詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児・介護なんて。って

レス6
    (トピ主0
    ろて
    恋愛
    私はアシスタント業務を何年間かやっていましたが
    なんの由縁か
    会社を休む事が多めな男性社員(既婚)と組む事が多いです。
    彼らが休む理由は
    子供・親・親戚関係の不調。
    不可抗力なのは重々わかりますが
    やはり組んでいる私にその分負荷が掛かる事も多く
    また
    仕事の途中で抜けたり
    急遽会社を休む事が多い事で確実に彼らは出世コースからはずれています。

仕事がデキる人で空気が読める人は
    深夜残業して自分の仕事を片付けて
    その分家族への時間に当てる等々
    やりくりしてる方もいますが本人は大変そうです。

これが育児・介護の分担の現実です。

よく小町で
    『専業主婦願望と結婚するのは無理』と主張するトピで
    家事・育児・介護なんて
    と軽視する発言を見受けられますが
    本当に分担しようとすると上記の様な現実が待ち受けています。
    そういう覚悟はおありなんでしょうか。

専業主婦擁護という意味ではありません。

仕事・家事・育児・介護どれも軽視してはいけないのではないか。
    もっとお互い敬意を払ってはいかがでしょうか。

ランキング

レス

トピ主様の主張どおりだとすると

そうすると
    専業主婦の方は、家事育児自宅介護を全て奥様がするのが当然で、
    旦那様は一切手伝わなくて良いという事ですよね?
    お金稼ぐのも大事な家事だと私は思っていますけど、その論旨ですと当然そうなりますね。

日本では専業主婦はよほどのアッパークラスじゃない限り、古来よりほとんどいませんよ。
    今ではさも昔からいたように言われていますけど。
    共働きで、家事もお金稼ぐのも協力し合っていく方が歴史が長いです。

トピ主様に、全面的に同意いたします

Rosatom
    「仕事・家事・育児・介護どれも軽視してはいけない」というか、どれも大変な仕事です。トピ主様に全面的に同意いたします。

配偶者に共働きを求めるということは、貴重な自由時間を削ってこれらの仕事をこなさなければならない、と、自覚すべきでしょう。
    また逆に専業主婦(主夫)であれば、これらの大変な仕事を自らの責任でやり遂げるからこそ、存在価値を認められていることを認識すべきであり、仕事をしている配偶者に協力、貢献を求めるなど論外ですね。

います。

しんしん
    今は、男性の収入だけでは、結婚しても生活が成り立たないことも多そうですよね。

私の職場にも共働きの女性がいます。
    お子さんは1人ですが、何かと欠勤します。(子供の授業参観・遠足・子供が風邪引いた…etc)
    理由をあげればキリがありません。

やはり社員の間でも、またいないの?また休み!?って言われてます。
    子供がいればなんでも許されるのか?という問題だそうです。。
    子育て支援の制度が会社に無いので、そこも問題だと思います。

私もまだ未婚なので偉そうなこと言えませんが、
    他の社員に迷惑かけるくらいなら無理して働かないで欲しいです。
    ご近所で短時間パートをしている方が家族の為にも良いのでは?と思います。

ちなみに上で

>日本では専業主婦はよほどのアッパークラスじゃない限り、古来よりほとんどいませんよ。

と書かれている方がいますが、そんな話聞いたことありません。
    私の住んでいる地域は一般家庭が多いですが、子供が小学校低学年くらいの家庭ではほとんどが専業主婦です。
    それが子供にとっても良いのでは?と思います。

そのとおり

ニモ
    仕事復帰して半年になります…仕事は楽しいです…でもどうしても休まなくてはいけない事があります…家の夫は絶対に自分優先なので社会的立場も守られています…私はいつもモヤモヤ…一ヶ月に何回も重なるとさすがに爆発してしまいます…だったら家にいて私がすべてやってたほうがケンカもなかったって…冷静になって第三者の立場になればやはり女が仕事を休んで家庭内のことをやることが一番ベストなんでしょうけど…

しんしんさま

そうすると
    私の言葉が足りませんでした。
    専業主婦はこの100年ほどです。核家族となるともっと最近ですね。

江戸時代までは、年寄りクラスであっても女房が惣菜屋に働きに出ていた記述もありますし、
    二人扶持、三人扶持などの下級武士は、名誉はあっても食べていける状況ではないため、実家や奥さまが内職をしたり働きに出たりで生活を支えていたというのはご存知ですよね?
    農家は、当然一家総出で畑に出るので、自営を共にしている状態ですし、
    大商人の家では、一切の人事や差配を奥様がする。総務をしている状態でしょうか。
    例外はどこにでもあるでしょうけど、歴史や風俗史を見ると専業主婦の歴史ってものすごく浅いです。

現代とは確かに違います。
    現代では、確かに育児も核家族で見ている以上、調整は必要だと思います。

同感です。でも

💍
    クッキー
    「結果的に専業で主婦やってる人」と「専業主婦願望の人」って同じじゃないと思うんですよね。

夫が困ったときには金銭的にも支えてあげたい(もしくは自分が金銭的に困らないようにしたい)と思ったら、今どきの庶民なら元気なうちはせめてパートには行きたいと思う人が多いのでは?

旦那さんの稼ぎが多ければ働きに行かないほうが家族の役に立てるし、少なめなら共稼ぎの方がバランスがいい。

私は仕事・家事・育児・介護、どれも経験しました(30代女性です)が「専業主婦願望の女性」と結婚したくない男性の気持ちは理解できます。