詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやっても中途半端な私

レス15
    (トピ主5
    ぷる
    仕事
    今の職場を辞める予定です。理由はいろいろあるのですが、最初の求人票と内容が違っていた事(求人票では年間休日119日→実質は54日)。職場の上層部がいろいろゴタゴタしている事(上司の解任騒動や汚職等)などから4ヶ月で辞める事になりました。まだ試用期間中内というのもあって。

仕事内容に問題はないのですが、そういった理不尽さや嫌な所が見えてしまいますと、全てが嫌になり、辞めたくなってしまいます。

実は、これまでに何度も職を転々としたことか。
    しかも私は今度で40歳になります。

「正社員」という雇用形態に何か無意味さを感じるようになって…という形が多いです。過去にも給与延滞などの目に会い、続けたくても続けられない、といった事がいろいろあって。

でもパートやアルバイトだと長続きできる。いつでも辞められると思うと結構頑張ったり。

しかし自分の年齢からきちんと社会性や収入も考えなくてはならず、腰を降ろして職に就かなければと思うのですが、上述のように続きません。

また興味のある事ややりたい事がありすぎて、何をやっていいのか分からない、要するに一つに絞れないというのもあります。正社員になれば、会社に合わせなきゃいけないけど、パートやアルバイトだと自分の都合で調整しやすいから、好きな事ややりたい事もできる。

でも今回の職場を辞める事で、また一から仕事を探さなきゃいけないことに、次をどうするか考えてしまいます。またどうせすぐ辞めるならまたパート職?それとも真面目に正社員を探してみる…?

よく石の上にも3年と言いますが、職場の環境の悪さ(人間関係やお金儲け主義のような汚さ)が見えると、「こんな所で頑張りたくない」という気持ちが芽生えてしまいます。

考え方を変えたいなと思っていますが…
    こんな私がどうしたら一つの事を続けられるのか?
    辛口でも構いませんので、アドバイスを下さい。

ランキング

レス

派遣は?

ike
    普通、正社員という雇用形態に無意味さを感じて、トピ主さんのような考え方をする人ならパートやアルバイトよりも派遣社員にシフトすると思うのですが、何でパートにするんだろう…?

派遣社員なら有期契約で「いつでも辞められると思うと結構頑張ったり。」という形の働き方になるし(相手に切られる可能性もあるけど)、ボーナスは無いけど一定期間以上の雇用なら社保付くし。

>また興味のある事ややりたい事がありすぎて、
    >何をやっていいのか分からない、要するに一つに絞れないというのもあります。

結局のところあちこち目移りして一つの事で「コレは」という部分が無いから派遣の道にも行けないのかな?という風に見えますが…。40歳で正社員が嫌なのに何も「得意分野」が無いのは致命的だと思います。正社員で働くのが向いて無いならもっと早くからどこでも即戦力になれる「売り」を身につけてアチコチ渡り歩いても重宝される人材になっていないと手遅れでは?会社に文句つける前に、会社に文句付けられない程の人材になってから会社に意見するなり辞めるなりすればいいのに、成長しないまま転々と逃げているなと感じます。

派遣は…NG

ぷる
    ikeさん回答ありがとうございます。
    派遣は…技術職として経験があり、私的にはNG。
    だって、あれって派遣会社がすごいマージン取っているでしょ?

時給が高く見えるから美味しく見えるけど、派遣先は私の時給と派遣元へのマージンも含めたそれ以上のお金を払っている。だから派遣先はその分思いっきり扱き使いたいわけ。
    でもこちらからしたら時給以上の負荷を求められ、また相手の都合次第で簡単に切られたりする身分。
    すごく割に合わない…派遣のシステムなんて。

確かに一つの事で「コレは」というのが無いかもしれません。たぶん生活費貰える程度でいい位にしか思ってないからかも。
    なので気軽なパート…という考えに陥りますが、それは今までの話。

やはり年齢を考えてしまいます。そう思って正社員で入っても、最初の求人票と内容が違ければ(休日数が愕然と)、会社に対しての不信用以外の何者でもありません。過去の給料延滞の会社だって、社長からは何の説明もなし。給料日になればトンズラ。これが当然化として平気で思っているトップに誰がついていこうと思うのかしら。(一年以上ほとんど無給でした)

でもそこを何とか続ける事ですか?

