詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の弁当・・・断りたい

レス75
    (トピ主7
    😣
    雪加
    話題
    夫と義母の3人暮らしです
    相談は義母の弁当の断り方を教えて頂きたいのです

経緯は去年より、1人で週に1~3回ほど営業のお店を始めました
    仕事は深夜に起きて作業し、その後10時くらいから店舗へ移動して販売するのですが
    オープンから1ヶ月は目の回るような忙しさで、義母がおにぎりやお弁当を作って
    くれていましたがはっきり言って迷惑、仕事の集中力も削がれるし過干渉なんです

ですが、この夏の暑さもあってか、お店も落ち着いており、現在では作業も慣れて随分と
    楽になりました。義母はオープンからずっとお昼用のお弁当を作ってくれています

義母は普段の夕食などは結構上手に作るのですが‥
    弁当はお世辞にも美味しいとは言えません
    私はオムレツ(卵にハムとか鶏肉とか入れたもの)が子供の頃より苦手で
    弁当の中身は硬く握られたおにぎりと品変えしたオムレツ、玉子焼きは本当に不味いんです

オムレツは苦手なのでおにぎりだけにして欲しいと、話すきっかけを見つけて義母に
    お願いしました。義母は冗談で「あ~あ、今までの卵が勿体無い!(笑)」と言いました

で、次からは容器におにぎり、他小さなおかず2品、不味い梅干にたくあん
    前の晩の残りははっきり言って食べる気もしないし玉子焼き不味いし‥

夫が言うには義母は参画したいんだから作ってもらえ、作らせてやれと言います

お昼は丁度お客様も多くご来店され、おにぎりだけをさっと食べて、洗い物なしにしたいのです
    昨日はおにぎりに加え、なにやらおかずと、この季節なので葡萄やらナシやら入っていました

のんびり葡萄なんか剥いてられるか!

ごめんなさい、もう限界、ストレス、構わないでほしい
    今は自分で作る時間もありますし、作ることもあります
    でも、やりたがりの義母にどうやって断ろうか、真剣に悩んでます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その話

葡萄
    義母をあなたに、あなたを夫に替えて読んでみてください。
    作り手が自分なら、どれだけ、わがままで子供っぽい話なのかが少しはわかるかも。

おにぎりだけが食べたいなら、自分でちゃちゃっと作っちゃえば済む話だと思うのですが。

親切なんでしょうが…

😨
    ライス
    難しいですね。
    私も自分と実母以外が握ったオニギリは、正直、食べたくないです。
    オニギリにその家の臭いが付いている場合もあり、塩がついてないオニギリも多いです。
    以前、親子で友達と出掛けた時に友達のお母さんがお弁当を作ってきてくれました。私は頂きましたが、息子は食べなかったですね。
    オニギリだけでいいと話したらどうですか?
    たまになら我慢も出来ると毎日だときついと思います。

好意は断りづらいですよね

🐤
    ジャック船長
    私ならおにぎりだけ食べておかずを残します。今の季節多分廃棄になるでしょうし食べ物を粗末にするのは辛いですが。
    ゆっくり食べる暇がないのでもうおにぎりだけでいいですというか、自分で作りますというか。今までのお礼の言葉を添えて。
    それでもわかって貰えなかったら、同じことを続けるかばっさり言うかですね。まぁ、マズイというのは言わない方がいいかと。

はっきりと断るのが一番!

