詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものゲームについて

レス38
    (トピ主3
    🙂
    ヤンバルクイナ
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    6歳息子を持つ母です。
    我が家では、主人も私もゲームが苦手なので息子もDSやWiiなどのゲームには興味を持っていませんでした。
    ですが、最近になってお友達との会話の中にゲームの内容が出てくるようになってきたようで、「僕も欲しいな~」と言うようになりました。
    お友達のおうちに遊びに行かせてもらうこともありますが、何人かのママ友に聞いたところDSは持っているけど友達が遊びに来ているときはさせない。というママさんがほとんどでした。なので、ゲームがないと遊べないという訳ではないようなのですが、会話に出てくるので興味を持ったみたいで。
    来月誕生日なので、プレゼントにしようかなと思う気持ちと、子どもがゲームをするのがあまり好きじゃない気持ちとで迷っています。
    同じくらいの年齢の時に子どもさんにゲームを持たせていた方、うちは持たせないという考え方の方。
    ご意見聞かせてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は喜んで持たせます

だん
    私もゲームが大好きなので自分の子供が興味を持つのを楽しみにしています。
    また、「好きなものでも限度を覚えさせる」という点について良い教材になると思います。

子供にゲームを与えない、という考えもあってよいと思うのですが。その理由はきちんと考えたほうがよいと思います。

きちんとしつけのできない親が、自分がしつけができないことを自覚した上で(でもそれを決して認めない)、根拠のよくわからない理屈をもってきてゲームを与える事を否定する姿を見た事があります。一生身の回りから排除する事なんてできないのですから、興味をもったら与えて、きちんとしつけをしたほうがよい、というのが私の考えです。

トピ主に質問です
    >子どもがゲームをするのがあまり好きじゃない気持ちとで迷っています。
    どうして好きじゃないんですか?トピ主がゲームが苦手(嫌い?)な事と子供の興味は別物ではないですか?

好き嫌いは親の考えであって、それを子供に押し付けるのはどうかと。

ゲーマーからの意見

混世魔王
    ファミコン時代からゲーマーだった者です。あの頃は小学生でしたが、知り合いがゲームを持っているのに自分だけ持ってないと、とてつもない疎外感に襲われます。それが嫌だったのでファミコンを買いました。その経験からゲームを買ってあげないと、疎外感を味わったり、いじめの標的にされることがあると考えられます。
    現代のゲームは中毒性が強く、なかなかやめることができないので、視力低下や夜更かしの原因になります。また、ゲームを買ってはまってしまうと、おたく呼ばわりされて馬鹿にされるため、買っても買わなくてもいじめの標的にされることがあります。
    また、ここが厄介なところですが、ゲームにはセーブという機能があり、次に遊ぶ時のためにデータを記録して保存するのですが、ゲームの世界でセーブできる場所や状況が決まっており、それが各ゲームによって異なっています。そのため、食事の用意ができた時などに「今戦いの最中だからセーブできん」と言われることがあります。いきなりゲームの電源を切ることは故障の原因になるため、セーブせずにゲームをやめることはできないのです。
    字数が少なくなったので、続きを投稿します。

ゲーマーからの意見の続きです

混世魔王
    セーブはいつでもできるというゲームもありますが、戦いの最中にはできないのが原則です。これは強い敵に歯が立たなかった時に自分も強くなって出直そうと思った時に引き返すことができなくなるからです。これがゲームをすぐに中断できない原因です。
    ゲームを買わないと相手にされなくなることが考えられるが、買ってしまうと成績悪化や夜更かしの原因になり、買っても買わなくても問題が発生します。ただ、買わないという選択をした場合、子供さんが自分で稼ぐ年齢になった時にゲームを買ってしまい、今まで我慢していた反動ではまってしまうことが考えられます。また、子供さんにゲームを買ってあげないのに親がテレビを見ていたり、パソコンを使っていたりすると、大人の汚い部分を子供さんに見せることになります(子供さんの人格が歪んでしまうきっかけになることがあると思います。ここ重要!!)。
    そのため、買うのであれば子供さんが小さいうちは時間制限をしてやりすぎないようにしておき、買わないのなら、いじめ対策をしておくべきです(対策の例を挙げますが、武道や格闘技を習わせて集団に袋叩きにされた時に備えるのはどうでしょうか?)。さらに続きます。

