詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式…

レス6
    (トピ主0
    😢
    a-chan
    ひと
    はじめまして。18歳、女子大生です。
    初投稿ですので、つたない文になるかもしれませんが、よかったら読んでください。

成人式に行くか行かないかで迷っています。

私は中学校の時に、主に男の子から嫌われていました。
    理由は性格はもちろんのこと声が大きいことや女の子とは思えない行動(女芸人のような)です。
    詳しく言うと性格は軽く虚言癖で勝ち気で自己中で不安定でした。
    行動は家庭内がごちゃごちゃしていたので、周りの迷惑も考えずそれはもうおおげさではなく言葉通り一日中なにをしゃべるにも叫ばないと気がすみませんでした。
    (ですから時々糸が切れたように無表情になりぼーとしていたので先生方からもよく心配されていました。)
    さらに太っていたので、はんば自暴自棄になり、周りなど気にせずお笑い役に回っていて、とにかく普通の女の子のように振る舞えませんでした。
    女の子にはおもしろいと好かれていましたが、大声やお笑いが嫌いな女の子からは嫌われていました。
    しかも、中学を卒業してから仲のいい友達達といじられるのがいやで、縁を切ってしまいました。

今でも変わってるや天然と言われますがだいぶ普通の女の子になったのですが、昔の私を知っている子たちに
    会ってどんな反応をされるか不安だし、一緒に行く子がいないし、縁を切ってしまった子達にあって気まずい…など考えてると
    どんどん行きたくなくなってくるのですが、姉や母は行ったほうがいい。と言っているんです。

やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?
    皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

人間関係は当時のままです

zizi
    何年経っても、学生の時の人間関係は当時のままです。
    いやな同級生はそのままの雰囲気で大人になりますし、
    抑え付けられていた同級生は、
    当時の感じで、また抑え付けられますね。

社会的に成功して、立場が逆転しているはずなのに、
    当時、威張っていた連中に見下されるなんて普通です。
    時間があと戻りした空間になりますよ。

当時のことで、心に傷があるのなら、
    もう当時の同級生に近づかないことが一番ですよ。
    また会って、傷を広げられるなんて、
    同窓会ではよくあることですから。

行かなくていいよ

ひろ
    ただ、
    >>はんば自暴自棄になり

って、『半ば自暴自棄になり』ではないですか?
    もしそうなら、【はんば】ではなく、【なかば】です。

で、成人式は地域によって人数とかスタイルが違いますから、
    会いたくない人とムリに接触させられるようなら、出ない
    ということでいいと思います。

ただ、ある程度都会であれば、人数が多くて接触する人を
    選べるということもあります。良い友人がいたなら、事前に
    参加するかを確認して、一緒に参加できるならそうすることも
    ひとつの選択です。

自分で決めていいんですよ、成人なのですから。

昔と今の

たまこ
    自分が違うと思うなら行ってみてはどうでしょう?
    改善されているのなら、周りの対応も違うと思いますよ。

あと、はんば ではなく なかば(半ば)と言います。

行かなくていいんじゃない?

🙂
    ぽかぽか
    私自身成人式には何の興味も無かったので、行きませんでしたよ。
    何の迷いもありませんでした。
    成人式に振袖をと、親戚から頂いたお金でパソコンなどに「有意義」なものを買い、親戚には○○ちゃんらしいねぇと言われました。

別に、嫌われていたとかいじめられていたとかいう事では無かったので、当日は朝から「どこに居るの?」「来ないの?」と、行かない事を言っていなかった友人からメールが幾つも入りました。
    結局二次会には行きましたが(予定外でしたがしつこく誘われたので)、懐かしい顔ぶれに会うには二次会だけで十分。
    式に行かなくて、全然OKだと思いましたよ。

気まずいと思うくらいなら、行かなくて全然良いのでは?

私の経験から・・

🐶
    kuu
    何となくお気持ちわかります。私は小・中学であまり友人と言える人がいなく苛められた事もあったので成人式は出席しませんでした。ですが、お酒が入る二次会なら・・と勇気出して二次会に出席しましたよ!それはそれで意外に楽しかったです!主さんが悩むのもわかりますが、ある程度過去は浄化させます。色んな意味で「嫌だった事」がイイ事に向かう事もあると思うから、少しだけ勇気出してみるのもアリだと思いますよ。「絶対嫌」ならここで相談しないと思うし・・。行ってみて嫌ならすぐ帰って来ればイイんですよ!昔とは違うみんなと楽しく過ごせたら嬉しいですよね?成人式は一生に一度だから素敵な日になりますように・・。

私も同じような状況でした

みみみ
    私は成人式に行きませんでた。同級生たちの着物やネイルや髪型についての話題も、お金出すのはどうせ親だろう、そんなものにお金出すくらいなら…という気持ちでいっぱいでしたので、迷いましたが結局行きませんでした。

迷いがあるなら、行ってみても別に良いとは思いますよ。しかし、
    >一緒に行く子がいないし、縁を切ってしまった子達にあって気まずい

なら、行かなくて良いと思います。過去の事はもう気にせず、今のあなたを大事にして生きてほしいです。会った瞬間、過去の自分にタイムスリップしてしまいそうなら、行かないでいいです。そんな過去は切り取ってしまいましょう。今は出来なくても、成人してしまえばあっけなく切り離せます。

親の事を考える、あるいは着物を着てみたいという気持ちがあるなら、写真だけでも撮ってみてはどうですか??私は面倒だったのでそれすらもしていませんが(笑)