🎶
    風鈴
    お義母さんにとっては お嫁さんの役に立ちたい
    少しでも仕事の手助けになればと
    作ってくれているのでしょうね。 これは感謝ですよ。

今までの感謝の気持ちをじゅうぶんに添えて
    「明日からは 自分の昼食は自分で支度します」と
    はっきり伝えたらいいのです。

少し角が立つかも知れませんが
    言わない事には伝わらないものです。
    夫婦だって「言わなくても通じ合う」なんて無いと思います・・私は。

一度断ったから

のい。
    それでも作ってくれるなら
    もう捨てるしかないかな。

ワタシの母も養母のまずいお弁当がいやで
    わざと忘れたふりして出かけても
    お弁当持って追いかけてこられたーと
    苦笑してました。

ほんとまずいものはがまんする必要ないと
    思います。一度は断ったんだし。
    素直にやめてくれないのなら仕方ないね。

コミュニケーションを取りましょう

🐤
    ハニー
    トピ主が思っていることをちゃんと伝えましょう。

オムレツ嫌い(トピ主不満、義母は知らない)
    オムレツ嫌い告白(トピ主スッキリ、義母ビックリ!)

今も、おかずや果物不要(トピ主不満、義母知らない)

突然「お断り」だけされると、言われた方はショックです。
    お断りするなら、まず感謝の気持ちを伝えて、それからです。

妥協点としては、お握りだけなら大丈夫なんですね?だったら
    ・お店の立ち上げの忙しいときからお弁当を作って頂いて感謝しています。
    ・今も朝から私のためにお弁当を作って頂いてありがとうございます。
    ・してもらっているのに言いにくいのですが、「お昼は丁度お客様も多く
    ご来店され、おにぎりだけをさっと食べて、洗い物なしにしたいのです」

「その分義母の夕食を楽しみにしています」なんて言えたらベストかな。

何も言わずに不満を抱えるのは自分の責任です。
    「オムレツ嫌い」としか言わなければ別のおかずを考えてくるでしょうから、
    「私はこうしたい」とストレートに伝えてしまう方がシンプルだと思います。

うまく協力しあえるといいですね。

ちょっと贅沢かな。

虎姫
    せっかく作ってくれているのに、ありがたくいただいたら?
    と思う私は、わかっていない人なんでしょうか?
    私だったら、歓迎しちゃうけどなぁ・・・まぁたまには別なものも
    食べたいと言う気持ちもわかるけど。

お義母さんとしては、気持ちをこめて作ってくれているんだとおもうけどな。

ちょうどいいところに

くろ
    八つ当たりの材料があったものですね。
    お姑さんのしてることは、母親の立場としては
    ありがちなことだと思います。
    お嫁さんが、とても大事で可愛いと思っていらっしゃる。

良かれと思ってした事が裏目に出たわけだ。
    卵焼きの件は、むこうはむこうで傷ついてると思いますよ。
    それを、冗談めかして言って返すお姑さん、いい人ですよ。

実の親にだったら、どう断りますか?

「夕食で栄養取れるから、お昼はおむすびだけお願いします。
    洗い物はないし、お客さんの合間にさっと済ませたいから」

お姑さんに、正直に事情を話してください。
    きっと理解してくれて、あなたが一番喜ぶようにしてくれる人だと思います。

仕事を頼む

ロボ
    他のお仕事を頼まれては如何ですか。

「お客様にランチに誘われることが増えた。今までは断っていたけど、店のためには付き合いたい。よかったらランチじゃなくて麦茶を作ってもらえないか」とか。

名刺を渡してデータを打ち込んでもらうとか、宛名書きをしてもらうとか。これらはいかにも仕事を手伝っていることになるから喜ばれるかも。何かありませんか。

いいお義母さまですね…

😨
    ラーメン
    いいお義母様だと思いますよ?おにぎりだけじゃ味気ないからと、おかずやらフルーツやらいれてくれて…すごく気遣いが見えます。
    素敵です、そういうお義母さまに憧れます。
    なので、それだけに貴方が不快に感じるのは勿体無い。
    でも、迷惑なものは迷惑なんですよね…。
    私も好き嫌いやこだわりが激しいので、主さんの気持ちわかります。
    それに、善意でしてくれているのだから尚更言いづらい。
    私だったら「仕事にも慣れてきて、余裕が出来てきたので自立する為にも今度からお弁当は自分で作ろうと思います。」とか「お義母に毎日作って貰うのはさすがに申し訳ないので」と言うかなぁ…。
    角がたたなければいいですけどね…。

でも、そんな素敵なお義母様をこれからも労って大事にしてあげてください。

感謝したらどうですか

💢
    母心
    食べられないなら、こっそり捨てれば良いじゃないですか。
    食べ物を捨てる事に抵抗があるかも知れませんが、
    人の心を捨てるよりマシじゃないかな?

