詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な腹痛で失敗・・

レス12
    (トピ主2
    ちぃ
    ヘルス
    32歳です。

不安症なのですが(不安神経症と診断されています)、不安が高まると寝不足になり、朝お腹を壊します。
    痛くなりはじめてからの展開はすごく早く、1~2分で全身に鳥肌が立ちます。
    腹痛になるのはだいたい朝の通勤電車です。

朝トイレにいければいいんですが、しつこい便秘もあるし、寝不足で起きるのが遅れるので難しいことがよくあります。

汚い話ですみませんが、鳥肌が立ってから数分で限界になり、限界を超えることもときどきあります。(ガスが勝手に出てきて、それと一緒にモノも出ます。)
    一応夜用ナプキンを付けてはいますが、それでもダメだったり、臭いも気になります。失敗したときのためにパンツははけなくて、いつも色の濃いスカートにしてます。

そのあとトイレにかけこんだりしますが、会社に遅刻しますし、汚れがひどいときは休みます。

同じような悩みをお持ちの方、どのように対処して乗り越えていますか?

ランキング

レス

病院へ

Sibg
    正常な社会生活が送れないレベルでしょう。医者に相談しませんか?
    おだいじに。

心療内科でお薬貰えます(おなかの)

ここ
    私も不安障害からくる過敏性大腸炎になっていました(過去形)
    ストレスからくる下痢・便秘なので不安障害と連動してるんです。

私も一時期、ひどいとき特急や急行に乗れない(トイレに行けないから)
    というとこまで発展しました。結構、重症でした。
    抗不安剤ではおなかは良くならないんですよね。

かかりつけの心療内科に相談すると、
    「ストレス性の大腸炎に効くお薬があるよ、もっと早く言ってくれたら
    よかったのに!」とあっけたら感といわれ、すごく肩の荷がおりた
    覚えがあります。 今は過去形と表しただけあって、もう直りました。
    不安神経症の方は、なかなか完治!と至らないですが。

それ専用のお薬があり、効きましたよ。前の晩に飲んでおくと、翌朝、電車とかで
    ひどい下痢はしない!という安心感も大きかったです。

一度、かかりつけ医に相談して下さい。おなかのお薬も出してくれる
    と思います。

腸の病気ではないですか?

ぷりぷり
    私も急な腹痛がよくあります。
    ただ、ある程度自分で予測できる腹痛なので、大抵は事なきを得ています。
    トピックを読むと、なんだか個人の努力の限界を越えた腹痛に思えます。
    なかなかお尻の病気で病院に行くのは女性でしたら辛いと思いますが、
    まだお若いですし、女性医師のいる病院とか探して、早めに病院へ行かれた方が良いと思います。

引っ越す

pon
    私の友人も神経性の下痢で、電車に乗ってもすぐに降りて駅のトイレに駆け込む生活をしてました。
    でもあまりにも辛いので、徒歩で出勤できる場所に引越してましたよ。
    これは極端な例かもしれませんが、電車に乗る時間がなるべく少なくなるように考えてみてもいいかもしれませんね。

ナプキンでは心もとないので

🐱
    みく
    大人用の紙パンツを履いてみては?ズボンではなくスカートを履いているなら、今どきの紙パンツだと分らないと思いますが・・・。
    遅刻については病気のこと等に会社が理解してくれていれば良いですが、そうでなければ査定にも響くと思います。朝の貴重な時間ではありますが、少し早い時間帯の電車に乗ることをお勧めします。

大変ですね、お大事に

たろ
    私も一時期悩んでいました。

出産後に失敗することがあり、毎日のように朝の6時起床時から9時の子供の園バス時間までの間に5~6回もトイレです。午前中のお出かけが億劫でした。

私が気がついたのは
    1)嘔吐下痢風邪をひいた後から症状が毎日になった
    →ヤ○ルトで腸内細菌を整えました。下痢が普通になり、朝のトイレはせいぜい2回になりました。普通になったので多少我慢することはできます。
    2)人工甘味料の摂り過ぎを避ける
    →当時飲んでいた缶チューハイに人工甘味料が入っており、一日3~4本飲んでいました。人工甘味料は消化せずに排出されます。お腹が緩くなるわけです。缶チューハイはやめました。
    3)自分で暗示をかけ、括約筋を鍛える。

ちぃ様の場合は電車ですから、状況は厳しいですよね。お察しします。
    食べる物や就寝などの生活を少し見直して腸内環境を整えましょう。
    通常、朝に排便するように体はなっているようですので、朝、冷たい水を飲んで腸を目覚めさせて、出かける前に済ませられるようにする、とか、きつくても早めに起きて外出までの時間を確保する、など。
    うまく行きますように。

