詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国内出産か海外出産か迷っています

レス9
    (トピ主0
    ワンワン
    子供
    30代前半女性、もうすぐ2歳になる子(保育園児)をもつ兼業主婦ワンワンと申します。

夫はEU圏出身で、今秋より夫の国に拠点を移すことが決まっており、夫は
    先に現地で仕事を始めております。私は、フリーで仕事をしているため、
    仕事のタイミングを見計らって、夫の国に行く予定をしております。
    (私の仕事は海外に行ってもできるような範囲の内容です)
    その矢先に、第2子の妊娠が判明いたしました。
    出産は、来春を予定しております。

正直、日本で出産したいという気持ちもありますが、夫の希望は、夫の国で出産してほしいとのことで(強制ではありません)、正直どちらで産むか迷っております。
    なお、私の住む街の医療設備は整っておりますが、日本人は少ないと聞いております。夫は日本滞在歴10年で、日本語は流暢、日本文化への理解はあります。私は夫の国の言葉はほとんどしゃべれません。現地ではいつも、日常会話程度の英語を使っております。

そこで、海外で出産してよかったこと、つらかったこと、妊娠何か月のときに海外の病院に切り替えられたこととか、または、日本国内と海外の両方で出産経験のある方がいらっしゃいましたら、その経験をお聞かせ頂ければうれしく思います。

ランキング

レス

数日入院したいか、翌日退院したいか…

minty
    トピ主さんは、どちらが好みでしょうか?

私の友人が、一人目を海外で出産したのですが、
    出産の翌日には退院させられて(なのに、入院費はバカ高い)、
    アジア系に出やすい黄疸のチェックも無視されて、
    蒙古斑を見て、「虐待」と訴えかけられて…

…とまぁ、これは本当に極端な事例かも知れませんが、
    その友人は、二人目の時は、「絶対に日本で産む」と言って、
    ゆったりと5日間の入院生活を味わっていました。

妊娠が分かったのは、海外生活中でしたが、
    航空会社に「妊娠何週まで搭乗可能か?」と訊いて、
    そのギリギリまで海外で働いていて、
    夫を残して、上の子を連れて帰国していたと思います。

大変ですね。

ちきちき
    はじめまして。
    私も海外在住2歳児の母です。
    海外にいて一番困るなあ~と感じること…それはやはり医療面ですよね。
    私もこちらで二人目妊娠が発覚したばかり。
    まだ病院には行っていません。

主さんの住むご予定の街は医療事情が良いとのこと。
    一度そちらで検診を受けてみれば、その時の感じで
    「ここでなら産める!」と判断できると思いますが…
    (例えば緊急時にもICUがある、とか先生の感じとか)

まだ日本におられるのですよね。
    いつ頃出国の予定なのでしょうか?
    いずれにせよ、海外生活をスタートしてすぐの出産、
    なかなか強い精神力を必要とされそうですね…。

ちなみに、私の住む町は非常に医療事情が悪く、出産は日本かな?と思っています。
    医療事情さえ整っていれば、ここで産みたいですが…。
    以前一度こちらで妊娠しましたが流れました。
    その時は言葉も通じず(私は現地語が話せません)とにかく不安で不安でしょうがなかったです。

妊娠は予定外の事が起こることもありますよね。
    主さんが不安症な方ならば、
    出産は日本が絶対安全、安心…と私は思います。

海外出産しました

きりん
    私は子供は一人のみですが、海外で出産しました。
    夫は外国人です。

まわりをみても2人目で日本に帰って出産する方は少ないですね。
    それはきっと上の子の学校があったり、
    2人目なので言葉の問題があってもまあ大丈夫っていう感じだと思います。

上のお子さんが学校や環境に慣れてきた頃にまた日本に帰国するのは大丈夫ですか?

海外で出産してよかったのは、
    やはり夫がついていてくれた事、かな。
    あと出産費用はほとんどただでした。
    国よってはお手伝いさんやシッターさんも雇いやすいと思うので、
    一度調べられてから結論を出してみては?

出産後はいつ現地へ?

もちこ
    日本で出産したとして、赤ちゃんを連れていつご主人の国へ行く予定ですか?飛行機のルール上首が据わってなくても赤ちゃんは飛行機に乗れるのだと思いますが、小さい赤ちゃんを連れてヨーロッパまで飛行機に乗る自信はありますか?

上のお子さんを日本で出産されていればなおさら勝手の分かる日本での出産が良いですよね。周りにご友人やご親戚もいるし。

ただあなたのパートナーであるご主人はどうされますか?出産にあわせて日本に来られて毎日変化のある新生児と一緒に日本で過ごされるご予定ですか?そうされないのならしばらくご自分のお子さんに会わないということですよね。ご主人はそれでもよいのでしょうか。

もしあなたのご意志が「夫の国で生活する」と決められてるのなら妊娠中に現地入りして現地で出産されるほうが良いと思います。

言葉も通じない国で出産と言うのは大変だと思います。文化の違いは確かにあります。現地人との体力差も。でもどの国のドクターだって赤ちゃんや妊婦さんに悪いようにはしないですよ。

出産自体だけじゃなく、出産後の赤ちゃんとの生活のこと、ご主人と話してみてください。

在米です

もん
    日本とは医療システムが違うので日本で出産経験がおありだと
    戸惑うかと思います。
    日本では定期検診の度にエコーで胎児を確認するのに対して
    初期と中期の2回する程度。

