詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大人しい子は苛めにあいやすい?(まだ幼児だけど、これから)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しい子は苛めにあいやすい?(まだ幼児だけど、これから)

レス18
    (トピ主2
    kokomomo
    子供
    まだ1歳7カ月の娘をもつ母親です。

娘は比較的大人しく手のかからない子です。
    サークルでも、他の同年代のお子さんを見ると、凄くやりやすい子だと思います。基本的に、ウロウロ活動的に動かないで気に入った玩具で座って遊んでいる感じで、大きな広場に行くと他のお子さんは走りまわっている中、椅子に座ってママゴト遊びみたいなのをずっとしてます。
    人の物を奪ったりする事はなく、人から奪われてムッとしてます。
    大人しい子とは上手に遊んでいますが、激しい子にはついていけずに
    呆然と見てます。
    人見知りはなくて、気に入った大人や優しい年上の子には甘えてゆきます。
    私から離れても居なくても泣かないで、1人でも全然大丈夫に過ごせます。
    でも、とても慎重で怖い事はしたがりません(他の子がしてても)

先日、義理姉の息子さん3人に久しぶりにあったのですが、
    子供の時は普通の感じのお子さんでしたが、高校生中学生ぐらいになると
    真面目の感じでお勉強って感じでした。
    私に心を開いてくれたのか、ペラペラ2人きりになるとお話してくれたんですが、

「小学校の時に兄も僕も苛められた」とか言う事を言わて
    結局、公立の中学にはいかずに私学や県立に行ってるんですが、
    運動少年のような元気なお子さんにいじめにあってたそうです。
    詳しくどんな感じは解りませんが・・・。

それを聞いて、娘は女の子だけど、大人しいし激しい活発な子に
    意地悪されたりするんじゃないか?とか1人子だしと、心配に
    なったりもしました。
    大人しい女の子のお子さんをお持ちのお母さんどうですか?
    ご意見聞かせて下さい。またこんな風に子育てしたらいいよとか
    ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

今心配しても始まらない

🐱
    そんなのそのときにならないとわからないでしょ?

自分の子供のほうがいじめる側になるかも知れないし、紙一重でしょ?

おかあさんが今から周囲と仲良くすること等をしっかり教えればいいのです。

こども同士の友達関係がうまくいくように積極的に友だちと遊べる子になれればいいのではないでしょうか

うちの娘は一人でいることのほうがいいといって外出することも少ないですが(中学2年)でも友人関係は良好のようです。

おかあさんが人の悪口や意地悪をしていると、そっくりに育ちます。

注意するのはお母さんの普段の行動ですよ。

確かにいじめられやすいです

ララ
    一人っ子でおとなしいといじめられやすいです。しかも父親がいなかったため私は小学校から高校までずっといじめられました。でも学校にがんばってかよいました。私はいじめられないようにできるだけ人気者や気の強い子に好かれるように道化のごとくふるまっていました。でも後悔してます。もっと勉強していれば不良やだらだらしていじめするだけの子がいないレベルの高い中学校や高校にはいれたのにと思います。だから勉強させてレベルの低いこと違う学校にいれたほうがいいと思います。それと弱みがあると自信ももてないからお子さんがもし女の子だったら家事もしっかりさせておくべきです。

いじめられる子

吹雪
    いじめられやすい子って確かにあります。親はいじめられないように気を使ってあげる必要ありますよ。
    うちの場合、いじめの多いクラスだったので、心配してました。うちの娘もおとなしかったので。

私が思ういじめられやすい子の傾向です

極端に太っている子
    運動が苦手な子
    服装や持ち物がダサい子
    貧乏くさい家庭の子
    人気のTVを見てない、ゲームを持ってない子
    わがままな子
    自己主張のないオドオドしてる子

今どきの子ってホント見た目重視です。親の様子まで見てます。髪振り乱してだらしない格好のお母さんをもつ子は、見下されてました。マイペースばっかりじゃなく、周囲に合わせるスキルも必要。あと本人に自信も大事。

うちの子運動はダメだけど、勉強は一番だったので、一目置かれてました。

「身奇麗で、静かだけど秘めた自信のある子」になるよう育てましょう!

