詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築中のトイレの位置。不安です。

レス27
    (トピ主1
    😨
    さと
    話題
    皆さまのご意見をお聞きしたく、トピをたてます。宜しくお願いします

新築中の家のトイレの位置が最近気になって仕方ありません。

位置がリビングと一体の空間にあります。

ほぼ家の真ん中にあたります。

階段下の空間です。

気になる点、最初はは、使用中の音、トイレ特有のこもった匂い、でした。

しかし、調べたら、風水上も最悪とのこと。 家族の健康に悪影響とあり、涙がでそうです。

そこまで気になるなら、なぜ設計段階で注意しなかったのかと言うご意見もあると思います。

音、匂いは置いといて(これは浅慮だったかもしれませんから)風水の側面については、ここ一年で私の考え方がガラッと変わってしまいました。

建築と並行して妊娠出産をしたのですが、この自分よりも大切な存在に力の及ばぬなにかがあったら、怖いです。

もう間取りは変えることが出来ません。夫は気にしないと言います。

しかし、私は、気になって仕方ありません。なにか対処法はありませんか?

匂い、音の解決法と、風水の対処法を教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

あてはまるかわかりませんが…

蒼くんママ
    うちは建て売りを買いましたが
    占い師さん?みたいな先生に方角見てもらったら水回りの位置が悪いと言われました

建て売りだから変えようがないので
    盛り塩をすればいいと言われました

風水はよくわからないけど盛り塩はいかがですか?

あと消臭剤はいっぱいでてますよ
    消臭力のスプレーとかはトイレ使用後に使えますよ

大丈夫

トイレの神様
    うちも同じです。音は気になりますが、匂いは全く気になりません。それに、トイレはどこにあっても汚くしていたら風水ではダメでしょ。なので、毎日毎日、気持ちを込めて掃除をしましょう。家の真ん中にあるくらいだから掃除しますよ。うちはリビングから直接2階に行ける階段の下にトイレがあるので、エアコン着けて涼しい中掃除できます。それにこれから産まれてくる子のトイレトレーニングが楽ですよ。
    物は考えようですよ。

換気扇を追加すれば?

💍
    レッド・ベリル
    家の中央という事は、当然の事ながら、窓は無い。
    湿気や匂いがこもりますね~

換気扇・裏屋根に通風管、それに防音工事を追加して、改善すればよいのでは?

風水に関しては

ミニマム
    世の中にはちゃんとした風水鑑定してくれる方がいます。

お金はかかりますが、もちろん家の設計をするだけでも設計士も只ではないですからね…。

風水にはいろんな意味合いを持った物はたくさんあります。

我が家は、地中と各部屋に水晶、龍の置物等を対処法として行ってます。
    ただ、風水士を探すのが難しいかもです…。

音は

🐷
    アブラミー
    音については使用中に音の出る道具(音姫やCDなど)を使用するか、壁の防音材を増やしてもらってはいかがですか。

匂いは換気扇を増設するとか方法があると思います。
    我が家では24時間換気がついているので窓のみをつけて換気扇はつけませんでした。
    トイレにも脱臭機能があるので安心していたら、期待していたより使用直後の臭いは消せませんでした。
    換気扇が設計上無理なら脱臭機を置くといいと思います。

風水については「掃除をする」「風水の効果を上げるグッズを飾る」でいいと思います。
    トイレのマットや小物、盛り塩をするとか、運気を呼ぶ色(トイレ向けのもの)を風水雑誌などで調べてみると良いと思います。

変えられない事は無いですよ

🙂
    papa
    大丈夫。
    追加料金がかかったり、間取りに無駄が出るかもしれませんが、変えられないことはないですよ。

ぜひ、今の段階でも設計士さんに相談してください。

数年後にリフォームするより今の方が金額的に安くて済みますよ。

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが…

3000mg
    匂いに関しては、これから作る家ならトイレに換気扇がついていると思うので問題はないでしょうが、念のため換気扇の有無を確認して下さい。

音は壁内に防音材を追加ですかね。
    完全にシャットアウトは無理でしょうけど。

風水は、私はほとんど気にしません(使い勝手や部屋の配置は考えますけど)ので、他の回答者さんにお任せします。

もう変更不可なんですか?

ひなた
    もう工事結構進んじゃってるんですかね?

