詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親戚のお土産

レス3
    (トピ主0
    😭
    とど
    ひと
    こんばんは。ちょっと、モヤモヤするので、皆さんはどんなものか
    お聞きしたくてお邪魔しました。
    さて、夫の実家に帰省するときですが。親戚づきあいがあるので
    だいたい五件くらい用意して帰ります。
    私は、福岡ということもあり、明太子がいいと言われますが
    ご存じの通り、安いものではありません。でも、楽しみにしてると言われるので年に何回のことだし。と思い、用意して帰っています。
    でも。
    その県外から戻ってくる親戚。
    私達にもお土産をくれるのですが。
    おせんべいが、10枚。の詰め合わせ。1000円前後。
    と、とにかくどう高く見積もっても1000円前後のものばかり。
    こういうことをいう自分もケチくさいのですが。
    毎年贈っている私達からしてみれば。しかもずいぶん年上でお金もしっかりある方なのに。と思うと、なんだかモヤモヤ。
    親戚づきあいって意外とこんなものなんですか?すみません。なんだか
    モヤモヤしてしまいました。

ランキング

レス

そうですねえ

おばさん
    その親戚の方が「そういう人」なだけ。
    あるいは、あくまで個人の嗜好として、お金に関係なく相手の喜ぶものをお持ちするのが好きな人もいて、親戚の方が、あなたのことをそういう類の人だと認定してるかです。
    ですから、一方的にずうずうしい、気が利かない人と責めることもできないかな。

年に何回かのことなら、お盆だけ明太子、年末年始やそれ以外の帰省のときは博多通りもんのような有名お菓子にするなどしてみたらいかがですか?
    すでに前例ができているので、全くなしにするのは難しいでしょうから。
    「あれ、明太子じゃないの?」と言われたら、「いつもいつも同じものじゃ芸がありませんし、○○さんからはいつもおせんべいをいただいているので、私もお菓子にしてみました」と言ってしまえばいいと思います。

私は相手とのバランスを気にする普通の人間ですよ~とアピールして、今後はお互いに合わせたおつきあいに変えていきましょう。

きれこ

チカラエトウ
    最初から一箱だけにしてそれを五人で分けてもらえばよかったですね。なんだか悔しいですね。切れこを送るのはダメですか?それか時間なかったので…と行ってめんたいプリッツにするとか?
    福岡はめんたいだけじゃないんですよーと言って銘菓に変更。一人千円に押さえられないかな?
    なにかすごく世話になっていたとかならめんたいを贈ってお返しが千円でも何も思わないけどね…
    めんたい以外でも珍味はあると思うので検討してみてください。

ならば!

💢
    垢鼠きなこ
    ご親戚の方々も…何だかちゃっかりしてますねぇ~~~(溜息)
    高いお土産おねだりしてる割には自分達は安いお土産だなんて(苦笑)
    ならば!同等で良いんですよ!
    ちょっと高そうに見える(←ここ重要!)安いお土産を用意すれば十分です。
    何か言われたら
    「最近、このお菓子が人気なんで是非差し上げたかったんです!」と強く主張しましょう!
    「明太子が良かった!」などと言われたら
    「明太子は塩分多いので体に良くなりませんわぁ~ご健康を気遣う意味で私達も心を鬼にしましたわ!それに明太子なんて福岡名物とは言え、今は日本全国何処のスーパーでも普通に買えますし…いつでもスーパーで買えるものをお土産に差し上げるのも意外に失礼なものよ?って知り合いに言われて(←ここも重要)反省しちゃったんですぅ~!」
    とでも言っておあげなさい。
    悪知恵も方便です。頑張れ!トピ主さん!