詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの焼酎を教えてください

レス13
    (トピ主0
    雨子
    話題
    はじめまして、雨子と申します。

わたしは日頃、キリンビール端麗を飲んでいます(本当は一番搾りがいいです)。サントリーのトリスハイボールも好きで、甘いものは苦手です。

しかし最近、糖質が気になって焼酎に注目しています。 二階堂あたりがいいかなと思っていますが、他になにかおすすめなどありましたら教えていただきたいです(お湯割りで呑みたいです)。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の好きな焼酎

うまうま
    お湯割りでおいしい焼酎は知らないのですが、私が好きな焼酎です。

・神楽酒造「くろうま長期」麦焼酎

・喜多屋「是空」麦焼酎

・サントリー「鏡月グリーン」

お湯割りならお手ごろ価格の鏡月グリーンですかねぇ。

甲類

糖質を気にするなら、芋や麦の乙類焼酎は駄目でしょう、甲類の鏡月や、ジンロなどを、おすすめします。

お湯割で甲類は・・・・。

く~
    好みの問題だけど、お湯割で甲類はお勧めいたしません。

それに甲、乙関係なく蒸留酒は糖質0ではなかったかな。

お湯割なら風味が豊かで香りが良いものがいいと思います。
    麦なら香ばしいもの、芋なら甘み豊かなものがいいですね。

いろいろ試してみてトピ主さんの好みに合ったものを探すのが一番だと思いますが、個人的にお勧めするとしたら久家本家の麦焼酎「常蔵」とか花の香酒造の芋焼酎「茂作」とかどうかな。

黒糖焼酎もいいですよ。

あこがれの一番搾り

🐧
    じんべえ
    私もナンバーワンはキリンの一番搾りなんですが、普段は予算の関係で淡麗生を飲んでいます。確かに発泡酒の中では一番おいしいですね。で、焼酎ですが、甲類のほうも乙類と同じ原料を使っていますので、カロリーを気にする必要はありません(甲類と乙類は蒸留方法の違いなので)。蒸留酒自体が醸造酒に比べてカロリーは低めです。
    むしろおつまみに気を使ったほうがいいと思います。油物はひかえて高タンパク低カロリーのもの、たとえば枝豆や豆腐などですね。あ、焼酎でしたね。値段が高けりゃあいしいってわけでもないですしねー。一度飲んでみたい焼酎はいくらでもあるんですけど、こっちも予算の関係で、我が家はここ数年、黒霧島に決めてます。どこでも売っててあまりありがたみはないですが、くせがなくてお湯割りには最高です。先にグラスにお湯を注いでから黒霧島を入れると、あーら不思議、焼き芋の香りがするんです。これがなんとなくうれしい。
    焼酎初心者にはおすすめです。値段も手ごろなので家計にも痛くない。ちなみに今夜のおつまみはチーズでした。

お湯割、水割でどうぞ。

🎁
    かぴたんは甘酒で。
    銀座のすずめ
    島美人
    佐藤
    かぴたん

自分で購入できるのは上記2種類だけですが、美味しいと思います。定期的に取り寄せて贈ってくださる方に感謝しながら呑ませていただいています。

やっぱ芋!

みほ
    お湯割りするなら断絶芋焼酎をおすすめします。
    その場の湯割りより、予め水で割って一晩寝かせた焼酎を燗するのがいち押しです。酔い心地も柔らかいです。レンジでチンはしないでね。
    その場で湯割りするなら、熱湯でなく80℃位の湯で。
    アルコールや香りが飛んでしまいます。
    入手しやすいのは島美人、黒霧島あたりかな。
    私はさつま寿、蔵の師魂、六代目百合などが好きです。手に入った時は、萬善をハイボールにします。
    湯割りに向かない銘柄もありますが、結局のところ本人の好みなので、色んな飲み方を試してみて下さい。

まあ、どれをお飲みになっても

🎶
    薩摩
    あなたみたいな人は何を飲んでも味は判らないでしょう。
    普通なら「ロックで良いもの」とか「水割りで美味しいものを」とか、
    「お湯割りはどうでしょう」。加えて
    「つまみは刺身などの生ものを考えてます」とか、「チーズや乾き物に合うものは」、
    あるいは「揚げ物や焼き物が好き」だとか書くんですけど、そういうのもないなんて、
    店頭でいちばん安いものを「これが美味しい」と思って飲んでればいいんじゃないですか。
    おそらく他のレスはあなたには参考になりませんよ。
    それと端麗ではなくて淡麗です。

物言いつけさせていただきます

🐧
    じんべえ
    薩摩さん、世の中の酒飲みにはいろいろいるのよ。あなたのように銘柄や肴にこだわる人はそれでいいし、雨子さんみたいにまだ初心者レベルの人だって立派な消費者。私も何十年も酒は飲んでるけど、銘柄にも肴にもこだわらないほう。値段がほどほどでうまい焼酎ならそれで十分。自分の価値観だけで他人を見下すような物言いはやめたほうがいいですね。

おゆわり

ren
    焼酎の国、九州よりお送りいたします。

お湯割りで飲むならまずは日本で作られた芋焼酎を。
    焼酎そのものに味や風味があるため、味の濃い何かを足さなくてもおいしく飲めます。
    お湯を先に注ぐのがおいしいお湯割りの作り方だそうです。

個人的意見として、お湯割りは比較的安い焼酎でもおいしく飲めます。
    あまり高級なやつとの差が出ません。
    ロックで飲むなら銘柄にこだわってみるのも良いと思います。

ちなみに、鏡月やJINROといった焼酎は味が無いのでお湯割りにしても美味しく無いです。
    安いので学生の頃は良く飲んでいました。ジュースなど味のある飲み物で割ってました。

百年の孤独

酔ったら色っぽいわよ
    タイトルの焼酎、ロックアイス入れてコーラで割って呑んでます。やめられません。

コメはだめかしら?

🐤
    ゆきぽよ
    『神の河』と書いて『かんのこ』と読みます。

ちょっと瓶もオシャレです。
    とても飲みやすいですよ?

焼酎

chomicat
    香や辛口などのインパクト、ジュースなどで割るのがお好きならお勧めしません。

和歌山の「黒潮波」15年物の米焼酎、仄かなコメのうまみが感じられる焼酎です。

いつも仲間内では真っ先に無くなる。連中のほとんどがロックで。

値段はリーズナブル。年間300本のみ。

ネットで出てまいります。

焼酎がそろっている居酒屋へ

demo
    いろいろ聞いても迷ってしまうだけかもしれませんね。
    近くに焼酎がそろっている居酒屋があれば、いろいろ試してみるのがいいと思います。
    薩摩の方のようにこだわりがある人もいると思うけど、そんなに頭でっかちにならずに自分の好みを見つけてみてはいかがでしょうか。

その上で近所に信頼できる酒屋を見るけると良いですよ。
    上の方が薦めている百年の孤独はちょっと高めで四号瓶で3000円近くします。
    そういう高級なものからお手ごろのものまであるので、シチュエーションに応じて飲み分けるのもいいと思いますよ。

人気のあるものはボッタクリ価格で販売されていることもありますので、その点は注意してくださいね。