風水って結局「清潔でストレスのたまらない空間に住んでいれば運気もよくなり
    汚れやすかったり不快な空間に住んでいれば運が逃げる」的な考えだと思うので
    一理あると思いますよ。その中には匂いや音も含まれると思いますが。

やっぱりリビングに近くて人の匂いや音がするようだとお互い落ち着かないし
    お客さんなんかが来ても不潔な印象を与えるかもしれませんね。

今更配置の変更は出来ないとしたら、換気扇を強力なものにしてトイレの空気は
    家の外に出るようにするとか脱臭機能のあるトイレシートをつけるとかですかね。

音については壁に防音素材を入れられれば一番いいように思いますけど、あとは
    布には吸音作用があるのでトイレカバーをしたりファブリックの飾りを飾ったり
    して音を吸収させるというのもありだと思います。

あとトイレに接したリビングの壁に作りつけ収納を追加してワンクッションおくとか。

におい・音は…

🐱
    音は音姫?とかいう水の流れるおとがするものを取り付ける
    においは消臭剤を撒く・トイレの換気扇を入れっぱなしにする

造作した仕切りを作ってもらい、今からできる間取り変更をする
    使い勝手が悪くても、におい等よりいいのでは??

風水は気にしない
    気になる人だけが、後付であれやこれや皆風水のせいだといってると思ってるので気にしすぎ
    それで余計運気悪くなった人を多く知っています。

清潔が一番

ゆー
    当たり前ですが、掃除をマメにして清潔にすることではないでしょうか。
    換気も重要。窓もないでしょうから換気扇ですね。

鬼門除けのトイレ札というお札もありますよ。

トイレには紫色が良いそうなので、可能ならクロスを一面だけ
    アクセントに紫にするとか(鬼門によって色が違うかもしれませんが)。
    小物で色をプラスすると良いかもしれません。
    音に関しては、トイレ用の防音ドアもありますよ。

私が気になるのは風水より、リビングと一体の空間にあるということです。
    トイレに入るのに気を遣うし、来客の方は尚更だと思います。
    リビングからの視線がトイレのドアを上手く隠せたら
    良いのになと個人的には思います。

素敵なお家になりますように。

友人の家

🙂
    みかん
    新築祝いに行ってきました。10年前のことです。

まさしくリビング内にトイレ。ドアの下は2センチほどの隙間があり、音漏れ必至です。匂いも。。。

ご主人もいたので、このトイレは使うのは恥ずかしい、と思い、早めに帰ろうと決断。一緒に行った友達にもその旨を伝えると、友達も同じくで、早めに帰りました。料理を用意していただいてましたが、飲み物をほとんど飲まないようにして、お料理もほとんど残し、お邪魔してから一時間後には帰りました。

トイレの位置を変えられないのなら、防音をお願いしたらいかがでしょう。あとトイレの手前にツイタテをしたら良いかと思います。気休めですが、少し安心するかな。

音は確かに大問題だと思います。食事中に、排泄の音は聞きたくないですからね。音姫でもカバーできたい音はありますから。
    匂いは換気扇や窓で大丈夫では?
    窓(換気扇かな?)は下につけた方が匂いが逃げやすいとも聞いたことありますよ。

うまく対策ができると良いですね。

防音性の高いドアにしました

🐧
    よこはま
    トピ主の心配通りです。我が家が経験しています。
    音はびっくりです。最悪です。
    夫婦二人だけの時は良いですが、来客があると・・・。
    ドアを防音性の高いドアに交換しました。ドアの周囲に隙間が無くなったので効果ありです。ただし換気扇を回してるとき、空気の吸い込み場所になるドアの隙間が無いので瓶の口を吸ってるように臭いが吸い出されません。そこでトイレの窓を少し開けるのですが、今度は外に音が漏れるので困ります。
    今は排気と吸気が同時に行われる「防音換気扇」を導入して満足な結果を得ています。

風水はどうでもよいです。
    知らなければよいのです。現実的に考えましょう。

参考になるかどうか分かりませんが。。

ヤモリ
    私も家を建てる際に、風水や家相の本を読んだ派です。

家の真ん中に階段や水場はあまり良くないみたいですが

盛り塩や水晶で対処出来るのではないでしょうか?

友人んちが玄関→階段窓の通りが良くないそうで

盛り塩・水晶をやってから変な物がみえなくなったそうです。

私が思いついたこと

🐶
    むぎぎ
    いろいろご心配でしょう
    気にしないとは思っていたものの、私も新築時はいろいろ神経質になりました
    笑って聞き流して欲しいですが、今年と来年の出産でしたら気にしなくて良いと思います
    平成25年節分~平成26年節分(五黄)の出産は避けた方が良いでしょう
    実際のところ、奇麗にしていれば良いような気がします
    窓がないのが難点かな、換気扇は必須ですね
    まず音対策は、トイレ周りの壁にグラスウールを入れてもらう
    次に臭い対策には、コーヒー豆のカスを置く(よく効きます)
    そして、掃除しやすい内装にしてもらう(床の雑巾がけが楽)
    トイレの入り口が直接目に入らないように衝立(壁)を置く
    広さがわかりませんが、物をごちゃごちゃ置かず、照明はよく考えた方が良いでしょう
    こんなところでしょうか

本当に風水ですか?

