詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 身近にサポートする家族がなく、仕事も子育ても頑張っている方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身近にサポートする家族がなく、仕事も子育ても頑張っている方

レス3
    (トピ主1
    🐴
    たろうちゃん
    子供
    読んでいただいてありがとうございます。
    6歳、2歳の子供がいる主婦です。
    夫とは離婚に向けての話を進めているところです。

離婚を決心する時に最も迷ったのが子育てと仕事の両立です。
    私の実家は車で1時間程の距離にありますが、子育てする環境が現在住んでいる場所の方が良い事、
    学校や病院、保育所などが整っているという理由で離婚しても実家に戻らないと決めています。
    また、両親も元気ではあるけど高齢なためあまり頼りたくありません。

数か月前からパートではありますが仕事を始め、保育所の申請(待機です)、来年から小学生になる上の子の学童保育の下調べ
    病後児保育をしてくれる病院探し、ファミリーサポートへの登録、などなどできる準備をしています。
    上の子は幼稚園、下の子は無認可の託児所に預けています。

上の子が産まれてから、子育てに夫はほとんど参加していませんでしたので、夫がいなくなる事での変化はそれ程ないと思います。
    ただ、私がゆくゆくはフルタイムで働く上で、子どもの急病や残業などにどまで対応できるかはかり知れません。

先日3人の子育てをしながら女性医師として立派に仕事と子育てを両立されている方をテレビで見て、とても輝いて見えました。
    ただ反面、やっぱり医者という責任ある立場にある以上、家族のサポートは不可欠なんだろうか?とも思ったんです。

そこでちょっと聞いてみたくなったんですが、祖父母や親戚などのサポートなしで子育てと仕事を両立されているお母様、
    どんなお仕事をされていますか?お子さんが何歳ぐらいまで大変でしたか?職場の理解はありましたか?
    他にも苦労した事、案外大丈夫だった事など、何でも結構ですので聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供目線

ぱん
    私が小学5年生の頃に父母が離婚しました。それより数年前から碌に家に居ないしお金も入れない状態でした。

母側の祖父母からの金銭援助と、米・味噌・保存食が届いてました。
    私が物心ついた時からでしたから、かなり昔から生活費は苦労していた様子です。
    離婚までは、ルート販売をしていました。恐らく、私が家に居ない間に車で回っていた?と思います
    この辺りを母と祖父母にに聞けばいいのですが、早くに亡くなりましたから知りたくても聞けません。

離婚後ですが養育費を踏み倒されたので、母が本格的に働いて育ててくれました。

昼はスーパで働き、夜はクラブでホステスをしていました。
    大変な苦労だったと思いますが、愚痴は聞いた事がありません。私は、お馬鹿で呑気な子でしたから深く考えずに生活してました。
    今考えると、裕福ではありませんでしたが「母親」がニコニコ働いてましたから不安は感じませんでした。

トピ主さんは、子供さんが幼いので大変と思いますが「母親大好き」の子供さんに育つ筈です。
    上手く言えませんが、体にだけは気を付けて頑張って下さいね。

ありがとうございます、トピ主です。

🐴
    たろうちゃん
    ぱん様、レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

子ども目線でのご意見、本当に嬉しく思います。
    なぜならうちの子ども達はまだ幼児なので、本当のところどう感じているのか知る由もないからです。
    現在のパートはとにかく融通がきくことを最優先にえらびましたのでもちろんお給料も良くないし、
    今後のキャリアアップにつながる物でもありません。
    でも親の離婚における一番の被害者は子どもですから、できるだけ環境は変えたくないし
    さみしい思いもさせたくないという気持ちが大きいのです。

ただ、このままだと養育費なくして生活できない状況になりかねません。
    ですので何とか子どもに負担をかけず、しっかり稼がねばという思いもあります。

色々書いてしまいましたが、ぱん様のレスではっとした事があります。
    子どもにとって何よりの安心は母親の笑顔なんだと。
    あれこれ必死で考えて余裕がなくいっぱいいっぱいで、母である私が毎日怖い顔していては
    いくら稼いできても子ども達は辛いですよね。
    それに気づかせてくださり、本当にありがとうございました。

たいへんすぎて休職

nao
    ひとり親はなかなか辛いです。業界一位の某会社の本社で正社員として勤務しています。子供は高校中退と、中学1年。朝は7時には家を出て、夜は早くても7時です。子どもとまともに会話もできません。そのせいか長女はぐれてしまい、問題を起こし、私も抑うつ症を発症して休職しています。お金を出してくれる旦那さんがいるのであれば、がまんした方がいいと思います。