ゲーマーからの意見のさらに続き

混世魔王
    長くなり、恐れ入ります。
    この件に関しては知り合いにおたく文化の人やゲーマーがいればその人達の生の声を聞いてみるのもいいと思います。また、ここでもそういう人達の意見をたくさん集めてみるのもいいと思います。
    ゲームを買った場合、取り上げたり壊したりはしないで下さい。子供さんはそのことをいつまでも覚えており、親を恨むことがありますので。ただ、際限なく遊んでいる時はグラウンド10周などの厳しい罰が必要だと思います。
    ゲームを買った場合、法的にはゲーム機を持っている権利が子供にあるので、家計が厳しいからといって売り払ってしまうことがないようにして下さい。親といえども窃盗になるおそれがあります。
    もし、子供さんがゲーム機を持ってない子をいじめる側になった場合、遠慮なく叱りつけて下さい。いじめはどんな理由があってもやってはならないことだからです。
    長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです。

我が家の息子

リョウコ
    今小学校一年生です。幼稚園の年長の頃からチラホラDS等持っているお友達がいて、息子も欲しがっていました。「一年生になったらサンタさんにDS頼んでいい?」と聞かれた時に、「小学校に入ったら新しいお友達が増えるし、どんな状況になるかわからないから今約束は出来ない。それにママはゲームをするより外で遊ぶ方が体も強くなるし走るのも速くなるからゲームはあまり買いたくない」事を伝え、例え小学校に入ってから周りのお友達がみんなDSを持っているからと言ってサンタさんに頼んでいいと今は、約束出来ないと言いました。そして小学校に入学し、野球にはまり少年野球チームに入りゲームの事は忘れてしまったようです。今年のクリスマスには新しいバットにするかグローブにするか…と考えています。こんな事もあるので急いで買い与える必要はないかと。

それぞれに違うけど

🐤
    coco
    2年生男の子と3年生の女の子の父です。
    長女は、自分のDSを7歳の誕生日にプレゼントしました。長男は、物の管理ができないので、与えておりません。ただし、従兄弟や兄弟と遊ぶときは、親のDSを貸しております。
    基本的には友達が持っていると欲しがりますが、ほんとに欲しいわけではないので、そんなにゲームにのめりこんでおりません。その子の性格によるので、自分にお子さんにあった、与え方を考えてあげてください。

押しつけはよくない

🐶
    うし
    単に自分たちが興味がないから、嫌いだからと、それを子供に押しつけるのは親のエゴだと思います。

「ゲームによって他がおろそかになる」とかの懸念でしたら、「1日何時間まで」とか「ゲームはxxをやってから」とかルールを決めてはいかがですか?

うちは小2で買い与えました

中学生の親
    お気持ち、よくわかります。
    私も同じようにあまり持たせたくないと思っていました。

でも、周囲はゲームを持つ子ばかりになり、遊びのお誘いも「公園でゲームをしよう」というもの増えるようになり、見かねて買い与えました。

大切なのは、買う前に親子でしっかりルールを話し合うことだと思います。(買い与えた後だと、子供はゲームを「既得権」と思ってしまい、新たなルールを受け入れさせるのが難しくなります。)

うちで決めたルールの例は、

・就寝前にはやらない(寝つきが悪くなる)
    ・家でやるときはリビングで(充電・保管場所もリビング内)
    ・持ってない子がいるときは、ゲームではなくみんなでできる遊びを
    ・家の外に持ち出すときは、自分で責任もって管理する
    (人のモノを借りたり、預かったりもしない)

