詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護のヒントをください

レス15
    (トピ主1
    hk
    ひと
    父親が10年前に脳内出血で倒れ母親が今まで介護をしてきました。
    最近私がお嫁に出てからか父の衰えが激しく、母の介護にも厳しさが増してきました。
    要介護5です。父母は二人暮らし、父は食事介助を必要とし、母親が朝昼晩全ての食事は母が食べさせてやっております。着替え、排泄、移動、基本的に何もかも父一人では出来ず母の補助が必要な状態です。しかし問題が。父は夕食を終えた後すぐに眠くなってしまうようで歯磨き→トイレ→着替え→。と母にとってやっと一息入れたい時に、追い討ちをかけるようにやらなくてはならない事がたくさん出てきます。認知症も出てきているので何一つやるにもとても大変です。しかし介護者である母は食事は後でゆっくりしたいからと自分の食事はあとまわし。父の世話を夕食なしで夜九時頃迄します。母はお腹は空くし夜にかけては疲れも出て父に対してとてもひどく当たってしまいます。介護疲れから事件など起こしてしまうのではないかと思う程で。
    在宅介護で全てのお世話をされてる方、ご自身のお食事はいつ摂られていますか?そしていつリラックスしていますか?
    何かいいヒントがあればご教示お願いします。
    補足:私も海外に出てしまっておりなかなか帰れません。
    また兄は結婚しており子供はいないですが、なかなか手伝ってもらえる状態ではありません。
    訪問介護も考えておりますが、まずはそれ抜きでのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

介護ではなく育児の場合ですが

🐤
    NS
    私は双子の育児中です。
    介護とは違いますが一日中だれかの世話に追われている点では同じかなと思いレスさせて頂きます。

自分の食事は食べられるときに食べます。
    双子が生まれてから食卓に座って食事をしたのは数えるほどです。
    だいたい台所で立って食べています。

リラックスは子供が寝てからです。
    但し、いつ起きるかわかりませんので、本当にゆっくりはできないです。

疲れから相手にあたってしまうのはよくないですが、24時間365日看ていて疲れない人はいないでしょう。小手先の工夫で改善できるとは思えないです。

事件を起こす前に、とおっしゃるなら、とにかく人手をかける事です。
    一日でも、一時間でも早く、ヘルパーさんを実家に手配して下さい。
    お母さんに必要なのは休息です。
    このままだとお母さんも倒れてしまいます。

発想を変えましょうよ!

アラ還
    >訪問介護も考えておりますが、まずはそれ抜きでのご意見お待ちしております。

これでは何も解決しません。

介護保険制度をどのように利用されているかは存じませんが、介護保険は介護される人だけではなく、介護する人のためにもあるものです。

子どもであるトピ主さん、お兄さまが介護に協力できないのなら、
    公的な介護支援を受けるしかないではありませんか?

訪問介護を拒む理由が分かりませんが、お母さまのことを考えたらありえない選択だと思います。

1.施設入居
    2.ショートステイの利用

これもNGですか?

それにしても、訪問介護は入浴には本当に有難いものですし、介護するお母さまの束の間のストレス発散の場にもなり得ます。

役に立たない子どもさんしか居ないのでしたら、お母さまが倒れたらお父さまはどうなるのでしょうか?
    後で、明日・・・では間に合わないのですよ。

一人だけで自宅介護をする人にリラックスする時などありません。

ショートステイの束の間、デイサービスの束の間、ケママネさんが来てくれた時の束の間くらい、ほんの少しです。

デイサービス勤務しております

🐤
    美波
    私の勤務しているデイサービスは、デイサービスとは思えないほど利用者さんの介護度が高く。
    要介護3以上の方が多く、4や5の方も多くなってきました。なので、主様のお母様の介護のご苦労、お察しします。
    お母様も年を重ねていくのですから、いつまでも今まで通り何もかも1人でとはいかなくなってきます。このままでは、お母様までどうかなってしまうかもしれませんし。
    他のご家族が協力できないのであれば、やはり外部のプロの手を借りるのが一番良いと思います。

訪問介護を入れるのが一番良いのだと思いますが、、、そうしないのには何かご事情があるのでしょうか?ならば、昼間はせめてデイサービスに預ける、というのはどうでしょうか。
    朝は9時頃から夕方4時頃までは見てもらえるので、今の状態から考えればかなりお母様の負担は減ると思います。
    要介護5だとなかなか受け入れてくれる先がないのでは???とご心配されると思いますが、こんな時代ですので介護度が高くても受け入れてくれる施設はあると思いますよ。
    見学もできますし、お試しで体験見学もできるます。お父様に会うところを探してみてはいかがでしょうか?

