詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がいない人生ってそんなにダメですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない人生ってそんなにダメですか?

レス20
    (トピ主1
    もも
    子供
    はじめまして。トピをご覧下さりありがとうございます。30歳、既婚のももと申します。

私はとある事情により子供を産むことができません。(不妊治療をしても無理です)子供はとても好きですが、主人とも話し合って夫婦2人の人生を歩むことにしました。

しかし、周りは早くして子供をつくる方が多く、私の年では既に2,3人子供がいる方がほとんどです。そのため頻繁に、子供はつくらないの?高齢出産は辛いよ、とか子供を産んで本当に女は強くなる、生まない人生はつまらないとか言われます。

はじめは私には仕事と理解ある主人がいるし大丈夫、と思っていたのですが、あまりにそう言われるので最近子供ができない私ってそんなにダメなんだろうか、主人に申し訳ないと思うようになりとても悩むようになりました。

確かに子供がいれば毎日が変化に富み大変だけれど楽しいと思います。でも物理的に私には子供をつくることが不可能なんです。それを説明するのもいやですし、でもこのまま言われ続けるのも辛い・・・。

どうしたら割り切って考えることができるでしょうか?私のように欲しいけれどつくれない方、またつくることはできるがあえて子供がいない人生を選ばれている方、どんなご意見でも構いませんので、子供がいない人生の楽しみ方を教えてください。

乱雑で読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ダメじゃありません

ぽち
    お辛いですよね。
    他人の家族計画など、放っておいてくれればいいのにね。

しかしこのようなトピを読むたびに不思議に思うのですが、そんなに言われますか?
    私自身、結婚が33歳と遅く出産も36歳だったのですが、「結婚しないと不幸だ」とか「子供が居ない人生はあり得ない」とか言われたことがないのですごく不思議なんですよね。
    まぁ実の母親に限っては「早く結婚して」と言ってはいましたが(苦笑)
    それ以外の人たちは余計なお世話とわかっていたのか私が言わせない態度をとっていたのか。。。とにかく他人から言われた覚えが無いんですよね。

そして子供が1人しか居ないのですが「二人目は?兄弟が居ないと可哀相だよ」と言われても「そう?兄弟が居ても可哀相な人なんて山ほどいるけどね?」と真正面から答えてスルーしてます。
    主さんも「子供が居ない人生なんて。。。」と言われたら「子供が居ても不幸な老後を過ごしている人は山ほど居るよね」とスルーしてはいかがでしょう?

人それぞれ自分が現在置かれている立場でしか物事を考えられないのが普通です。
    気にしていたらキリがありませんよ!
    そして楽しみ方は自分で見つけるものですよ。

「作らないんじゃなく、できないの」と言えば?

💔
    pan
    そこまで言われて、秘密にするのはなぜですか?

「作らないのではなく、できない」と説明すればスッキリしますよ。相手が掘り下げてきそうになったら「子どもができない詳しい理由は、人には言わないと、夫婦で決めたので話せません」と断れば済むことでは?

人生、思い通りにいかないことはたくさんありますよ。他人に察してもらうのを待つのではなく、説明するのも人生の仕事です。だれかに説明するのが嫌なら、無人島にでも住むしかないのでは?

偏見がはびこる世の中

🐴
    通りすがり
    昔は女性に対して子供(跡継ぎ)を産む事が要求されていました。
    産まれたとしてもその子が女であれば、無能扱い、さらに産む事を要求されてきました。
    まさに「出産マシーン」扱いだったのでしょう。

こんな話をすると昔の人だと思われそうですが、その世代ではありません、念のため。
    (超高齢出産にあたる年齢です)

時は流れ、女性が仕事する事が当たり前になってきた現代、
    女性の生き方は多種多様にわたってきて、
    中には独身を貫く(=出産しない)方も出てきています。
    なので昔ほど子供を産むことが絶対とは限らない流れになってきているのでは?
    と思います。