娘と似ています

skr
    娘が小さかった頃と主さんのお子さん、そっくりですので思わずレスしてしまいました。

娘も大人しく手がかかりませんでした。
    どこかへ出かけても泣きも騒ぎもしない、公園では遊具よりは砂場遊び、元気な子供たちとはなかなか馴染めない。娘は3月後半生まれで体格も他の子より劣っていましたし、幼稚園ではちょっかいを出される対象でもありました。

何かされても何も言わないので、幼稚園では苛め(というほどでは無いと本人は行ってます)にあっていて小学校に入学したら…と不安な毎日でした。
    ですが、入学後は本人は嫌な事をきちんと相手に伝えていくようになったし、人づきあいを選んでいっていましたのでその様な事は減っていきました。なんだかんだと本人は自分の居心地の良い相手を選んで生活していた様です。

本人いわく「自分で行動を起こさないと。黙ってただけだとどうにもならないもの」だそうです。
    娘は今大学生。今でも真面目が取り柄のふわっとした子ですが芯は通ってると思います。今大人しいからと言って苛められるという訳ではないのでは。成長過程でどうなるかは、まだまだ分かりませんから。

次女

あや
    我が家の次女もおとなしいタイプで、あまり人の輪に自分から入っていけず、口数も少ないです。
    現在中学2年生ですが、今までいじめなどには合ったことありませんよ。
    保護者会などで先生と話して言われる事は、次女はおとなしくて優しいから、周りも同じように優しい子が集まって、毎日おだやかに生活している、との事です。
    同級生の親の話をいろいろ聞くと、友達同士問題がある子は、気が強かったり、なんでもズケズケ言ったり、そういう子の方がトラブルが絶えないそうです。
    子供同士の事は、男の子と女の子ではまた違うと思いますよ。

それはないかな・・・

きらきらまんもす
    年長と4年生、2人の女の子がいます。

大人しい=いじめられるってのは、多分ないと思います。大人しい子は大人しい子同士で静かに遊んでいることが多いように見えます。

いじめられる要素が大きい子は、嘘をつく、人の物を借りて返さない(盗む)、空気が読めず暴走する、遅刻ばかりして周りに迷惑をかける、不潔にしている、泣いてばかりいる子、友達を束縛しすぎる子。

これが、我が子の周りで会話で出てくる、「みんなからドン引きされる子」です。まだ4年生なので、イジメには発展してませんが、友達同士で「ちょっとね・・・」というカンジみたいです。

利用される子

😭
    Android
    我が家は男児のみですが、男女関係なく、意志を主張出来ない子は
    悪く言えば、利用されます。

気の強い子に言われるがままだったり。

大人しくても、言うことは言う子はそういうこともないですが、
    周りに支配的な子がいる場合、主張出来ないとナメられ、つけいれられます。
    幼児の間は親が介入出来ますが、小学校、中学になれば
    親のフォローは届きにくいものです。
    自律した主張ができる子は、友好関係を上手に気付けている印象です。

例えば、ただ嫌だ。と主張する子もいますが、
    相手に提案しつつ嫌だと伝える子も、笑いにかえて流す子も、
    色々な子がいます。自己主張が強いだけでなく、関係調整の上手に出来ることが
    大切かと。

いじめられないように、ではなく
    お嬢さんの気質にあった主張の仕方を導いてあげることが
    肝要なのではないでしょうか。

難しいなぁ・・

💡
    今回は・・・
    ウチは一人息子で今4年生ですが大人しく優しい子です。

未就園児の頃から「揉め事」は一切ない子でした。
    今でも「やられたらやられっぱなし」を地でいくような子です・・

でも今のところ「いじめ」には合ってません。
    腕白坊主にいいように扱われる事はありますが
    私が黙ってないし「あの子のママは怖い」位に思わせてるので。
    実際、よそのお子さんだろうが怒る時はガツンと怒ります。

