詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何がしたいのか分からない女友達

レス14
    (トピ主3
    😑
    ココ
    ひと
    こんにちは。20歳の大学生のココと申します。
    大学の女友達Aについて愚痴らせてください。

Aについて
    大学で同じ所属団体
    女子中高育ち
    あまり外見に気を使わない
    彼氏はできたことがない
    彼女いわく初彼は大事にしたい
    人がいいと思っているものを欲しがる(多分本人は気付いていない)
    外に敵を作ってグループを作りたがるタイプ

私は団体の中では彼女に敵とみなされている部類です。
    どうも私に彼氏がいることが気に食わないみたいです。
    私は全く知らなかったのですが彼氏がモーションを掛けられていたという過去があります(彼氏が教えてくれました…丁重にお断りしたようですが)

そんな彼女が最近私の家に来るようになりました(一人暮らしです)
    用件としては…

一重メイクを教えてほしい(私も彼女も一重です)
    ついでに化粧品もないから買うのに付き合ってほしい(買うまでは私の化粧品で教えるみたいです)
    合コンを開いてほしい
    友達を紹介してほしい(私の友達にお目当ての子がいるようです)
    男子へのメールの返信の仕方を教えてほしい

などです。
    この前は彼氏が遊びに来ているときに上がりこんできて
    「ココの彼氏に相談したいからココは出て行って」と言われました。
    これは彼氏がやんわりかわして追い払ってくれました。

こんなことをされているのにAは仲良しグループの子に
    ココが最近しつこくのろけ話してくる
    ココの化粧きもくない?
    休日誰にも会わない時までキメてるのとか引くよね
    と言います。

正直イヤなのでこの前、家に来るのもあることないこと吹きこむのも迷惑だと話したら
    冗談も通じないとかマジ痛いんですけど
    と怒ってしまい
    連絡事項を私にだけ回さないなどの嫌がらせを受けるようになりました。

これから私はどうしたらいいんでしょう…

ランキング

レス

相手にしなくてよい

💢
    はっきり
    女子高あがりだからです。
    女子高あがりにいるタイプ。共学ではいないタイプ。
    性格も悪いとは思いますが、言わせておけばよい。
    そのうち誰からも相手にされなくなりますから、その日まで待ちましょう。

レベル低い

ドラミ
    知人ですね。
    どうやらトピ主さまは言いたいことはハッキリ言えるようですから、本当にイヤなら断れるでしょう。
    ただそんなに中身も外見もレベルの低い人を相手にして、逆恨みでもされたらとばっちりがきます。

他のお友達はどう言っていたますか?他のお友達に相談して、守ってもらいましょう。
    またトピ主さまの家にあがりこむ前に追い払いましょう。一番いいのは無表情に「あんた誰?」くらいのスルー、メールや電話を着信拒否、嫌がらせされたら他の人の前で(男子の前や先生の前で)糾弾くらいしていいと思います。

う~ん

😨
    sweet
    あくまで、あなたの先輩として意見を言わせて頂きます。1つの参考にして下さいね。

1つ気に掛かるのが、あなたの持っている物や、欲しい物を彼女が欲しがる性格の人だという事です。

この先、就職活動になればあなたの邪魔をしかねない要注意人物だと思います。

大学では同じサークルの友人とだけ付き合っているのですか?彼女の知らない所で、他に大学の友達をいっぱい作りましょう。そしてその彼女からは今のうち離れたら良いかも。彼女が悪口を言い振らしている人には「私は彼女の事をそんなによく知らないんですけど?なんかサークルが一緒ってだけ?みたいな?(笑)」感じで、他の友人とは楽しい話で盛り上がりましょう!その年頃は楽しく面白い話が上手な子に人気が集まりますから、トピ主さんは大丈夫だと思います。

大学生活はあっという間、楽しく良い思い出を作ってね!

ほっとく!

