詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公民館での教室はダメですか?

レス26
    (トピ主0
    UBC
    話題
    はじめまして!公民館でのアロマセラピー教室開催を計画しているものです。

実は先日公民館の受付で、「アロマセラピーの教室の開催したいのですが、施設の申し込み等はどうしたら良いですか?」と尋ねたところ「そのような目的では利用できません。サークルのみの利用です」と言われてしまいました。しかしそこの公民館の掲示板には色々な教室(ex バレー教室、英会話教室など)の生徒募集の案内がはってあり、その旨をその担当者に伝えたところ、「そんなはずありません。」と言われてしまいました。

あとでnetで施設利用案内を確認したところ、確かに営利目的の利用は出来ないと書いてありました。しかし私が通っているヨガ教室も公民館(別の)で開かれていますし、友人が通っているビーズ教室も公民館で行われています。

一体どうなっているのかわからず困っています。
    公民館での教室は本当にダメなんでしょうか?実際、公民館で教室を開いていらっしゃる皆さんはどうしてるのでしょうか?意見を頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域によってルールがあると思いますが、

ぴー
    まずは、サークルとは何人以上なのかを確認して、例えば10人ということであれば、自分を除いてあと9人の受講生(サークルの会員)を集めればよいのです。

そして、利用したい部屋の空きがある曜日・時間の中からサークルの会員と相談して利用日時を決め、活動開始!

営利活動はできないので、受講生から月謝(受講料)を集めることはできませんが、オイル代などの教材費や、テキスト代などの実費は受講生に負担させることができます。受講生の了解があれば指導者であるトピ主さんの交通費や、指導者用の資料代などを徴収しても問題ないでしょう。

○○教室と称して生徒募集しているサークルは、そんな感じだと思います。指導者は、ほとんどボランティアです。

もし、トピ主さんが職業としてアロマ教室をしたいのであれば、自宅か公共でない場所を借りて教室を開くか、カルチャーセンターの講師になるのがよいでしょう。

ちょ
     教室といっても、材料費など実費のみの教室というのもありますから。
     後、アロマテラピーということは、火を使いますよね。そうなると、公的施設で教室を開くなら、消防法なんかに引っかかってきて、消防署の許可などが必要になってくると思いますが。

たぶん

う~んと・・・
    公民館側からの要請で,ボランティアで指導してくださっているのが公民館の教室なのかなと思いました。
    参加者から徴収するのは材料費のみとか。
    まぁ雀の涙ほどの謝礼はあるかもしれませんけど。

「公民館を会場にして指導料を取って教室をやろう」というのはまずいんですよ,ということではないでしょうかね。たぶん。

公民館での教室

みみ
    地域によって違うかもしれませんが、わたしの住んでいるところでは、地域住民が教室メンバーを募って公民館に申し込みをして、その教室に講師を招聘するという形ならOKだそうです。逆の、講師が部屋を申し込んでから、受講生を応募するというかたちは不可。

うちの場合

匿名
    公民館の合唱団に通ってます。
    うちの場合ですが、生徒が集まって、指揮者の先生とピアニストを呼んで謝礼を払う形です。責任者はあくまで生徒側です。
    先生が公民館を借りているわけではないので、営利目的とは見られないのだと思います。

それ以外の教室では、市が中心になって短期間の文化教室を開く場合もありますが、これは個人が開くサークルとは区別されると思います。会費も材料費程度の安いものなので、営利目的というより、市の文化育成や街作りイベントのようなものです。

トピ主さんの場合、アロマを習いたい生徒達が10人くらい集まって、代表者を決め、手続きをしてトピ主さんに講師をお願いするというかたちになると思います。
    (もしトピ主さんが代表者の場合は、材料費しか徴収できないと思います。)

営利目的の教室は難しいと思いますよ。
    だって、そんな事が可能なら、塾だって英会話教室だって、公民館で教室を開きますから!

