビが避けられないかも。
    ただ、手入れのし易さはマンションの方が断然上かと思われます。

メリットは…

🐤
    エミコ
    マンションのメリットは立地等の選択肢の広い事や設備の充実でしょうか。
    また、気密性が高いので夏涼しく冬暖かいです。反面間取りに制約があったりしますが。

ご近所トラブルはどっちもどっちかな…防音だけなら分譲マンションの方が優れています。

ただねぇ…マンション、戸建共に、築30年もたてば至るところにガタが来て、建替えや大規模な修繕無しには住めません。
    今トピ主さんがアラフォーと言うことは、70歳代で建替え時期になる可能性がありますね…

その時に住居に大きな出費が出来る余裕があるなら、立地など選択肢の広いマンションは便利だと思います。
    ライフスタイルに合わせた住み替えが容易ですから。

その余裕はないかも…ということなら、費用が安上がりの戸建がいいんじゃないかなぁ…
    浮いた金額を貯蓄して修繕費用に充てれば、老後も快適に暮らせますから。

家を選ぶと言うことは、目先の住み心地だけではなく、長い将来も含めたお金と人生のプランをたてるということかなと思います。
    トピ主さん御夫婦のライフプランはどうですか?

低リスク

😀
    キリコ
    メリットは低リスクです
    住宅を購入するにはローンを組みますが
    完済できるかリスクを負いますよね
    最悪、売却するというときマンションの方が
    断然有利ですよ(駅近とか利便性も重要ですが)

御近所付き合いが苦手なヒトにも向いてる
    と思います

年取ったらマンション

sara
    上の階の住民の騒音に我慢出来ず、マンションから一戸建てに住みかえました。

上だけでなく、1階の駐車場で子供がボールで遊ぶと、結構響きました。遠く離れた公園の騒音も反響して、煩かったです。

鍵一つで出かけられるので、私の町のマンションは、一人暮らしのおばあさんが、広い一戸建てから住み買えるパターンが多いと聞いています。
    でも、エレベーターで、精神的におかしい人と一緒になり、怖い思いもしました。
    マンションの中に変な人が入ってしまったら、密室になって逆に怖いかも。

修繕積立金や、管理費・駐車場だがもったいないと思う人は、一戸建てのがお薦めですね。
    一戸建ての一番嫌な事は、草むしり! 10年に一回くらいメンテナンスに結構お金がかかるし…

子供が小さいうちは一戸建て、年取ったら駅に近い街中のマンションが理想かな。

デメリットはあまり感じない

マンション暮らし
    今のマンションに入居してビックリしたのが、とにかく静かなこと。
    上の部屋も下の部屋も、保育園~小学校低学年のお子さんが複数いるのに、音が全く響いてこない。
    大人だけの世帯の隣からの音などは、もちろん全く聞こえません。
    また、洗濯機や掃除機の音なども、全く聞こえてきません。

今まで他のマンションに住んだこともありますが、防音のしっかりしたマンションはこうも違うのかと驚いています。

一軒家に住んでいたこともありますが、音問題さえクリアできるのなら、私はマンションの方が管理が楽で好きです。

主人の親のマンションに住まわせてもらってます

すもも
    24歳既婚女性です。

メリットは
    すぐゴミが捨てられる。曜日関係なし。
    耐震マンションなので未だに続く余震でもそんなに揺れない。
    駅から近い。玄関の鍵一個で出かけられる。

デメリットは
    勧誘が多い。
    お隣の御嬢さんの叫び声(虫が出たとき)が聞こえる
    ベランダから落ちた洗濯物が行方不明です

そうですね

😑
    もーど
    維持費に関しては一戸建てのほうが掛かると思いますよ。
    10年に一回外壁と屋根の塗装をするために積み立てが必要ですし、固定資産税も高いですね。
    そのほかマンションの利点は、基本的に1フロアであること、戸締りが楽なことでしょうか。
    あと、基本的に杭を打って建築するので地盤が弱く液状化してもマンションだけは助かります。
    騒音の問題は、最近のものは大分軽減されています。
    ご近所トラブルは地域性もあるのでなんともいえませんね。

