詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の矯正したいのですが

レス6
    (トピ主0
    🐧
    ひろぽん
    話題
    30代後半です。
    以前からやってみたかった歯の矯正を、実行に移そうと思い、矯正歯科で検査しました。

私は、前部の歯のがたがたを主に治す治療になるのですが、デメリットとして、前歯の、上3か所ほど、下2か所ほどの歯と歯茎の間に隙間ができる可能性があるそうです。あと、歯は動きやすくなる、という点。上下2本ずつの抜糸をすることになるのですが、そのせいなのか、食べ物は挟まりやすくもなるみたい。

隙間が空いたときに、どのくらいみっともなくなるのか、シミュレーションできずに、治療を始めるか、あきらめるか、かなり迷っています。しかも今日、林真理子の本を立ち読みして、彼女も矯正したら前歯に隙間ができて、貧乏くさくてしょうがなくなったらしく最終的には差し歯にしたそうで、かなりお金がかかっています。私は差し歯までする余裕はありません。

矯正をしているかた、した経験のあるかた、歯の隙間や、顔がどんなふうに変わるのか、いろいろと教えてください。

先生と話し合うまでは、治療をする気満々だったのですが、今はかなり迷っています。ご意見をお願いします。

ランキング

レス

矯正中

私も現在矯正中です!
    私も上下2本ずつ抜きました。
    抜歯した所に確かに食べ物は詰まります。けど、それよりも矯正装置の方にもっと引っ掛かります。気にはなりますが、これは仕方ないと思って、食後は鏡を見てチェックしています。

私は左前歯の隣の歯に隙間が空いています。私の場合、その歯だけ動きにくいみたいです。
    人と話す時かなり気になります。かなり嫌ですが、本当に少しずつ動いているようです。あとの歯は一気に動きました。

私は矯正開始時の歯の写メを撮っていたのですが、それを見るとすごく綺麗に並んだことが目に見えて分かります。

すきっぱは嫌でたまりませんが、その後の綺麗な歯並びや、人前で歯を出して話したり笑えたりすることを考えると、矯正中の痛みや、すきっぱも乗り越えなければと思っています。
    早く綺麗な歯並びになりたいって願いながら頑張ってます。

すきっ歯は・・・・

🐧
    ひろぽん
    歯さん、お返事ありがとうございます。

歯さんのすきっぱは、治療するとなくなるのですか?

私は、いまだに決断できません。

今度、もう一度その歯科に行き、相談する予定です。

歯科矯正経験者です

note
    およそ13年前に開始し、当初2年と言われていたのが5年かかって終了しました。

私の場合は歯並びよりも出っ歯で、
    トピ主さんと同じく上下2本ずつ抜歯して矯正しました。
    歯並びの問題かもしれませんが、
    私の場合は治療中は隙っ歯でしたが、
    治療後は見事に綺麗な歯並びになりました。
    今では歯並び及び隙っ歯で困ることは一切ありません。

トピ主さんの場合、

>前歯の、上3か所ほど、下2か所ほどの歯と歯茎の間に隙間ができる可能性があるそうです。

これは治療後の可能性ですか?それとも治療中?

治療中ならばともかく、治療後のことだと悩んでしまいますよね。
    おそらく医師にとっても矯正後の完全な予測は難しいのだと思います。

もしも気になるのであれば、開始する前にセカンドオピニオンも良いかもしれません。
    同じ意見であればその時にまた悩めばいいと思いますし、
    もしかしたら違う意見が聞けるかもしれませんよ。

私も矯正中です

🐤
    さといも
    30代女性、歯列矯正中です。
    お恥ずかしいですが、矯正について事前によく調べず、近所の歯科で矯正を始めました。
    その時いただいた資料に“歯を抜かない矯正”と書いてあり、矯正って抜歯するの?!と驚きました。
    その後調べてみたら、矯正と言ってもいろいろなやりかたがあるとわかりました。

歯の状態によってはどうしても抜歯しないとうまくいかない場合もあるのかもしれませんが、歯のすきまもそうですが、健康な歯を4本も抜いてしまうのに抵抗があります。

ひろぽん様のお近くに、歯を抜かない矯正を行っているところはないでしょうか?
    あれば一度ご相談してみてはいかがですか。

ちなみに、マルチループワイヤーというものを使用するのですが、従来の矯正より早いし、噛み合わせのバランスも整えることができるということです。

年齢的にも

sososo
    抜歯しない治療をすすめます。私はそれで後悔しています。頬コケで。

ご意見、ありがとうございます

🐧
    ひろぽん
    みなさま、いろいろなご意見をありがとうございます。

面長になる、頬がこけるなど、いろいろと顔が変わるのですね。そうか・・・私は今も少し頬がこけているので、さらに・・・もしそうなったらちょっと貧相かも。いつも頬を膨らませておこうかな(笑)

ブラックトライアングルと、確か看護師さんもおっしゃっていました。調べてみます。

隙間は、治療中もそうかもしれないけれど、先生は治療後のことをいっているみたいでした。もう一度、相談の日を作っているので、詳しく聞いてみます。

私の場合、抜歯をしないとかなりの出っ歯になるそうです。だから、避けては通れないかも。
    セカンドオピニオン、ききたいけど、歯のレントゲンとって説明を受けるだけで、今のところは3万7千円かかったので、ほかでもかかるのかなあと思うと、なかなか踏み出せません。

またよく考えてみようと思います。
    ありがとうございます。