などです。

周囲でトラブルが多いのは、最後の点ですね。公園などで友人に
    預け、そのあと無くなったりすると、お互いに気まずくなります。
    親の方も、仮に壊れたりなくなったりしても、「持ち出しを許可した
    自分の責任」と腹をくくる必要があります。

うちはWiiを買いました

🐤
    アイム
    わが家は基本ゲームは悪いとは思ってませんが、
    やはり子供は(大人でも)なかなか自分でやめることができません。

DSを持ってるお友達はたくさんいますが、うちは子供が3人いるので、
    一人一人に買ってやることはできません。
    なので、みんなで使えるWiiにしました。
    Wiiは持ち歩き出来ないので、いつ誰と何分やってるか親も把握しやすいです。
    6才ということは1年生でしょうか?
    小さいうちは夜遅くまでゲームは賛成できませんので、我が家は「朝ゲーム」をさせています。
    7時半に学校に行くので、7時までがゲーム許可です。
    早起きすればそれだけ長くできるので、5時に起きて来たりします。
    朝ゲームをすると目が覚めて頭が働くのか、
    ダラダラ気味の朝ごはんもパッパと終わり、爽やかに家を出ていきますよ。

ゲームは親の考えで、持たせても持たせなくてもいいと思います。
    ゲームをしたからと言って、至極悪影響がでるとは思いません。

トピ主です

🙂
    ヤンバルクイナ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    だん様からの質問にありましたが、私が子どもがゲームをすることにいいイメージがないのは、ゲームそのものを否定しているのではなく、外遊びをしたり、ごっこ遊びや創作遊びのような遊びをしたりしながら想像力や工夫する楽しさ、友達とのルールなどを学んでいく時期なんじゃないかな?と思っていて。
    私自身、同じ頃のことを思い出すと外で友達とワイワイ遊ぶのが楽しい時期だったので、ゲームの世界はもう少し大きくなってからでいいんじゃないかな?と。でも、周りのお友達がゲームの楽しさを知ってるなら息子も興味を持ってあたりまえですよね。

買うにしても、他の方からもご意見があったように、約束事は話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

私なら、ですが

ニーナ
    現在息子が0歳です

各家庭の考え方があると思いますが、私なら未就学児の状態でゲームは買いません

それよりも公園に行ったり、絵本を読んだり、できることがたくさんあると思うからです。周りは関係ないです

一番は、どう考えても、プラスなことがないから ですかね

小学生なんかになれば、いろいろと自分でできることも増えてきたりするので買い与えてもいいかな~とは思いますが、未就学児の状態でゲームは必要がないと思います。楽しみはほかにたくさんあると思うので

別にほかのおたくがどうだとかは思いませんが、我が家はせめて、小学校までは買い与えませんね。子供の前でゲームもしません

そんな時間があったら公園に行ったり、子供と触れ合ったり、いろいろしたいですし。今しかできないこと ってたくさんある気がします

ゲーム脳はウソらしいが

元ゲーマー
    元ゲーマー夫婦です。
    小さい頃は何時間やってたかな…大学生になって一人暮らしを初めてからは一日中してた時期もあります。
    夫も似たような感じです。

そんな夫婦ですが、子どもを作る前からの約束があります。それは「絶対にゲームを与えない」こと。

あれは、人生の無駄です。
    お金も、時間も浪費します。

時間を決めたら大丈夫…そんなことないです。ゲームは賢い大人が、ちびっ子が熱中するように作ったものです。子どもの意志では、無理です。

子ども同士の会話ではゲーム以外の話もあります。ゲームしている時間があるなら、公園で走り回らせます。

最近、小中学生の不眠症や頭痛が増えています。原因のひとつとして、就寝後のゲームとケータイがあります。布団に入っても、やめられません。
    当然、日中の集中力がさがり、学業に影響します。
    ゲームを与えるなら、最低でも固定されて親が監視できる形態のゲーム(wiiとか)でないと、お子さんの人生潰しますよ。