😀
    よっさむ
    違っていたらごめんなさい。
    風水と家相を取り違えていませんか?
    現在、トピ主さんが気に病んでいる鑑定は、「家相」によるものでは
    ありませんか?

家相は、固定的な判断をしますので、トイレが悪い方角であると
    判断される場合も当然あります。風水の場合は、施主の生年月日や、
    判断する時点での年周りも考慮しますので、悪い方角が永遠に
    続くものではありませんし、なによりその対処法を教えてくれるのが
    風水です。私の知人には、建築士であり、風水師でもある人物が
    おりますが、すでに決まっている間取りが家相的に悪いものであっても
    その対処法をちゃんと示してくれます。風水は、運気をアップする為に
    存在するのであって、そこに住まう人を不安にさせるものではないのです。

音につきましては、壁を防音性能を高めることで解決できますし、
    臭いにつきましては、「24時間換気」をトイレの換気扇に定めることに
    よって、トイレ内を常に負圧(いつも空気がトイレに向って流れている
    状態)にすることで解決できます。可能なら、トイレのドアが直接見えない
    ように間仕切り壁を追加するとよいでしょう。

家の真ん中か~・・・

ハウス
    私はトピ様の>しかし、私は、気になって仕方ありません。が、一番気になります。

間取りの吉凶は気にならない人は本当に気にならないでしょうが、気になる人間にはとことんどこまでも気になるものです。
    実際私がとても気にする人間でして、主人が家を触っても良い年や間取りなどの全てをお寺の
    (そういう事を志しのみでみてくださる)ご住職様に何度も通い、確認をしました。

もちろん、実際最高の間取りにしたところで、人生、苦あればなんとかで、必ず何かが起こると思いますが、
    その原因を全て『この間取りが悪かった』と悔やむならば、何か対策を打った方が気持ちよく住めると思います。

ですから盛り塩をするにしても何にしても、きちんと間取りの吉凶などをみてくださる方に一度手間暇かけて
    ご相談に伺ってみる事が大事だと思います。

しかしながら悪徳商法と呼ばれるものには十分お気を付けあれ・・・
    ミニマムさんも書かれておられますが、こういう事をみて下さる方を探す事も難しいと思われます。
    それが出来ないからもうこのままでいいや~、と思えるならそれはそれで良いかとも思います。

今からでも間に合う

🐱
    設計好き
    疑問に感じたら、再確認することです。
    設計者に、トピ主さんの疑問をぶつけて
    解答を出して貰いましょう。

この疑問は、将来に尾を引きます。
    あの時・・・・と後悔したくなかったら、
    今再確認することです。

仮に設計変更にお金が掛るとしても、そ
    の金額と相談してからでも好いのではと
    思います。

トイレは、綺麗に使用する人達ばかりで
    はありませんし、高齢になってくれば、
    自己の意思とは関係なく失敗します。

お客さんだって、そんな場所のトイレが
    使えますか?

ドアと換気扇

🐱
    ぶりぶり
    普通のドアは隙間ができるようになっています。換気のためです。
    音は、ここから漏れ出ます。防音を考慮したドアを要求しましょう。
    室内は静かだからトイレからブリビリ音が困るほど届きます。
    換気扇も吸気側の工夫が必要です。

風水ですが、我が家は誰も関心がないです。

新築するとき、住宅展示場の5社と話をして長い付き合いをしましたが、建築メーカーは「風水」のことは誰も言いませんでした。風水なんか関係ないのです。風水に振り回されたら損ですよ。意志の強い人は風水などに耳を貸さない。

建築中なら

torisugari
    壁を二重にするとか
    防音材を二重に入れるとか
    天井裏にも防音財を入れるとか
    床下にも防音材を入れるとか
    対応すればどうでしょう?
    今はわざと流れる音を出すトイレとかもあります
    工事中ならなんとでも出来ますよ
    設計会社に相談してみましょう