しかし悲しいかな、まだ昔の考えを持つ人は存在しているようです。
    結婚していない人には要求されませんが(その前に結婚だね)
    結婚するとどうしても義両親親戚筋から子供要求する声が上がってきて、
    不愉快な思いをするのは大概女性のほうです。
    私は、人生は各々の物であり、それは人に指図されるものではないと考えます。
    (良心的なアドバイスは受け入れますが)
    なので、子供に関していろいろ言ってくる人にも不快感を感じます。

子供を作らない人生を選択した者です。

あっぷる
    経済的理由と、障害の遺伝不安から作らない決意をした者です。
    まず、私たち夫婦は経済的に貧しいために幼い頃からイジメにあったり、親の愛情不足を感じていたり、大学や高校を諦めざるおえない人生でした。
    結婚を決めた時、金銭的に不自由しない生活を送ろうと2人で決めました。子供も、障害遺伝の可能性があるので諦めました。

最初の頃はあれこれ周囲の言葉に惑わされたりして、考えさせられましたが…現在はマイホームも持つこともできて幸せですし、経済的にはかなり恵まれています。

気持ち的にも余裕があり、いつもニコニコしていられますし、この年になっても夫の愛情を目一杯受けることができます。
    一番良かったのは、人は人で自分は自分…と思えるようになったこと。
    嫉妬したり競争したり、そういうことが人間としてみっともないと思えるようになりました。
    気持ちに余裕があるってこういうことなんだなって。

年をとると後悔するっていうけれど、人は誰でも何かしら後悔はあるはずです。死ぬ前の数年間の後悔より、長く生きている今の自分の気持ちを大事にしたい。

ちょっとちょっと

このみ
    ダメとかいう話ではないのでは

貴女は産めるのに産まないわけではなく、物理的に出来ないのだから
    仕方がないと諦めるしかないですよ。
    人からとやかく言われても仕方のないことです。

どうしてもほしいなら養子をもらうしかないです。

偏見がはびこる世の中2

🐴
    通りすがり
    子供を持つか持たないか、はその夫婦の考えであり、
    考えをもって子供を持たなかったり、身体的な理由などにより、
    望むけれども子供が出来ない夫婦もいる。
    そこぞこにいろんな事情がありますよね。

子供って、自分達夫婦のためにつくるものなのに、
    それを家の為に産むと勘違いして、介入してくる親・親戚、
    興味本位で聞いてくる心無い人達が悲しいかな、まだ存在しています。
    そんな人達に立ち向かえる強い精神力を持ちたいですね。

質問のお答えですが、子供がいない人生はダメじゃないですよ。
    子供を産む事が全てではありません。
    トピ主さんはお仕事されていますか?
    お仕事されているなら、日中はそれに没頭する。
    スキルアップも欠かさない。
    そして、仕事終了後や休日には旦那さんとの時間を大切にする。
    仕事以外でも自分の趣味の事に励む…

周りの意見は無視しましょう。未だ昔の考えしか出来ない視野の狭い人達です。
    人生は何通りもあります。
    周りの心ない無神経な言葉に悩まされて閉じこもるより、
    外に気持ちを持っていって欲しい。