結局、私はこっちにしました。

冬はコタツ
    マンション最大のデメリット、それは「音」だと思います。もう、これしかない!と思う位。次に駐車場。私は東京に住んでいますが、駐車場が抽選なんですよ。この争いが熾烈で・・・。

そしてメリットは駅から近い事かな(駅近のマンションなら、ですけど)。

私も生まれ育ったのは、一戸建てのみだったんで、結婚して買ったマンションの「音」に耐えられず、2年で売却し一戸建てを購入しなおしました。

こればっかりは生まれ育った環境によるんじゃないかな?と思います。だって東京生まれでも、マンション育ちの子はマンションの方が快適っていうし、逆に一戸建て育ちの子は一戸建ての方が快適っていうので(この辺りは何人かに聞いてみました)。

トピ主さんが一戸建てで育ったんなら、マンションはちょっとどうかなぁって思います。いや、意外と良いかもしれないけども。

マンション派

ロボ
    ご近所への配慮は戸建ての方が大変でした。
    地方で田舎でしたので町内会の組長、回覧板、年2回の町内清掃大会、お祭りへの寄付と参加、防災訓練への参加などなど。ご近所さんとの付き合いも密でした。セールスの方が頻繁に来るのも煩わしかったです。

戸建てのメリットは玄関脇に駐車スペースがあることでしょうか。

今のマンションにはそれらが一切ありません。
    車は不要になったので売りました。駅前マンションなので、いつでもバスは始発であり、何処へでも行けます。

うちは、両隣に小学生のお子さんがいらしゃいますが、騒音を感じたことは一度もありません。

防犯性が高く、セールスは一切来ません。宅配ロッカーがありますので不在受け取りも便利です。台風が来ても安心ですし、免振構造のため地震にもかなり強いと思います。耐用年数も戸建ての倍だったと思います。

不満はないですね。また年をとって車椅子になっても、エレベータですし、部屋には段差がないのでリフォームする必要はないと思います。玄関の段差は10cmほどでしょうか、三角ブロックを置けば問題ないと思います。

マンション

あいこ
    は、密封度が高いので、冬は暖かいです。私的に、ずっと戸建てだったので、車までが遠いのと、エレベーターが狭いのと、沢山買い物した時は、何度が行き来したり、夏窓開けて寝てると、トイレの流れる水がパイプを通る水音や、ドアや椅子の音、後夜の仕事の方のヒールの音…。とにかく、あんなに気になるもんなんだなと思いました。台風や大雨の音は気にならないし、安心感はかなりありました。

夫婦ともに戸建て育ちですが。

🐤
    まんそん
    今はマンション(中古をリフォーム)暮らしです。

メリットは、地震に強い、防犯対策が万全、冬暖かい、ご近所の付き合いが良い意味でほどほど、そして何よりワンフロアでこと足りること!

デメリットは、夏が暑い!ご近所関係が希薄、下階への騒音の気遣い(子供が出来たら特に。)、管理費・修繕積み立て金が高い。

ちなみに、私達は購入(キャッシュで買える額の分相応な物件。)しましたが最近私達の周りでは、かなりの高収入の友人でも賃貸派がかなり多くなってきました。

マンションが圧倒的に多いですが、理由は地震に対する考え方と、日本の将来を案じて、ローンを一切組まない、など、みんな若いのにしっかりしてるな、と感心しています。

ちなみに、ほぼ全員が代々の資産で将来のことなど案ずる必要など無いはずなのに。

どうなるの?日本!

一戸建ても、修繕費が10年ごとに100万以上かかりますよ。

オレンジ
    >維持費(2、3万円)を支払い続けることが大変にならないか心配です

とのことですが、一戸建てだって、約10年毎に外壁の塗り替え・屋根の張り替えをしないといけません。
    外壁だけで、最低でも100万円はかかります。屋根もとなると、もっとですよ。

加えて、内装のリフォームも必要になるでしょう。

マンションのメリットは、最近の物はセキュリティが充実し防犯面に優れています。
    高層階なら窓をあけっぱなしにもできるし、蚊も上ってこない。
    機密性に優れ、冬は暖かい。
    床暖房やエコキュートなどが標準整備されているところも多い。

上下階の騒音が気になるとレスされている方もいますが、私は昨年、新築マンションを買い替えましたが、上層階やお隣の騒音なんて、全く聞こえません。

一戸建てにも済んでいましたが、自治会の集まりとか、ゴミ当番とか、ご近所付き合いとか煩わしいことが多かったです。

ご夫婦お二人ならば、マンションのほうが合っているのでは?

