詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低血圧 日常で気をつけていること

レス3
    (トピ主0
    🐱
    mamme-hoon
    ヘルス
    20代女性、学生です。
    先日、体調が普通のときに計った血圧が78-56で周りの勧めもあり、受診をしました。
    ここ半年ほど、原因不明の体調不良(めまい、ふらつき、胃弱、吐き気など)が続いていたため、低血圧症ということでお薬(メトリジン)が処方されました。

体調不良は自分の甘えのせいだと思っていたので、かなり気持が楽になりましたが、いまいちピンときません。
    この状態に慣れてしまってるのかもしれませんが…
    低血圧でもふつうに過ごされている方もいるのにと思うと、低血圧であることを理由に甘えたくないと考えています。

現在お薬を服用していますが、効いているのかな?という程度です。
    飲み始めたばかりなのでこんなものかな、と思っていますが、このまま薬に頼ってしまうのはあまりよくないのではないかと…。
    なので生活習慣から改善していきたい、とにかく体力をつけたい!と思っているのですが、低血圧の方は普段どのようなことに気をつけているのでしょうか??
    どんな運動をしているか、運動するタイミング(朝、夜など)、食事についてなど、生活パターンを教えていただけると参考になります。

ちなみに私は学校前にバイトをしているので、朝は6時前に無理やり起き、グロッキー状態で仕事をし、その後ヘロヘロなまま21時ごろまで実験を行うという生活を送っています。食事は胃が痛くなるので肉が苦手で、アッサリしたものを好んで摂っています。

現在の私の生活へのご指摘なども頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね

様々な手当てや食改善方がありますが、その前に、漢方薬局に行くことをおすすめします。スーパーに入ってる店頭売りのところではなく、きちんと話をきいてくれるところがいいです。 そこで何がわかるか、というともちろん改善するためのお薬も処方されますが(健康への初期投資と思いましょう)自分の真の体質が分かります。どうして自分はこのような体質か、なにが欠けているか、なにが必要かわかります。
    自分の体質の型が分かれば、後はそれに見合った食養生のしかたが分かります。それに関する本などもたくさんありますよ、私も図書館でよく借りました。

あと2点あります。
    ・玄米を圧力鍋でたいて食べる。できればマクロビオティックの食生活にする。
    ・冷えとり健康法を試す。半身浴、くつした重ねばきなどが基本。ネットで調べてください。

今、良くなるための道を考えて行動しないと、これからの将来も明るく考えられませんよ。がんばってください。

貧血

おみなえし
    私も高校生の娘も低血圧(70-50ぐらい)なんですが、むすめは鉄欠乏性貧血もあって、私よりかなり辛そうです。
    娘は貧血で病院にかかっています。
    鉄剤とビタミン剤を処方され、タンパク質をしっかり食べるように言われています。少しずつですが元気になってきています。
    若い女性はどうしても貧血になりがちですから、しっかりタンパク質をとってください。お肉が胃弱でつらいなら、魚、豆腐や納豆、たまご、鳥のささみ、牛乳、チーズ、ヨーグルトなど、せっせと食べてください。
    まだまだ暑いので、血圧が低いとつらいですよね。わたしも娘も寒い冬のほうが元気です。

お疲れなのでは

😢
    mom
    こんばんは。

私も心身ともに疲れが蓄積されもうどうにも体調が戻らない状態になってしまいましたので、そうならないように休養が必要かと思われます。

心身ともに疲弊すると胃がやられます。胃がやられると栄養もお薬も(漢方薬も)吸収されにくくなるので効き目が期待できません。

現実問題、ゆっくり出来ないのかもしれませんがなるべく休養をとるように心がけて休んでくださいね。

今の若さでこういう状態だと年齢を重ねた時に取り返しがつかなくなるかもしれません。

あせらずゆっくりですよ。