いじめられるにはいい意味でも悪い意味でも「何か」があると思います。
    いじめっ子はそういうのをかぎ分けるのが得意です。

私も苛められるんじゃないかと常に気になってました。
    で、気を付けた事はクラスで孤立しないように
    習い事だったり降園後の遊びだったりで出来るだけ友達と遊ばせました。
    一人でも遊べる子がいるとかなり違いますから。
    運動音痴なのでせめても、とスイミングに行かせたり。

ママの横の繋がりも影響してきますから
    ママ自身が孤立しないように気を付けてれば「おとなしい」と
    言うだけでいじめにあう事はないと思いますよ。

お互い頑張りましょう。

変わります

ゆきの
    私の子も1歳の頃は人見知りが激しく場所見知りもあり譲ってばかりで損だとか可哀相だとか色々言われたことがあります。

親として心配になりサークルや解放園庭、異年齢の友達とも積極的に関われるようにしてきました。
    習い事も複数通いましたし保育園の預かり保育もやりました。

入園の頃には性格が変わっていましたよ。
    友達が多く好かれるし自己主張もはっきりするようになりました。

ただ園選びは慎重にしたほうがいいかと思います。
    園の教育方針の違いは別の園に通うママ友と話していてびっくりするほど違うんだと思います。
    具体的には子供同士の言い争いがあった場合にA園は先生が仲裁に入り相手の気持ちを代弁し互いに考えさせる、B園は子供自身で解決させるので何も助けてくれないなどです。

あとは他の方と同じで類は友を呼ぶだと思います。

トピ主です

kokomomo
    ご意見ありがとうございます。
    皆さんの似たような我が子をお持ちの意見大変勉強になります。

大きくなるに連れて変わる部分と、類は友を呼ぶで大人しい子と仲良くするのかも知れません。後、外見も女の子だし気をつけてあげようと思います。

皆様の意見を読んでいると、類は友を呼ぶだし、大人しい子とグループを作るのかも知れない。と思ってきました。
    私自身は全然大人しい子でもなくて・・・どちらかと言えば前へ前へ出る子でしたので、そういうグループと仲良くなりましたが陰険な子が1人でもいると女子のグループ内で無視が始まったりはありました(する側もされる側も)女の子はグループ外を苛めるよりも、グル―プ内での苛めの方があると思うのですが、大人しいグループに入った経験もないのですが・・・
    大人しいグループ内でも苛めとか陰湿な事はあるのでしょうか?

それなりにいろいろある(2度目です)

吹雪
    確かに「にぎやかグループ」は仲間はずれを派手にやってました。

娘は「おとなしグループ」でしたが、仲間はずれ、無かったです。「おとなしグループ」の中にも性格の良くない子っているんですが、他の子達が同調しないので、仲間はずれが起こせないって感じでした。

ただ、ちょっと心配だったのは、にぎやかグループの陰険な子が、おとなしグループの輪を乱そうとするようなそぶりはよくありました。

娘の一番の仲良しAちゃん。何故かそのAちゃん「だけ」を誘う。娘の前でAちゃんだけをやたらと褒めたり、仲良さそうなそぶりをする。二人の仲を裂こうとしていたようです。ただ、Aちゃんはその子達を心底恐れていたようで、甘い誘いには乗らなかったのですが、娘曰く「Bちゃんだったら平気でホイホイついて行ったと思う」と。

「まごころのある子を大切にする。自分もまごころを持つ。」
    これがいじめの多いクラスで娘が学んだことのようです。

「おとなしグループ」なるほど。

🍴
    きゅうたん
    他の方のレスを読んで、「おとなしグループではイジメはない」というのを読んで納得しました。私も姉妹も、おとなしかったけれどイジメられた記憶も、いじめた記憶もないので…。元気な子たちが、派手にやり合っているのを、遠くから眺めて、教室の隅で別の世界で遊んでいる感じでした。