メリット・デメリット。

😀
    まこ
    私はマンションにも一戸建てにも住んだことがありますが

個人的に感じたことを書かせてもらいます

マンションのメリット

友達が出来て家族間の交流が多い
    冬が暖かい
    不在の時にも荷物をフロントが預かってくれる
    年とっても孤独死とかしなさそう
    マンションの敷地内はいつも綺麗に掃除されている
    などなど。

ただ これはすごくすごく稀なケースになりますが
    例えば地震が起こってマンションの耐久性があやうくなった場合、
    建て直しなどの案が出ても誰かが反対したら何も出来ないということです。
    もし、これが戸建なら完璧に自分の土地だから自分で好きなように出来るという点は強いなと3月の地震以降更に考えるようになりました。

実家一戸建て、現在マンション暮らしです

ほんぽ
    <メリット>
    ・設備が良い(便利なのはディスポーザー、宅配ボックス)
    ・掃除やメンテナンスは部屋の中だけ考えてればよい
    ・セキュリティがしっかりしてる
    ・一戸建てほど近所づきあいの煩わしさが無い
    ・歳とっても階段の登り降りがない
    ・地震の時の揺れ方が違う、物が全然倒れなかった
    ・虫とほぼ無縁になる(上階ですが)
    ・ゴミ出しがいつでもOK

<デメリット>
    ・配慮の無い人が周囲に住んでしまうと、音が気になる
    逆に子供を家の中で思い切り遊ばせたりできない
    ・管理費・修繕積立金はずっとかかる
    ・固定資産税が高め

マンションでは
    一番の懸念材料はやはり音の面なのかと思います。
    それ以外はマンションは楽ですかね・・
    実家は、気密性も低いし、外の音は結構聞こえてきます。
    子供が道で騒いでたり、夜遅く車で帰ってくる音とか、
    工事の音とか。あとは庭があるので虫がすごく、湿気も多い。
    将来的なメンテナンスには自分たちで備えないといけない。
    町内会のお付き合いも、ちょいちょい揉め事があったり
    するようだし、一戸建ては一戸建てで、それなりにありますよ。

他人の子供でも受け入れられるならマンションはお得

🐷
    のなたま
    他の人のレスと重複しないように書きます。

共用部の維持管理が大変です。3年ほどで、大人2人がお構いなしに汚し得ると想像する以上の事が起こります。

(1)エントランスの白大理石が「呑み助」が放置した吐しゃ物の胃酸で変色。エレベーター前のビニル床とオートロック前でも2~3度ほど吐しゃ物を目撃しました。

(2)ロビーの布張りのソファは汗とドロでシミだらけ。備品も原因不明の破損の仕方のまま放置。

(3)数階上の飼育ペットの鳴き声が屋外廊下を通って締め切った館内に再侵入して響き渡る(我家の犬の仕業である場合もあります)。

隣人を選べない。奇妙なことが起こって警察に相談しても、同じマンション内のコミュニティーで解決して欲しいと言われることがある。

(1)鳥の首・翼が切断されたものが施錠できる金属扉内側の敷地内通路に落ちている。もげた鳥の脚、ひきちぎられた内臓の一部も。ここ半年、ほぼ毎日です。

(2)1ヶ月のうち10日~20日、まるで時間を示し合わせたように別棟の住人である若者と一緒に外出・帰宅することになる。双方、サラリーマンではないので、完全不定時です。

老後にマンション?