りこ
    そういう子はそのうち痛い目見るのでほっときましょう!
    連絡事項は学校の事?それともプライベート??プライベートなら彼女の気が済むまでほっといたらいいですよ。

そのうち周りの子が気が付くのでトピ主さんは何もしなくて平気です。

放っておくべし!

🐶
    kuu
    素敵な彼がいるあなたが羨ましいんですよ!きっと彼女の根性の悪さはみんなわかっているのでは?また何かあった時主さんの彼からもっときつく言ってあげてもイイのでは?でも、主さんも嫌ならハッキリ言わないといけないと思いますよ。嫌なら家に上げない、メイクなんて教えない、関わらない。私なら家に上がりこんでくる時点で黙ってない。

受け入れなければいい

non
    嫌なら、はっきりと全て拒否すればいいだけです。
    トピから受ける印象は、Aがあなたに嫉妬しているだけだから。、あなたは、いじめに屈せず堂々とした態度でいればいいだけです。
    それを見て更に嫉妬が強くなってAは嫌がらせをしてくるかもしれないけれど、その時に、誰があなたの事をちゃんと見ていてくれて力になってくれるのか、はっきりわかりますよ。

こんなアホな女の子に惑わされずに、短い学生生活を満喫してください。

遅くなりすみません

😑
    ココ
    皆さんありがとうございます!

夏休み中で特に所属団体以外に接点がない状態なので本当に精神状態が不安定でこのトピを立てさせていただきました。

今の私からすればAはみなさんのおっしゃるような人間にしか見えません。
    でも、周りにはきっとAはそんな風には見えないのだと思います。
    (私も彼氏がモーションを掛けられたと知るまではそんな子ではないと思っていました)

なので団体で孤立してしまわないか不安で不安で…
    連絡を回さないというのも、たとえば同期で飲み会を開いても私は呼ばれなかったりだとか
    (Aが自分から家に遊びに行く時私に連絡すると幹事に買って出たそうです。
    皆の前で言ったら「すかりわすれちゃってたごめーん」と言われました…)
    たとえば皆で遊園地に行こうってなった時に「ココは絶叫系嫌いだから誘うのやめよう」などです。
    (実際は大好きだということを他の友達が知っていたのでそれを言ったらとぼけてたみたいです)

問題は、周りがAはココに厳しいけどなんだかんだで2人は仲がいいと認識していることです。

放っておく以外に解決策はないものでしょうか?

続き

😑
    ココ
    Aは人がいいと思っているものを欲しがるタイプだと書きました。

たとえば、

団体内で話題になっている人にすぐメルアドを聞きに行く。
    (「うちの団体の○○ちゃんがあなたのことすごい好きなんだよねー」とバラしちゃうみたいです。)
    友達がいい感じになっている人と異様に仲良くなる。
    自分の気に入ってる男の子が他の女の子を好きになると、その女の子に自分はその男の子が気になってきていると言う。

などなどです。
    私の彼氏にモーションを掛けたのも、団体内で「ココの彼氏みたいな人と付き合いたい!」(もちろん冗談です)と話題になった時でした。

上記のことは皆知っています。
    それでもAのことをとくになんとも思わないのは、(Aには失礼かもしれないですが…)Aが本当にそういうタイプに見えないからなんです。

現に私も彼氏のことがあるまでは全く思いもしませんでした。

それだけに、純粋そうに見える彼女が怖くてしょうがないのです。

なんとか自分がターゲットにならないような方法ってないのでしょうか?

Aが私に飽きるまで放っておくしかないのでしょうか?

なるべく関わらない

negi
    表面上はちゃんと挨拶などして、でも二人だけにならないように
    そして自分のプライベートな情報を与えない方がいいと思います。

彼女以外の人たちとちゃんと信頼関係を築いていけば、団体内で孤立することはないし、いざ彼女が変なことを言い出した時にも、わかる人はちゃんとわかってくれると思います。
    少しでも自分の危険アンテナにひっかかった人とは、なるべく距離をとっていた方が安全です。

みんな何とも思ってないかな~?

