詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • メールの返事待ち。このままそっとしとくべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの返事待ち。このままそっとしとくべき?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ナカヤマ
    ひと
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。大学生のナカヤマです。

友人に送ったメールの関連で相談です。
    「遊ぼ!空いてる日ある?」というものでした。
    3日返事がありません。メールをした日にmixiの日記が珍しく更新されました。ケータイからだと思います。

彼女(Aとします)とは前のメールで「8月に遊ぼう」となりました。そのメールも返事に10日くらい間がありました。以前は即日か次の日には返事がありました。

普通なら忙しいのかな?で済ましますが、ケータイを変えたばかりの頃、スライド式に慣れず、ペア登録をしていたAに数回無言電話をしてしまうことがありました。鞄の中でボタンが何かに触れて勝手にかかっていたのです。それは謝り今は無いのですが、迷惑なことをしてしまったと反省しています。このことがあるので距離を置きたいと思われてるのかな、と感じます。mixiの更新は「察してください」と言っているのかな、と。
    ただ、それなら8月に遊ぼうとは言わないのではとも思います。フェードアウトってこんな感じなんでしょうか?

8月も残り10日。直接聞きたいですが迷っています。そっとしておくべきですか?

ランキング

レス

優先順位が低い

ドラミ
    電話の誤発信は関係ないでしょう。
    残念ですが、Aさんにとってトピ主さまは「優先順位が低い」存在なだけです。
    今回は「8月に遊ぼう、ってメールしてたよね?楽しみにしてたんだけど予定はどうなってるの?返事待ってます。」くらいは連絡していいと思います。

私には25年来の友人がいて、交際を大事にしてました。しかし年々ドタキャン・すっぽかし・メール返信無し・連絡スルーが増えてきて、そのたびに彼女は「ごめんね!忙しくて。」と言ってました。
    ひたすら許し続けてましたが、ある時、私との約束をキャンセルしてバーゲンへ。またある時は、エステや旅行に行ってたことが判明。
    つまり私との約束は、「いつでもいい、どうでもいい存在。その程度の価値」だったんです。
    それからは一切こちらからは連絡しない、約束しないを誓いました。モヤモヤもなくなりスッキリしています。

断言しますが、本当に大事な存在なら連絡スルーはあり得ません。約束反古もありません!

う~ん

はなわ
    トピ主さんの友人の性格が分からないので何とも言えないんですが、トピ文を読んで思い出しました。

私も友達から「遊ぼう!」って言われて「7月に遊ぼう」ってなって、そのまま放置です(笑)。その間、ツイッターとかをしたり、一人で飲みに行ったりしています。ちなみにメールの返事をするのは1分後から数週間後、時にはそのまま忘れる。とは言え、フェードアウトを望んでいるワケでは無いんです。

私の場合は、友達から「○日に遊ぼう」と誘われたら「ほ~い♪」って行くんですが、漠然と「空いてる日は?」と聞かれたら困ります。空いている日がないワケじゃない。空けようと思えば、どの日も何とかなる。う~ん、7月って暑いね。雨降ったらイヤやな。ウダウダしている間に8月突入。遊びに行くどころか、メールの返事すらしてなかった。時は走馬灯のように。。。

トピ主さん、あまり深刻に考える前に、何か具体的な提案をしてみては?イベントに誘うとか、「○日、×日、△日のどれか、遊ばない?」とか。

訊き方

🐱
    チェシャ猫
    それほど親しくない友達から「遊ぼ!空いてる日ある?」というメールが来たら、返事に困る人の方が多いでしょう。
    Aさんはトピ主さんのことが嫌いではないと思いますが、トピ主さんと遊びに行く優先順位は低いのではないでしょうか?
    「○○日に遊びに行きたいのですが、もう予定入っている?」と訊いてあげる方が、相手が返事をしやすいので親切だと思います。