詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もううんざり、新米ママ

レス7
    (トピ主1
    🐤
    新米ママ
    ひと
    私には、長い付き合いの地元の友人(A)がいます。
    結婚の時期は違うのですが、私は、一度流産しているので、出産の時期がほとんど同じです。

お互い結婚してから、連絡は月に一回程度でした。
    私が妊娠したとき、安定期に入るまで、毎週Aから、「赤ちゃん、順調?」というメールがきていました。
    私は妊娠8ヶ月のころ、切迫早産で入院することになりました。
    Aは、メールを返信しないと、電話がかかってくるので、入院していることを言うと、毎週のように、「べビちゃん元気??」とメールがありました。
    入院生活も長かったので、精神的にも疲れてきていたので、「生まれたらこっちから連絡するね。」とメールで伝えましたが、「予定よりかなり早く生まれそう?大丈夫?」とメールがきました。

子供が生まれてからも、月に一度は、メールがありました。
    そして、私の息子が5ヶ月になったころ、Aは、3ヶ月の息子を連れて、旦那とうちに遊びに来ました。その日は、平日の昼3時ごろ急に電話があり、「今、家の近くにいるから、いっていい?」といわれ、「これから晩ごはんの支度とかするから、忙しい。」といっても、「すぐ帰るし、ダメ?私も家かいたいから、いろいろ聞きたいことあるねん。」と言われ、仕方なくあげることにしました。
    そして、「このマンションでいくらくらい?」や、「ローンは一回でとおったん?」「毎月いくら払ってるん?」と金銭的なことを聞かれました。
    さらに、ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、息子が着ている服まで目に入るものひとつずつ、「買ったん?」ときかれました。
    ほんの1時間ほどで、「私も家買うわ」と言って、帰りました。

Aからは、それから2ヶ月連絡ないです。
    疎遠にするつもりです。
    こういうことって、よくあることですよね??

ランキング

レス

ある訳ないでしょ

🐧
    ぼよんご
    あなたの周りにはこんな人ばかりなのでしょうか。
    友人はもう少し選んだ方がいいですよ。

というか…。

ようよう
    >Aからは、それから2ヶ月連絡ないです。
    >疎遠にするつもりです。
    >こういうことって、よくあることですよね??

どちらかと言うと、トピ主さんは既に自分から連絡を取っていなかったのでは?連絡を取るのは、トピを読んだ限りではいつもAさんの方から…って感じですが。

相手の言動に疑問を持ち始めたら、それは既に自分と価値観が合わなくなってきたってことだと思います。特に良い方に解釈できなくなった場合は。

若いころの付き合い方がどうだったのか、Aさんがもともとどういう人だったのかはトピ主さんしかわかりません。結婚を機に(ご主人の影響もあって?)変わってこられたのであれば、こちらもそれなりに対応の仕方も変わってくると思います。限界を感じるようであれば、疎遠もありだと思います。でも第三者にわざわざ宣言することでも、疎遠することを支持してもらうことでもないです。

以前友達に言われました。彼女は私よりも結婚も出産も早かったのですが、彼女いわく「もともと友達でも、子育ての方針の違いなどで友達付き合いがなくなってしまう」と。

トピ主さんもそういうことだったのでは?

トピ主さんが決めること。

いしこまき子
    「よくあること」というのは、彼女に対して申し訳ないという気持ちがあるからこのトピを立てたんですよね?
    まぁ大人なんだからそれはトピ主さんが決めることですが。

長いお付き合いのご友人とサヨナラでいいならいいんじゃないですか。
    女は結婚すると環境が激変するのでそのときそのときでうまくやっていかなきゃならなくなりますもん。
    でも子供が手を離れたら…
    まぁそれもトピ主さんのことなので私が言うことはないです(笑)

トピ主さんもご友人Aさんもお互いに疲れていらっしゃるんじゃないですか。

疎遠

まああ
    トピ主さんが妊娠した時の彼女のメールはトピ主さんの体を心配してじゃないですね

むしろトピ主さんが良くない状況になるのを望んでいたのでは

そして突然の訪問の反応

彼女はトピ主さんが良い状況、幸せになるのが許せないんじゃないですか
    トピ主さんの家に行って、トピ主さんがいい状況でいるのをみて
    悔しくて仕方なかったんじゃないでしょうか

これから先付き合ってもトピ主さんに、いいことはひとつもないと思います
    早く疎遠にしないと幸せの邪魔をされそう

いや~

美々
    全く同じようなタイプの友人が居るので気持ちわかります。
    私も流産経験があり、その間に友人は出産し、先を越されました。それからは先輩気取りで聞いてもいない育児の大変さを聞かされうんざり。。
    私の妊娠中も、主さん同様、頻繁に体調伺いのメールが来てホント嫌でした。
    今でも数ヵ月に一度、遊びに来ますが、おしゃべりに夢中で子供はほったらかし。イタズラしまくりでホント最悪‥。
    おしゃべりの内容も、聞いたことのある話をなんども聞かされたり‥ほんとめんどくさい。

こちらから友人を誘う事は無いので、向こうから誘いが来ても用事があると言って避けています。
    嫌な思いまでして付き合うべき人ですか?
    じゃなきゃ、深く付き合わない方が身のためです。

新米ママです。

🐤
    新米ママ
    いろいろなご意見、ありがとうございます。
    Aは、昔からの友人だったので、連絡ある度に、不快になるとわかっていても、無視ができませんでした。
    ほかの人には、あっさり対応できるのですが、今回は、こんなことで疎遠にしてしまう自分に、迷いがありました。

こんなことでモヤモヤしてるなんて、情けないです、、、。
    レスしていただいた方々、踏ん切りがつきました。
    ありがとうございました。

分かります!

新米ママ
    今までは女友達として大丈夫だった友達も、結婚&出産で価値観が変わって来て、うんざりしてしまう女友達っていますよね。私にも独身時代は仲が良かったのですが、同時期に結婚&出産を経験して、切磋琢磨できるかと思いきや、妊娠に対しても出産に対しても価値観が違う!と思ってしまった友達がいます。

トピ主さんと似ているのは、その友達も私の親友も「人の迷惑顧みず」という所だと思います。悪気は無いのですが、自己中で人の事情を根掘り葉掘り聞き出し、勝手に近くまで来たといって突然あらわれる。最悪です。

どうか「心が狭いのか?」とか「彼女が好いてくれているのは嬉しい事。」などと怯まずに、ばっさり切れますように。そういう人は自分に都合が良く、利用できる親友をどこからか見つけてくくるもんです。トピ主さんや私が今回のカモだっただけで、他にもっと利用できる人がいれば、こちらにも疎遠になるだけの事。本当の親友では無いです。