親子喧嘩のタネになる(連投失礼)

元ゲーマー
    連投ですみません。

小さい頃は勉強も簡単で親も子もあまり成績は気にしないかもしれません。
    しかし、受験を控える時期になったとき、ゲーマー子はゲームを控えて勉強する事はできません。

私も、私の周囲のゲーマー友達も、毎日壮絶な親子喧嘩をしていました。
    親の気持ちも分かりますが、ゲーマーにとってゲームは麻薬です。いきなりやめろといわれても、無理です。

正直、親に罵倒されながら、「あんたらが買ってきたゲームだろ」と思っていましたよ。

子どもが中3、高3になったときに修羅場になりたくなければ、ゲームはやめといた方がいいと思います。

ちなみに、私も夫も第一志望校に現役で合格しました。ゲームのせいで成績が下がったとは思っていませんが、それでも無駄な時間だったと反省しています。
    夫との出会いもゲームではありません。ディープなゲーマーだったと知ったのは結婚後です。

小学校に入ると子供の世界も広がります

hibiki
    来月7歳になられるとしたら、小学校一年生でしょうか。
    レスの中にもお友達のおうちに行かせてもらうこともあり・・とあるように、
    子供の世界も広がりますね。
    ゲームもそのひとつで、ゲーム機は交流のツールのひとつと言ってもいいかもしれません。
    子供が小学校の時に懇談会で議題に何度も上がったのが、やはりゲームについてでした。
    持っていない友だちがいるとゲームが出来ないので誘わない、ということもあったし、
    ゲームを持っていないお子さんがお友達が不在なのにゲームをさせてください、と訪ねてくる・・ということも。
    与えないなら与えないで問題が起きることもあります。
    我が家では、与えて時間制限や親との約束を守らせる方が良いと考えています。
    家にはあらゆるゲームがありますが(Xbox 360 kinectまで笑)、問題はありません。
    中1ですが、成績は200人中5番くらいで、部活では学年リーダーをしています。
    うちに遊びにくる息子の友人達もゲームを持っている子ほどゲームに執着がないのか、
    ゲーム以外のことで遊んでいます。
    でも、携帯ゲームはソフトの管理も必要です。
    友人絡みでのトラブルもよく聞きます。

追記

hibiki
    あらゆるゲームがある我が家ですが、子供が欲しがったので買い与えたのではありません。
    夫がゲームが好きなので、家に揃ってしまったという感じです。
    ネットで対戦できるゲームでは海外の方ともゲーム上で遊べるので、その方と会話をする為に
    英語を覚えましたよ。

携帯ゲームのことは前レスで少し触れましたが、うちでは外に持って行くことはあまりないです。
    小学生の甥っ子が公園に持ち出してゲーム本体もソフトも紛失し警察沙汰になりましたので、
    公園などでゲームで遊ぶことだけ禁止しています。

DSは学習ソフトもありますし、教材の特典でDS専用ソフトがついていることもありますので、
    ゲーム感覚で勉強にも使えますよ。

ただ禁止にするより、効果的に与える方が良いこともあると思います。

いいのでは

なつ
    あげてもいいのではないでしょうか?
    自分もゲームにはまったく興味のない小学生でしたが、周りがみなで楽しそうにやっていたのをみて親が買ってくれました。

結果ほとんど使わずなんだか申し訳なかったのですが、家に遊びに来た友人と対戦ゲームで遊んだのは懐かしい思い出です。

将来、みんなゲームを持っていたのに僕だけ買ってもらえなかった・・。と寂しい思い出になってしまうのも可哀想ではないでしょうか。
    他の人が持っているからうちもかう、というのは好ましくないですが一人疎外されているのはかわいそうです。
    きちんと購入時にルールを決めてはいかがでしょう

