詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6の息子とガンプラ

レス19
    (トピ主1
    こおろぎ
    話題
    不器用な小学6年の息子がガンダムのプラモデルを欲しがるので、どうせ作りきれないだろうと思いながら買い与えてみました。
    今のプラモデルって昔のと違い簡単なんですね。
    数時間で作り上げたので驚きました。

それで自信をつけたのか、違うのが欲しいと言うので自分の持っているこづかいを全部出させ私がいくらか足して少し大きめの物を買ってやりました。
    するとそれも1日かけずに作ってしまったので次をどうしようかと悩む事になりました。

息子は『欲しいけどお金がないから』と次が欲しいとは言いませんが、本当に不器用で、集中力もなく説明書はとばして読むタイプの息子に次々買って作らせたら少しは糧になるのでは、と思うのです。
    ですが、ゲームやコミックは欲しがっても滅多に買ってやらないのでプラモデルだけ特別というのは一貫性がないですし、作る事だけが目的で後は見向きもしない様ではもったいないですし。
    あまり苦もなく簡単に出来る、というのも引っかかっています。

私も夫もガンダムにもプラモデルにも興味がないので、どうするのが息子のためになるかがよくわかりません。
    今のプラモデルをご存じの方のご意見をいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

組み立てるだけなら簡単

mama
    ウチの息子はきれいに組み立て前にヤスリをかけ、パーツ塗装して組み立てて終わりです。
    ガンプラは組み立てるだけは誰にでも出来るのだそうですよ。

すばらしい事ですね

ガンダム世代
    プラモ好きの小5の息子を持つ父親です。
    まず、不器用だと思っていた我が子がプラモデルを作る事で自信を持ったという事が、すばらしい事ですね。

プラモデルを買い与える事については、個人的には全く問題ないと思います。何故なら本人が
    「欲しいけどお金が無いから」とお金に関してしっかり理解出来ていると感じるからです。
    次から次へとでは問題かもしれませんが、男の子にとっての工作はマンガやゲームとは比べ物にならない程、
    学ぶ事の多い趣味だと思いますので、「お父さんがボーナスを貰った」とか「臨時のお金が入った」とか
    適当に理由を付けて少しずつ難しいものへとステップアップすればよいと思います。(私の手口です)

それと、ご両親ともにプラモデルに興味が無いとの事ですが、ぜひぜひこれを機会にお子様が作る工作の
    過程を共有されてみてはと思います。

ガンダムだけではなく、船や車、飛行機に城など、ありとあらゆるプラモデルがありますので、
    お子様の興味に合わせて選び、お子様が躓いたらご両親が一緒に悩むというような経験をさせて
    あげられたらより良いのではないでしょうか。

お小遣いは?

おばさん
    お子さん、お小遣いはないのですか?

自分のお小遣い購入できる範囲でなら好きにさせればよいのでは?

今までお小遣い無しでやってきているのなら、
    中学に向けてそろそろ自分でお金を管理することを覚えさせて良いじきだと思います

もしかしたらがんぷらばかりになるかもしれませんが、それはそれで子供の勉強代です

今のガンプラを深めても良いのでは?

imagine
    >今のプラモデルって昔のと違い簡単なんですね

今回購入されたのはおそらく近年発売されているシリーズですね。
    接着剤を使わずに部品同士をはめ込んで組み立てる、それが一部のパーツではなく全体を通してはめ込み式で企画されていますからね。
    古いプラモデルのイメージからしたら隔世の感です。

それに各部品も完成したときの色になるように、一つの枠に付いた部品が2,3色につながっているものもあります。色を塗らなくても箱絵に近くできてしまうのです。プラモデルに対する敷居が低くなったことは画期的だと思います。

今回のきっかけとなったガンプラを活かして考えるなら、更なるステップアップとして色を塗るとか、シールの貼り方を工夫するとか、模型造りを通して手先の練習や集中力を刺激することもできます(本人の気が向くかが一番のポイントですが)。

一例としてはガンプラ組立の解説本が売っています。初級から上級までありますが、色を塗るとか、部品同士のつなぎ目を目立たなくするとか、わざと錆びたような汚れを施して「見せる」ための模型作りをするとか、いろいろな手法が載っているので参考になりますよ。

高2男子です

💡
    ザク
    あまり買い与えすぎると、どんどん増えて場所も取るし、お金もかかるし、将来的に本人も困ることになると思います。
    だから、本人の小遣を貯めさせて、本人だけで買わせたり、学校の成績が良かったら褒美として買い与えるのはいかがでしょうか。
    ガンダムのプラモに教育的価値はないと思います。
    ですが、好きなことを応援してあげることは、本人の成長につながるのではないでしょうか?