長文すみませんでした。

趣味を楽しんでみては♪

🐤
    匿名希望
    結婚歴13年子供無しのアラフォーです。

不妊治療(顕微授精)を5年続けましたが、経済的に負担も大きいので、子供を

諦めました。

身近に、子供の出来ない夫婦、又は子供を作らない夫婦が6組もいたせい

か、私の場合、そんなに抵抗なく諦められました。仲間夫婦を見習って

「自分の為に、残りの人生を楽しもう」と。それぞれの夫婦は、自分の趣味を

楽しんでおりますよ。

海外旅行、国内旅行、スポーツジム、スキー、テニス、ゴルフ、映画鑑

賞、クラシックコンサート、コンサート、語学スクール、絵画鑑賞、アウト

ドア(BBQ)等。私もレッスンに通って、スポーツを楽しんでいます。

経験からですが、悩んでいても仕方ないです。

残りの人生を有意義に生きるかどうかは、あなた次第です。

気持ちを切り替えて、旦那様と幸せになってください。

私は、主人さえいてくれれば、子供がいなくても幸せです。

いわれた

🙂
    よう
    散々言われました
    悩んだり、落ち込んだりしたりするけど

そのうち吹っ切れます
    ああ、またかーってね

そのうちいい気分はしないけど、スルー力がつきます。

いちいち正直に答えません
    表面で付き合う術を覚えます

会社の面接マニュアルと同じです。
    毎回言われることは同じようなこと
    こういわれたら、こう切り返すってタンスを増やして
    マニュアル化しとくと楽です

へぇーそうなんですかー程度で本心は語らないのがベスト
    余計な情報は相手に与えないことです(生まない理由など)

ある程度、常識人なら、子供いない人にその手の話題は禁句って
    知ってるから、身近に付き合う人を振り分けるには丁度よいですよ

子供

ちょび
    私は二人の子持ちです。子供が居るから偉いとも思いませんし、居ないから駄目だとも思いません。産みたくても産めない人も居るかもしれません。欲しくても出来ない人もいます。確かに子供が居ると成長して行く姿が楽しく感じたり等々あります。
    子供が居なければ、夫婦二人の時間を蜜に過ごせていのでは?居ないから二人で出来ることなどもあると思います。ポジティブに考えてみては??
    アドバイスになってなくてすみません。

ちがう話かもしれませんが

いしこまき子
    トピ主さんのようなご夫婦にちょっとだけ考えていただきたいのは、
    自分の子供ができなければ、施設の子供を引き取って育ててみてほしいということです。施設の子は職員もしょっちゅう代わって小さい頃から安定した環境で育つことができないという問題があります。そんな子供をぜひ育ててあげてほしいのです。自分達の子供として養子縁組してもいいし、養親制度の特色でもある籍には入れなくていいというのもあります。仕事をしていて保育園に通わせてもOKです。

割り切って考えることが出来るか。
    気になってしまうトピ主さんですから、きっとどこかで子供を育ててみたいという気持ちがあるのでは?
    まずはちょっと行動してみるのも、解決の糸口になると思います。

乗り越えて!

🙂
    ポトス
    年齢的に一番苦しい時期かと思います。
    また子供が好きと言う事なので,とても辛いのだろうと思います。でも…私は子供がいない人生がダメだとは全く思いません。
    なぜなら,これまでに出会った尊敬する女性に子無しの方が沢山いたからです。彼女たちは皆「子供がいない分,成長する機会が少ないから」と穏やかに謙虚に語り,自分磨きを怠らず,アクティブに行動し,人生を楽んでいます。それぞれに色々と葛藤を乗り越えてきている(恐らく)ように感じますが,その分,優しさと強さが人一倍です。心から尊敬しています。

逆に,子供がいても全く成長のないような方も沢山いますよね。
    人生は思い通りにいかない事も沢山ありますが,
    子供がいるいない位で何か決め付けるような物言いをするような人とは真剣に関わらなくていいと思います。

私自身は33才にして初妊娠中ですが,妊娠前に義父が「子供いない人生は良くない」と言った事に対し,「勝手に悪者のような言い方をされるのは不愉快です」とハッキリと言い返しました。あなたのことを分かってくれる人は沢山いますから,そういう人達を探して人生を楽しんで行ってください。応援しています。

言えばいいのに

まき
    私も子どもが産めない体です。

結婚2年目なのでよく子どもの事を聞かれますが、「ウチはできないんです…」と目を伏せて答えれば一発です。
    説明なんていりませんよ。
    もし万一理由を聞かれたら、そこまではちょっとって言えばいいんです。

なんでそこまで言われても黙っているのか不思議です。
    言っちゃえばお互い楽になりますよ。
    昔から子どもがいない夫婦はたくさんいるんです。
    よくあることです。そんなに思い悩む必要はありません。

正直にいう

ニューカマー
    お辛いでしょうが、割り切りたいのでしたら
    「言いづらいんだけど、じつは子どもが出来ない体なの」 と
    正直にお友達に公言なさり、自分もそれを認めるようにしたほうが
    いいでしょう…。
    これ以上言われるのも辛いでしょう?