でも義母さまに感謝出来ないトピ主が、
    よく販売の仕事が出来ますね。

嘘も方便

山椒魚
    私の義母も物凄く料理が下手で不味いのでもし私だったらどうするか考えてみました。

夫に食べさせるか、笑顔で貰って黙って捨てる。

ただ捨てるならご主人にもお義母さんにも絶対にバレないようにしなければなりません。

夫は私の料理を食べて自分の母親が作る料理が如何に不味いかが分かっているので義母の料理を無理にでも食べろとは言いません。

こっそり捨ててもバレない環境にあるのであれば思い悩むよりも捨ててすっきりした方が良いのではと思います。

食べずに持ち帰っては?

秋雨
    忙しさで食べ損ねてしまったと何回か続けてそのまま持ち帰ってはどうですか。
    「せっかく作ってもらったのに申し訳ないし材料もモッタイナイし・・・」とお弁当を辞退させてもらえないでしょうか?

あんまりでは?

かば女
    オープン当時と現状が違う事を話して、今までのお礼とお弁当作りを終わってもらう様に言えばいいじゃないですか。

何かお礼の品でも差し上げたら?

お弁当が口に合わなくても、トピ主さんの為に毎日お弁当を作ってくれた義母さんに対して、あまりにひどい書き方ですね。
    性格が悪いなぁ、と感じます。

あなたの実母が同じ事をご主人にしていて、ご主人がネットで同じ様に[ブドウなんか剥いてられるか!]って投稿していたら、どう感じますか?

ご主人の分だけ

🐱
    弁当を用意するのもめんどくさい作業では??

義母が嫌いだから何かされるのが嫌なんでしょ?

ご主人の分だけ作らせればいいではないですか。

私も同じような悩みがあります

🐤
    NS
    夏なので、「この前お弁当が傷んでいて、お腹こわしたみたいです。自分で用意しますのでもう結構です…」というのはどうでしょうか?

近所に住んでいるうちの義母は、食器、タオル、義母が着なくなった洋服等を持って来てくれるのですが、全く私の趣味と合わず、はっきり言って迷惑です。
    新品で箱に入ってたりすればオークションなどで処分できるのですが、大体は何回か使った形跡があって、義母の家の匂いが染みついています。
    こっそり処分しようにも、うちのゴミ捨て場は義実家と同じ場所なので、見つかる可能性があり、捨てる事もできません。
    うちもそんなに収納が大きいわけではないので、困ってます。

好みのおにぎりの具を用意する

めめ
    高級梅干しや、昆布の佃煮など買ってきて、これで作ってくださいと言えばよい。
    おかずや果物には手を付けず、おにぎりだけ食べて残しておけばその内おにぎりだけになりますよ。
    根比べのつもりで。

そのままを伝える

🐤
    saeko
    自分で作る時間ができたからもう大丈夫と。

うちの姑と同じタイプ

ターコイズ
    うちの姑もやりたがりです。中途半端な手出しとかイライラする時もありますが、その都度言い方を考え、こちらの意向を伝えてきました。やはり気持ちを伝えるしかないと思います。ご主人の言うように、本人は協力してるつもりなのですから、その行為は有り難く受け取る事が大事だと思います。言い方とすれば、お弁当を作ってくれるのはありがたい、戦力にもなっている、そのうえで、一つ二つ注文をつけてもいいだろうかと言ってみてはいかがでしょうか。それでへそを曲げるような人だったら、お断りするしかないんだと思いますが。年寄りもあてにされるうちが花だと思います。うちはこんな感じで、嫁姑円満です。

