詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しくなりたい!

レス10
    (トピ主2
    ポン
    ひと
    私は人に嫌われたり、気が強そうだから苦手と言われることが嫌です。
    私は思いやりのある優しい人でありたいと思っていたのですが、最近本当に些細なことにイライラするんです。それは車を運転してても、仕事中でも本当に些細なことにイラッとして、一瞬すごく心の中ですさんだことを考えてしまいます。
    最近、そんな私の感情が表情として滲み出て、すごく嫌な人間になってるんじゃないかと心配になります。
    後輩にすごく素直で気の利いた、誰にでも愛されている子がいます。その子を見て、自分の考え方が情けなくなりました。
    私、優しくなりたいと思いながら、実は短気だし、イライラすることがあると汚い感情が生まれるし、人を妬むこともあるし。優しくなんかないですよね…自分の憧れと掛け離れてしまった最近、ちょっと自信をなくしてます。
    同じような考えをされた方や、こんなことをして自分の考え方変えたよ!っていう方アドバイスいただけませんか?

ランキング

レス

情操教育

自分育てをし直しましょう。
    優れた書物を読んだり、芸術品に触れるのも良いでしょう。
    音楽も良いです。
    作品の背景を学び作家の心を汲み取りながら味わってみてください。
    また、人の心理について理解を深めることで自分を知る幾らかの手懸かりになります。

性善説を唱える仏教は私の心を穏やかにしてくれました。
    貴方にも何かしら理想とする思想に合致した教義なり学問があるはずです。

心にゆとりを

純粋りんご
    ストレスが溜まって心に余裕がない時は、誰でも些細なことでイライラするもの。

スポーツとか趣味とか、何か自分なりのストレス発散法を見つかると
    心にゆとりができるかも。

あと感動できる映画や、心温まる小説とかにたくさん触れるのもいいかも
    (必要以上に涙もろくなるという弊害があるかもしれませんが・・・)

でも「優しくなりたい!」という発想は、優しい心の持ち主ならでは。
    その気持ちがある限り、トピ主さんは温かいハートの持ち主だと思いますよ。

そうですね、気持は解るけど

ガレット
    心の中に 一瞬でもダークな感情が浮かんでこない人というのは存在しないんじゃないかなと、私は思いますよ。

自分の中に黒い気持ちがあるのを自覚できて、それを暴走させない。

そういう気持ちを、正しくない方向に変換しない。

あからさまに表情や態度に出さない。

ちょっと、気持を落ち着かせて、何故そんな風に感じたのか、違う角度から考えて、自分を省みる努力をする。

大方の人が、そんな風に黒い気持ちを自分でコントロールするんだと思います。

トピ主さんの後輩は、きっと それをとても上手に出来て、トピ主さんを感心させているんじゃないかな。

トピ主さんは、自分の黒い気持ちが嫌だと自覚しているのだから、きっとコントロールしていけるでしょう。

ただ「全ての人から良く思われたい」と思うというのは危険ですよ。
    「普通」くらいに思ってもらえれば、上出来。
    そう考えると気楽になりませんか?

優しい雰囲気と 思いやりが有るのとは違います。
    気が強くても 思いやりが行動で示せれば、それも優しさじゃないかな。

わたしだって、

よよん
    こんにちは。
    私だって、イラッてしたり、心の中ではひどいことを考えたりします。
    みんなそうなんじゃないですか?
    いつでも心が穏やかであり続けることは、とても難しいことです。

心の中で毒づいて、すっきりすれば、人に当たらずにすむし
    たまに友達に聞いてもらえば、笑ってすますこともできます。

人に苦手だと思わせてしまうような、オーラを知らずに出してしまってるのかもしれませんね。
    心の中で、ひどいことを考えてしまうこと、それを嫌だと思っていること、優しくなりたいと  思っていることは、人には伝わりにくいです。

ポンさんが、人に伝えたいことを、少しずつでも、伝えていけば
    優しい人柄が伝わるはずです!

優しくなりたいと思えるだけ、あなたは優しい人なのだと感じます。

書いていて私の言いたいことがうまく伝わるか不安ですが、
    誰かをうらやましいなんて思わなくても、あなたは十分優しいすてきな人です。いうこと
    が言いたかったのです。
    回答になってないですよね、すみません。

心に余裕を持つ

🐶
    カプチーノ
    イライラすると、周りの人に八つ当たり。 嫌なことがあると、不機嫌顔。

超気分屋の方が以前働いていた職場にいました。

その方は50才既婚女性でしたが、ヒステリーで自己中心的。
    見てて病的に感じるくらい酷かったです。

まるで子供。 大人気ない方だなぁと反面教師にしてました。

トピ主さんはまだ若い。そして優しくなりたいという気持ちを持たれている。 大丈夫ですよ。

誰しもイライラすることはあるはず、汚い感情が沸く時だって。
    そんな時に理性が利かず周りに当たり散らすようなことはなさらないんですから、大丈夫。

私も心に余裕がない時は人に対して優しくありたくても、出来ない時もありますよ。

アドバイスとしては、
    ストレスは溜め込まないで発散する。
    常日頃から時間に余裕を持って行動する。
    ヨガやアロマを始めてみる。
    1日1回、座禅を組んで目を閉じ瞑想する時間(2~3分)を作る。
    などでしょうか。

トピ主です!