私もゲーマーでした

🐱
    ねこじゃらし
    小学生低学年からゲームセンターに入り浸ってました。ゲーム機、PCでのゲームなどは40歳が見えてきた今でもやってます。
    今でこそ「ゲーセンで使ったお金、無駄だったな」と思えますがそれを子供に言っても説得には無理がありますよね。経験しなければ分かりませんから。
    でも歴史や社会情勢、ファンタジー世界や神話などにある程度詳しいのはシミュレーションゲームをやってそういうものに興味を持ったおかげです。役に立つかは分かりませんが、とりあえず人生に幅が出るかなと。
    一概に「悪」とは言えないわけです。もちろん「善」でもない。要は使い方ですね。

私もゲームやり過ぎで親に隠され、恨んだ記憶があります。ですから、「与える前に必ずルールを」が大切かと。また、やめたくてもすぐやめられないものもありますので時間は厳しくしすぎず、「その場面終わったら終わり」と柔軟性がほしいところですね。
    TPOも厳しく。特に携帯型ゲームはどこでもできてしまうので要注意ですね。
    免疫も我慢も必要です。

基本、混世魔王(樊瑞?笑)さんに賛成です。水滸伝やりまくりました。

ケンカしました

💍
    普通の母
    我が家には5年生になる娘がいます。
    幼稚園の時にDSを与えましたが、女の子だからなのかそんなに夢中になることはありませんでした。

ただ、小学生になるとDSを持ってる子が多くなる為、DS持参で遊ぶ機会が増えました。
    そんな中、ゲームを持たせないご家庭のお子さんがいらして、親がダメって言ってるけど子供は欲しくてたまらないし、ゲームがやりたくて仕方がないらしく、いつもお友達のDSを借りて遊んでいました。
    でも、貸した子が今度は遊べなくてそれでケンカになり、かなり揉めました。

各家庭それぞれのお考えや事情があって、いいと思います。
    ただ、持たせない、やらせないお考えであるなら、お子さんに納得させた方がいいと思います。

DSの通信機能を使って遊ぶ約束した子達は、DSを持っていない子を誘うことはなくなりましたよ。

本当にお子様次第

水平線
    私も多少は年をとって、物事の成り行きを見届ける機会が出てきました。
    ゲームと子供の関係も、自分なりの結論があります。

身も蓋もないですが、ゲームにハマるだけでなく、
    何かの糧と出来るかどうかは、お子様本人の資質次第です。

高校の親しい友人達は、教養もあり、成績も優秀で、
    進学大学も就職先も本当に素晴らしい人々です。

彼らのほとんどは、ゲームにハマったのですが、その仕組みにも興味を持って、
    ほぼ独学でソフトウェアの開発ができるほどになりました。
    そのうち2人はそのときの経験に大学での勉学を加えて、IT関連の仕事をしています。
    ここは自慢話をする場所ではないので控えますが、私も相当にゲームをきっかけに学びました。

逆に、成績の優れないタイプの知人たちは、ただゲームにはまっただけでした。

潜在力の高いお子様なら、プレイ時間の管理など基本的な指導をするだけで、飛躍のチャンスとなり得ます。

あと、ゲームの話題と機会に囲まれていても、興味を示さない友人もいましたが、
    どうやらゲーム好きかどうかは生まれ持った個性も影響していそうです。

私なら与えません

🐱
    mother
    私の個人的な意見ですので、気を悪くされた方がいたら申し訳ございません。

私には、中学生一人と小学生二人の子供が3人います。
    ゲームは、wiiを持っていますがほとんど遊んでいません。
    それなりに、子供同士の付き合いもあるだろうと祖父母にプレゼントしてもらいましたが、ゲームはほとんどしません。
    お友達が自宅に遊びに来ても、飼っているペットと遊んだり、DVDを観たりしています。
    我が子のお友達は、ゲームを持っていない子のほうが多いくらいなので、誰もゲーム持参で遊びに来ません。

ゲームをしている子供たちを見ていると、子供たちの気持ちが高揚しすぎて乱暴な言葉を使ったり、行動が荒くなったり、時間の感覚がなくなったりする気がします。(親戚の子供たちを見るとそう思います)
    申し訳ないのですが、私には貴重な子供時代の時間の無駄使いに思えてしまうのです。