気分の問題は大問題

Sibg
    風水って生まれ年が絡んだりもするし神秘的な占いのようですが、
    例えば風の吹き込む方向や衛生面など、暮らしやすさの上で理にかなう部分がとても多いそうです(ベースが本家中国の風土だったりするようですが)。
    で、そう考えると昔だったら家の真ん中にトイレじゃ不衛生で、まさに「悪い気が溜まる」だったと思います。
    でも水洗式で換気システムのある今、問題はその「音と臭い(たぶんドアの開閉時の心配?)」くらいなんじゃないでしょうか。

うろ覚えですが、かのDr.コパ氏が豪邸新築の時「色々やってて、気付いたらトイレが家の真ん中になっちゃったんです」と笑っていたような。
    風水にはたいてい対策(逃げ道)があるようですが「西に黄色!」みたいに単純なものじゃないと思うので、この際きちんと見てもらったらいかがですか?
    コパ家のケースではトイレの壁を紫にしてたような?どうだったかな?なんかそんなことで、トピ主さんの気が済むなら。

臭いは下から漏れる

アラフォー
    みかんさんに同意です。
    仕事場として使っていた一般住宅、リビング脇にあったトイレ、音も漏れる、それ以上にドア下1センチの隙間からの臭いが…
    臭いは蒸気と違って下に向かって広がります。
    位置変更無理なら、換気扇は下に付けましょう。

職場だったので大はしませんでしたが、泊まり込みの社長は毎朝大を…。
    しかもいつも下痢気味。
    皆臭かったけど、言えませんでした。
    言ってもどうしようもないし。

聞いた話では

茎わかめ
    家の真ん中にトイレでは、お金も人間関係もすべて流れますよ。良いこと全部が流れますよ。

…でした。友達の改築に、風水師さん?に見てもらうのに、付き添って行ったら、上記のような返答をされていましたよ。

我が家も真ん中にあります

ひかり
    家を経てて15年になりますが、家族全員いたって健康です。全く何も問題ありません。

来客のときに気になりますので、違う階のトイレを勧めます。

トイレが一つでなければ、空間を一番広く使える間取りだと思います。

気になりませんよー。大丈夫!

変更、絶対、できないのかな

🙂
    おひょい
    >位置がリビングと一体の空間にあります。
    >階段下の空間です。

階段がリビングにあり、内装デザインの重要な要素になっている感じのおうちでしょうか。でしたら、トイレの出入りは、気にしないと思っても、なかなかそうはいかないでしょうね。
    何人かの方がおっしゃっていますが、ここは泣きを入れて、少々費用がかかっても、変更してもらうわけにはいかないでしょうか。後年、リフォームをしてもらうよりは、ましだと思うんです。

音と臭いについて

もな
    ウチもリビングの中にトイレがあります。(部屋の隅)
    ダイニングテーブルの横でもあります。
    建築のときに躊躇しましたが、これから高齢になっていくことを考えると寝室に近いところに作るのがベストだと思ったからです。

私たちが鈍感なのでしょうか?音は聞こえません。
    出てきた主人に「流した?」と確認してしまうほどです。
    臭いは直後のトイレ内にはしますが、窓があるからかリビングに流れ出ることはありません。
    ただ、風が強い日に窓が少し開いていると芳香剤の匂いがドア下からわずかにするくらいです。

お客さんにはもう一つ階下にトイレを作ってあります。
    が、みなさん「ここでいいわ」とリビングのトイレに入ってしまいます。
    他のお客さんは「あれ。本当に聞こえないね」と言っています。
    今思えば、トイレの壁を断熱材を入れられるくらいの厚さにしたのが良かったのでしょうか。

風水のことはわかりませんが、生活での心配でしたら、今の段階で建材を工夫するなどできるのではないでしょうか。

トピ主です

さと
    レスポンスありがとうございました。

気持ちに共感していただいたり、気にしないとのお叱りをいただいたりして、だいぶ気持ちがおちつきました。
    風水的(家相?そのあたり混乱してます)な対策は、掃除、蓋閉め、水晶、盛り塩、で乗り切ることにします。
    基本的に毎日掃除を目指していますが、現状は週に3~4回です。意識を変えなくてはいけないですね。

匂い、音対策に関しては昨日皆さま空のレスポンスを読み、速攻で棟梁に相談に行きましたが、防音材の追加は3日遅かったようです。

我が家も真ん中です。

まこ
    我が家も真ん中ですが、臭いは換気扇と便座の脱臭機で十分です。計画換気で常にトイレの中が負圧になっているので漏れて来ません。流す時の音は少し聞こえますが慣れですかね全く気にしません、でも最初の頃は気になりました。

風水はわかりませんが、家相ではトイレはどこにあっても凶相のようです。