ただ、ガンプラは素組み(組み立てるだけ)なら簡単にできますが、よりキレイに仕上げたり、着色をしようとすると、かなり時間がかかります。
    それに、その作業を行うための道具代もかかります。
    はまるとお金が飛んで行きますので、ほどほどに(笑)

オススメします

ゆずポン酢
    説明書を読んで理解する『理解力』、作る時の『集中力』、手先の『器用さ』、完成した時の『達成感』、雑誌に書いてあるより良く作る参考例を見れば『向上心』等、興味が無ければ『たかがプラモデル』ですが興味があれば『されどプラモデル』です。ゲームよりはより良い玩具だと思います。しかも自分のおこずかいで頑張って買う、お金が足りなく悩む姿勢に感動しました。私はお子さんを応援します。

好きなものこそやらせてあげたい

🐱
    ルンバ
    息子さん、不器用ながらも自分の好きなものを見つけられたんですね!

お母さんおめでとう!!!

不器用ながら取り組み、見事組み立てられたとのこと。おめでとうございます!!

ご主人はむかしこういうことに夢中になった経験はございませんか?

わが夫は、今は車関係の仕事でいわばその業界の専門分野にいますが、未だに昔プラモデルを組み立てて好きだったときのことを話します。

手先が器用で、組み立てる空間把握能力もつき、組立工程をおう想像力や忍耐力注意力が尽くし、男の子には、良いと思いますよ。
    プラモデルじゃなくて、日曜大工のように工作と考えれば納得できるでしょうか。

スポーツや語学と同時にプラモデル作りも飽きずに最後までできるなら是非やらせてあげたいです。

息子さん、自信もついてきたんですね。良いじゃないですか。お手伝いをしたらご褒美とか成績が上がったらポイント制であげるとか、ガンプラから始まってより難しい精密なものの構造に興味がわくまで、ぜひやらせてあげてはいかがでしょう。

ものを組み立てて、色を塗ったり完成させるって子供にとてもよい気がします。

??

llll
    今も昔も、「ただ組み上げるだけ」なら、プラモデルに特別な技術はいりません。小学生以上ぐらいなら誰にでも作れるようにできています。
    特にガンプラは低年齢層も対象にしていますので、接着剤も不要でパーツが色つきで成形されており、そもそもそういう設計になっています。
    ですから、小六ぐらいなら数時間で作れたこと自体には大して意味はないかと。

プラモデルの奥が深いのは、そこにプラスαを自分で加えていくことです。だからこそ技術やセンスが必要になってきて、「プロのモデラー」が成立するのです。
    ただ組むだけなら数時間でできる模型ですが、「作品」として仕上げるには数ヶ月かかるのもザラです。
    CS放送が見られるなら、フジテレビの「プラモつくろう」を一度ご覧になってください。
    あるいは専門誌の「ホビージャパン」とかを買ってみてください。ちょうど9月号はガンプラが巻頭特集です。別冊ムックで「ガンプラ入門」というのも出ています。それらを見れば、お子さんが作ったものとの違いが分かるかと。
    そこまでやる興味を見せたのなら考えてもいいかと思いますが、そうでないなら放置でよろしいかと。

ガンプラにはロマンが詰っている

ひろ
    まぁ、一貫性とかはいいんじゃないですかね。
    何でもかんでも場当たり的だとダメですけど。

簡単だからうまく行く、それでいいんですよ。
    少しずつ難易度を上げて行けば。
    不器用なりにも成功体験から向上心が付いたなら、
    ガンプラさまさまじゃないですかっ。

不器用とは、まだ器用さが出ていないだけであって、
    能力が無いと決めつけるのは、将来に対して良いこと
    ではありません。うまくできたらとことんやらせてみる、
    限界が無いことを教えてあげる、いいきっかけですよ。

ならば

旦那はオタク
    素組み(ただ組み立てる)ならプラモなんて1日も時間は必要有りません。
    私でさえ数時間で仕上げます(無論カッターニッパー使用)

模型雑誌とか息子さんは見た事が有りますか?
    1度読んで見て下さい。
    興味を持ったら塗装(筆塗りでも出来ますし昔より安全です)を薦めては?
    時々ガンプラコンテストを開催してますから。
    実際ちゃんと作る事になれば1体何日もかかります。