我が子の自宅での過ごし方は、もっぱら読書です。
    おこがましいかもしれませんが、これからお子様が小学生になるなら、読書の楽しさを教えてあげたらいいのにと思います。
    いかがでしょうか。

ゲームはある程度良いことにしてました。

kana
    我が家の場合、親としては、ゲームの時間制限だけにこだわらず、ある場所まで進めないとセーブできないようなゲームでは「セーブ場所までならゲームしていいよ。」とか時間だけに縛られない柔軟な対応で接するようにしてました。

ただし、ゲーム機とゲームカセット両方では高額なので、ゲーム機を子供に買い与えるのではなく、母親である私の物として買って子供に貸し出すという形にしてました。ゲームカセットだけは、子供の物としてお誕生日などに買ってあげてました。

結果として ゲーム機は母親の物という前提だったので管理しやすかったですね。私の子供からは特に反発もなく、ゲームの取り合いとか兄弟げんかもなかったのは良かったかなと思います。

その年齢にはまだ早い

coffee

ゲームをする必要性、その年齢にはまだ無いのでは。
    なるべくなら与えない方が良いと思います。

「ゲームは与えてもゲーム脳にならない」
    「ゲームは悪くない」と仰る方も多数いらっしゃいますが、
    ゲーム与えている方は皆さんそう仰いますよ。

それぞれの家庭の方針を決めて、家族で話しをして決めるべきです。
    子供にも、どうしてゲーム機を与えないのか説明しても分かる年齢ですから。

私は買ってもらえませんでした。

free
    ファミコンは有ったのですが、壊れてからはそのまま。
    ゲームボーイを祖母に隠れて買ってもらいましたがそれも没収され触れないようになる。

幼馴染が反対に親が買い与えていたのでその家で一時間だけ遊ばせて貰い、後は本を読むなり外で遊ぶなりしてました。

で、アルバイトが出来る様になると反動が来ました。
    学生の時は家に入れる必要が無かった為、全て自分の小遣いになり、全盛期だったPS2を始めと色々買って一日中遊んでいました。
    大人気ない、と読んで字の如くの趣味になっています。(後悔はしておりません。

御家庭の事情や親御様の考え方等色々有ると思いますが、今の子供達にはコミュニケーションツールになっている事を考慮してあげて下さい。
    無くても大人になれるのは間違いないですし、他の事に夢中になれば自然とゲームを触る時間は減ると思います。
    ゲームだけで無く色々な経験を親御様と一緒に積ませてあげて下さい。

ゲーム機なし

はなひかり
    男の子の世界では、ゲーム機がないと難しいのかなあと思い、特に禁止しているわけではないのですが、息子はゲームに興味なし。小4までゲームなしの生活をしています。

ゲーム機を買い与えないという方針を貫いているご家庭もあります。子どもはほしがっていましたが、一過性のもので、今は言わなくなったそうです。

ゲーム好き主婦です

🐱
    38歳主婦、小学生2人の母です。

我が家には子供が生まれる前から数種類のゲーム機がありました。
    これで子供にだけ「やるな」とは言えませんよね(笑)

携帯器、DSですが子供が年長の頃に一台目を購入、続けてもう一台、そのあと限定版を購入し3DSなども合わせて4台ありますね

子供達は一日30分と言う事件制限のなか楽しんでします
    こちらもゲームをやりますから「セーブまでもうちょっとまって~」は通用しません。セーブのタイミングも中断できるかどうかも知っていますから

子供同士通信以外の時はゲームで遊んだりしませんね。持っても行かせないです。公園でプレイなどさせません。持ち出しはすれ違い通信をやる時ですね

ご家庭それぞれ考え方がございますから一概に禁止もすぐ買った方が良いとも申しません。万が一購入を考えておられるのなら、嫌いだから関わらないよりより良く知っておいた方が良いかと思います

