詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お世話になった看護師さんに好意を持って。アドバイスください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話になった看護師さんに好意を持って。アドバイスください。

レス7
    (トピ主0
    有頂天
    話題
    お恥ずかしながら、初めてこちらでご相談させていただきます。
    40代後半、会社員・管理職、有頂天と申します。

私は、一昨日の金曜日まで、手術で2週間ほど入院していました。
    そこの病棟で働く看護師長さんに好意を持つようになりました。

私は離婚を経験しています。

最初に彼女を意識したきっかけは、入院初日、担当してくれた若い看護師さんから家族関係のことを色々と質問されてた時のことです。
    家族関係とか、保証人は誰かとか、急変した時の連絡先は誰かとか、個人情報を聞かれていた時のこと、私がバツイチであることに話が及ぶと、その看護師さんが「あら、有頂天さんは独身なんですか。だったらうちの師長さんさんなんてどうですか?」と唐突に言い始めたのです。

私は営業畑が長かったためか、誰とでも気軽に話ができるので、その若い看護師さんにも冗談を交えながら質問に答えていたので、看護師さんもついつい軽口を叩いてしまった、という感じでした。

「ああそうか、ここの看護師長さんは独身なのか。ふくよかで頼もしい人なんだろう」なんてぼんやりと考えていたら、想像とはまるで違う師長さんが挨拶に来ました。

薄桃色の白衣を着て、すらりと背が高くて、とびきりの笑顔で「看護師長の○○です。」と挨拶されました。後から、40代前半だということが分かりましたが、どう見ても30代半ばくらいにしか見えません。

明るくテキパキと仕事をこなす彼女に恋をしてしまったようで、意を決して、退院の日に「電話番号を渡すか、食事に誘うか」と考えていましたが、なんと、残念なことに、退院の日に彼女は夕方からの当直勤務ということで、会うことはかないませんでした。

今度病院へ行くのは、1週間後の外来診察の日です。

彼女と接点を持つきっかけをどのように持ったらいいでしょうか。

ランキング

レス

こういうのも、『ナイチンゲール症候群』ていうのかな?

😑
    ホットマウス
    多分、たくさんレスがつく気がしますが。

看護師さんは職業が厳しい分、プライベートは何かしらを『抜く』事がよく聞かれます。抜く、とはガス抜きの事です。
    家では何もしない、もしくは出来ない、デートもおざなり、などなど。
    当直夜勤が当たり前の仕事ですから、お付き合いをしたり、そこから結婚…となれば当然生活面などで相方のフォローが必須です。
    もちろんそうでない方もいらっしゃいますが、看護師長さんともなる方なら仕事でしっかりする反面、家ではネジが止まったようになってるかもしれませんよ?
    だって40代でしょう?相当疲れているんじゃ無いかしら?

トピ主が如何なる理由でバツイチなのかは知りませんが、そういう仕事の方とお付き合いしたいと思うなら、それなりの覚悟をされてからにしましょう。

接点の持ち方なら、その軽い冗談を交わされたという若い看護師さんをつかまえてお願いしてみたらいかがでしょうか?

病棟に菓子折りを持って行く

かん
    色々つっこみたいのですが、接触する方法のみ。

病棟に菓子折りを持って行きましょう。
    多分、師長が出てきて丁寧に突き返されます。
    菓子を渡すか渡さないかはどちらでもいいですが、その時に手紙をそっと手渡して下さい。
    もしありがとうございます~、と受け取られたら、師長に退院のお礼を直接言いたいと言って呼び出してもらいましょう。

トピ主さんには申し訳ないですが、すごくきれいで仕事ができて独身でしかも看護師長…院長の愛人かもしれませんよ。

よくある

私も数回入院した事がありますが、毎回大勢いる看護師の中から好みの看護師さんが出来ます。入院中は暇だし、看護師さんは沢山いるし、みんな親切だし、自分は精神的に弱っているし、主様が声をかけるのは、自由ですが、相手次第ですね、携帯番号とメアドとを渡して、連絡がこなければ諦めましょう

接点は

サササン
    そのきっかけとなった看護婦さんにお礼がてら正直に仲介を頼んでみては?
    その後はわかりませんがまずそこから。

応援します。

小雪
    私の通っている透析の病院ではお菓子は受け取ってもらえましたよ。
    お菓子に「いつも親切にしていただいてありがとうございます。」と
    メモを添えて手術の日に主任さんに渡しました。

そうしましたら、看護師長自ら私のベッドにお菓子のお礼に来て下さいました。
    たくさんの看護師さんにお菓子のお礼を言われて嬉しかったです。

患者仲間に聞いた話では、患者さんとナースの結婚が一組あったそうです。
    希望が湧いてきましたか?

お菓子作戦で頑張ってみて下さい。
    やはり、メールからアプローチしたいところですよね。
    お世話になりました。もしよかったら、メール下さいってメルアドを渡せるといいですね。

私の病院には感じの良いナースが多く、美人のナースに「痛かったでしょう?」と手術の後、優しく言われた時は、同性ながら胸がときめきました。

私自身、主治医に憧れており、トピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。

弱ってる時に優しくされると、ほれちゃいますよね。

男なら玉砕したってよいじゃないですか。頑張れ!

病院では、ありふれた話

💍
    レッド・ベリル
    入院等で、看護師さんを気に入って、交際の申し込み。
    看護師の世界では、良くある話です。

そして、その事により2人が結婚する事もある。

でも、彼女に病院と同じ事を期待して、幻滅した男性は多い!
    それは、彼女たちが病院でしているのは、あくまで仕事だからです。

その事が、分かっているのなら、アタックしてみてください。

とりあえず意志表示

🐱
    あんまん
    そうですか~
    ときめかれてるんですね~
    先ず、どなたかもレスされてるように受け取ってくれない事を
    覚悟にお菓子を持参してください
    看護師は美味しいもの食べ慣れてる事が多いので
    労を惜しまず「美味しい」と評判のモノを選んでください
    上手く事が進んだ時に「しょーもない菓子を持ってきた人だ。」と
    思われない為です(記憶力が看護師・女性は良いんです)
    師長が勤務している事を確認したら直接、師長にお菓子とメルアドを書いた
    ポケットに入るサイズの紙を誰にも見られない様に渡してください。
    この時に、食事にサラッと誘うんですよ。照れたりしてはいけません。
    なぜならお二人のやり取りを誰かが見ている可能性が非常に高いからです。
    師長という立場上、患者と交際・果ては結婚。。無いとは言いませんが、
    狭い職場(何百人と職員が居ても)ですので回避したいんです。
    手渡したら頭を下げてサッサと帰ってください。
    トピ様がEVに乗り姿が見えなくなるまで見られています(必ず)
    けっこう誘われる事が多いし彼がいるかもしれませんが、とりあえずは
    行動してください。2回位は誘ってOK。3回はダメ