たぶん・・・

受講生
    申込の時点で、「教室を開きたい」と言うのはたぶんだめだと思います。

公民館は営利目的の講座は開けない場所ですから、受講料を払って受ける教室ならカルチャーセンターへ行ってください、となりますよ、きっと。

実際、公民館でされてる講座=サークルは受講料もとてもリーズナブルに設定されていて、材料費を除けば先生にはほんのお礼程度しか渡せないと思います。

こうすればOK

ハンド
    うちの市の公民館でもそうですが、営利活動への部屋の貸し出しはしてくれません。基本的には地域のコミュニティーのために利用する施設という名目なので。

なので、アロマテラピーサークル「○○クラブ」のようにして、地域の皆でアロマテラピーを勉強する会にすればいいのです。
    お友達などに協力してもらって、その人を活動の主催者、その方が勉強のために先生(貴方)にきてもらっているという形にします。また細かく言えば、月謝ではなく、会費にすれば実費プラス謝礼のお金の徴収もOKだと思います。

活動の連絡先、公民館の鍵空けなども、その主催者の方にやってもらえば、公民館からの指摘もないと思いますよ。やってることは一緒なんですけどねぇ。
    まぁ市税で運用しているので、なにかと建前はあるのですね。。。

サークルを作ることから

こまっち
    まず、公民館を借りて人を集めるのではなく、
    同じ目的の人が集まって、その集まる場所を提供するのが公民館だと思いましょう。

地域にサークルが出来て、その場を借りるのです。
    サークルによっては先生をお願いする時もありますが、
    サークル責任者と講師が同一人物だと営利目的と受け取られてしまいます。

講師に月謝を支払ってもかまいませんが、
    (地域によって多少違うとは思いますが、)
    公民館等を使うときの月謝は、ひとり2000円くらいが
    限度のところが多いです。
    人数が集まれば先生への報酬も多くなりますし、
    サークルとしての運営も楽になります。

ですから、最初は少人数でも公民館にサークルとして登録すると、
    仲間募集の告知ができるようになるのです。

順序としてまず、サークルを作ってから公民館に活動の登録をすると思ってください。

S市の場合

tome
    自治体によりけりでしょう。
    東京近郊S市の例 です。

>>>営利活動はできないので、受講生から月謝(受講料)を集めることはできませんが

そんなこともありません。
    サークル として登録。サークルから講師料を貰って、レッスンしている 形であればいいわけです。
    友人に、中心メンバー、サークル代表となってもらい場所を借りてもらえばいいのです。

そういう友人がいるか、が問題ではありますが。

少なくても、S市の場合、講師はボランティアではありません。それなりの報酬をもらっていることが多いと思います。そんなに高くはないですけどね。@¥1000/1人とか。

そうはいっても、公民館の場合そんなに高いレッスン料、材料費を取れないことも事実。
    安い価格を掲げると、それなりの人(しか)来ないのも事実です。
    敷居を低くするのがいいのかどうか、どう展開していきたいのか、その辺考えた方がいいと思います。

御参考迄。 

実は・・・?

小学生姉妹の母
     以前住んでいたところでも、公民館活動がすごく盛んで、いろんなお教室やっていました。ちゃんとお月謝(普通よりは安い)を取ってましたし、通常のお教室と変りませんでした・・・

ただし、名目は「サークル」です。一応不文律で、いくらくらいまでのお月謝(協力金とか、違う名前をつけておく)ならオッケーとかありましたよ。私が聞いたのでは3千円~4千円くらいまでです。大抵のお教室は二千円程度でした。お教室の場所代がかからないし、講師の方も宣伝にもなる、みたいな感じでやっておられるのだと思ってました。

どなたかにお聞きになるのだったら、公民館でお教室をやっておられる方に聞いてみたら如何でしょう。申し込み方のコツとか、いくらくらいのお月謝なら、大丈夫とか、きっとそういうのがありますよ。くれぐれもおおっぴらにしないで、こっそり、聞いてみてくださいね。堂々と聞くと、公民館の係りの人みたいな答えしかもらえないと思います。

横ですが、アロマ大好きです。公民館でお手ごろでお教室をやってくださるのだったら、ぜひ、通いたいくらいです~。がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示