良く知らないと「まだセーブが~」と言う様な言い訳されてもそんなもんかな?と思ってしまったり、絶対に家から持ち出してはいけないと言うよな機能半減の約束をさせてしまったりしますからね

ゲームを与えないのも一つの方針ですが

だん
    欲しがるものを
    「こういうリスクがあるから」
    と拒否してしまうのはちょっと行きすぎな気がします。

与えても興味を持たない子もいれば熱中する子もいます。子供それぞれ違いますから。

コメントを見ていて恐ろしいなと思ったのはゲーム機を与えないとする方が「ゲームをするとXXとなる」という話を持って来られることです(ゲーム脳やら言葉や行動が乱暴になるやら)。本当にそうなのであれば科学的に実験をし、統計的な有意差を示してからにして欲しいものです。

トピ主どの
    >ごっこ遊びや創作遊びのような遊びをしたりしながら想像力や工夫する楽しさ、友達とのルールなどを学んでいく時期なんじゃないかな?と思っていて。
    そうですね。で、それとゲームに何の関係があるんですか?ゲームを与える=トピ主のご希望を全否定する事にならないと思うんですが。その辺のロジックをご教示頂きたく。

トピ主が育った時代と現代では明らかに時代が違います。トピ主がそうだったからお子さんにも当てはめるというのは少し乱暴ではないかしら。

まぁ、各家庭にそれぞれの考えがありますのでご自由にされればよいと思いますけどね。

だんさん。

匿子
    トピ主さんは、理想を述べているだけでしょう。

なんだかんだ、こじつけているのは、
    あなたですよ。(笑)

トピ主です

ヤンバルクイナ
    みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
    様々な意見があり、参考になりました。
    我が家ではゲームが遊びの中心になってほしくないと思う考えから、ゲームを買うことに親の私が抵抗だけなんです。

ですが皆さんの意見を拝見し、子ども同士の関係性やルールを伝えることなど色々考えさせられました。
    とりあえず、来月の誕生日プレゼントとしては保留し、息子が本当に欲しがるようなら(今はたまに欲しいなと口にするくらいです) クリスマスか来年に考えようと思います。
    ありがとうございました。

会話に入れないのも可哀想。

🐤
    かじきまぐろ
    我が家は、長男が入院した時に一度主人が付き添いを変わってくれて、暇だから?と言ってDSを買ってきました。
    目に付く場所にあったら絶対にやりたがると思いしばらく隠していましたが、年長間際になり見つかりゲームをする様になりました。時間も決め(守らない時もありましたが)、お友達によってはゲームばかりの子もいるし、息子は飽きて違う遊びも外でも遊ぶので良しとしています。ママ友の中には子供が会話に入れず小学生になったから買ったと言う人もいますし、絶対に買わないと意思強固な方もいますが、ルールを決めればよいと思います。

元ゲーマーです

ポップとデント
    我が家ではゲームをさせていますが、ゲームは親のもので貸し出しという感じで使わせています。

上と下の年が離れているので上の子がしていれば下の子も興味を持ち、6歳の今ではDSやPSPも使うようになりました。
    もちろん時間制限もありますし、外に持って行って遊ぶことも禁止です。
    体を使って遊んだり、工作(創作)や読書もします。

上の子は小学校高学年からゲームをはじめ、進学校に進んでいるのでゲームがあるから受験にさしつかえるというものでもないと思っています。
    いかに自分をうまくコントロールできるようになるか、ですね。

ゲーム(もしくは市販のお菓子など←アレルギーはないです)を与えない方針のお宅の子(複数)がゲーム(お菓子←人の家で食べる分には許可があるそう・・・)目的に家に押しかけてくることもあり、全く与えないのもどうかと思うこともあります。
    大人になってからオンラインゲームや携帯ゲームに病的にはまるような人にはなって欲しくないのである程度免疫もつけておきたいというのもあります。

どちらにしても家庭の方針ですから、家庭内で納得していればいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示