大人しグループの子たちって、自分で言うのもなんですが、他人に根回しをして仲間はずれを策略するような、根性も知恵も働かないんですよ(笑)だから大きな喧嘩もしないし、平和でした。

残念な話ではありますが、小学1年2年だと、まずは「外見」でイジメのターゲットが決まってしまうと思います。そういう意味では、肥満に育てられた子や、服装が不潔な子はかわいそうだと思います。

地味なグループにいました

はなひかり
    大人しいというより地味なグループという表現の方がしっくりいきますが、私はそういうグループで中学・高校と過ごしてきました。いじめはありませんでしたし、友人たちのお陰で道を踏み外すことなく、大人になれました。

私は自分が大人しくて地味なタイプでよかったと思っています。大人になってからも自分と同じにおいのするママさんたちと付き合っているので、平和です。

トピ主です

kokomomo
    なるほど・・段々納得出来ました。

大人しいコのグループでは滅多に苛めはないんですね。
    私の時は、権力が強いコが必ずなんか仕切ってて、ちょっとでも目に付く事があれば、何か言い出してたように思います。口も達者です。
    小学校高学年ともなれば一番、苛めや無視がどのクラスでもありました。
    低学年では苛めとかは無かったように思います。

男の子の世界は知りませんが、夫に言わすと男の子はグループ内は仲良くて、苛めはない。クラスで弱いコがターゲットになると言うてたので、
    大人しいと対象にされやすいのかも知れませんね・・・。

男の子と女の子では、大人しくても意味が段々違う様に感じてきました。
    後、いろいろアドバイス下さった事を参考に育てていきたいと思います。

いじめられてはいません

🙂
    田舎もん
    3人子供がいますが、一番上の長男と末っ子の長女は大人しい子でした。

長男は大人しく、身体も小さく、力も弱いくせに正義感の長男は理不尽なことを言われてもしっかり言い返していたそうで、いじめられることはありませんでした。むしろ、友達をいじめている子にすら食いかかって行ってたらしい。親としては心配でしたけど、トラブルはありませんでした。

長女も大人しい子ですが、嫌なことは嫌とハッキリ言うようです。誘われても嫌な時は嫌で、お付き合いをするということがありません。向いて悪口を言われることもあるようですが、しっかり言い返して後は知らんふり。ですから、クラスの女子の中で浮いてるようなところはありました。
    幸い勉強もトップクラス、運動、絵などもソツなくこなす子で、一目置かれているところもあるようでした。
    小さい頃は男子と遊ぶことの方が多かったですが、高学年になり、気の合う女友達が出来たようです。「人は人、自分は自分」で他人のことは我関せずのタイプばかりですが。

いじめられないには、大人しくとも、きちんと冷静に言い返すことができるかどうかではないかと思います。

いじめられる子のタイプ

hare
    私の知る限りでは
    大人しい子
    美人,美男子
    勉強が出来る
    お金持ちの子
    大人に褒められる
    幸せな家庭で育つ,または幸せそうに見える子
    は,ねたまれるのか苛められていました。でも,苛める子は心も環境も寂しいんだと上記の子供達は分かるんですけどね。

大人しい親子です

じみこ
    大人しいというか、地味な親子です。(見た目も性格も)
    子どもは2人です。中高生。(地方の公立校に通学中)
    うちのこの周囲で、これまでいじめはなかったです。
    大人しい子同士で地味に生きています。
    少ないですが良いお友達ばかりです。
    (親の私たち自身もそうでした)
    大人しいとかは関係ないですが
    お子さんが何か好きになれるものがあると良いですね。
    うちの子は、書道や水泳。漫画やアニメ(少しオタクです)など・・・
    好きなものが自信になったり、それがきっかけで友だちができたり
    人とのつながりになっています。

大人しい子

さき
    うちは、大人しい子と活発な子の混じるグループだったので、大変だったようです。
    大人しい子同士、絆深められるように、できればいいですね。