危機感がないからだと思う

あらら
    トピ主様のお気持ちはよくわかります。企業は、社会貢献というのは建前だけで内情は利益に貪欲で泥臭いものです。

ですが、ほとんどの人はそれがわかってても家族のため、生活のために我慢して働いているのだと思います。

50を過ぎた義母はパートですらバンバン落とされるそうです。私は三十代で正社員ですが、同世代の女性が派遣契約解除で仕事がみつからないという動画を見ると、危機感を覚えます。

高いスキルも難関の資格もない休職者は、年をとるとバイトですら採用されにくくなります。そういう現実を知れば、トピ主様も変わるのではないでしょうか。

それなら

ぺん
    御自分で起業すればいいのではないでしょうか?
    私の周りで、トピ主さんと似たような事を言ってらっしゃった方は皆、社長になったり自営をやっています。
    飲食業や、IT系や、農業だったり様々です。
    理不尽さや嫌な所の無い場所をご自分で作られればいいのでは?

または、好きな事してていいよと言ってくれる男性と結婚という手もあります。

正社員になれば、会社に合わせなきゃいけないけど、と、トピ主さんは簡単に言いますが、
    それは、引く手あまたの人が言うセリフであって、
    普通はトピ主さんの年齢、経歴では、まともな会社の正社員は無理だと思います・・・

でも、トピ主さんは40までそれなりに自由に生きてこれられている様なので
    きっと、なにかしらの恵まれた物がある方なのでしょう。
    自分が中途半端と嘆くよりそれを生かす方法を模索してみては如何でしょうか?

きっとこれからも中途半端。

むむ
    結果が出ました。

あなたは本やインターネットの文章などで、「表題」だけで解釈してしまう人間です。

物事は、内容を読み、背景を想像し、真意を掴み、経験と照らし、真実か判断し、自分の生活に生かす工夫をする。

「石の上にも三年」の意味をご存知か?
    「金儲け」が汚いとは理解不能です。

今後も全てがアマチュア中のアマチュアです。

じゃぁ起業すればいいと思うけど。

ike
    >派遣は…技術職として経験があり、私的にはNG。
    >だって、あれって派遣会社がすごいマージン取っているでしょ?

凄いマージンとっててもそれなりの技術職なら時給2000~3000円くらい普通に稼げますが…。私が派遣にしたら?と言ったのは正社員が嫌な場合、社会保険や年金もあって税金面も有利なのが正社員をのぞいたら派遣しか思いつかんからですが…。後、自力でマージン抜いた分の全額を正社員で入ったらもらえる程凄いわけ?とか考えたらマージンなんぞどうでも良いですし。自分がもらえる時給で判断すれば良い。

もうフリーかパートで働いたら?としか言いようが…社会保険や年金が高くつくし、フリーの場合税金面も不利(青色申告特別控除も固定だし)ですしね。

私は派遣とフリーを同時にしてますので両方のええとこどりできてますし、とことん突き詰めて限定した部分のスキルあげまくったら正社員ジプシーせずに済む可能性高くなりますし。あ、あと私も正社員時代に給与遅延喰らいましたが、弁護士に頼んで取り返しました(手数料かかったけど)。ちなみに私は41歳で、正社員は各社3~5年くらいこなしてみてから辞めてます。

実績とスキルがなければ起業は厳しい

烏丸
    というか。

で、トピ主さんは、今、何が出来るんですか?
    で、トピ主さんは、この先、何を一番したいんですか?