はっきりという

さと
    オムレツがいやだというので、他のおかずならと思われるのです。

はっきりと、お昼は食べる時間ももったいないくらい忙しいので、せっかく作っていただいても食べられない。
    お気持ちはありがたいですが、結局残すことになるので。と本当に残してくるか、
    持たずに出勤する。

またはおにぎりだけはありがたいなら、おにぎりだけ食べやすいように別に包んでもらって、それだけ持っていく。
    おかずがあってもお昼にどうぞと言って、置いて行く。

または少し早く起きて自分でおにぎりだけ作る。自分で作りますから。と。

おせっかい焼きたい人は、受け入れられるのが嬉しいからやっているのです。
    置いていかれるとがっかりして、すぐにやめますよ。

持って行っても食べる時間がないので、ごめんなさい。
    お気遣いありがとうございます。などなど
    言葉で充分フォローして置いてゆきましょう。

どうせなら途中でサンドイッチ買ったほうがいいかもしれませんね。
    パンのほうが簡単に食べられるので、途中で買っていきますのでとか。

方法はひとつ、

ひろ
    ブチキレることです。

我慢しているからつけ上がるのです。
    それだけのこと。

食べるときも一緒にいるの?

マリー
    いなければ、勝手に捨てちゃえばと思いますが

良い関係を保ちたければ断らずに、食べないですむ方法を考えた方がいいですよ

一度理由をつけても持って帰って、旦那様に食べさせたらどうですか?

おにぎりだけにして、と

😠
    おにぎりだけにして、と言ってはダメですか?
    忙しいから空いた時間に食事したいから、と。

え~。

😨
    メンチカツ
    なんだか読んでて悲しくなりました。
    義母様に感謝の気持ちはないのでしょうか?
    たしかに苦手な物が入っていたのは苦痛かもしれないですが、トピ主さんのためにしてくださった義母様のお気持ちを無視しすぎです。もし自分のお母様がお嫁さんに良かれと思って作ったお弁当が…と考えたことはありますか?

うわぁ

カナ
    お姑さんの気持ちはわかりますけど、
    毎日のことですから、口に合わないお弁当はツライですね。

雪加さんは、おにぎりだけ食べればいいんじゃないですか?
    残りはご主人に食べてもらう。
    「小さなおかず2品、梅干、たくあん」
    なら男の人が2人分食べてもどうってことない量だと思いますが。
    洗い物もご主人担当にすればいいと思います。
    だってご主人が「作らせてやれ」って言ってるんだから。

ご主人に何か言われたら、
    「作らせてやれといったのは、あなた。私は申し訳ないけど口に合わないし、時間がもったいないからこれからはおにぎりだけいただくことにする。おかずはあなたが食べてあげて」
    って言えばいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親切心だからこそ気を使うね

🐱
      ねこ
      お母さんが何かやってあげたい気持ちもわかるから、言い方に気を使いますね。
      今までありがとう。1か月たってやっと落ち着きました。

お店の忙しい時間とか、常連のお客さんとか、がわかってきて余裕が出てきたけど、
      お昼の時間は忙しくて食べられなかったり、
      お客さんが差し入れしてくれたり、するんですよ。
      その日によって、様子が違うので、臨機応変に昼食とりたいし食欲ない時や
      差し入れ頂きたいときも有るから、
      お弁当は、もう心配いらないいので、1か月ありがとうございました。

そうだ、明日の夕飯は○○が良いわ~。お母さんの○○おいしいから・・。
      昼食不規則な時間にささっと食べなきゃならないから、
      夕飯が楽しみ!

みたいな、お弁当じゃなくて夕飯に力を入れてもらうのは?
      お弁当は主様の旦那様の分も作ってくれるんですか?

感謝しつつ、上手に遠慮願って・・何か他にやってもらって助かる事をお願いするしかないかな~?!
      母さまは、何かやってあげたいのでしょう?