手馴れたら改造とか想像力も養われると思います。

ちなみに夫は小学生の時完成させた(塗装あり)プラモを大切にしてます。

組み立てるから綺麗に作る

チワワ
    こんにちは。

ガンプラも含めて模型を作るのは良い趣味だと思います。個人的な経験上、子どもの頃に模型を作成していた人は、構造力学なども感覚的につかめるようです。高専や大学の建設系の学科でよく行われるブリッジコンテストでも良いものを作りますよ。

さて、たぶん現状は、パーツを切って合わせる。それを組み合わせることで完成としていると思います。最近も製品は接着剤もいらず、デカールをはる作業も無いので、簡単すぎて物足りないかもしれませんね。

今後は新しい物を買い与えるというより、綺麗にきちんと作ることを目的としてみたらどうでしょうか。

作り方の指南書のようなものは書籍としてもありますし、ネットで簡単に探すkとも出来ます。

例えば、バンダイのサイトにガンプラ製作レポートというのもがあります。
    http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build.html

ガンプラを作るための道具については、現在キャンペーンがあるので応募してみてはいかがでしょうか。
    http://bandai-hobby.net/site/campaign.html

とりあえず「スミ入れ」から。

🐴
    40代男
    今のガンプラは接着剤を使わずに組立ができるように作られているので、誰でも作れます。パーツも最初から色が塗ってあり、そのままでもそこそこ見栄えもします。
    でもそれではどれだけ多く作ってもプラモデル作りの技術は向上しません。

そこで次のステップとしてガンダムマーカーによる「スミ入れ」をやらせてはどうでしょう?
    スミ入れとはガンプラの溝に専用のペンで黒い塗料を塗ることで輪郭がクッキリし、本物っぽくする手法です。
    更に上を目指すなら、塗装や仕上げなど「よりカッコ良く見える」方法も多数あるので、少しずつステップアップさせてみてはどうでしょう?プラモデル作りも奥が深いですよ。

自分で考えさせましょう

傍流
    お小遣いをどう使うか,それを考えるのも教育のうちです。現在,どのような小遣いの与え方をしているのかわかりませんが,例えば一ヵ月分貯めればプラモデルひとつとちょっと余る程度になるよう,週給制にするとか,あるいは月給制にするとか。小学校六年生にもなれば可能ではないでしょうか。
    「ほしがるから買ってやる」ではなくて,自分のできる範囲でなんとかさせるほうが良いと思います。

ところで,現在のプラモデル,特にガンダムのものは大変に進化していて,素組み(改造や塗装をしないで組上げること)でもそれなりの完成度があるます。また,接着剤も不要なので安全です。
    逆に言えば,それだけに作る,安全を考える,色々と工夫する余地が減ってきていることではあります。しかし,キットに興味を持つようになれば,それらの資料を調べ始めたり,作るための技術を学ぶことに発展することもあります。それは物作りの基本であり,それを学ぶには良いツールだと思います。

とは言っても,それは結果論。線路を敷いてやる必要はありません。

命に関わることがない限り,自分で考え自分でやらせ,それを見守るだけで良いと思います。

同じだ

🙂
    オレンジ
    我が家の一歩先かも・・
    という事は、我が小6の息子もガンプラを欲しいと言ってます。
    ガンダムのガの字もあまり知らないくせに?アムロやシャァを知らないくせに欲しいだなんて!と母は思うのですが、まぁそれはよしとして・・・(母オタクです)

プラモって組み立てが難しいから無理と、諦めさせていましたが、簡単なんですね・・・。なるほど、工作の一環として良いですね。今度、買ってあげようかと考えました。

ちなみに、聖闘士星矢の聖衣ってのがあるのですが、これは組み立てられませんでした、息子。これで大丈夫かしら?
    私は出来ましたが、それは作品を愛する故に、です。達成感!

