詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツ外れの子と旅行

レス27
    (トピ主2
    しろ
    子供
    初めてトピを立てさせていただきます。しろです。
    宜しくお願いします。

7月に2歳の息子のオムツが無事に取れました。
    現在、外出先や、夜も布パンツですが、おもらしはありません。

息子は責任感が強いのか、7月半ば、夜に一度漏らしてしまったことがあり、
    その時は2時間泣き続けました。
    私は、特に叱ったりはしていませんが、どうやら、
    悔しかったみたいです。

車で渋滞にはまったときも、オムツには嫌がってせず、ビニールにしてました。

来月、その息子と一泊国内旅行にいくのですが、義母と義姉に布パンツでいかないように、言われています。
    「息子がかわいそう」
    と、言うのです。

もちろん、夜は宿の布団にオネショは困るので、オムツ持参しますが、

昼もオムツをはかせるべきでしょうか?

オムツは蒸れるので、
    もう履かせたくないのですが…

義姉子が、5歳でもオムツなので、息子も旅行をきっかけに、オムツに戻ったら心配です

みなさんどうされてますか?

ランキング

レス

昼間はパンツ、夜はオムツ

🐱
    もも
    でいいと思います。だって、昼は「トイレ行きたい」って自分で言えるんですよね?

トピ主さんもいるんですよね?なら問題ないのでは?

5歳の甥っ子がまだオムツだから、というのはカンケイないです。それぞれの個性もありますし。

オムツパット。

うちのもも
    娘が3歳直前の時に、飛行機に乗って夫実家に帰省しました。

殆ど取れていたので、普段の外出時は、パンツにオムツパッドで過ごしていたのですが、旅行の為、万が一を考えオムツにしました。

行きの空港のトイレで隣の人が非常に大きな音でドアを閉め、それに驚いてオシッコが出なくなってしまいました。
    滞在先の夫の実家は、汲み取り式。
    底が真っ暗、また古い家屋でトイレ自体も暗い感じ・・と言うのも追加してしまい、
    結局その後3日間トイレは一切できず、オムツで過ごしました。

ウチに戻って1週間位は、オムツにちょっと戻っちゃった感じでしたが、大丈夫でしたよ。

オムツは、確かに蒸れますよね(自分が生理ナプキンしてても、不快感を感じますから)。
    もし可能なら・・ですが、オムツパッド(グーンが一番通気性が良いと思います)を綿のパンツにあてれば良いのではないでしょうか?
    息子さんにも「旅行って、トイレに行きたい時に必ずすぐ近くにある訳じゃないのね。だからオムツじゃないけれど、これ付けるよ!」と言って、息子さんが納得してくれるといいですね!

へんなお姑さん達。

たま
    普通に布でいいじゃないですか、私もそうしますよ。夜だけオムツで。

まぁ、トイレの間隔に気を付けてあげるのは親の役目だし、もし失敗した時のために着替えてパンツを持ち歩くのも親。
    なんにもお姑さん達に迷惑もかからないのにねぇ。

それにしても義姉さんのお子さん、五歳って…、もしかして病気か障害のあるお子さんでしょうか?
    普通ならあり得ない年齢ですよね。
    病気や障害を不憫に思うあまりもっと小さなトピ主息子さんがオムツが外れている所を、あちらのお子さんに見せるのが辛いと感じているのか。

トピ主さん、あちらのお子さんはどうなのでしょう?

初めての場所では、一応用意する

とおりすがり
    オムツ外れたての子と一緒に外出する場合、事前に、トイレ
    の場所や形態、込み具合を把握して、自信持っていけそうな
    ところ以外は、ふつうはオムツをはかせると思います。

また、夏場は失敗の少ないお子さんでも、涼しくなると(尿の
    回数が増えるので)失敗が増えることもありがちです。旅先の
    トイレは、洋式や水洗じゃなかったりして、お子さんが嫌がる
    可能性もあります。

用意しておいて、長時間移動時や失敗が許されないレストラン
    などの場所では、はかせた方がいいと思います。

オムツを外せた息子さんなら、「初めて行く場所だから、次の
    トイレはどこにあるかわからないの。○○ちゃんがトイレに行
    きたくなっても、すぐには連れて行ってあげられないの」と、
    ちゃんと理由を説明すればわかってくれますよ。

普通のパンツオムツよりも、トレーニング用の薄手タイプが
    軽くて付け心地もラクだと思います。または、パッドでも
    いいでしょう。

どうしても昼間オムツを使いたくないなら、この時期に一泊
    旅行はやめた方がいいでしょう。

おむつ 暑そうですしね。

たま。
    せっかくとれたのに 逆戻りしなくてもいいのでは?

