詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隆起性皮膚線維肉腫について

レス2
    (トピ主0
    😨
    ゆい
    ヘルス
    主人(38歳)なんですが1年くらい前に背中に豆粒くらいのしこりがあり総合病院の皮膚科を受診したところ「脂肪腫だと思うので大丈夫。大きくなったら来てください」と言われ放置していました。3か月前から少し丸みを帯びて大きくなってきたので再度受診して今度は切除して細胞を調べたところ、今日「隆起性皮膚線維肉腫」と言われ大学病院に紹介状を書くので手術を受けてくださいと言われ悪性腫瘍との事で私も主人もかなり動揺し取り乱してしまいました。食欲もなくまだ小さい子供が2人いるしどうしたらいいのかと悩むばかりです。
    この病気に詳しい方、手術を受けた方、お話聞かせていただけませんか?どんな事でも受け止めていかないといけないんですが気持ちがついていきません。

ランキング

レス

命に別状はないでしょう

kaeru
    悪性腫瘍とのお話、さぞご心配でしょう。

でも悪性といわれても進行がゆるやかで、転移もかなり少ない腫瘍のようなので、適切な処置を受ければ完治なさると思います。
    お命に関わったりはしないと思います。
    ただ、きちんとすべての部分を切除することが大事なようで、思ったより切除範囲は大きくなるかもしれません。
    再発する(かといって他のガンのように予後が悪い訳ではないけれど)ことも多いようなので、完治されてもご健康に気を配る事は大事でしょう。

背中など自分では分かりづらいところの異常を比較的すぐに気づかれたので、良かったですね。

病院でよくお話を聞いてみないと本当に正確なことは分からないと思いますが、ご健康を害されるほど心配することはないと感じます。
    どうぞお大事に。

経験談

mune
    遅レスですが、病名で検索してページを開いている方も
    あろうかと思いますので、私(33歳)の経験談をお話します。
    (情報が少ないのも事実ですし。)

私は20年近くお腹のしこり(ミートボール大)を放置していて、2011年2月にこのしこりを摘出、DFSPと診断されました。
    最終的には太ももの皮膚をお腹に移植する大手術に至りましたが(おヘソも失くしました)、今は普通の人となんら変わらない生活を送っています(3ヶ月に一度の通院は続いてますが)。
    病人というより、怪我人です。

確かに命の心配はほとんど無いとの説明を受けているものの、再発率がそこそこあり、一応、悪性腫瘍に分類されるので立派にがん患者として扱われます(再発すると悪性度が高くなるそうです)。
    個人的には、がん宣告より「ヘソがなくなる」とか「植皮する」とかいう手術内容の方がショックでした。(今は話のネタに役立ててる位です・・・)

ご主人は既に手術を受けられているかと思いますが、豆粒大であれば、私よりかなりの早期発見だった事でしょう。
    お大事にして下さい(お互いに)。