詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の火傷跡(色素沈着)

レス7
    (トピ主2
    葡萄
    子供
    1歳5か月の娘が腕を火傷しました。
    急須に入れていたお茶を腕にこぼし、皮がベロっとめくれた状態になり
    夜間救急で看てもらい、翌朝から県立病院の外科に1ヶ月通い、水で流して様子を見て
    頂いたクリーム(エキザルベ)を塗って過ごしていました。
    夜間救急の先生も、県立の先生も、2度の軽傷で、傷が残る体質でなければ跡は残らないと思う。
    と言ってくれました。

今、2か月と少し経ってますが、色白な事もあり、火傷跡は他の皮膚より少し黒い状態で
    おそらく色素沈着という状態だと思います。
    県立の先生は3ヶ月くらいして、まだ気になるようなら、予約して来てくださいと言って下さいましたが
    先生のお話の様子では、1ヶ月治療して皮膚も出来たし、これ以上の治療は無さそうでした。
    色素沈着も年々治まって行くもので、病院に行くほどのものじゃないのか?
    病院に行けば色素沈着に良い薬が頂けるのか?考えています。

火傷の色素沈着が、どのくらいの期間で、どんなかんじで治って行くものなのか
    御経験のある方がいらしたら、お話を伺いたいと思って、トピを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

半年から数年

りん
    火傷の大きさはどのくらいでしょうか?
    軽度の2度なら消える可能性は高いです。でも、数ヶ月から数年かかることもあります。
    私の場合、最近といっても去年の末ですが、棚の物をとろうとして、電気ポットの蒸気穴の上数センチの所に腕をかざしてしまい、そして運悪く電気ポットはちょうど沸騰中(静かなので忘れていた)。もちろんみごとに火傷しました。幅5cm程度、同じく軽度の2度です。皮がむけ白くなり、しばらくは痛みのために塗り薬が手放せませんでした。半年以上経った今も、若干うすくはなりましたが、はっきりと分かる程度に傷は残っています。治癒の進み具合を見る限り、数年かかりそうです。
    表面に皮膚が出来た以上、薬塗ってどうなるものでもありません。辛抱強く待つしかないと思います。でも、子供なら細胞の動きも活発ですから、大人より早いかもしれません。専門家ではないので、あくまでこういう話もある、という程度です。

湿潤療法

🙂
    akubi-chan
    去年、私がお風呂に入っているとき、
    夫に子供を見てもらっている時に
    子供が火傷をしてしまい、
    近所の大学病院に見てもらいました。

その時”湿潤療法”をやりきれいに治りました。
    初見では「2度の火傷でうまく治療ができなかったら
    移植も考えてください」と言われたくらいでした。

友達が皮膚科の看護師をしていたので
    友達に家でできるケアを学び
    治療も病院の先生から言われた事をやり
    やっぱり2か月くらいは受診したと思います。
    半年後に受診をし完治と言われました。

ちょうど去年の今の時期に火傷したので
    夏のケアは大変でした。
    清潔と汗をかかない、
    1日2回の患部を洗う事(つまりガーゼ交換)を
    徹底し気長にケアすることだと思います。

頑張ってください。

消えました

七夕
    小4の時に焚き火の竹が弾けて足に点々と腕に火傷をしました
    火傷が深いところは周りの皮膚と全く違うツルツルの状態です
    火傷の浅いところはトピ主さんの言う多分色素沈着、茶色になっていました
    後者の方は小4で茶色、中学の終わり頃にはかなり薄く、高校では気にしたことがなく、
    27の今改めて見たら全くなくなっていました
    今思えば20歳の頃には、ほぼ無くなっていた気がします
    トピ主さんのお子さんまだまだすごく若いから、
    私よりずっと早くよくなると思いますよ
    私は火傷以外にも顔に大きな擦り傷をつけ目の下の部分が茶色になったことがあり、病院の方に
    「痕にならなかったらいいけど…」と言われてましたが、きれいになりました
    小3の時の怪我ですが小5で気にならなくなり、中学にはきれいになってましたよ
    若ければ若いほど早く良くなると思います

ありがとうございます。

葡萄
    りんさん、ありがとうございます。
    やはり数年はかかりそうですか。そうですよね。
    うちの子も、そんな感じがしてきました。

手首のあたりに3cm×3cmくらいで、小さいのが二の腕まで点々と3か所くらいあります。
    まだ皮膚が薄いのか、お風呂で暖まったあとは、火傷部分が赤くなります。
    普段は少し黒くて、日に焼けた子なら目立たない黒さかもしれません。
    でも日に焼かないよう言われているので、このまま黒く浮き出たままかなぁと気になってしまって。

>皮がむけ白くなり、しばらくは痛みのために塗り薬が手放せませんでした。
    娘も皮がむけて、クリームべったり塗られ皮膚が白くなっているのか分からない状態で、号泣でしたが、
    翌朝から元気で、火傷は無いかのような、ガーゼは邪魔だとしか思ってない様子でした。
    泣くのは精製水で洗われる時で、ガーゼを取る時も泣きませんでした。

>表面に皮膚が出来た以上、薬塗ってどうなるものでもありません。
    私も、そう思って、お医者さんに行っても迷惑なだけかもしれないと思っています。
    気長に待った方が良さそうですね。
    お話聞けて気持ちが落ち着きました

ヒルドイドと日焼け止め

かん
    直射日光に当たると黒くなります。今からでもきっちり紫外線対策をしてください。
    こまめに日焼け止めを塗り、UVカットの衣類も利用して、必ず直射日光にさらさないようにしてください。

また、ヒル○イドやビー○フテンのようなヘパリン類似物質が入った保湿剤を塗るとマシになる場合もありますが、劇的にきれいになるわけではありません。

一度黒くなってしまっても、数年後には目立たなくなる事が多いですよ。

みなさん、ありがとうございます。

葡萄
    娘に”湿潤療法”は出来ませんでした。
    ケロイドにもならないだろうし、移植なども考えなくていい程度でしょう。とは言われました。
    ガーゼ交換や薬を塗る期間を終えて、皮膚も出来上がっているので
    次の火傷することがあったら”湿潤療法”が出来る病院へ行くことを考えようと思います。
    情報って大事ですよね。ありがとうございます。

色素沈着の気にならなくなった期間を具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
    小学校へ上がることには気にならなくなっていると良いなぁと思って待ってみます。
    キレイになっているというお話聞けて嬉しかったです。

やはり日焼けは良くないのですね。先生にも、それだけは気を付けて欲しいと言われていたので
    日焼け止めを買って塗っていました。日常のお出かけでは必要ないと言われてましたが
    もう少しこまめに塗ったり、薄い長袖を着せて対応しようと思います。
    ありがとうございました。
    数年で目立たなくなることが多いと言って頂けてうれしかったです。

4歳頃

アラフォー
    ひどい火傷をしました。
    太もも外側、縦10センチ横5センチほどの跡が残りました。

しばらくは跡が目立っていたようですが、
    私自身はそのこと覚えてないんです。
    年頃になり、少しは気になりましたが、
    周りの皮膚よりほんの少し色が濃い程度で、
    よく見ないとわからないくらいでした。

最近ではすっかり忘れていて、
    トピを拝見して見てみると、すっかりなくなってました(笑)。

参考までに。