うちの娘たちもおむつ外れたのは早かったです。
    旅行も勿論 普通のパンツで行きましたよ。
    その代わり トイレにはこまめに誘いましたし 着替えもいつも持っていました。
    子どももトイレを見かけたら「行く」と言いましたし。
    もう 夜だけ 用心のために履かせるくらいでいいのでは。

・・・単に お義姉さんのところの子が プライドを刺激されるから じゃないですかね?
    この暑いのに おむつのほうがよっぽどかわいそうです。
    女性用品だって たいへんなくらいなのに~~~!!

義姉に気を使えってことでは?

マメコ
    義姉さんのお子さん、5歳でオムツってビックリです。遅くても3歳半ぐらいで外れますよね。まだ小さいトピ主さんの子が先に外れたことを気にしてるんでしょ。義母さんも娘可愛さで「空気読みなさいよ!」という圧力をかけてるんでは。面倒くさいですね…。夜はオムツにしますけど昼はしなくていいでしょ。「オムツだとかぶれちゃうんで~」と言っとけばよろしいかと。

トピ主です

しろ
    皆様お忙しい中、丁寧なお答えありがとうございました。

パッドは使ったことが無かったので、一度購入したいと思いました。

とても、参考になりました!まとめての御礼で、
    申し訳ありません。

義姉のことで、
    質問をいただいたので、
    お答えしたいのですが、
    義姉子は障害はありません。普通の保育園に通っています。

ただ、義姉が
    「オムツを買えない貧乏人がオムツ外れを急ぐ」
    という、よくわからない主義なので、オムツを履かせています。

義姉子は、トイレに行きたいと自分からいえますが、漏らす事もあり、掃除が面倒なようです。

私は、嫁という立場もありあまり、意見はしませんが、姑も義姉擁護だし、
    私の子供がパンツを履いてる事が
    「かわいそう」と言うので頑張った子まで、批判されているようで、悲しくなりトピを立ててしまいました。

旅行には、昼は布パンツ
    夜はトレパン、
    長距離移動にはパッドで行こうと思います。

この旅行が
    「オムツ卒業旅行」になるように!

ふつうはオムツをする??

たーさん
    同じくオムツのとれた2歳の息子がいます。
    先日布パンツで旅行に出かけました。
    失敗はしませんでしたよ。

本人も、普段と違う状況なのはわかっていたようで、いつもはぎりぎりまでなにも言わないのに、ちゃんと余裕を持って「おしっこ出るの!」と訴えてきました。

とおりすがりさんの「ふつうはオムツしていくでしょう」の発言にちょっとひっかかります。

だって、私の「ふつう」は「オムツが取れた子に再びオムツを履かせる必要はない」だから。

トイレ見つけたらこまめに連れて行くようにすれば、問題ないですよ。

ヨコですが、たーさんへ

とおりすがり
    「ふつうは」の前に条件を付けました。「必ず」とは言ってません。

事前に、子供の使えそうな、きれいなトイレのあることがわかって
    いるなら、パンツでもいいと思いますよ。都市部なら、駅ビルや
    デパートを利用すれば、結構、トイレ事情はいいですから。

でも、他の方のレスにもある通り、見知らぬ街の旅先のトイレでは
    何があるかわかりません。

初めての和式や汲み取りトイレでは、用をたせないお子さんも
    いるでしょう。ほかにも、温水洗浄便座や音姫の音に驚いて
    嫌がったり、混雑していて順番を待てないというケースもあり
    ますよ。汚れていて嫌がるケースもあります。

子供が余裕をもって教えてくれても、対処できない可能性はいくら
    でもがあるんです。

万一、失敗したら、それは大人の責任なんですけど、嫌な思い
    をするのはお子さんですよね。

だから、お子さんの自尊心を傷つけない方法で、うまくパッドや
    トレパンを使った方がいいと思います。

2歳ですよね

ます
    通りすがりさんの意見に賛成です。

旅行先ですよね、トイレの場所もわからないし環境も変わるし、食べるもの飲むものだって増えるし普段とは変わりますよね。
    失敗しないとは限らないですからオムツしたほうがいいと思います。
    このオムツは、トピ主様の息子のためでなく、旅行先の旅館、観光名所、乗り物、親以外の同行者のためです。マナーの範疇です。

大丈夫です。ちゃんと外れた子は数日オムツにしたって戻りません。安心して。

1回の失敗で2時間泣くとか(2歳児に責任感はない)渋滞でオムツに排泄できないだわりのほうが心配ですよ・・・。

トピ主です。

しろ
    私の発言に、たくさんのご意見ありがとうございました。

オムツ外れはデリケートな問題のようですし、
    荒れそうな雰囲気なので、このままトピを締めさせていただきます。

…ますさんへ。
    うちの子供は異常ではありません。
    二歳でも責任感とか、意識ありますよ。
    オムツ外して、そのまま肌に漏らす気持ち悪さがわかるから、オムツにしたがらないだけです。泣き続けた事も、悔しいから。
    そういうの、二歳でもありますけど。

最後に、ただ質問したかっただけなのに、自分の子供を問題扱いされて、悲しかったです。

え?そこまで取れてるのになぜオムツ

え?
    とれてるんだったら別にパンツでいいじゃん。本人もそれがいいっていうんだし。そういう本人の意向はまるで無視?