なぜ「訪問介護」抜き?

mimi
    医療現場で働いています。
    >>訪問介護も考えておりますが、まずはそれ抜きでのご意見お待ちしております。
    なぜそれ抜きのご意見なのでしょう?
    老夫婦二人で、あなたも面倒を見られない、交替要員いないのでしょう?
    要介護5の介護って、一人でやるものじゃないですよ。
    現場を知らない人ほど理想論で語りたがりますけれども。
    お母さんの世代だと、我慢強くて、他人の手が入ることに抵抗感のある人が多いかとは思いますけれども、理想論を言っている場合じゃないと思いますよ。お母さんが倒れないうちに、定期的にヘルパーを入れて、お母さんを休ませる時間を取って下さい。

抜きは難しい

めめ
    どんなに工夫しても、介護者は老母だけでは無理です。
    お母さんもどんどん加齢します。
    ヘルパーはどんどん入れて、お金は足りなければご兄弟で援助してあげて下さい。

お父さんの入所先も今から捜し、順番待ちにしていて下さい。
    お母さんが倒れれば、待ったなしです。
    その時は突然やってきます。

はっきり言って甘い

ピンクパジャマ
    トピ主さん 失礼ですが はっきり言います。
    要介護5との事ですが 老々介護で看れるレベルではないと思います。
    今はまだ お母さんが頑張っておられますが、体力のある若者でも 介護疲れは深刻です。
    まずは、サービスなしでとのご質問ですが はっきり言って無理だと思います。(私も介護経験者あと介護関係の資格をいくつか持っています)早急に何らかのサービスを入れて下さい。
    お母さんまで 倒れたら まったなしになりますよ。
    それぞれ 生活もあるでしょうが、御兄弟とも相談して 早急にサービスを入れて下さい。
    海外におられるとの事ですが 何日間か、まとめてかえれませんか?
    ご両親がサービスを嫌がっておられるなら 御兄弟どちらかが おられる時に最初はきてもらう等 方法はケアマネさんと相談すればいくらでもあります。
    ある程度サービスを使って、お母さんの負担軽減、今後の事、御兄弟とよく話合ってみて下さい。
    これから 上手く行って現状維持はできても よくなる事は期待できないと思うので今の内に体制を整えて下さいね。
    余計なお世話かもしれませんが、先送りにすればするほど、御兄弟やトピ主さんの生活も大きく変わります。

発想を変えましょうよ!・・・その2

アラ還
    続きます

ショートステイしていても、デイサービスに行っていても、介護する人には心からホッとすることはないはずです。

ショートステイしてくれても、長年、夜に安眠できない毎日を送っていると、その習性は簡単には変えらず眠れないのですよ。

食事でも、介護で疲れきって自分どころではなくなってしまうのですよ。

例え、目の前にご馳走を用意されても食べられない、食べる気力は出ないと思いますよ。

ご夫婦間での介護の場合、↑のようなケースが顕著と聞きますので、その実情を充分にご理解のうえ、訪問介護やデイサービス、ショートステイを取り入れての介護をされますようにお勧めします。

頑張りすぎる介護をしてる人でも、他人の手を借りることが自分を楽になる・・・ことを経験したら、介護の仕方が大きく変わりますよ。

そのためには、トピ主さんたちお子さま方の力が必要ですので頑張ってください!

出来うるなら、トピ主さんが一ヶ月間ほど帰国されて、お住まいの自治体で必要な情報を収集して後々に繋げて差し上げるのが宜しいかと思いますけどね。

楽な介護はありません!

介護サービスは全く受けてないのですか?

はいどらんと
    介護認定だけで。

それとトピさんのいう訪問介護とは訪問看護のことなのか、介護ヘルパーさんのサービス自体を受けることを全く考えてない、という意味でしょうか。
    か、デイサービスのことをおっしゃってるのか…

すみません、質問ばっかりで。

あともし何もヘルパーさんの助けを受けない、ということなら無理なところに来てるので、
    全額自費でお手伝いさんのような方を雇ってお母さんの負担を軽減する必要があるのでは。

答えになってなくてごめんなさい。
    でもその状態ではヒントだけでは無理です。

ぐずぐずしないで、すぐに戻らないと

あら
    要介護5で老老介護は、絶望的な状態です。
    それで放置していることが信じられません。
    すぐに戻られて、介護の手助けをしないといけないのでは。

ご尊父の年齢が分かりませんが、
    65歳以上なら、特養ホームや老健に入らないと、
    高齢者のお母様の世話では無理ですよ。
    ヘルパーに来てもらうことをまず考えますが、
    高齢者は自宅に他人が入ることを嫌います。
    本人がどう感じるかですね。

