詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断捨離で、困っています

レス9
    (トピ主1
    😢
    ぽぽ
    話題
    断捨離アンのみなさま、相談にのってください。

我が家も断捨離をしなければならないと夫婦共々思っています。
    でも。

私は、漫画が好きで、絶対捨てたくありません。
    なのに、主人は「片付かない」と文句を言うんです。

主人も以前は漫画が好きでたくさん集めていましたが、これを機に(?)趣味の一掃をしたようです。
    主人の趣味は、、スポーツ系。自転車も、ゴルフも、テニスも道具は全てそのままです。
    捨てたのは漫画全て。少年週刊漫画ももう買わないと言われ、読めなくなってしまいました。CDもDVDも捨てました。

縁があって結婚しましたが、生い立ちを考えると主人は学生時代も体育会系、私は文化部。本来なら接点が無いような人種同士です。
    私はスポーツは全くやりません!

主人のもので、捨てるのはかまいません。今回も、主人の物だけ捨てました。

ですが、今後私が漫画を買うのに、文句を言ってきているので困っています。
    オタク同士の結婚ならこんなことなかった筈なのに。

ランキング

レス

漫画2000冊ありました。

ドラミ
    私も漫画大好きで、子供の頃から集めた漫画を一冊も処分することなく結婚しました。
    幸いなことに夫が理解ある人で、家を新築する際に書物の重さを考慮して図面をひき、書庫を作ってくれました。

しかしさすがに買うばかりでは増える一方。
    妊娠した機会に、数回にわけて整理し1700冊を古本屋に売りました。
    私の方法は
    ・絶版だろうと希少本だろうと手放す
    ・古本屋でたくさん出回っている漫画は手放す
    ・本当に大好きな漫画と現在も続いている漫画のみ残す

です。
    手放して4~5年経ちますが、後悔や不便はありません。

電子化する

🐴
    やすし
    漫画のコミックが大量にある、ということでしょうか?

サイン本のように本そのものに思い入れがあるなら別ですが、パソコンの画面で読めればいい、というのであれば裁断機で裁断後、ドキュメントスキャナーでPDF化後に捨てれば、物理的なスペースは空きます。

捨てなきゃだめですか?

😢
    ぽぽ
    悲しいです。
    結婚する時に、半分くらい処分して引っ越したので後悔しています。希少本は、もう読めないですよね、、。

今も、夜寝るときに何冊か読みなおし、、毎日読んでいるんです。ローテーションで。不便ありまくりです。

週刊誌は楽しみだったんですが、我慢してます。

電子化も、「パソコンは目に悪い!」と夜は開いている事に文句を言われるので、、。子供(小学生、大きい)が寝ている横で(居ないと寝ないので)紙を開いています。

主人の趣味のほうが数多いので、そちらを処分させてから私のほうにとりかかろう、うん。

ドラミさんの言われるように、増えるばかりなんで、買うことに文句を言われています。スポーツは増えない、と。

私には、使っていないゴルフセットなどのほうが、無駄だと思うんですけどね、、(接待など無し。趣味のみのため)。また後で始めると一式(服や靴、新調)揃えたりするだろうに、、と思ってしまいます。

そういう気持ちなら、無理しない方がよいと思う

💡
    コンコン
    トピ主さんのレスを読む限り、今は未だ漫画の処分は保留してよいでしょう
    無理に処分すると、その反動が以前よりも更にモノを増やす行動を取らせるようです

《本人が納得した上》で行うのが真の断捨離

だからこそ、後悔の仕方もそうでない時とは違うのです

手放すことが出来るモノは個々によって違うのは当然
    旦那さんは自分がしたのと同じ事を、自分以外の人間に強要している感があります
    それは断捨離とは言えません

旦那さんがスポーツ道具を処分出来ないように、トピ主は今残っている漫画が処分出来ない。今はそれでよしとしましょう

折角、断捨離してみようと思い立ったのですから、
    『処分しろ』という旦那さんへの対策としても、漫画以外のモノを断捨離する努力を欠かさないように

少しづつ少しづつ…

私は絶対捨てられない・・・

漫画オタク
    だってもったいないですよね。漫画って何度でも読めるし。

断捨離って「一年以上触っていないもの」を目安に捨てればいいんじゃなかったでした?

いくらか生理整頓して、飽きたものは古本屋行きもいいと思いますが。

本スペースを確保して、その中に入りきる量だけとっておく、増えて入らなくなった分は処分するなど、妥協点を見つけてはいかがでしょう。

でも私なら絶対捨てません(笑)

執着の少ないものから

toco
    ご夫婦で断捨離しなきゃと思うからには、家には結構なものが置いてあるのだと思います。
    執着の少ないものから始めるのがいいそうですよ。
    わたしは逆に、本、漫画類は最初からガンガン行けました。衣類も。アルバムも。
    難航するのがキッチン用品(食器類)です…。未だにすっきりしません。

大事な漫画は最後にとっておいて、それ以外のものを捨てられるだけ捨ててみてはいかがでしょうか。
    家がきれいになっていけば、ご主人も漫画に目をつぶってくれるかもしれません。

それに、やっぱり気持ちいいですよ。
    モノに埋もれない生活。

でも人に言われるのって腹がたちますよね~。家周りをすっきりさせようと物置つくったのに、結局自分の自転車置き場にした夫!タイヤが家周りに置いてあると邪魔なんだよ!わたしや子供のものにばかり目くじら立てるな!

…って、すみませんつい自分のことを…。

私も漫画1000冊売りました(泣)

ももんが
    結婚して、所持してた漫画を全て新居に持ってきました。約3000冊はありました。
    夫は特に荷物の嵩張る趣味ではなく、漫画を置く事も、新しく買う事も全く咎めません。
    しかし、妊娠を機に、今、毎週100冊程を泣く泣く古本屋へ。
    「売らなくても置いとけばいいのに」と夫は言いますが…部屋が狭いので、ベビー用品が置けない為です。
    但し、絶対に手放したくない本、サイン本、非売品や希少本は絶対手放しません!
    現在、約1000冊程減りました。
    古本屋でいつでも買い直せる、ネットカフェへ行けばすぐ読める本のみしか手放してませんが、まだちょっと後悔(というか、切ない(泣))があります。

500キログッバイ

🙂
    yuumi
    今年1月 土・日毎に、計500キロを市のゴミ処理場へ運びました。そうですね、本も300冊(家に残205冊) CDも300枚(家に残300枚)はありました。他洋服。夫の一言『思い出に浸って保管していたら、行く末ゴミ屋敷』なんだか、未練もなくなり頭の回線が一気に、片付けモードに。平日に軍手で物に思い入れせずガーッと、衣装箱にせっせと入れて玄関前に。美味しんぼのみ、105集まで いつでも観れる状態です。
    古いですが、元々刺激になっていた本は、
    『おしゃれ生活ルール』高見恭子著 KKベストセラーズ
    『収納しない キレイな生活』あらかわ菜美著 宝島社

持ち続けるにしても対策は必要

みーすけ
    私は、本と漫画は執着がないので手放すことに躊躇はしません
    でも、トピ主が漫画を持ち続けたいのなら、アドバイスを1つ

3月11日の地震でもあったかもしれません

たしか、これより1~2年位の別の地震のニュースでの死者の死因が
    『本による圧迫死』
    独り暮らしの人で、所有していた書棚と本の下敷きになったそうです

(漫画に限らず)持っているにしても、いざという時に自分や家族の命を危うくすることのないような工夫は必要だと思います

重い物は下。倒れないような工夫。廊下や通路にはモノを置かない