ちなみに、うちはおむつ取れたての時は防水シーツ使ってましたよ。防水シーツ使ってれば何も問題がないです。うちの5歳はおねしょまだするので、普通のパンツに防水シーツ使ってますけど?それで何か問題が?ちなみに、旅行先でもそういう手段とりました。掛け布団はベビー用のやつを持参。旅行先のシーツ・布団類それで汚れることはまずありません。

優先すべきは、息子さんの気持ちであって、義親・義姉は関係ありません。「○くんがどうしてもこれがいいっていうので」っていうのが免罪符になりますよ。大丈夫。

横ですが、ますさん。

🐧
    ねむりまゆ
    トピ主さんのおっしゃる気持ち、良く分かります。
    何を根拠にしているのか分かりませんが、こだわりが心配、などと発言するのはずいぶんではありませんか?
    トピ主さん、うちの子も2歳半で先日パンツになりましたが、初めて漏らした時は1時間大泣きでした。
    漏らした事を、責めたりなどしていません。
    でも漏らした途端にトイレに走って便座にへばりつき、「まだ出るから~」って泣き叫び続けて1時間…。ちょっとかわいそうでした。
    なだめたり、勇気付けたり、まだ出るかな~、って待ったり、色々考えさせられた時間でした。
    性格だと思います。元々きっちりしてるなぁ、と感じる事がありました。
    上の子は野原で大小も出来る様な、おおらかな子なのですがね(笑)
    さらにタイムリーな事にわが家は一昨日、初めてのパンツ旅行から帰ったばかりです!
    昼間はトレパン、夜はオムツ(「ねんねパンツ」と呼んでます)で大丈夫でしたよ。
    トピ主さんもうまく使い分けて、旅行を楽しんでくださいね!

えーっ?

しましまじろう
    悔しくて泣くのって、責任感なんですか?
    責任感っていうのとは私もちょっと違うと思う…。
    我が子のことは悪く思いたくないのはわかるけど、ちょっといいように思いすぎでは…?

はー

スマッシュ
    もう、パンツにしたかったら誰に何と言われようがパンツにすれば?
    自分の思うようにして下さい。

何じゃそれ

ワカメ
    ただ単に、自分が濡れて気持ち悪いから嫌なだけでしょ?
    それのどこから責任感なんて発想になるんだろう?
    イヤミじゃなくて本当に疑問だ。

道具と割り切る

🙂
    パナップ
    うちの場合1歳で取れて今1歳半です。
    私がトイレを把握していない初めての場所や
    大人世帯、ママ友でも気心知れていない方のお宅、映画やお祭り等に行く時はパンツの上からオムツを穿かせます。

それでもそのまましてしまったことは一度もないですよ。

あ、パンツがちゃんと汗を吸うので蒸れの心配もないですよ。

責任感が強いと言うより

🐧
    ぺんた
    神経質なお子さんだと思います。
    他の方も言ってますが 今回パンツにするかオムツにするかより
    2時間も泣いたり ビニールにおしっこ出したりする頑なさのほうが心配です。

うちは年少ですが 夫婦二人の時は普通のパンツにしてますが
    同行者がいる場合とか 飛行機に乗る場合なんかはオムツにしてますよ。
    オムツにしてるからと言って漏らしていいよって言うんじゃなくて
    普通にトイレに行ってますが。

なんか もっとこう 柔軟な対応はできないんですかね?
    読んでいて義理姉さんも義理姉さんだけど 主さんも意地になってるなあと思いました。
    私だったら 5歳の子の顔を立てるっていう理由だけでもオムツにしたって 別にかまわないと思うんですが。

また?2歳の子に「責任感」

🙂
    ニューホライズン
    他のトピでも2歳の我が子に責任感とかいってる人いますね。
    流行り?同一人物?

夜のおねしょは“トピ主が困る”からオムツ。
    で、昼間も“旅行同伴者が困る”からオムツ。
    それでよいのでは。
    自分が困る時はそんなに嫌がるオムツをさせるけれど、
    旅行同伴者が困るのはいいんだ?

