詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人になりたい男性の心理

レス15
    (トピ主0
    😭
    にくきゅう
    恋愛
    初トピで長文です。

交際期間約10ヶ月になる彼氏がいます。

とても仲良しです。

仲が良すぎるのと、変に気を使いすぎるところがあり、最近ちょっとしたことで衝突しますが、揉め事が嫌いな彼はあまり言い合いをしません。
    今思えばどうでも良いことで衝突していたので反省しています。

ちょっと冷却期間を置いたほうがいいかなと思っていた矢先の彼からのメール。

「ちょっと一人にしてください」

それから一週間、放置するのも愛情と思いながらも寂しくて一度メールをしたけれど返信は無し。

一般的に男性は一人になりたがり、女性は寂しがるパターンだと思うのですが、男性が一人になりたいと言う時はどんな時でしょうか?

1彼女のことを改めて考える
    2仕事が忙しい
    3一人の時間が欲しい
    4別の女ができた

ちなみに24は当てはまらないと思います

衝突した時、男性はその場で解決しなくても気にならないのでしょうか?
    一人になって連絡を取らなくても気にならないのでしょうか?

こういう時、待ってあげたい気持ちはあるけれど、期間が不定だし、連絡が来ても別れの挨拶だったら待っている時間が無駄に思えてしまいます。

でも愛しているのでこのまま待ち続けて今まで通りに戻りたいです。

一般的なご意見お待ちしています。

ランキング

レス

1~4、何れも該当せず

坂東太郎
    >1彼女のことを改めて考える

「彼女のことを改めて考える」ではなく、彼女のことが鬱陶しくなってきたので、
    彼女のことを考え「ない」時間が欲しい。

つまり、冷却期間が欲しい、ということ。

>最近ちょっとしたことで衝突しますが、揉め事が嫌いな彼はあまり言い合いをしません。
    >今思えばどうでも良いことで衝突していたので反省しています。
    >衝突した時、男性はその場で解決しなくても気にならないのでしょうか?

受け流す、ということが出来ない人でしょ?
    些細なことで一々「問題発生→解決策を探る→解決」なんてやってたら疲れるでしょ。
    些細なことなら「問題発生→放置・冷却→忘却」で済ましましょうよ。

要するに、トピ主さんは、「細かすぎる人」なんですよ。
    そこに疲れちゃったんじゃない?彼氏。

こんなとこかな

もも
    女ですが
    私も一人になりたくなるので…
    彼氏も小さいことで衝突が嫌だったのでしょう。
    一人になって過ごしたい、喧嘩するぐらいなら友達と会ってる方が楽しいから。
    それで主様の事を暫く考えないで、時間をおいて改めて考えてみる、って感じかなぁ。
    でも、衝突が多かったのなら性格があまり合わなかったのでは?
    無理をして合わせたりしててもいずれボロがでますしね。
    主様も性格会う人の方がいいかも。

人による

あこ
    私の夫は、付き合ってる時も結婚してからも、喧嘩をしたら、その日のうちに解決→仲直りしないとダメなタイプなので。
    些細なことでも、あんまり長く引きずるのは良くないと思う。
    冷却期間が最悪の結果に至ることもあるし、何とも言えませんが、仲直りは早めがいいと思います。

それと、主様が予想する1~4ですが、どれにも当てはまらないと思う。

男がひとりになりたい時って、
    大体は、何も考えたくない。

です。

もちろん彼女のことを考えない訳ではないでしょうが、今までの経験上、少しめんどくさくなってるから 彼女のことは一旦忘れたい。だと思います。

そっとしておくのが1番。

あまりやいやい言うと、余計にひとりの時間を欲しがりますよ。

ウンザリしていると

ひろ
    一人にして欲しい・・・
    で、多分、一人になりたいのだと。
    別れの言葉、話しを発するエネルギーを
    蓄えているところだと思いますよ。

頭を冷やして、じっくり考えたい。

💰
    ケニロギ
    一般的な意見は、判りません。
    私の意見はこうです。

>衝突した時、男性はその場で解決しなくても気にならないのでしょうか?

その場でガミガミ言われては、冷静に判断することができません。
    したがって、その場で解決しようとはまったく思いません。

>一人になって連絡を取らなくても気にならないのでしょうか?

そのときの心理状態によります。
    残念ながら、あなたの場合は、別れの挨拶が来てしまうような気がします。

女性の特性。

うに
    主に感情的。
    具体的な解決策よりもひたすら共感を望む。
    共感を求めるあまり、自身が否定されると逆ギレする。
    男性から見た女性の特性とはこういうものです。

そうした女性と衝突した場合、揉め事の嫌いな男性のとるべき行動はただ一つ。
    すべてを妥協して相手の言い分を100%飲むことしかありません。
    女性側はそれで解決と思っても、男性側にとっては決してそうではないんです。
    だから
    というのはやや的外れの質問です。
    その場では話にならないんですよ。

気を使いすぎると言われるくらい気を使う男性なのに、些細なことで衝突してきたのですね。
    揉め事が嫌いだから気を使ってきたのに、変に気を使いすぎると思われている。

それは一人になりたくもなるでしょう。
    だって話し合ったところで話し合いにはならず、下手をすると理屈も何もなく感情的にまくしたてられるのがオチなんですから。

彼氏が上記に書いた通りのことを思っているかどうかはわかりません。
    私は男性ですが、もしそれがビンゴなら私ならもう無理ですね。

矛盾しているような…

お勧めの本有ります
    >一般的なご意見お待ちしています。

そこまでの流れによって、違うのではないですか?
    例えば、仕事(学生さんならバイトや試験)の忙しい時に、彼女からメールの返信が遅い!とか細々言われていた場合ならば、それらが片付くタイミングが一区切りだと思います。

そういう細かい話を抜きに「一般論で良い」とおっしゃる方が「その場で解決しなくても気にならないのでしょうか?」と書くとは、矛盾していませんか?
    トピ主さんだって、このトピで解決しなくても気にならないのですか?
    要するに、待っている間の時間潰しのトピって事ですよね。まぁ、それも自由ですけど。

そういう方には、黒川伊保子さんの「恋愛脳」という本を紹介します。
    一人になりたい男性心理についてヒントが書いていますよ。
    興味が出たら、ジョングレイ氏の本を読めば(著書が沢山有るので、気になるタイトルからどうぞ)、更に時間も潰せるし、仮に別れても、次の男性に活かせると思います。

仲良し?