私は検診の際に言葉のわかる夫に付いてきてもらっていましたが
    その度に仕事を遅刻させたり休ませたり申し訳ないし
    夫に、月経とかおりもの、排卵日など女性特有の婦人科系の
    言葉の説明が必要で夫は意味も言葉も全然わからないし大変でした。

産後は日本の様に看護師さんが赤ちゃんをお世話したりが無く
    母子同室で生んだ瞬間から全ての世話をしないといけません。
    出産2日目で退院しないといけないので結構ハードでした。

実家の母にきてもらっても英語も話せないし土地勘も無いし
    食事を作ってもらうのも大変でした。

同時期に友人が日本で出産しましたが日本の行き届いた
    医療サービスや家族が側にいる安心感や便利な育児グッズ…
    羨ましかったです。

海外出産、悪くはなかったです 1

😀
    けろちゃん
    30歳後半女性、現在EU在住です。上二人は日本で、三人目を海外で産みました。一人目は里帰り出産、二人目は里帰りせず、自宅近くの病院で出産、そして海外での出産、といずれも異なった病院での出産となりました。

私は日本人・日本人の夫婦、現地語に関しては、私は日常会話はなんとか、夫はこちらで働いているので、私よりは数段上のレベルの会話力です。

すでにこちらに住んでから妊娠したため、病院の切り替えに関してはお答えできません。
    よかった点は、自分のペースで出産することができたこと、また産後のサポートがとても充実していた点でしょうか。
    大変だったのはやはり言葉の面ですね。いいたいことを伝えなくてはいけないので、それだけは一生懸命練習しました。また出産に際して必要になりそうな会話だけはメモしておいて、妊娠後期は常に持ち歩いていました。

でも一番の誤算は立会い出産になってしまったこと・・・。通訳代わりに夫にそばにいてもらったのはよかったのですが、お産が急に進んで、出て行ってもらう前に産まれてしまい、修羅場を見られてしまいました(笑)。
    続きます。

続きです

😀
    けろちゃん
    ・一人目のお子さんの妊娠・出産・産後の経過はいかがでしたか?もし、なにか問題(切迫早産による長期入院など)があった場合などは日本での出産のほうがよいと思います。

・旦那さんのサポートは十分に得られそうですか、また、旦那さん以外に頼れそうな人(義理父母、もしくはご自分のご両親がいらっしゃるなど)はいらっしゃいますか?私は日本人の友人にいざというときは、とお願いしておきました(実際には、何事もなく無事出産、退院となりました)。

・出産に関する医療制度・費用などはいかがでしょうか?(私の住んでいる国は基本的に出産は無料。医療レベルは同じくらい、検診は開業の産婦人科、出産は大学病院というシステムでした。)

・言葉に関して:旦那さん以外に通訳をしてもらえるような方がいらっしゃるととても心強いかと思います。(私の住んでいる都市は英語があまり通じません。)

私は子供の小学校の関係で日本に帰国することができませんでしたのでやむを得ずこちらで出産しました。思ったより快適でしたがそれは結果論、特に出産はなにがあるか分かりません。どうぞ慎重にご検討ください。

迷う以前の問題で。旦那さんの国の国籍法調べてください。

ニャンニャン
    旦那さんの国の国籍法は、どうなっていますか?日本は(母親に関して言えば)分娩の事実があれば、母と認定されて、親子関係ができ、届出さえすれば母の戸籍に登録され、日本の国籍をもらうことが出来ます(留保できます)。これは日本人の母親から産まれたなら世界のどこで産まれても同じルールです。また日本には市民権と国籍を持つ事にほぼ差はありませんが、欧州はそうではありません。父親が欧州人だということは、国籍と市民権について、母親が欧州人である以上に様々な問題があります。すでに2歳のお子さんがいるならご存知でしょうが、欧州には、出生地が子供の社会生活の根拠に大きく関わる国があり、親が婚姻中の子供であれど、遺伝子上で実の親子でも、国外で出生すれば父親の国籍・市民権の取得に制限がつくこともありえます。
    欧州の国の中には、父親が○○国人であっても国籍すらもらえない国、国籍はもらえても市民権を得るには、その国のエリアの中で出生した事実にくわえ、一定の年数、その国で暮らさねばがなければならないとかいろんなルールが混在しています。

その辺の問題が完全にクリアなら、母親が安心できる日本で産むのが一番だと思いますね。

国内、海外両方で出産経験アリ

🙂
    海子
    でもEU圏じゃないので参考になるかどうか…

私は夫と結婚してから2週間以上離れたことがないし、それ以上になると寂しくてどうしようもないので、夫と離れての出産は考えていませんでした。

元々夫の住む海外に住んで準備していましたが、8ヶ月の時にその海外の国内旅行へ行き、そこで破水、入院20日、早産で出産、子供はかろうじて2千グラムでしたが数時間後に子供だけ病院を移され、そのまま子供だけ2週間入院しました。でも特に異常は何もなかったんですけどね。
    ちなみに私は24時間後退院でした。

色々ありましたけど、夫が側にいてくれたので安心でした。
    分娩中は一人で言葉もあまりできませんでしたが、「いきむ」と「力抜く」くらい覚えておけば大丈夫でした。
    あまり発展していない国で、そんなに大きな病院ではありませんでしたが(急だったもので)、日本とほとんど同じ処置でした。
    違うのは病院の綺麗さや看護師の態度かな。日本は「お客様は神様」的ですから。

ご主人が希望されているなら近くで産んではどうですか?
    夫婦の絆が一番です。