きっと友人は、あなたが意図的に作らないと思っているので
    冗談半分でそのように言っているのだと思います。
    そして、40歳くらいまでは言われ続けると思います。
    (健康な方なら十分いけますので)

また子がいなくとも人生を楽しんでいる方は沢山いると思いますよ。
    そりゃ思うところは、各自色々あるでしょうけどもね…。
    私も身近で数人知っているものですから。

人生の楽しみ方は人それぞれですので、何ともいえません。
    夫と旅行するのもよし。
    仕事にせいを出すのもよしです。

子どもに限らず、人生時には開き直りも必要かなと思っております。

きっちりはっきり公表する!

あんじぇりか
    子供関係の仕事をしていたほど子供が好きですが
    残念ながら先天性の持病のため子供がもてません。

私は聞かれたらはっきりと答えています。
    「持病があって難しいんですよ」と。
    恥ずかしいことでもなんでもないと思います。
    周りも「あ、そうなの」と納得してくれますし。
    良識のある人ならそれ以上追い打ちをかけてはきません。
    それでも「(私あるいは主人が)かわいそう」とかいう人もいますが
    まあそれもしばらくしたらやみますし
    公表した気楽さもあって、さらっと聞き流せます。

元職場にも、子供を持つのが難しく不妊治療をしている後輩がいましたが
    彼女もはっきりと「ちょっと難しいんですよねー」と言っていました。
    もちろん、心の中は涙の日々も多いと思います。
    でも事情がわかると余計に彼女の明るく振舞う姿にその涙が見えるから
    みんな何も言わなくなるようです。
    ここでさらに傷口に塩塗るようなことを言う人は、もう完全無視で上等だと思いますし。

トピ主様もまずは信頼できる「他人」に打ち明けては?
    それによって自分自身の人生を見つめる準備もできますよ。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

もも
    個別にお礼を言えず申し訳ありません。皆様あたたかいお言葉・アドバイスありがとうございます。

ご質問にありました、なぜ子供ができないことを言わないのかについてですが、これに関しては何回か言ったことはあります。

でも、不妊治療をやめて急にできた人もいるしきっと大丈夫だよ、とかよく分からないけど頑張ればできるんじゃない?とか、ひどい人だと行いを正せばできるよ・何か悪いこととかしてきたんでしょ?とか言われ真剣に理解してくれる人がいないためもう何も言うまいと思ってしまったんです。

私が住んでいるところは田舎のためなかなか理解を得られません。はじめは私は私、と強気に頑張っていたのですがやはり限界があります。でも仕事の都合上、引っ越す事は不可能です。

養子に関しても考えたことはありますが、主人の猛反対がありそれもできません。

でも手に入らないものを欲しがっても仕方ないですし、子供がいなくても素敵な方はたくさんいらっしゃるのも知っているので、変に感傷的にならず好きな仕事に打ち込もうと思います!こちらに相談してよかったです。本当にありがとうございます!

スルーで!