少し状況が違うかもしれませんが…

🐱
    mimi
    私も通勤時や満員とい状況の電車が、とっても苦手です。
    腹痛と胸のドキドキと立ちくらみが激しいです。
    電車以外にも苦手な場所では同じような状況になります。
    事前にトイレを済ませておこうが、薬(下痢止めや整腸剤)飲もうが効果ありませんでした。
    カラダではなくココロの問題なのだと気がついて、悩んだ挙句電車通勤やめちゃいました。
    初めは自転車通勤でしたが、職場までやや距離があり(10キロくらい)、今はバイクの免許取りバイク通勤してます。

電車通勤しかできないようであれば、なるべくすぐに降りられるドア付近をキープ
    万が一失敗しても大丈夫なように余裕をもった時間で通勤(着替えセット準備)
    生理用ナプキンではなく、介護用のパット使用(吸収力が違いますよ)
    イヤホンで音楽を聴いて、気分をそらす
    失敗した際は、臭いが気になるかも知れませんが、すぐ次の駅で降車すれば周囲もさほど気にならないのではないでしょうか…

もうすでに上記の方法を実行されてたらすみません
    良い対処方法が見つかるといいですね。

トピ主です

ちぃ
    みなさん、コメントありがとうございます。

>Sibgさん
    病院には行ってます。抗不安剤と抗鬱剤を処方されました。
    でも完全には良くなりません・・

>ここさん
    わたしもストレスも原因っぽいです。
    ストレス性の大腸炎に効く薬ですか!?ちょっと聞いてみます。

>ぷりぷりさん
    病院には行ってるんですがなかなか・・
    別の病院にも行った方が良いでしょうか?

>ponさん
    金銭的な問題で引っ越しはしばらく難しんです。
    お給料上げて欲しい(笑)

>みくさん
    小さな会社なのでお腹が弱いこともわかってもらってます。
    紙パンツって座ったときとか音とかしないんでしょうか・・

>たろさん
    たろさんも大変でしたね。
    腸内環境ですね。
    私の場合睡眠障害があって生活のリズムが崩れっぱなし(いつも時差ぼけ状態)なのが原因みたいです・・
    括約筋の訓練してみますね☆

>mimiさん
    電車通勤のストレスは私もすごく感じます。
    失敗したとき臭いが周りにどれくらいしてるのか不安です・・
    介護用パットですか☆ちょっと名前に抵抗ありますけど試してみます!

過敏性腸症候群

フライパン
    トピ主さんのご様子から、IBS(過敏性腸症候群)の疑いがあると思います。
    消化器科の受診をおすすめします。
    IBSにはいろいろなタイプがあり、男性の下痢型IBSには特効薬が出て、かなりの効果が上がっているようです。
    トピ主さんは、女性なのでその薬は使えませんが、他にも処方薬はあるので、医師に相談してみてください。
    IBSは、10人に1人がなる病気で、患者数はとても多いです。
    でも大半の方は、病気ではなく体質だと思っており、治療には結びつかないようです。
    トピ主さんの症状が軽快されることをお祈りしています。

トピ主です

ちぃ
    >フライパンさん

内科・消化器科は受診したことがあります。
    胃腸に問題は見当たらなかったので、IBSで心療内科に
    行くようにすすめられました。

男性用の特効薬があるんですか。女性用がなくて男性用だけあるって・・

怖いのが、腹痛になって鳥肌が立つと、ふーっと気を失いそうになることがあるんです。
    失神して失敗してしまうとおわりなので必死に意識を保とうとしてますが・・
    何があっても大丈夫なように朝は女性専用車両に乗るようにしています。
    逆に女性専用車両がない時間帯は恐怖です・・

そこまでひどくは無いのですが

😠
    似た者
    お役には立てないかもしれません。
    私はお腹が下りやすく電車の振動がどうしてもダメで何度も途中下車してトイレに駆け込んでいます。
    朝食は取っていますか?朝に食べる事は大事!と言いますが食べると必ず下痢。喉が渇いて水分を取っても下痢。
    便秘の症状があるとの事で私とは違うかもしれませんが、夜は早めに夕食を済ませ、朝は出来るだけ口から食べない。
    早めに出社して誰も居ない更衣室でおにぎり食べています。トイレも近くにあるので精神的に安心していられるし。
    途中下車が無くなりました。

トピ主です。

ちぃ
    >似た者さん

途中下車、辛いですよね。
    途中下車してもトイレが並んでるときは本当につらいです。
    「すみません、先に入らせてください」って言うだけでOKしてくれる人もいれば、こっちが限界だって説明しないと入れてくれない人もいますし、ひどい人は怒って「つらいのはあなただけじゃないのよ」って言って入れてくれない人もいました。

朝食はとらないことにしています。
    というのも、とると必ずおなかを壊してしまうからです。
    似た者さんと同じですね。

早めの夕食、参考になります。そこまでは考えていませんでした。

途中下車がなくなってよかったですね。
    私もそういう風にちょっとずつでもなりたいです。