入院施設が充実している自治体病院は、
    長期入院が現在できない格好になっています。
    しかし、限度日数でいったい退院し、
    再入院する措置で長期の介護に対応しているケースも多いです。
    病院に相談されるのも
    よいのでは。

現状きびしい 悲惨になる前に決断

老老介護
    >訪問介護も考えておりますが、まずはそれ抜きでのご意見
    そんな魔法のような方法は私も聞かせて頂きたい

人間が人間をお世話するしかない
    >疲れも出て父に対してとてもひどく当たってしまいます
    お母さんは限界

寝たきりになり
    認知症が進行して
    ベッドの上での生活になると
    共倒れが心配されますね

子供が何人いようが
    ほとんど傍観者です
    口では言うけど

もう赤信号
    寝たきりにならないうちに
    認知症が酷くならないうちに
    ホームの入居を考えないと

その世代の親御さんは
    ホーム
    即 捨てるようなお気持ちになるが
    お母さんの命を助けるような
    状況ですよ 今は
    あなたが おかあさんを説得しないと
    お兄さんは決断が出来ないようなので

ホームには毎日行けば逢えるからと
    お母さんに決断させるのが
    あなたに出来る 親への愛です

お母さんに安らぎを
    与えて頂きたい

あなたとお兄さんと実家で費用分担すれば
    独りで抱え込まさせないことです

ある年齢で結婚して子供が出来る
    子供が親の介護
    晩婚だと親の介護と子供の世話と自分の老後
    とイッパイいっぱいになってしまう

目をふさいでしまう方法もありますが

自滅させる気ですか?

🐱
    kinakina
    危機感が全くありませんね。

この状態で「訪問介護抜きで」と言えるトピ主にびっくりです。

その状態ですとお風呂もまともに入れてあげられてないですよね?

褥瘡の心配もあるでしょうから、2時間以上離れることは無理じゃないですか?

お母様は息抜きも出来ず、体力的にも辛いことだと思います。

呑気なこと言ってないで、一度帰国してあげてください!

好き嫌いを言っている場合ではありません

natu
    訪問介護抜きで、との事ですが、はっきり申し上げてそれではお母様が倒れるのが先か、事件ではなくとも事故が起きるのが先か、かなり危うい状態だと思います。

私の父も要介護5で寝たきり、2時間毎の体位交換が必要な自宅要介護者でした。
    幸い介護者が私・母の2名でしたので、私が仕事の日中は母が、夜間から早朝までは私がと交代で介護をしていましたが、それでも年老いた母にはきつい介護だったようで14年目に母が倒れ入院。
    母にも付き添いが必要となり、致し方なく父には24時間看護サービスを利用しました。
    これが切っ掛けとなって、それまで他人の介護を頑なに拒んでいた父も折れて、母や私の疲労の度合いを見ながら介護サービスを積極的に利用するようになりました。
    父は20年余りの要介護の後他界しましたが、最後まで家族だけで看ていたらきっと家族全員が体力気力ともに尽きていただろうと思います。

失礼ですがお父様はリハビリで回復が見込めますか?
    そうでないならお母様の負担はもっともっと酷くなる一方です。
    つまり出来なくなる事がもっと増えます。
    積極的な介護サービスの利用が必須だと思います。

現実を見ましょう

まな
    在宅で老老介護にリラックスなんて無いです。それが現実なんですよ。。
    素人で年配が介護するなんて命がけですよ…大袈裟じゃなく…
    だから、悲しい事件が起きてしまってるんです。
    早急に福祉施設の利用を…週に数日、数時間でもユックリ出来る時間を作ってあげて下さい。
    手助けが出来ないならそれしか無いです。

ここでヒントもらっても・・・

すい
    介護してないトピ主さんがアドバイスするのでは、お母さんは受け入れられないんじゃないですか?
    口ばっかりって言われませんか?
    お母さんのために、訪問介護やショートスティ利用下さい。
    実際手伝えなくとも、お金や、ケアマネージャーさんと相談とかできることありますよ

ありがとうございます

okahc
    みなさん沢山のご意見頂き本当にありがとうございます。
    自分自身が甘いんだということに再度気づかされ、もっとしっかりしなくてはとはっとしました。
    デイサービスは週に2回利用しています。
    その間も母はゆっくりしている間もなく家の掃除をしたり、洗濯物をしたり。。。
    やはり私自身も訪問介護(ヘルパーさんに家にきてもらうサービス)をお願いしたく思っています。
    ただ母も古い人間なので他人を家に入れるのが嫌いでどうしたら母を説得できるか考えています。
    もっと具体的にヘルパーのことを調べ、ケアマネージャーともお話しなければと感じております。
    なにはともあれ考えて込んでる場合ではありませんよね。
    直ぐにでも行動したいと思います。
    皆さん色々なご意見本当にありがとうございました。