匿名
    子どものいない人には、子どもを欲しくない人と、
    子どもが欲しくてもできない人がいますよね。
    「生まない人生はつまらない」などと言う人は、
    相手が後者である場合を配慮できない浅はかな人だと思います。
    私なら相手にしませんが…

私は既婚で子どもがいませんが(欲しくないです)、たぶん生き方が根本的に違うのでしょう。
    私は人間は一人が基本だと思っていて、夫、子どもは人生のオプションだと思っています。
    「生まない人生はつまらない」という人は家族あっての自分という位置づけなのかもしれません。
    夫のことは好きですが、最近どうも私は共同生活には向かないなぁと思い始めています。

ふつつかな嫁

昔の嫁
    こんなレスがありましたが、

> 妊娠前に義父が「子供いない人生は良くない」と言われ、
    「勝手に悪者のような言い方をされるのは不愉快です」と
    ハッキリと言い返しました。

こういう風にハッキリ言うことが人間として成長していると
    言えるのでしょうか。

義父としては、妊娠がわかって良かったねという意味で言った
    のではありませんか。
    妊娠前なら言わなかったはずですよ。

後々の関係も気にせず、そんな風にハッキリ言うのはふつつかな
    嫁のすることです。

羨ましい気持ち。

かれん
    子供がいない人をあれこれ言うのは、羨ましい気持ちがあるのでは?
    子供がいて、本当に全てが満たされていて幸せだったら、他の人がどうであろうと気にしないものです。

私には三人子供がいますが、毎日子供の為に自分を犠牲にしている感じです。
    夜に出掛けることも出来ないし、子連れでは行ける所もやりたい事も制限されます。きっと、あなたの想像以上の不自由さです。
    私も、子供が大きくなれば自由な時間が出来るでしょう。でも、若い今だからこそ楽しめる事もあり、それを子育てで諦めてしまう事があまりにも多すぎます。私のまわりにも夫婦だけの方が多いですが、みんなアウトドアを楽しんだり、旅行や、おしゃれなお店に行ったり、楽しんでいるみたいです。でも私はそういう方達を僻んだりしません。私の分まで、自由な生活楽しんでほしい、と思います。
    トピ主さんもそんな事言う人を気にせず、夫婦二人の生活を大いに楽しんでほしいです。気にしている時間が無駄ですよー!

ためいき

🐤
    ためいき
    30代後半、結婚10年。結婚当初から二人だけの生活を選択した者です。

人それぞれ、事情がありますよね・・・

私の周りには、20代前半で結婚出産が多く、
    25年付き合いのある友人から、「子供はまだ?」等々何年も言われてきました。
    言われ続けるのが、苦痛になってきたので
    友人の一人を失う覚悟で、言いました。

「なんでそんなに、出産を急かすの?もし私が、この数年の間に流産してたとしたらどう思う?」と。

友人は、謝罪と本音を言いました。
    『子供』という共通の話題が出来たら、楽しいだろうなと思っていたと・・・

この話をしてから、出産の話はしなくなりました。
    ちょっときつい言い方したかな~とも思いましたが
    この友人とは、意見をぶつけて良かったとも思います。
    今でも良き友人です。

私は子供が好きなので、子供達と普通に接しますし、話を聞きます。
    周りの人全員にわかってもらえなくていい。
    一人でも理解者がいるといいですね・・・

言われたくなかったら言うしかない

さぎそう
    確かに、子供についていろいろと言ってくる人はいますね。
    子供がいない人生がダメなのではなく、あとで欲しいと思っても出来ないかもしれないから、少しでも早く作った方がいいよ、のんきに構えていないでね、という意味なんだと思います。
    (たぶん)
    なので、子供のことを言われたくなかったら「事情があって子供はできない」の一言で十分だと思います。
    夫婦二人でいいとか、子供はいらないとかだと、「でも欲しくなるかもしれないから」とか「子供のいる人生はいいわよ」とかかえって面倒になりますから、出来ないときっぱり言ってしまった方がいいと思いますよ。

私は子供のいる人生を選びましたが、この前子供のいらっしゃらないご夫婦のお宅にお邪魔して、素敵なインテリア、たくさんの旅行の写真、ゆったりした空間にうっとりして帰ってきました。
    子供がいてもいなくても、「今、いい時間を過ごしている」のが大事ですよね。