この2つの質問に尽きると思う。
    即答できなければ、その年齢で退職されたら、人生も迷子、路頭に迷うだけですよ。
    あなたがおっしゃっている雇用形態とか職場の環境の悪さは、上の2つの質問に比べれば、大した問題じゃないです。

私はやりたいことがあり、そのためにスキルを上げて個人事業主をやって、お陰様で、今のところはどちらも頑張れていますが、この環境を作るのに5年掛かりました。
    それでも不景気ですから色々と大変ですよ。

そうですね。

ぷる
    鳥丸さんの仰る通りだと思います。

起業する大変さはよく知っています。「派遣が嫌なら起業は?」と簡単にikeさんは仰りますけど、起業ってそんなに簡単にできるものじゃありませんよ。(起業する事自体は誰でもできるし簡単。でもそれを続けて持続する事は並大抵ではない)
    それに起業できる程の技術等も大して持っていませんので…

確かに「この先、何を一番したいんですか?」この質問が大きな鍵なんでしょうね。それが強く持っていないから、何をやっても続かない。それさえあれば、何でも出来るし努力すると思うのだけど…

あららさんの「危機感がない」これもあてはまると思う。今まで悠々自適、一人で生きてきましたので、自分一人だけの責任で良いのですよね。今まではバイトもパートも正社員もうまく転職活動をすれば、それなりに職に就く事はできました。が、やはり我慢ならないものは我慢できない。不条理の理不尽な事を強いられるのだけは耐えられないようです。

そこに耐えられる程の「何か」が私に欠けている。他の人はそこを乗り越えるのでしょうが…それは「家族のため」だったり「やりたいこと」だったり。

う~む…もう少し考えます。

補足します

烏丸
    連投済みません。
    下で書いた「大した問題でない」というのは、下記の2つの質問である「できること」(他人からの欲求)と「やりたいこと」(自己の欲求)のバランスを満たしていれば「自然に解決する(または妥協しても我慢できる)」という意味ですよ。
    けして「くだらない!」という意味ではないです。

「できること」と「やりたいこと」のバランスがそこそこ取れたところに、自分の落としどころがあるんじゃないですか?
    まあ、そのために何を優先して、何を犠牲にするかは、ご自分の人生ですから、お考え下さい。
    あと「やりたいことが沢山」と言いますが、年齢を考えると、過去において20年近くその状態が続いていると思われます。
    その間、何かひとつでも、納得するまで、何かモノにできるよう努力されたのでしょうか。
    そうでなければ、何もやりたいことがない状態と一緒だと私は思います。
    20年間も時間があって、沢山のそのやりたいことから、何一つ、打ち込めるだけの行動に駆り立てる何かがなかったってことですから。

知識・見る目が無い

tosi
    年間休日54日って週40時間労働に違反している。1年単位の変形労働時間制を採用しているにしても年間の労働日数は280日以内って決められているのにね。それよりも1ケ月分少ないよ。
    年間休日54日ならまず求人票を出す時点で指導されるし応募なんてないだろうし、知っててやっていると思う。
    労働条件等については最初に書面で貰うようになっているけど、貰いました?
    こういった知識をトピ主は持っているのかな?
    労働条件が違っていたら、やる気がなくなって転職を繰り返しているだけなの?

40歳だし、正社員としては短期転職を繰り返しているようだし、はっきり言って好条件の職場なんて無いと思っていた方が良いよ。求人票に書かれている事だけじゃなくてどんな会社か自分でも調べてみた方が良いよ。人の入れ替わりが多いとか、会社の評判とか、調べる事出来るよね。そこらのリサーチも無しに入社してこんなはずじゃなかったって言ってもねぇ。就職するって決めたのはトピ主自身なんだから。逆に条件が良くって採用なんて会社は何か有るって思った方が良いんじゃない?

今の会社もトピ主が入るべくして入った会社な感じがするけど。

一般企業じゃなくて

あらら
    非営利団体やボランティアの要素の強い組織の求人を視野にいれてみてはいかがですか?トピ主様の経験を生かしていっそのことアフリカの子供に技術者の知識を教えるとか。

極端な例ですが、青年海外協力隊とか。ハードですが生活費ぐらいはでるし。そこまで行かなくても、児童養護施設での事務とか。

この手の組織なり施設は、求人も少ないだろうし給料も安いし実際は黒い部分もあるでしょうが、利益団体ではないので一般企業よりはるかにましです。あとは夫婦でやってるこじんまりとしたお店とか。ガツガツしてないですよ。