パンツ型のおむつをはかせていて、トイレにいけるのならばそれでいいじゃない。
    オムツをしているからといって絶対そこにださないといけないことはないんだし。
    パンツだよ~っていってオムツはかせれば?
    私はそうしてましたよ。

キーワードは

みかん
    >義姉子が、5歳でもオムツ

↑でしょうね。2才児がとれていて5才が…それを義母と義姉がと~っても気にされているのでしょう。
    お子さんとれているのでしょう?失敗したら今も2時間くらい泣いちゃうのですか?それでしたら、何か対策が必要だと思うけれど、完全にとれていて余所様に迷惑かけないかどうかがポイントのような。泣くならオムツもありでしょうね。

ウチの子も2才で長距離移動もインターのトイレですればOKですし、迷惑かけたことないです。迷惑かける恐れがあれば旅行はしてませんねぇ。
    個人差ですから年齢ではないですよね。後はトイレトレを1.2才で親がすればとれる子はとれる。しなければ自然ととれるのを待つ。それでも良いのですが、自分のこがトレーニングしてなくてとれていないから、出来ているよその子にも配慮しろだとしたら変ですね。

こういうことって何歳だから、とかでなく個人差。
    オムツ買えない貧乏人って笑ってしまいました。

要は出来るか出来ないか。出来ないのであればオムツ、出来ればパンツ。
    それだけでしょうに。

へ?

みかん
    ニューホライズンさん。

>パンツだよ~っていってオムツはかせれば?
    私はそうしてましたよ。

2才でもパンツとオムツの違いってわかるでしょ?
    見た目も違うし。お子さん不思議に思わなかったのですか?

我が子にパンツだよ~ってオムツだしたら、確実に「これはオムツでしょ。間違いじゃないの?」って質問してきますよ。

みかんさん

🙂
    ニューホライズン
    >我が子にパンツだよ~ってオムツだしたら、確実に「これはオムツでしょ。間違いじゃないの?」って質問してきますよ。

あなたのお子さんが2歳の時に言ってみて質問が返ってきたのですか?
    この書き方だともちろんそうは言ってみてないんだと思うのですが。

もちろん、日常でパンツをはくようになれば当然にして返ってくる質問なのでしょうが、
    今までゴロンと寝転がってセットされていたものがオムツだと認識している2歳に、
    立ったままはかせるパンツ型のものはとても画期的に映るんじゃないの?

事実、私の娘は、「赤ちゃんオムツ」から一歩前進だと嬉しそうでしたが。

すごい子だね

yn89
    2歳になったばかりの子が、夜に漏らした事に対し、責任感から2時間も泣く!?
    2歳児に我が子に「責任感がある」なんて事を言いきってしまう人に、何か言っても通じなさそうだなと思ってしまう。

それではご説明申し上げます

みかん
    我が子は1才代から布パンで2才では完全にとれています。
    1才代に嘔吐下痢症になってしまいまして、私が強制的にオムツをはかせたところ、パンツじゃないこれはオムツ(パンツ型のオムツですよ~)言葉で対応してきました。
    なので、2才の我が子でしたら「間違っている」と反応しただろうと。厳密に言いますと、現実に言ったわけではないですが、1才前にオムツとパンツの区別はついていたので、2才代では当然わかるものと判断した次第です。

>今までゴロンと寝転がってセットされていたものがオムツだと認識している2歳に、立ったままはかせるパンツ型のものはとても画期的に映る

↑のような発達段階のお子さんも勿論いらっしゃるでしょうね。
    それは否定はしませんよ。
    ですから、今回は私の認識不足かもですね。失礼しました。
    2才で区別が付かないお子さんもいるということですね。

だだね。区別がつく子もいるんですよ~。
    オムツを嫌がる1.2才児も世の中にはいるのです。

横ですが パンツ式のオムツって

🐧
    こあら
    20年前からすでにあんよが出来るようになってはかせるのが、
    パンツ式のオムツでした。

2歳前後でまだ寝転がってオムス交換?ちょっとびっくりしました。

>今までゴロンと寝転がってセットされていたものがオムツだと認識している2歳に、
    立ったままはかせるパンツ型のものはとても画期的に映るんじゃないの?

普通は画期的かどうか意識できない1歳くらいの時に
    パンツ型のオムツ移行なんじゃないですかね?
    勿論、あんよが出来るのもトイレトレが終わるのも個人差はありますがね。

驚き!

💔
    プリン
    2歳過ぎても、赤ちゃんと同じようにゴロンと寝転がってオシメを替えるとは!
    最近はトイレトレをしない人が増えたというのは、本当だったのですね。

2歳なら、自分で着る事はまだ難しくても
    パンツやズボンは自分で脱ぐ子が多いかと思っていました。

読み書きが出来る年齢は早くなっているのに
    自分の身の回りの自立は遅くなっていっているんですね。

打ち間違いがありました

みかん
    >1才前にオムツとパンツの区別はついていたので

↑は2才前の間違いでした。