トピ主です

こおろぎ
    皆様のご意見でガンプラ作りに魅力を感じ、息子にガンプラ作りを深めさせたいととりあえず図書館で関係する本をあるだけ予約しました。

ですが息子に
    『色塗ってみる?』と聞いたところ『いや、いい』
    『ガンダムマーカーってのがあるんだって。いる?』『知ってるけどいい』
    『もうちょっと手を加えない?』『もう出来たからいい』
    …そういえば息子は幼い頃から塗り絵が嫌いでした。
    図工で描いた絵は余白が目につく事が多いです。
    ですがここでへこたれるわけにはいきません。
    紙に塗るのより楽しいと思わせなければ。

近い内に、ちょっと量の多く置いてある店に行って一緒に色々選んでみようと思います。
    少しでも興味が続き、ゆくゆくは高度な模型にもチャレンジしてほしい。
    母の願望です(笑)

ご質問にありました毎月のこづかいですが、ジャンプを毎週買ってなくなります。
    今回は、盆に祖父母から貰っていたものがありました。

皆様のお陰で目標ができた事に感謝いたします。
    有益な情報、アドバイスをありがとうございました。

プラモデルのジャンル状況

TAK ONE
    (1)ガンプラ(キャラクター関連)
    ガンダムを含むバンダイ製品は作り易さの点で突出。他社は少々作り難い、あるいは中級者向け(表面処理・塗装要)です。
    ガンプラの売れ筋は普及価格帯(1.5千円以下)のHGシリーズと、中位モデル(3~5千円)のMGシリーズの2つです。
    お子様が購入されたのはHGでしょうか?ステップアップが目的なら、少しだけ難しいMGも良いですね。

(2)スケール物(車輌・戦車・飛行機・艦船)
    部品が細かいので、ガンプラより難しいです。今年の流行は宇宙関連(今年引退したスペースシャトル、衛星はやぶさ等)です。
    私見ですが「何を作るか悩む」が醍醐味です。親子でWeb上の製品カタログを眺めるのをお勧め。
    必要な道具はニッパー、カッター、流し込み接着剤(タミヤセメント)です。

(3)電動物(田宮模型のミニ四駆、工作キット)
    番外ですが、電動モータを経験する登竜門です。
    ミニ四駆はガンプラより簡単ですが、改造は果てが無いので個人の創造力を活かすには最適です。
    工作キットは教材に近いので、子供の好き嫌いが分かれるかも。水中モーターを自作の船体に付けて遊ぶのが面白いです。

それは趣味とは言えない

しあん
    >ですがここでへこたれるわけにはいきません。
    >紙に塗るのより楽しいと思わせなければ。

それは違うと思いますよ?
    趣味ってのは、自分でやりたいと思い、自分なりに極めたいと思う気持ちがそれをさせるんであって、誰かから「これを趣味にしなさい」というものでは断じてないんですよ。
    それは単なる「お仕着せ」です。

うちの兄(御歳50歳華の独身、ヲタク)なんかは、部屋中塗装剤の匂いが漂い、ちまちまと組み立て、塗装していくのを至上の楽しみにしています。
    高校のときにガンプラにはまり、現在も続けているのはひとえに「好きだから」であり、親がどうこういうものではないと思うんですが。

もし東京近郊にお住まいなら、8月27・28日に幕張メッセで「キャラホビ2011」が開催されます。素晴らしい塗装済みのガンプラも多数出品されますので、行ってみてはどうでしょう。
    そこでお子さんがどう動くか。
    自分で作りたい、やりたいと思うか。
    あるいは撤退するか。

いい機会だと思います。

ああ、それは駄目な気が・・・

ぶきようもん
    何か、張り切ってらっしゃいますが
    その調子だと空回りするかも・・・
    それも「親子の思い出作りの一環」と
    割り切ってるなら良いんですけど。

不器用もんの私が思いますに、
    プラモデルの組み立てが「成功」したので
    息子さんはそれで満足なんですよ。
    親からも言われる不器用者だけど、
    僕にもできたよ!的な。

色塗りは不得意だし、
    親からも言われている不器用者だから
    失敗するだろう。だからやらない。
    趣味で不愉快になりたくないし。
    ましてや、親が指導(誘導?)する気満々なら
    なおのこと。

私個人としては、あまり口を出さずに
    興味が持つものが見つかるまで見守る。
    見つかって出てきた成果物を批評しない。
    それくらいが丁度いいように思います。

どうしてもプラモデル道に引きずり込みたいなら、
    ご自分の趣味として。で息子さんに手伝ってもらうとか・・・

以上、あえて同じフレーズを二回使ってみました。

口出し無用,手出しは更に無用

傍流
    何を考えているですか?

自分で決めさせてくださいと言っているのに,誘導しまくっているじゃないですか。
    ちょっと本を読んだからといって,読書感想文を強要しているのと同じですよ。

>息子にガンプラ作りを深めさせたい

だから,それは結果論であって,親が手を出すことではありません。見守るだけにしてください。
    興味を持たせようとして,却って嫌いにさせる典型的な行動をしているということを理解してください。