続き―別々に考えよう

あらら
    あと、「会社運がない」のと「やりたいことがありすぎる」のと「すぐ辞めてしまう」のと「年齢で焦る」のとって、全部違う種類の問題だと思います。

ごっちゃにして考えると混乱しますし、答えも出にくい。これはこう、これはこうって、ノートにでも書き出して一つ一つ解決策を考えた方が近道だと思います。

たぶんトピ主様ってモラルを重視しているのに悪質な企業でばかり働いたせいで、企業不信が加速しやる気をなくした不運な例だと思います。

小さくてもきちんとした会社でよき上司に恵まれたら、案外、薄給でも辞めずに一生懸命働くと思いますが。

多くのアドバイスや辛口意見、ありがとうございました。

ぷる
    tosiさんへ
    労働条件等は書面で入職一週間以内にもらいました。それにもちゃんと年間休日119日でした。面接では曖昧な言い方で「休日出勤も発生する時もある」と聞いていましたので、協力できる範囲で協力する意思は伝えました。

しかし…(汗)協力どころか、それは強制でした。毎週必ず入らないといけません。長期休日もお盆もありません。その分、休日手当として思っていた以上の額は頂きましたが…それでも話が違います。(身体がもたない…)

お金は高額でなくても自分の能力範囲で働けると思ったら、そこは馬車馬のように自分のプライベートも潰して働け!という所でした。
    でもこういうのって、どうリサーチしたら分かるのでしょうか?どこも入ってみないと分からない内実ってあるでしょう?リサーチできる情報がある程の大手を狙っている訳でもありませんから。

それに好条件の職場なんて探していません。
    自分の身の丈にあった続けられる職場を、私は探しています。

確かに見る目がない…まさにこれに尽きますけれど、どうすれば職場を選ぶ見る目が養うのでしょうか?

多くのアドバイスは辛口意見、ありがとうございました(続き)

ぷる
    鳥丸さんへ
    >何かひとつでも、納得するまで、何かモノにできるよう努力されたのでしょうか

20代の頃に、目指しているものが仕事として確立するよう努力した経験あります。
    その職業で就職する事ができましたが、それが後々給与延滞の運命を辿る会社でした。
    正直、最初は仕事が面白かった。でもお金にならなかった。生活ができませんでした。働いてもお給料が貰えませんでしたから。

たぶん、ここから転々の運命を辿っているような気がします。その職業は20代のうちは確かに夢中になった。家でも独学で学んだりした。それくらいハマりましたが…納得したかどうか?
    お金になりませんでしたので、納得も何も、収穫する事ができなかった骨折り損で終わった感があります。その仕事に対する空回り感で一杯。

モノになったかどうか?あれだけ一生懸命に習得に勤しんでいたものなのに、手を止めてしまうと終わり。その職業も日進月歩で進む業界でしたので、私の知識も技術も古いもの…再度やろうにも消えてしまった火を再燃する情熱が残っていません。

今は新たなハマれるものを探しておりますが…何だか続かない。趣味程度のものはたくさんあるのですが…

あららさん回答ありがとうございました。

ぷる
    あれからまだまだ考えておりますけれど…

たぶんあららさんの仰る通り、どーでもいいこだわりを色々持っていて、それが割切りできないでいると思います。

企業不信…ありますねぇ。正社員で働いても給料がまともに貰えない経験をしていますから。
    また過去にパートや正社員や派遣でもない「契約社員」で働いた事がありました。こちらも結構頑張りました。契約社員でも入るのもそれなりに簡単ではありませんでしたし。
    唯一働きやすい良い所でしたので、正社員登用制度を使って正職を狙っていましたが、リーマンショックが起こり、全員更新できず切られました。正社員登用試験も対策進めていましたが頓挫。こういう経緯を沢山経験しております。

何か年齢から「安定」に対する焦りが出始めているんだと思います。30代まではある程度安定性は求めていませんでした。でも「安定」って努力が必要なんですね。楽して「安定」って得られないものだと最近気付き始めています。

あと仕事としてやりたい事と趣味としてやりたい事がごっちゃになっている…これも絞っていかなくてはなりませんね。

皆様回答ありがとうございました。これにて締めさせて頂きます。