さっちゃん
    とても仲良しなのに、気を遣いすぎる?
    ひとりになりたい?どこが仲良しなんでしょうか。

あなたのペースで付き合っていたのでは?衝突ということは、感情的なケンカですよね。彼は疲れていたのかもね。男性は解決という話し合いは好きではありませんよ。だって男のせいにして解決なんでしょ。

この場合の男性がひとりになりたいと言うときは、「こんなことで言い合いするならひとりの方がラクかも」と別れを考えているかも。

待っている時間が無駄と思えるのなら、お別れも仕方ないですよ。

彼は限界まで溜めるタイプかも。

excelion
    たまに、別れる前提で自然消滅を狙う人もいますが、自分が言った時は下記の様な感じでした。

単純に一人になりたい。
    そして、一人の時間を満喫する。
    その後、様々な観点から考えて、やっぱり彼女といたいか、一人でいたいかの答えを出す。

> 衝突した時、男性はその場で解決しなくても気にならないのでしょうか?
    まず、何で衝突したかによりますが、
    解決する必要のあるものか、正解のあるものか、によって違います。

自分も男なんですが、うにさんの意見に凄く同意です。

ひとりになりたい時

おっさん

答のないやりとりにだらだら付き合わされるとき

ですね。心当たりありませんか?

3だと思います。

なんでもOK
    >一人になって連絡を取らなくても気にならないのでしょうか?

あくまで個人的意見ですが、両方YESです。
    でも、考え方は男性だからという縛りは無く、あくまで人それぞれですよ。
    まぁ「ちょっと一人にして下さい」とまでメール入れさせるような付き合いってどんだけウザイんだろう?とは思いますがねぇ・・・

男性がひとりになりたいとき

まい
    基本的なことですが、それは彼女が居ない時ではないでしょうか?
    彼女が居るのにひとりになりたいと言ってその後うまくいったど言う話はあるのでしょうか?
    そりゃ、彼女が居てもひとりの時間がほしってありますよね、でもそれはほんの少しの時間じゃないですか
    男性の方が繊細と思うので、たとえケンカしてひとりになりたいと思っても、すぐに愛する彼女のもとへ帰ってくると思います

お互い大切な存在なんですから

彼の代弁にはならないかもしれないが・・・

imagine
    僕の意見が一般的な範疇か自信がありませんが、今回のケース 私なら1ですね。
    彼女といても些細な事で突っかかってくる、俺そんなに悪い事しているのか? アイツがワガママ過ぎるんじゃないのか? このまま付き合っていて楽しいのかな?
    こういったことを考えるには傍にいられてちょっかい出されたら気が散るから距離を取ったと思えます。

僕も彼と同じく揉め事が大嫌いです。男友人とも揉めることもなし、ましてや好きな恋人と揉めるなんてまっぴらごめんです。
    しかもその内容が「今思えばどうでも良いこと」だったり「最近ちょっとしたことで衝突」なんて耐えられません。
    古女房じゃあないんだから、恋人とはいつもニコニコ楽しい思いだけが欲しいのです。

こんな性格なので「衝突した時、男性はその場で解決しなくても気にならないのでしょうか?」については全く気にならないとお答えします。
    むしろ白黒ハッキリなどさせず、うやむやにして忘れさせたいですね。なんといっても揉め事大嫌いですから。
    自分が悪者になって謝って済むなら議論して解決などせずに速攻謝ります。その方が気分良いもの。

早く仲直りしてくださいね

🍴
    ココイチ
    彼はトピ主さんの平素の状態が好きなんだけど、不機嫌になった時のトピ主さんにはストレスを感じる。
    トピ主さんは彼の平素の時は仲良くできてるって頭では思ってるのでしょうけど、
    本当はもっと強くバシっと愛して欲しいとストレスに感じていたのかもしれませんね。

交際10ヶ月ともなると兄弟のように何でも言え始める時期だと思うので、
    きつい事を言いそうになったらグッと堪える意識が必要と思います。
    音楽もアップテンポの曲を聴くと気分が高揚してくるように、
    言い合いもお互いのトーンがだんだん上がると影響されてしまって事態が悪くなりがちですしね。

男性が一人でこもった場合、大体女性の方が口数多く打ち勝っている状態なので、
    トピ主さんが是非、ショボーンとした感じで彼に譲歩する姿勢を見せると何らかのアクションがあるかもしれません。
    でもトピ主さんのキャラからして『それはできんな』ということでしたら、
    トピ主さんから別れを切り出すのもやむをえないでしょう。

男は表現に乏しいので余り追い込まず逃げ道作ってみて下さい。
    好きなんでしょう?彼の事。
    大事なのは何なのかよく考えてみてね。

些細な問題

naoki4649
    逐一、些細な問題を解決しながら交際を続けていくスタイルを好まない男性もいます。

言い争いにエネルギーを使えない男性もいます。

男がみんな問題解決しながら生きているという思い込みはやめないさい。

喧嘩が嫌いな男性もいます。

あなたは男性にたいしての理想と思い込みが激しいのです。

疲れる女なんです。