今日も朝顔咲いた♪
    違うと思いますよ
    自分が被害者になってないから様子見してる段階じゃないかな?

純粋そうに見える=幼い。って事じゃないですか?
    意思の無い子供が、○○が良いと聞けばなりふり構わず手に入れようとし、□□が良いと聞けばそっちへ走り・・
    そんで失敗しまくってるので・・(成功すればもちろんタダじゃすみません)
    滑稽とまではいかなくても、よ~やるね~程度の気持ちで見てるんじゃないかなと。

で、対策
    negiさんレスに賛成。
    接点を極力減らしましょう
    メールが来たら保存して、返信はどうしてもという時だけ。最低限の内容で。
    これで相手はだいぶやりにくくなる筈。
    それでも陰で攻撃された場合は、皆の前でその内容をばらした上で言い分を言えばいいです
    こういう相手はオープンにされるのを怖がりますから。
    バラされたくないんだから、ちゃんと悪意があるんですよね

補足ですが、距離をとり始めると「ココが冷たい」などと周りに助けを求められるかもしれないので
    他の友人には事前に説明しておいた方がいいですし、誰に何と言われても罪悪感を持つ必要はありません
    がんばってね

やめちゃえば?

🙂
    tomoko
    せっかくの大学生活、そんな人がいる団体なんてやめちゃえば?

辞めちゃえばいいのでは

🙂
    あいすのみ
    団体に固執しないで辞めちゃえばいいんじゃないの?
    最後にAにされたことをすべて晒して
    「こんな想いをしているので辞めます」と。
    もしかしたら形勢逆転かもしれません。

が、大学の団体なんて一時の止まり木のようなもの。
    そこを離れればまた別の止まり木ができるのだから辞めたって平気なものですよ。

できたら逃げようね

😀
    ニャン吉
    その彼女は「自己愛と嫉妬心が異様に強く、けれども自分の好みや基準がなくて他人の評価がなければ安心できない。そして普通の人がしないような行為を恥ずかしげもなくできちゃう可哀相な女の子」

なのかな?周りは気が付いてますよ。用心している人も多いはずです。

トピ主さんは色気があって綺麗で男性にモテルタイプでしょう。Aさんとは全く違うタイプで同じ土俵にもあがっていないのに、Aさんは、まわしもつけないで土俵の周りをウロウロしてるんです。

一重がその女の子のコンプレックスの一つなのかな?だから同じ一重のトピ主さんのことが異様に気になる。「私と同じ一重なのに、綺麗でメイクも上手で皆が羨ましがるような彼と付き合っているわ。

何で?気に入らないわ。彼女の真似をすれば私も綺麗になってモテルはず。周りに皆が羨ましがるカッコイイ人もいるし、上手くいけば彼氏もできるわ。でも悔しいし面白くないから陰で悪口言って貶めてやる。」

といったところだと思います。血中女度は高いんだけどモテナイ女性に多いタイプですね。一生治らないと思うので何とかして関わりを減らしましょう。危ないですよ。

皆さんありがとうございます

😑
    ココ
    こんなに多くの方からレスをいただけると思っていなかったので、本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

今日はその後のことを報告させていただきます。

周りにAにされていることを打ち明けてみました。
    皆さんがおっしゃっていた通りAのことを警戒している友人が多いようでした。
    友人たちからは、
    あまり深くかかわらない方がよいということや
    気にしない方がいいと言われました。
    彼女たちも気になる人ができてもAの耳には入らないようにしているとのことで…
    皆器用に人間関係を作っていけているんだなぁと改めて感心してしまいました。

今はAにはあまり近付かないようにしています。
    ただ私たちのせいで周りが不快に思わないよう、彼女たちのようにAとは表面上だけの付き合いだけです。

今回のことで自分が孤立してしまうのではないかと不安になりましたが
    小町の方々に背中を押してもらうことで、団体内でうまくやっていくことができそうな気がします。
    本当にありがうございました。