詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ここまで我慢した あと少し・・離婚までがんばろう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここまで我慢した あと少し・・離婚までがんばろう

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みるく
    恋愛
    トピを開いてくれてありがとうございます。
    私44歳、夫48歳、子供が22歳、20歳、19歳の3人です。
    上の子は無事、就職し自立していきました。下の二人はまだ大学生ですが、来年やっと 下の子が20歳になるにあたり、離婚します。

夫は今更・・なんだというでしょう。しかし、この16年ずっと我慢してきたんです。
    姑のいやみ、義姉(夫の姉)の言葉。私達は下の子が1歳の時に二世帯住宅を建て一緒に住んできました。義姉は歩いて3分ぐらいの場所にいます。

言われた当初は夫にこんなこと言われた、義姉さんが汚い言葉で笑いをとると話したのですが、夫は決まって「悪気はないんだ。聞き流してくれ」「これぐらい我慢してくれよ」と言われ続け我慢してきました。そんな日々を3年経った頃、私が以前、義姉に言われたことをそのまま義姉に返したら激怒され、夫に「お前はこんなことを平気でいうのか、姉に謝れ」とそれで「私も前に言われた時は貴方は笑って返せ」って言ったよと話したら・・
    「お前が悪いんだよ、とにかく謝れ」とその時に誓いました。絶対この家を出て行ってやる。

なんで、その時にと思うでしょうが子供達にはいいお父さんでした。それと私は専門職なので自立してましたから子供を連れて出て行こうと思えば、いつでもできると思いました。だからそれまで、職場でのスキルアップ、貯金しようと思ってました。

それから16年、何度も出ていこうと思った・・でも楽しく学校生活を送ってる子供を犠牲にするよりは我慢しよう。
    それよりも私の味方に一度もならず、見て見ぬ振りをしてきた夫への仕返しをいつか必ずと思ってきました

下の子二人は女の子なので、先日話をしたら「お母さん、何言われても笑ってるから辛くないのかなって思っていたよ、でもやっぱり辛かったんだね」って「お母さんが本当に笑えるなら応援する」って言ってくれました。
    あと少しがんばっていきたいです。

最後まで 読んでくれてありがとうございます。
    自分の決心を書きとめたかった。

あと、離婚までにはやることがいっぱいあるんですよね。
    がんばりたいと思います。

ランキング

レス

よい娘さんたちで良かったですね。

🛳
    船に乗る
    長い間、大変でしたね。

今は離婚するという目的が、あなたを支えているのでしょう。
    でも、いざ離婚が成立した後になって、燃え尽きてしまわれないか心配です。

今のうちに、離婚後の人生についても計画されたほうがいいと思います。
    まあ、よい娘さんたちがおられますから、大丈夫ですよね。

あなたのこれからの人生に幸多きことを、お祈りいたします。

離婚してくれた方が安心できる

夏子
    お疲れさまでした。
    娘さんたちお母さんのことを、よく見ていてくれたんですね。
    そこまで娘さんたちが気づいているのなら、離婚した方がお子さんたちにとっても有難いことだと思います。
    お子さんたちがこれから自立していくにあたって、「お母さんを切ない環境に置いていくことが心配」と却ってやりたいことを我慢してしまう可能性もあります。
    トピ主様がのびのび暮らせる環境であれば、むしろお子さんたちも自分のしたい事をしながら、実家(トピ主様の家)に帰ってきやすくなるのではないでしょうか。
    お子さんも自立して、トピ主様自身の人生を楽しむのはこれからです。
    旦那さんには、もう話されましたか?
    1年後,「離婚しました!」という幸せな報告があると嬉しいです。
    あと、少しですね。
    がんばってください。

私も~

🐤
    まりっぺ
    娘さんがおられて羨ましいです。私も今は18と16の息子がいるので次男が20歳になったら離婚しようと思っています。男3人好き勝手な事ばかりで今は我慢我慢の日々ですが…一応離婚宣言してますが 本気にされてません。鼻で笑ってますが 私は本気です。後少し頑張りましょ~

夫婦の力関係が変わる年頃ですよ

そいとげ隊
    これからお姑さんは介護が必要になるかもしれません。旦那様も勤務先で重要なポストでしょう。離婚のダメージが一番大きい時ですね。

離婚された方は、子供が離婚に賛成だったと言う事を言いますが、子供はまだ人生の奥深さを知らないだけです。

配偶者は離婚すれば他人ですが、親子関係は切れません。後々父親が子の足を引っ張った時に、または両親の離婚が災いしたときに「なぜ離婚したの」にならないかと危惧します。

みるくさんはとても聡明で我慢強い方なんでしようね。結婚生活はどんな人にも辛いことも沢山ある事はお分かりですよね。だったらいっそのこと添い遂げて達成感を味わいませんか?16年我慢できたという事は、旦那様もそれなりの方ではないでしょうか。たった一度の人生だから自分の選んだ人と添い遂げていただきたく思います。この年齢でしたら、これから夫婦関係も変わってくる頃ですよ。

結婚40年近い主婦より。

下の子女の子でしょ。

からす天狗
    息子はほっとくとして、

娘の結婚式に両親そろって、出なくてもいいかい?

準備は慎重に

応援してます
    私は結婚13年で離婚しました!

行政書士さんや弁護士さんに相談しながら、ひっそりこっそり、
    しかし準備はしっかりして離婚して下さい。

私が離婚するときに元・夫から言われた一言は「俺の面倒は誰がみるんだ!?」です。
    そんなの私の知ったこっちゃありません。
    自分の母親(義母)と同居でもなんでもして、暮らせばいいと言い残して離婚しました。

輝かしい第二の人生の為、終わりがあると思えば頑張れます!
    私も頑張りました!(そして離婚しました)
    トピ主様も頑張って下さい。

我が家の場合

嫁は大切に
    うちの両親ですが、母をないがしろにしまくってた父。
    ずっと私から離婚しろと言ってましたが、
    そうなる前に母が病気で倒れ…
    そうなって、ようやく母の大切さに気づいた父。
    今はせっせと家事してます。

これから介護や定年してからの家事など大変になるので
    離婚となればご主人慌てるでしょうね。

就職するときに二親揃ってた方が良いとも聞きますが、
    それなら別居でもよいですよね。
    お子さん達連れて出ていったらいいんです。
    老人だけになった家。
    さぞ寂しいでしょうね。

母の背中を黙ってみていた

😉
    ぽのぽの
    娘さん達、母の背中を見てたんですね。
    我慢してるのも頑張ってるのも・・・。
    でも何も言わないから黙っていようって、思ってたんでしょうか。

母が笑ってくれるのって、地味に嬉しいものですから。トピ主さまの笑顔が増える事を祈ってます!!

からす天狗さん

ととちゃん
    結婚式に両親が揃うって、そんなに大事なことですか?そのためにやっと解放される喜びを先伸ばしにしないといけないほど??
    娘さん達はわかっていらっしゃるみたいだし、そんな小さなことのためにトピ主さんが我慢を重ねることはないと思います。