戸建派
    タイトル通り
    レスでは
    多いようですが、実際は難しい。
    共同玄関のドアが一番最初は閉まっていますね、
    手動式で開け閉めをしなければいけなくて
    これが重いことが多いです。
    階段があればもっと難しくなりますよ。
    二番目は最近はキーレスのタイプが多いので心配ないでしょうけど
    なにしろゆっくりしてたらドアが閉まってしまいそうですね。
    若くても事故にあったり腰痛にあったりして
    車いすになる可能性もあります。
    そうなった時に困ります。
    ポストが高い位置にあったり、上に部屋があれば
    いつも下に取りにいくのも結構面倒になりますよ。
    エレベーターのボタンは車いす用に対応してますか?
    子供が居たら常に用心して神経が磨り減りそう。
    駐車場と離れているから
    雨のとき困りますね。又狭くて足が不自由になった時
    たいへん不便です。
    お風呂もキッチンもリフォーム不可能で不便になりそうです。
    うちの地域では2000万以内で平屋が買えるので
    50歳以上になったらそちらを買いたいです。
    庭はコンクリで埋めるか狭くしておくことで
    草取りは無用になるでしょう。

are
    トイレと風呂に窓がないことはストレスであり、人間の感性に馴染まない。
    風呂とトイレに窓があるマンションもあるかもしれない。しかし高額だろうな。
    てなわけで私は長期間のマンション生活は御免被る。

ライフプラン

ちゃっと
    今、子どもはいなくて、今後はどうなる予定ですか?

夫婦二人で暮らす家と、子どもがいる家では間取りも「家」の意味も変わってきます。
    子どもがいるのなら、学校区や近くの公園、道路の交通量も視野に入れないとならないし。

私だったら、10年住むつもりで中古マンションを探します。
    10年後ならすぐに子どもが生まれたとしても、まだ小学校低学年。
    そこから戸建てや間取りの広いマンションに引っ越すこともできるし。
    10年後に手放す前提で、売りやすい物件を探します。

不動産購入 = 永住 という発想は止めたほうがいいと思います。
    永住する家は、夫婦二人になってからでもいいかな って。

マンション→戸建ての経験から

後出しじゃんけん
    マンションが良かったなあと思うことは

・冬暖かく、夏涼しい(ほとんどエアコン要らず)
    ・いつでもゴミだしが可能(旅行に行くときなどメリット大)
    ・戸締まりが楽
    ・大規模団地だったので、スーパー、医院など敷地内にあった
    ・定期的に排水管掃除や警報機のチェックをやってくれる(一方的に日時を決められる不満もありますが)

反対に、戸建てがいいと思うことは

・トイレやお風呂に窓がある(そう大きくは開けられませんが)
    ・ガーデニングやペットを飼うのに、制約が少ない
    ・気軽に外に出られる(部屋が最上階の端の方だったので、地上に出るまで数分かかった)。
    ・車への荷物の出し入れが楽

ご近所トラブルは、近所に住む方次第ですから、どちらともいえないように思います。

ライフスタイルとして、家に手を掛けて楽しむ方なら戸建て、
    海外旅行などご夫婦で留守になさることが多いなら、マンションの方が気楽かもしれませんね。

レスします

🙂
    不動産屋
    実際に住み比べて…というより売ってた側の感覚です。

■マンション
    ◎価格が安い(土地+建物の戸建てに比べて。主さんは既に建築地をお持ちなので関係ないかな)
    ◎駅近など大抵立地はいい
    ◎設備は最新
    ◎セキュリティ面
    △管理費
    △建て替え、リフォームは困難(戸建てのほうが増改築はしやすい)
    △音(ただし構造による)

■戸建て
    ◎間取りの自由度は高い
    ◎増改築しやすい
    ◎(上と関連しますが)長年に渡って住める
    ◎庭つきなど空間的には優位
    ○標準設備は一般的(もちろんグレードは上げられるし、好きなメーカー品も入れれます)
    ○音の響き、暑い、寒いは構造による
    △セキュリティ(窓が多いから)
    △手入れ?(草むしり嫌いッとか…)
    △土地の広さ、かたち、場所によって建てられる家が変わる

…そんなとこかな…

営業としては、戸建てのほうが面白かったです(笑)

いろんな家を一緒に作れますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示