ポン
    みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
    私、些細なことにイライラする小さな心や、汚い考えをしてしまうことが、ダメだと思ってしまっていて…そういう考えが出る度に、「あーまた嫌なこと考えてるよ…」って追い込んでました。
    けど、みなさんの意見を見て人間だから喜怒哀楽の中の「怒」があることは仕方ないんだって思いました。大事なのはその後の自分の感情のコントロールですよね!
    私はまだまだ上手にコントロール出来ていないようです。

みなさんはどのようにイラッとした時の感情をコントロールしているのですか?
    参考にしたいのでぜひ教えて下さい!

イラッとしたら 

ガレット
    昔のアニメの一休さんではないけれど

「怒らない、怒らない、一休み~」と心の中でつぶやきます(笑)

本当に寝不足や、疲れている時はイラっと度が高い。

なるべく、生活を見直してゆるーくストレスを減らします。
    ここは大事です。
    真面目にストレスを無くすんだーと、頑張り過ぎは却ってストレスになる。

あと、ちょっと違うかもしれませんが、トッププロゴルファーの人の話で、こう言うのがありました。

「自分のミスに腹が立って、それを次のホールまで引きずると、またミスをする。気持の切り換えが上手い者が良い成績を出せる。」
    そんな内容でした。その為に 彼が行っているのは、ミスの反省は即座にするが、次のホールへ歩く間、数を数えて頭の中を切り換える。

なるほど、一度 頭を真っ白にしてしまうのも有りだなと。

私も試行錯誤中ですよー。良い方法、知りたいですね。

選択の自由は自分にある

DONA
    >みなさんはどのようにイラッとした時の感情をコントロールしているのですか?

「ほんとにこんなことでイライラしたいのか?」と自分に問いかけます。
    常に楽しい気持ちでいたいものですが、そうもいかないのが人間です。
    でも、トピ主さんご自身が書かれているように、感情って「瞬間的」なんですよ。だから、長続きさせなければいい。「嫌な自分」を捨て、「楽しい自分」や「優しい自分」を選択すればいいのです。平常心というヤツですね。
    この訓練、すぐには無理でも、心がけているとイザというときに威力を発揮します。
    私もすぐにイライラするほうですが(笑)、その度に自分に問いかけ、クールダウンするようにしていました。すると、とんでもない事態に遭遇して知人から問い詰められたとき、とても自然に感情をコントロールできました。動揺せず、「優しい自分」「誠実な自分」を選択して接したところ、相手も気持ちをやわらげてくれたんです。
    ああ、自分の心次第なんだ……としみじみ感じました。

心の平安は、常に自分で作り出せる。選択の自由は自分にある。
    それを忘れないでください。

イライラする対象が人間であるならば

赤き潮
    私はイライラする対象が人間なら解消できるようになりました。
    対象人物の背景を妄想するんです。昼ドラのようにできるだけひどく。

両親は悲惨な最期をとげ、気がつけば小さいころから親戚をたらいまわし、ご飯は残り物でまるで生ごみ、お情けで高校は出させてもらったけどずっとクラス中からいじめられ、半ばだまされるようにして結婚、フタを開けてみれば相手からDV、服でかくれているところはキズだらけ……愛されることを知らずずっと怯えながら暮らしてきた幼少期、大人になって力をつけると今度は人を威嚇して生きるようになった。
    おかげで目つきは悪く言葉は人を傷つける、悲しい人間ができあがる……

3分もたてば、涙目で相手を抱きしめてあげたくなること間違いなしです。
    ただ、背景をよく知る家族には効かないのが難点で、最近内弁慶になりつつあります。反省。

できた人間は前世を100ぺんくらい送ってて修行したからと考えましょう。
    自分は多分65回目くらいだからまだまだよねー、さあ今回の修行もがんばるか、くらいに軽く思っといたらいいです。

ネット上にありましたが、現代語訳の般若心経もいいですよ。
    ちょっと楽になります。

トピ主2

ポン
    みなさんたくさんアドバイスくれてたのに、返事遅れてごめんなさい!

みなさん色んな方法で、感情をクールダウンさせているんですね。

私はまだまだ、コントロールが下手くそですが、少しずつ怒った時の自分の感情を上手く扱えたらなって思います。
    イライラは他の人にも伝わりますもんね。

私もイライラしてる人から当たられたりすると、すごく不快だし、その不快なことを私が人にしないようにしたいと思いました。

みなさん本当にありがとうございました!