詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の窓をずらせるか

レス8
    (トピ主1
    😠
    マカロニ
    話題
    隣の空き地に建売りの家が建ちます。
    設計の会社から外観の図面が送られてきたので見ると、私の家の部屋、ベランダから、隣の窓が同じ位置にあってお互い窓を開けると丸見えになるのです。
    ベランダ以外、レースのカーテンをすればよいのかもしれないのですが、音の問題も気になるので、窓をずらす、少なくしてもらうなどを設計の会社にお願いすることは可能でしょうか?
    私のような経験をされた方、その他ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

まあ提案は止めませんけど

ぱんこ
    窓の位置に関しては、隣人も嫌がる可能性が高いので「お願いして提案する」のもお互いのトラブル防止策としては有りかも?
    ただ、腰を低くして希望として伝わればいいな~ の範囲ですけど。

窓の数を減らせは論外と思います。通気性の事もありますし、他人の家ですから。

ウチも窓が、隣のほぼ同じ位置です。ただお隣さんは一年中、雨戸が閉まっており夫妻共に早朝に出掛けて深夜に帰宅。
    高校生の子供さん達の部屋も、雨戸こそ閉めていないけど窓を開けているのを見た事がありません。
    玄関に面したテラスのガラス戸も締め切りです。

アレルギー・病気では無い様です。子供さん達と同級生の御近所の子供が「何で?」と尋ねたら「ウチの勝手、開ける方が変」と言われたそうです。

窓の位置も重要ですが、隣人さんの「生活観」も大事です。
    通気性の関係か、隣家の外観はホラーになってます。恐いですよ~、ホントに。

可能です

🐱
    ハイム
    図面を見たので、何も言わなければ、図面通りで不満が無いと理解される。
    ・窓の位置に不満がある。
    ・お互いに気まずい思いをする。
    ・建築前なので改善してほしい。

すぐに改善希望を作りましょう。
    文章を2部作り手渡し、1部に受け取りのサインをもらいましょう。

最終的に譲歩するときは、透明ガラスを不可にしましょう。

我が家の例ですが、改築の時にお隣の窓の位置を住宅会社が確認にていました。当然のことですが、窓の位置が重ならないように作りました。

申し出てください

🐧
    ペンギンプリン
    たしかあとから住んだひとが目隠しになるようなものをつけたりする例をどこかで読みました。だから窓に対する懸念を言って見てはいかがですか?

言うだけ言ってみるのは可かと。

ピラミッドの罠
    私は業界の人間ではないので、よくは判りませんが、建材のサイズって、ある程度は規格化されているのではありませんか。
    また、すでに建材が発注されていた場合、この段階での変更は難しいのではないでしょうか。

設計が出来上がっていたら無理かもしれません。

🎶
    ラーウ
    もう設計図が出来上がっている、ということは家の構造、筋交いとか梁など耐震に関わってくるので、もう一度設計図をやり直すのはお金がすごく掛かります。材料の発注とかも変わってくるし、窓もその耐震を考えて作っているでしょう。工期のこともあると思います。
    ちょっとずらして欲しいです、なんて言うのはやめておいた方が良いかと思います。(設計図の料金その他諸々を支払うなら言っても良いかもしれませんが、近所付き合いの事を考えると…。)
    法的な窓の距離を取って建てられるお隣さんだったら、目隠しをするのは後から建てた方ですから、トピ主さん宅の方に向いている窓に目隠しは付くのか業者さんに聞いておいても良さそうですね。

トピ主です!

🙂
    マカロニ
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    建設会社に連絡し、会って話しをしてみました。
    ぱんこ様、ハイム様、ペンギンプリン様と同じようにこちら側の意見を伝えました。
    ピラミッドの罠様、ラーウ様のおっしゃるように、変えるのは無理だそうです。
    目隠し、スリガラスにするなどの方法を考えてくださるようです。
    ぱんこ様のお隣りのように窓を開けてくれなければいいのですが(笑)お互いストレス無く暮らしたいですよね。
    ハイム様のご意見を思い出して、言うだけでなく、書面にサインをしてもらい、役所にも問い合わせました。役所も何かあれば立ち会って下さるそうです。
    参考になりました本当にありがとうございました。

目隠しの窓ガラスに変更依頼しました

あんこら
    今年七月に隣にアパートが完成しましたが、うちの一階二階共に窓側がもろに「こんにちは~」という状態になってしまうので当然あとから建てる方の配慮として磨りガラスのような目隠しの窓にするかな?と思いきや透明なプライバシー丸分かりの覗き合う形になってしまいそうだったので父が工事業者を通じて施主に改善を求めた結果、目隠しのシートをあちらの窓ガラスにつけてくれました。
    早めに相談したらなんとかしてもらえると思いますよ。

ありがとうございます

😀
    マカロニ
    あんこら様
    レスありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
    早めに相談ですよね。先日、建設会社の方とお話しました。
    家が完成する前に気になる事を相談したいと思います。