三人で暮らしているなんて、えらいな~。

いいなあ。

🙂
      こんにちは 雪加さん
      咲です。

私は核家族なので、お姑さんが一緒に生活するわずらわしさは
      わかりませんが。

子育て中、夫の事、お姑さんが一緒ならどんなにいいか?と思った事がたくさんあります。
      ご飯も、自分が具合が悪くても、夫が出張の時、誰にも作ってもらえず、40度近い熱の中、這うように、自分と娘のおかゆをつくったのを思い出します。

せっかく作ってくれるなら、それでお姑さんがうれしくて、家の中が上手くいくなら、つくってもらえばいいのにな。

私なら、断らず、ホイルにおにぎりでお願いしますと、、自分の意見を言いつつ甘えちゃいます。
      果物つきなど、、本当にうらやましい。

雪加さんのかわりに、私が食べてあげたいなあ。
      甘え上手も、いいものですよ。

なんでそこまで・・・

koko
      そのまま「最近は仕事も落ち着いて余裕が出てきたので自分で作ります」
      何か言ってきても、とにかく「大丈夫です。大丈夫です。」と繰り返し言っていれば
      相手も諦めるような気がします。
      それか、おにぎり以外で何も作って欲しくないのなら
      「色々健康面など気遣って頂いておにぎり以外にも副菜など入れてもらってますが、本当におにぎり以外を食べる余裕がないので、本当に他は何も入れてもらわなくても結構です。入れてもらっても食べられないかもしれません」
      と、ハッキリ断ってもよいのでは?
      こう言っていれば、おにぎり以外も残しやすいし
      毎日残されれば義母さんもそのうち入れなくなると思いますよ。

でも・・・義母さんの善意での行為を何故そこまでムゲにするのでしょう?
      トピ主さんにとっては、ありがた迷惑なんでしょうが
      恐らく「おにぎりだけでは栄養不足だろうから」と、色々入れてくれてるのでしょうに
      そこまで思われてしまう義母さんに同情してしまいます。

問題は弁当かな??

あいぼん
      かまわないでほしいって、夕食を作ってもらうのもやめてほしいってことですか?
      義母が作った弁当ごときで集中力が削がれるのはご自分の問題だと感じますが。葡萄をむく余裕もないとは・・・

問題は義母のお弁当じゃなくて
      深夜に起きて作業しなくちゃいけないという仕事のローテーションに問題があるんじゃないの?
      そのストレスの矛先が義母のお弁当に向いているような気がしますよ。
      たかが弁当にそこまでの憎悪を感じているのがその証拠のように思います。

盛大に「今までありがとうございました」の感謝を。

🎶
      サラスバーテイ
      では私の提案ですが、
      義母さまを豪華なお食事に誘うか、
      高価なプレゼントでも差し上げたらどうでしょう。

「誕生日でもないのに?」という話になったら笑顔で
      「おかげさまで仕事も順調、お得意様とランチを取ったり、
      差し入れなどいただいて、お弁当が食べられない日が
      増えてきたんです。結局痛ませて捨てるのは申し訳ないし、
      あらためてお礼をして、終わらせていただこうかと。
      しんどいときに支えてくださったお母様のおかげです。
      今まで本当にありがとうございました!」
      とでも言ってあげましょう。
      食事やプレゼントを受け取ったら、さすがにお義母さまも
      作らなくなると思いますが、いかが。

口が裂けても「マズイからイラネ」などと
      本当のことを言ってはダメですよ。
      あとはそうですね、
      「作れなくなるのは寂しいわ」などとグチグチ言うようなら、
      「なら、息子の○さんに作ってあげては。
      なんたっておふくろの味ですもの!」と投げてやりましょう。

ご主人だって、自分がお義母さんの弁当を
      食べるハメになったら、必死で説得するんじゃないですか(笑)

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  75
      次へ 最後尾へ
      全て表示