詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の面会

レス5
    (トピ主1
    らら
    ひと
    離婚して2ヶ月です。子供達は元夫と、夫の両親と暮らしています。
    先日初めての面会があったのですが、子供達はとても元気で良い子たちでした。面会時間の3時間が過ぎて
    元夫が迎えに来たのですが、子供達は「あ、パパだ」と楽しそうに帰って行きました。

私は会えてもちろん嬉しかったのですが、別れた後は一人が余計に辛く寂しくなりました。

離婚時に具体的な頻度など決めておらず、口約束で「いつでも会わす」と交わしただけで何の効力もありません。

親権を渡した手前あまり強くいえず、協議書も作れませんでした。世間から見れば子供を捨てた親ということになって、
    会うだけは会いたいなんて自分勝手だと思いました。離婚を言われてから2ヶ月で家を出なくてはならなかったり、パート先も辞めたりと
    ゆっくり考える時間というか、気持のゆとりがありませんでした。

お聞きしたいことは
    面会は具体的に頻度など決めた方がいいですか?
    会えても必ず別れはやってきます。辛くなりませんか?どう気持を切り替えますか?
    会いたい気持を抑ええて思い出だけで生きてく方がよくないですか?
    また、元夫の顔を見たら吐き気と頭痛がして苦しくなったのですが、平気になる方法はありますか?

もちろん、子供が会いたいと言えば会います。ただ、それを元夫が私に知らせるかは分かりません(多分言わないと思います)
    子供には連絡先を教えてますが、小3と小1なので難しいかもしれません。

ランキング

レス

経験者より

🙂
    春子
    お気持ちよーく分かります。数年前に、当時小一の男の子を置いて離婚しました。トピさん同様、2週に一度会うのが、逆に辛くて、やめてしまおうかと思った事もありましたが、やめずに続けて良かったです。会う時間は少なくても、ひんぱんに連絡し、会うときは愛情いっぱいに密度の濃い時間を過ごしたせいか、離れていてもママっ子に育ち、近所に引っ越してからは、よく家出してきてました。携帯も買ってやったので、毎日電話してきてました。
    今は子供の意向で私と一緒に住んでいます。小3の頃が一番の反抗期でしたが、面会は続け、終わったら気持ちを切り替えて、第2の青春を堪能しました(笑)まだ2ヶ月でしょ?慣れてきたら、早く子供が帰って自分の時間を楽しみたいな、に変わってきますよ。でも面会は続けてくださいね。考えてみると、面倒はあちらに押し付けて、こちらは良いとこ取りですから。どちらにせよ、数年後には勝手にこちらに来ますよ。子供はママが大好きですから。子供が来たら、明るいやさしいママで居て下さいね。具体的な頻度は、なるべく多く決めて、それに元夫が非協力的なら、裁判所に行った方がいいと思います。

続き

春子
    後、市役所の児童福祉にも相談した方がいいです。これはよくある話、ですから良い助言がもらえます。場合によっては、元夫や子供との連絡に介入してくれます。私も相手の家族の顔を見るのも吐き気がしていましたが、無料のベビーシッターと心の中で思い、アッサリと挨拶、必要最低限の連絡のみしていました。少しづつわだかまりも薄れ平気になりました。向こうも、自分ばかり育児をするのは不公平だと思い始めたのか、しばらくすると、自分の忙しい時には預かってくれ、と言う様になりました。何があっても、自分を見捨てずいてくれたお母さんを子供はしっかり見ています。今は分からなくても、あと3年もすれば、面会制限する父親への怒りも出てくるでしょう。トピさんは、やく得なんですよ。最後には子供はママに来ますから。今はお疲れのようですので、旅行でもしてゆっくりしてくださいね。何も心配することはないです。最後には、こうなって良かった、と感謝する日が来ますから。私も第2の青春のおかげで(笑)今は再婚し、第二子に恵まれ、上の子とも一緒に、皆で幸せに暮らしています。決して今が辛いから、とあきらめないで下さい。すぐに楽しくなります。

ありがとうございます

らら
    経験者の方のお話が聞けるとは思いませんでした。
    一緒に暮らしてるのですね。うらやましいです。

ただ、うちの子はあまり私に会いたくないのか、今度は11月の七五三に来てねといわれてます。
    夫から母親に会わそうとは思わない人なので、こちらから連絡をとってみます。
    裁判もしないといけないのかもしれません。

いつか笑ってはなせる日が来るといいです。

旅行は来月沖縄の離島にいきます。のんびり、過ごしてきますね ありがとうございました

子供の為の面会だから

いちこ
    逆の立場の子供を養育してるシングルマザーです。
    面会って子供の為のものだから、
    引き取ってる方の親が会わせたくないとか、
    逆に方の親が辛いから会うの控えたいとか、
    そんなの親の方で乗り越えて感情の折り合いつけていけばいい。
    大人なんだから。

私は頻度は正式に決めた方がいいと思う派です。
    子供は結構親の顔色窺うし、それって子供なりの処世術で必要って言えば必要だけど、会いたいのに「会いたい」って言えなかったらかわいそう。
    子供の会いたいときに会いたいだけ会うって
    一見理想のように見えるけど、私はそうは思わない。
    誰の顔色窺わなくても、「会いたい」って意思表示しなくても確実に会える状況ってとても大切だと思います。

「会いたい」と言えば会うではなく「会いたくない」と言ったら控える。
    そちらの方が、子供にとっては安心材料になるのではないかな?。

さっきの続き。

いちこ
    ウチの子供は父親に会うの楽しみにしてます。
    本音を言えば、私自身は元夫とは関わり会いたくない。
    でも楽しみにしてるってことは、面会中は子供が楽しいように愛情感じられるように心を砕いているってことだから、評価はしてます。

逆も言えなくない?
    父親が迎えに来て喜んで帰るって、それだけ父子家庭で頑張ってるってことで、そこで「ママと暮らしたい」って言われると余計に心が痛いと思うよ。
    自分の存在価値は満足できるでしょうが、帰りたくない環境に子供が居ると思えば心痛みませんか?

私は父親を慕っていることをぜひ評価してあげて欲しいと思う。
    言ってはなんですが養育費も払っていらっしゃらないのでしょう?
    離婚したぐらいだから、信頼も何もないでしょうが、
    父親として母親としてそれぞれが頑張ってることを評価しあえれば、今後の面会や親子関係にもプラスに働いていくと思うよ。